• ベストアンサー

追随者

なぜ人はリーダー(先を行っている人)、追随者(遅れている人)などが存在する? 自分は周りの他人に比べて、遅れているのではないかと、感じます。 遅れている人のメリットってありますか?

  • cx0000
  • お礼率91% (272/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

メリット有ります。 先行者の失敗を見届けて自身は方向修正できます。 取り返しがつかないような最悪の失敗は犯さないという、最大のメリットが有ります。

cx0000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.3

ペンギンが次々に海に飛び込む場面を想像してください。地上から海の中は見えません。いち早く海の中に飛び込んだら、そこにシャチやトドが待ち構えているかもしれません。そいつは文字通りの「飛んで火にいる夏の虫」になります。 遅れて入ってくるペンギンは、最初に飛び込んだペンギンに比べたら敵に襲われる確率は段違いに低くなっているのは間違いありません。 もちろんそのときは魚も先行したペンギンたちに食われているので、もう残っていないかもしれません。つまり、ローリスク・ローリターンというわけですね。

cx0000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

メリットは先行した人の成功例を模倣したり、失敗例を参考にリスク回避ができること。

cx0000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りって?

    僕は22歳です、最近気づいたんですが僕は自分の仲の良い仲間といる時はリーダー(ムードメーカー)的存在で一人の時も他人に話しかけたり、全く知らない人と仲良くなるのが大得意です。けれど、バイト先や、習い事の教室や社交的な場ではいつもかしこまってしまいます、、すぐ顔が赤くなり、なおさらキョトキョト落ち着きが全く無いです。そんな自分なんで周りに馬鹿にされているのでは?みたいに考えて最近辛いです、、まるで二重人格みたいで気持ち悪いです。これは自分に自信の無い場所や、周りに対して自分より優秀な人間だと思い込んでしまっているからなのでしょうか?自分でもわかりません、、アドバイスお願いします。

  • 自分を愛せない

    どうやったら「自分を愛せる」ようになりますか? 私は他人に認められることで幸せを感じてきました。 だから、他人に認められなかったときは自分の存在価値が分からなくなります。 他人に認められつづける自分になることで幸せになれると思っていましたが、ネットでいろいろ見ていると「自分が自分を愛する」ということの方が幸せでいられるみたいです。 「嫌いな部分を認める」 これができません。 私は「他人に迷惑をかけたくない。誰かの役に立てる存在でいたい。」 だからもし迷惑をかけたり、誰の役にも立てなかったら、「私何のために生きてるんだろう。私の存在って周りにとって迷惑だよな」ってなります。 「人の役に立てない、人を楽しませられない、人に迷惑しかかけない」人が「自分」なんだっていうことを認めたくない。 「人の役に立てるようになったら「自分」を認めてあげる」 「人の役に立てるようになるまでは、「自分」としては認めてあげない」 こんな思いを抱いています。 「条件を満たさなくても自分を愛する」 これが必要だとは分かっています。 でもどうしても、条件を満たさないと愛せません、欠点のある自分の愛し方が分かりません。 他人に必要とされていない「自分」の存在意義が分かりません。 必要とされなくても価値があるってどういうことですか?

  • 毎日が辛いんんです。

    はじめまして、今回の質問は私の「性格」についてです。 最近、周囲の人に「リーダー的存在」といわれることがしばしばあります。自分のそのまとめ役ぶりの性格に悩んでいます。そりゃ中心になる人というのは、どこにも必要だと思います。でも私はそういう人は、大抵嫌われはしないが集団でいる時は、他人のことや正しいことに頭がいってしまい自分の楽しみは少ない、ん~というよりあまり周りに参加出来なくて寂しいのではないか、と思います。実際に私も毎日楽しい時が全くないとは言わないけれど、「寂しい」など感じる時がとっても多いです。 「物を言うのを止めようか」「もう少し慎むべきなのか・・・?」と思います。 *そういう人がいないと集団なんて混乱してしまうとも思うのだけれど・・。 毎日「胃が痛い」って感じです。俗に言う一匹狼みたいな方が楽だろうな、なんて思います。そうなってしまったら関係もなにもないですけれど・・。

  • メリットのある人間とない人間。

    昔から友人も恋人もいない人間です。 「ダメ人間」という言葉がとてもしっくりくるようになりました。 他人から見れば自分には付き合うメリットがないから 誰も好きになってくれないので自分から好かれる人の真似をしたり、 面白い話をしようとしたり、周囲に気を配ったりしてきましたが、 状況は何も好転しませんでした。 その内に「自分ってどんな性格だったっけ?」と思うようになりました。 自分って誰なんだっけ?○○(自分の名前)ってどんな人間だっけ? 「誰か」になろうとしていたら自分が分からなくなりました。 なりたくて仕方のない「誰か」になろうとするのが何故かとても辛かったです。 普通にしている自分はつまらない人間です。 人に迷惑を掛けないようにと心がけて生きてはいますが、 それだけで何も楽しいこと、役に立つことを産み出さないから 誰からも好かれません・・・でもつまらなくない人間が何か分かりません。 「他人から見てメリットのある人間」を目指すと自分が分からなくなります。 でも「普通の自分」でいた所で何も良いことはありません。 どちらを選択しても空気のように「いてもいなくてもいい」存在であることに 変わりがないのが現実ですが、それでも「メリットを産み出す」存在 =自分とは別の人、別人格になれるように生きるのが正解でしょうか? ○○(自分の名前)という人間がなぜ生まれて生きているかすら疑問です。

  • 他人から愛されないし、そんな自分のことを愛せない

    自分を愛する方法がわかりません。 他人を愛する前に自分を愛するべき、とは言われますが自分で自分のことをどうでもいい存在だと思ってしまうし、他人から見た自分もどうでもいい人間としか写ってないと思います。それで、他人と距離が縮まらないし、腹を割ってというか心を開いて話せる人がほとんどいません。もし自分が他の人だとしたら、わざわざ自分と話すことなんて何もないと思います。 また、自分が過去にハマっていたものや好きなものを掘り起こしてもどれも経験の深さが浅いか、他の誰にとっても興味を持たないようなものばっかり興味を持ってしまう。それで他の人とは話が合わないことが多いです。みんなと同じような物を好きになったりできなければ、取り柄も中身も何もないから他人からしたら愛されるどころか関わるメリットがない自分が嫌になります。 どうしたら良いでしょうか。

  • どうすればいいかわかりません(~_~;)

    高校一年生の男子です。男が高校生にもなってこんな情けない相談をするのも悔しい気がするのですが、辛いので質問させて頂きます。回答頂けると嬉しいです。私は、学校で色々とリーダー的なポジションについたり、体育の授業でも運動神経良いところ見せれたり、長距離や徒競走でも学年一位をとったりしました。中学の時はリーダー的なポジションについた事はなく、ごく平凡に生きていました。なので、高校と言う場は新しい自分に生まれ変わるチャンスでした。ここで、辛い事悩みに至るまでを説明します。ちょうど中2くらいに荒れていた私は、周りからの評判はよいものではありませんでした。小学校の時にイジメの経験があった事もあり、周りの目を物凄く気にしてしまう私にとって辛い時期でした。中3になり、落ち着いた私には自然と友達が沢山できました。中学の時はこんな感じです。誰とでも仲良くしてリーダー格と言うのが私の中の理想です。なので小学校の頃から常に周りの人みんなと仲良くしようと努力しました。余りにもみんな仲良くしようとしすぎて今にいたるまで空回りし続けてます。自然と周りから友達が離れて行く気がします(~_~;)。実際離れていった人もいます。自分は仲良くしたいだけなのに周りは離れて行く。それが辛くて辛くて仕方ないです。プライドが高い私は、つい無意識に他人に言葉の刃を向けています。それが原因なのはわかってます。何度も何度も「他人全員と仲良くしなくてもホントの友達を見つければいい。他人に対して使う言葉は考えよう」そう考えました。でもどうしてもプライドが高くて誰とでも仲良くできてリーダー格の理想像が消えないのです。多分消せないのです。高校生になって理想像に近づいてしまったが故に性格を変えるのが難しくなってしまいました。他人を見下す事もしてしまいます。そんな自分が嫌だと常に思っているのに変われない。もう悩み始めてから五年は経ちます。そろそろ限界になってきました。酷い時は他人のコソコソ話が全てじぶんの事についてに聞こえます。友達に拒否されるともうアウトです。もう立ち直れなくなります。まとめると、仲良くしょうとし過ぎて空回りして他人から嫌われたり避けられたりしてしまう。なんども変わろうとしようとしたけど、変われない。理想に近づいてしまったが故にプライドが高くなり、他人を蔑んだりしてしまう。これらの事が辛くて辛くて辛くて仕方ないです(~_~;)。変わろうとするのに変われない。もうどうすればいいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか(~_~;

  • こんな女子、どうですか?

    ええっと、タイトル通りなのですが。 こーゆー女の子、どう思います? 眼鏡っ子、ポニーテール。 文化部所属。絵を描くのが趣味で上手いと周りから言われている。 仲の良い子の間ではリーダー的存在。 大人しい子達↑のグループにいるけれど、話すと普通に明るい、話しやすい。 いままではあんまり他人と喋ったりはしてない人だったけど最近は 男子とも絡み、女子ともちょこちょこ話す。 どうでしょうか。 こんな女子をどう思いますか? 宜しくお願いします! カゴテリ分からなかったのでライフ(その他)で。

  • 「自分の価値観を他人に押し付けない」を押しつけない

    私の価値観として「自分の価値観を他人に押し付けない」というものがあります。 よく周りからは「芯があるね」「周りに流されないね」「マイペースだね」と言われるのですが、それは私の根底の価値として「自分の価値観を他人に押し付けない」があるからだと思います。 ですが、『「自分の価値観を他人に押し付けない」を押しつける』行為にもなるのでは?とも思います。 これだと「鶏が先か卵が先か」状態になりキリがありません。 『「自分の価値観を他人に押し付けない」を押しつけない』とは一体どうすればいいでしょうか?私は何をしたいのでしょうか?

  • 悪いことをした人間

    「悪いことをしたら自分に悪いことが返ってくる」という言葉がありますが、本当にそれ相応のことが返ってきますか? 例えば内容は省きますが、他人の人生をめちゃくちゃにする程 他人に凄く酷いことをした人がいて、その後その人が仕事でも成功したり 色々と充実した毎日を過ごしている というような話を聞きました。 とても楽しく過ごしているそうですが、その人にも自分がしただけのことがいつか返ってくるのでしょうか? 最近自分のことや自分の周りの人のことで、理不尽なことがいくつかありました。 悪いことをしたら自分にも返ってくるから と思いながら今まで生きてきましたが、正直 悪いことをしても幸せになれるのなら 結局のところ真面目に生きてる人間が馬鹿をみるんじゃないの?って思ってきています。 他人を不幸のどん底に落としたとしても、そういう人の方がその先幸せに暮らして、不幸な目にあった人の方が傷もトラウマも抱えてその先幸せどころじゃないのでは?と考えてしまいました。 皆さんの周りではどうでしょうか? 物凄く悪いことをした人には、その分の悪いことは返ってきていましたか? “そう思う”とかではなく、もし良ければ実際の話を聞かせて下さい。

  • 自分の恋人の存在を周りに話す人

    自分の恋人の存在を友人、家族はもちろんのこと、会社の人や趣味の人達などにも話しまくる人って、ふられたらどうするのでしょう?(こういうタイプはグループ交際、顔見せデートも大好きです。) ふられた後「彼女と最近どう?」って聞かれてなんて答えているのでしょう? 私が付き合う恋人は皆こんな感じばかりなので、こういうタイプの性格に異議はありません。むしろ安心できていいです。 しかし、結婚しているならまだ分かりますが、恋人同士。なんて不安定な関係で周りに話すのは「別れるかもしれない。」と言った状況を考えていないのでしょうか。それだけ自分の選んだ相手に自信を持っている(愛している)のでしょうか?(結婚するものと思っている?)  女性でも、男性でも周りに恋人の存在を話す方(友人だけの方ではなくそれ以上の人にも)なぜ話すか教えてください。 そして別れを告げられたあとの、元恋人の存在を知っている人との接し方も教えてください。  ちなみに私も他人に恋人をよく見せますが、「この人が本当に自分に会っているか自信がないので他人に見てもらいたいタイプ。」なのでこのタイプではなく、前者の方の回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう