• 締切済み

どうすればいいかわかりません(~_~;)

高校一年生の男子です。男が高校生にもなってこんな情けない相談をするのも悔しい気がするのですが、辛いので質問させて頂きます。回答頂けると嬉しいです。私は、学校で色々とリーダー的なポジションについたり、体育の授業でも運動神経良いところ見せれたり、長距離や徒競走でも学年一位をとったりしました。中学の時はリーダー的なポジションについた事はなく、ごく平凡に生きていました。なので、高校と言う場は新しい自分に生まれ変わるチャンスでした。ここで、辛い事悩みに至るまでを説明します。ちょうど中2くらいに荒れていた私は、周りからの評判はよいものではありませんでした。小学校の時にイジメの経験があった事もあり、周りの目を物凄く気にしてしまう私にとって辛い時期でした。中3になり、落ち着いた私には自然と友達が沢山できました。中学の時はこんな感じです。誰とでも仲良くしてリーダー格と言うのが私の中の理想です。なので小学校の頃から常に周りの人みんなと仲良くしようと努力しました。余りにもみんな仲良くしようとしすぎて今にいたるまで空回りし続けてます。自然と周りから友達が離れて行く気がします(~_~;)。実際離れていった人もいます。自分は仲良くしたいだけなのに周りは離れて行く。それが辛くて辛くて仕方ないです。プライドが高い私は、つい無意識に他人に言葉の刃を向けています。それが原因なのはわかってます。何度も何度も「他人全員と仲良くしなくてもホントの友達を見つければいい。他人に対して使う言葉は考えよう」そう考えました。でもどうしてもプライドが高くて誰とでも仲良くできてリーダー格の理想像が消えないのです。多分消せないのです。高校生になって理想像に近づいてしまったが故に性格を変えるのが難しくなってしまいました。他人を見下す事もしてしまいます。そんな自分が嫌だと常に思っているのに変われない。もう悩み始めてから五年は経ちます。そろそろ限界になってきました。酷い時は他人のコソコソ話が全てじぶんの事についてに聞こえます。友達に拒否されるともうアウトです。もう立ち直れなくなります。まとめると、仲良くしょうとし過ぎて空回りして他人から嫌われたり避けられたりしてしまう。なんども変わろうとしようとしたけど、変われない。理想に近づいてしまったが故にプライドが高くなり、他人を蔑んだりしてしまう。これらの事が辛くて辛くて辛くて仕方ないです(~_~;)。変わろうとするのに変われない。もうどうすればいいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか(~_~;

みんなの回答

• -machuko-
回答No.3

わかります、わかります。 私も質問者様と同じようなことをずっと思っていました。 回答になってないかもしれませんが、共感したので答えさせていただきます。 いるんですよね、不思議と人が集まる人って。 思ってること全部言ってるようなのに(毒舌とか)全然嫌われない人。 そんな人を見て羨ましくなり、自分もそうなりたくて努力して、 でもなぜか人が離れていってしまって。。 旦那が不思議と人が集まる人なんですよ。 みんなに好かれていて飲み会とか職場でもひっぱりだこ。。 小さいころからずっと人の中心にいたみたいです。 わたしも惹かれました。 で、私も旦那みたいになりたくて観察しました。 そうするとね、もう考え方から違うんですよ。 ・根本的に人を落としいれようとしたりしない ・人の懐に入ろうとしない(例:風邪ひいてても自分からは「大丈夫?」とか言わない。 ・周りをよく見ていて空気を読んでる ・仕事がよくできる ・人と比べてもしょうがないと思っている ・言葉に説得力がある ・おもしろいこと言う(お笑いが好きなので。ものまねとかね。 ・ボケかツッコミかといえば、どちらかというとツッコミ 私が一番「へー」って思ったのは 人と比べてもしょうがないってことです。 私は誰よりも人に好かれたくて誰よりも楽しくいたかった。 でも旦那は自分の中で心地よければそれでいいやーっていうカンジ。 楽観的なのかな。 もしかしたら質問者様も誰よりも…って思ってたりしませんか?(違かったらごめんなさい ちなみに家でも同じカンジです。 もう根本的に違うんだなーと思って、旦那にはかなわないと思いました。 なので、その旦那の相方として生きると決めましたよ。 私は決して飲み会とかでは中心になれないけど 中心にいる旦那の隣でケラケラ笑ってます。 そんな旦那がなんで私のことを好きになったかというと 「わがままなのに頑張って空気よもうとしてるとこがかわいい」 「お前と一緒の時だけ自分がだせる」だとか。 旦那は空気よむのがクセになっちゃってて疲れるそうです。 人には適材適所があるようです。 ちなみに旦那に言わせると 人が集まってきすぎてウザい(笑)だそうです。 羨ましい悩みですな。

nastronomy
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り他の人とは違う特別な存在になりたいという意識が私にはあります(~_~;)でもやっぱり周りにとって良い影響でありたいと必死になるだけでは自分がつらいですよね。なので私も回答者様の旦那様のように楽観的に生きる生き方をしてみたいと思います(^_^) 私と同じ様な経験をしてる方が居てなんだか心が勇気づけられました! お言葉ありがとうございました!

noname#148857
noname#148857
回答No.2

ほとんどの人間は、自分の友達で自分より能力が高く、又見下されプライドの高い人と感じると友達付き合い(仲間)から離れようとします。リーダー格の意味がよく分かりません。”お山の大将”か”率先垂範”でなんでも取組む事なのかでは大きな違いがあると思います。又、”理想に近づいてしまったが故にプライドが高くなり、他人を蔑んだりしてしまう”との事ですが学生時代の理想がパイの広い社会人になって通じるかは不明と思います。高校、大学と学生時代はもっと気楽な青春を歩み沢山の仲間を作りエンジョイするように方向転換されれば如何ですか。学生時代の良い経験がきっと社会人になった時ベースとなり楽しい人生行路を歩めるようになると思います。

nastronomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m私の追っていた理想のリーダー格とは、何でも積極的に取り組みいい意味でみんなをまとめる事が出来る存在です。でも理想を追うだけでは社会にでた時に通じるとは限りませんよね。よく考えたらそんな気がしてしました。学生の内は頑なに自分探しなどするのではなくてもっと楽しむべきですよね。なんか、自分の青春を無駄にしている気がしました。これからはありのままの自分で気軽に生活していこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

誰とでも仲良くなりたい、、その気持ちは良いと思います。 そこで一つお聞きしますが、本当に何でも相談できる友人っていますか? 仲良くなるといっても広く浅い付き合いだけでは続きにくいです。 私は、狭くても深い付き合いのほうがうまくいくと思いますよ。 その場限りの付き合いでいいのでしたら、 浅い付き合いでもいいのでは。 あと、コソコソ話が自分について言っている気がするということですが、 精神的に不安定なのでは? 酷くなると幻聴として悪化する事もあります。 友人のことはしばらく置いといて、自分だけの時間を作ってリラックスしてみてはどうでしょうか。

nastronomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m相談に乗ってくれる友達は数人います。実際その友達の相談にはいつも乗ってあげています。ですが、この悩みを相談するとなるとちょっとキツイです(~_~;)私が本気で相談すれば本気で対応してくれるって分かってる友達なのに、怖くて相談できません。小学校の時に理不尽なイジメを受けた際、友達に相談したら周りにバラされ、もっと酷い目に会いました。なので、なかなか相談し辛いんです。ここは勇気を出して相談をするべきでしょうか? 私も形だけの友達よりも、少なくてもいいから信用できる友達が欲しいと思います。でも自分の中の理想像が消えないが為に全体と関わろうとしてしまいます。まずその理想像をどうにかしないようには本当の人間関係って築けないと自分では思います。 コソコソ話についてですが、周りの人目が日に日に自分の中で気になっていっている気がします。リラックスできる事があると忘れられるのですが、過去の事を引きずってしまう私はすぐに元に戻ってしまいます。長年踏ん切りをつけなかったせいか溜めに溜めすぎてもう過去の事を拭い去れない感覚が私の中であります。ですが、いつまでもクヨクヨしていても仕方ないですよね!精神が不安定になるなら自分なりにリラックスできる事をして、一度忘れたらもう思い出しても気にしないようにしようかと思います。ホントにアドバイスありがとうございましたm(_ _)m