• ベストアンサー

消費税

今年の10月に消費税が10%になると、来年以降景気は悪化していきますか?

• cx0000
  • お礼率91% (272/296)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

わかりません。 経済ってそんな簡単なものじゃないからです。 消費税が上がると、景気が壊滅的に悪くなるようなことを言う人もいます。 でも、今までに3%、5%、8%と三回もあったわけですから、日本経済は壊滅していなければならないわけなのですが、壊滅していないですよね。 一時的に落ち込むのはあるでしょうが、それは一時的なものでしょうね。 この一時的なものというのも、消費税前に買い込むなどの一時的な需要増のために、先食いをしたための一時的な販売低下。というのもありますからね。

cx0000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okwavey2
回答No.3

もちろんです。 給料が2%減るのと大体同じですよ。

cx0000
質問者

お礼

• pkweb
回答No.2

おはようございます^^ 来年の6月までポイント還元施策、7月、8月はオリンピックでお祭り騒ぎ まではなんとか景気をもたすと思います(落ちそうになっても無理やり新しい方法を使って) ただ、これは罠で、おそらく財務省の狙いはその後、急激に落ち込む景気、それに伴う財政悪化を理由にさらなる増税を企んでいるのではないかと思います。 そもそもの消費増税が景気低迷及び財政悪化なのに、それを上記の施策及び天から落ちてきたオリンピック景気によって責任の所在をうやむやにし、「再増税やむなし」と持っていくことだと思います。 騙されてはいけません!!

cx0000
質問者

お礼

• OKWavexx
回答No.1

悪化していきます

cx0000
質問者

お礼