• 締切済み

生きる意味ってなんですかね?

生きる意味ってなんですかね? ふざけているわけではありません 僕は以前中学生の時にも同じようなことを考えてその時は死んだら楽なのかなと考えたこともありましたが 今はそんなことを考えることはありません。 自分で言うのもおかしいですが、高校生活は十分すぎるくらい充実していて楽しかったし、友達もたくさんいるし、9ヶ月付き合っている大好きで結婚したいと考えている彼女もいます。 しかし、僕には趣味が彼女とデートすることしかなく彼女と別れたらなにを生きがいにして生きていけばいいのだろうと考えた時に生きている意味ってなんだろうと思いました。 今僕は高卒で新入社員として大手の工場で 三交代勤務で採用していただき、今は研修期間中なのですが、GW明けから三交代勤務が始まるのですが それがとても不安で具体的になにが不安かと言うと 今日勤で研修をしているだけでもこんなにも不安なのに、三交代が始まったら身体やメンタルなどが大丈夫なのか、休みが不規則なので彼女と会える頻度が減ってしまうのではないか などがとても不安で仕事にも身が入らず、家に帰ってきてからもそんなようなことばかり考えています。 彼女と会うのは楽しいのですがデート中のふとした時や帰り際になるととても寂しくなって会わなければこんな気持ちにならなくてもいいのかなと考えたりします。 またデートの回数が少なくなり、別れ話を告げられたらと考えるととても怖くなります。 どうしたらこの不安な気持ちが消えるか教えて頂けませんか?できれば知識を持っている方にお願いしたいです。病院に行くしかないのでしょうか? それとも会社に医務室や人事部などがあるので相談したほうがいいのでしょうか? 出来ることなら会社の日勤の仕事に異動したいのが本音です。 (ちなみに研修に参加していた同期で日勤や事務に行った友達もいるので異動が全く無理というわけではないと考えています) 長文すみません。回答お願いします。

みんなの回答

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.8

彼女の事が 大好きなんだね その彼女に 何かプレゼントしよう 何がいいかな? 美味しいもの 食べさせてあげたいな どこの店がいいかな? でも それらは お金が無いと難しいでしょ? 彼女の 喜ぶ顔を 思い浮かべてごらんよ そのために 一生懸命 働いてみなよ 喜ぶぞ!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

同棲する資金貯めるとか ドライブデートするために車の資金を貯めるとか 彼女とデートが楽しみなら、それをもっと充実させる目標を持って仕事を頑張る。とか 半年もしくは1年後を目安に日勤を申し出る。とか 3年やって結婚資金貯まったら、結婚するので日勤を申し出る。とか 彼女という動機付けがあるので生きる目標や計画は作りやすいと思いますけどね。 彼女という動機付けない人の方が、生きる意味をなくしがちなんですけどね。 好きなことやり過ぎて、つまらなくなり、退屈になり 気づいたら意味を探し始めやすいです。 その分、甘えがないのでどう人生を過ごすか 思考は深めますけどね。 奥さんや家族か、はたまた彼女がいて大好きなら そこまで不安に考える必要がないです。 頑張っていける動機がたくさんあります。 その動機付けのために自分がまず目の前のことに全力になれば良いだけのことです。 彼女がいるのだから生きる動機付けは 色々考える必要はないと思います。 三交代勤務でいることは、彼女と相談すれば 良いだけことです。 スケジュールをあらかじめ送るとか、どうとか相談して考えれば良いだけのことでしょう。 なので、あなたには十分なほど 生きる意味はあると思います。 彼女を喜ばせるために生きれば良いでしょう。

tapioka214
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉に本当に救われました。 彼女と住むための資金を集めたら日勤を申し出て見たいとおもいます。

  • aa5462
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.6

生きる意味ってなんですかね? → 本能だと思います。 本能(ほんのう)とは、動物(人間を含む)が生まれつき持っていると想定されている、ある行動へと駆り立てる性質のことを指す。 参考URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD →そして生きてく上で欲求があるのだと思います。 マズローの欲求5段階説参考URL: https://jibun-compass.com/maslow 欲求していく上で弊害や障害、ストレスなどが発生していくのでしょう。 質問者さんの不安な気持ちは病気ではないので病院では治せないと思いますよ。 先ずは友人や恋人など身近な人に相談するのが良いのではないでしょうか。

回答No.5

はじめまして。 『不安』ですか? 良いと思いますよ、『根拠のない自信』よりも、『漠然とした不安』の方が。 誰だって新しい環境になる時には、ワクワクよりもドキドキを感じるハズです。 相談者様の『生きる意味』についてですが、故立川談志師匠が僕にはぴったりの言葉で回答しています。 勿論、相談者様にピッタリするかどうかは解かりませんが、ご参考までに… 俺は生きる意味っていうのが、70歳に成っても解らない。 自殺しようかとも思ったが、自殺するような度胸も無く今まで生きて来た。 長いこと生きていると色々としがらみが出来る。 俺は落語家だから食うために落語をする訳だが、お客さんが「談志の落語は面白い。」なんて言ってくれる。俺を目当てに寄席に通ってくれる。 だから『俺が死んだらお客さんの何人かは悲しんでくれるだろうな』なんて思うようになった。 『俺が生きていることで喜んでくれる人がいるんだな』と思うようになった。 だから人間っていうヤツは、生きる意味を見つけるために生きているのだと思うようになったよ。 相談者様は、まだ何もしていませんよ。 これから不安に思っていることを経験して、乗り越えて、周りから評価されて、それで『生きる意味』が見えてくるかもしれません。 勿論、仕事を変えることで『生きる意味』が見えるかもしれません。 取りあえず、今、出来ることを実行するしか方法は無いのです。 山のふもとで「この山の先は…」と心配しても仕方ありません。 山の頂上まで登った時に、初めて「山の先」が見えるものです。 頂上まで登って、「引き返そうか?」「山の先へ降りようか?」考えれば良いのです。 ガンバレ!

noname#241920
noname#241920
回答No.4

生きる意味とは。。。 素朴に産まれる時は、ひとりで産まれて来ます。 死ぬ時も、ひとりで死ぬ事でしょう。 命を与えられて産まれて来たからには命を大事にして人生楽しく 生きがいを持つ事です。 時には、悲しい事、辛い事、しんどい事、悩む事、失敗や間違いも あるでしょう~、、そして死にたくなる事も多々あります。 そんな時に、ふと、、生きる意味など考えませんか? 答えは、様々で、、〇〇でなくてはいけないとか、良い悪いも関係 ありますが、「自分が如何に楽しく過ごせるか」そこを見つめた時 反省や謝罪、見返す、直すなどなど心掛ける事がとっても 大事になって来ます。 なので、生きる意味の捉え方で、「明るく朗らかに笑顔を大切に」 していたら、仕事でも恋人との交際でも前向きに楽しむという事が 鍵になると思われます。 彼女も大切でしょうが、仕事も大切です。スレ違いもあるでしょうし 好きだけでは恋人との交際は難しいものも出てくるので 「互いが寄り添える」歩み寄っていけるか・否で、、別れになるのか 続けていけるのかのヒントになります。 研修で不安になるのも分ります。 でも、第一に考えなくてはいけないのは仕事を慣らす事です。 初めての事ですし、人間関係もありますし、、疲れたりしんどい事でしょう。 でも大事な彼方様を思える彼女なら、先程言いました寄り添いが 出来る女性なら、、会う日数が減っても上手に頑張れます。 続く事も出来ると思われます。 生きている幸せを噛締める事が本来の意味で理解出来ると 楽しいと思える事の素晴らしさに気付けて、、大好きな恋人とも 未来に素晴らしい結婚も出来ると思います。 自信をつけてください。大丈夫です!

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

百歳まで生き抜いてから決めましょう

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

それは”何が何でも”偉人に成られれば”勝者:会長・社長・経済力”お金持ちです

noname#242211
noname#242211
回答No.1

まずは就職おめでとうございます。 これは始まりに過ぎません。 研修を経て社員として認められるまで長いです。そして社会の一員になれます。 その事と彼女は別に考えなくてならないです。 社会の厳しさに戸惑う事でしょうが上手く乗り切ってください。 公私混同はしない事これが大人の世界です。 御縁があればいいの必ず彼女は付いてきてくれます。

関連するQ&A

  • 三交代勤務が身体や精神的に不安で辞めてしまうのでは

    三交代勤務が身体や精神的に不安で辞めてしまうのではないかと考えています。 今年高卒で新入社員としてその会社に採用していただきました。その会社は化学業界で最大手とも言っていいほど大きい会社で、福利厚生もきちんとしていて残業代もしっかり出るいわゆるホワイト企業です。 面接では3交代があることを知っていてそのことを聞かれたのですができれば事務がいいと申し出ました。 しかし、私が配属された部署は3交代の製造で 土日祝日関係なしの4班3交代です。他の同期も大体は4班3交代なのですが日勤の人もいます。 最初の方は研修で同期もいたし全く不安はなかったのですがいざ配属されてみると歳の近い上司の方はおらず、1番近い方で44歳くらいです笑 それが結構辛くて仕事内容は難しくなくほとんど覚えてきたので日勤ならむしろ楽しいのですがこれが3交代になるのかと考えるといろいろ不安です 具体的になにが不安かと言うと ・その仕事での不安を彼女に話した時に今は大丈夫だと言ってくれているのですが3交代になると会える予定が合わなくなり愛想をつかされるのではないかと考えています。(彼女とは本気で結婚したいと考えています。その彼女と別れたらもう付き合うつもりはありません。) ・3交代で寿命が縮まると言うことを聞いたり曜日感覚がなくなると言うことを聞いて精神面と身体面で耐えられるのかがとてつもなく不安 ということです できることならば日勤に移動させていただきたいのですが、医務室や人事部、労組などに相談するのはありでしょうか?また相談する順番はどうすればいいでしょうか? (病院に行って診断されたわけではないのですがネットで調べてみると不安障害?と言うものに近いような気がします) 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • 私は今年から高卒で新入社員として化学業界の大手の企

    私は今年から高卒で新入社員として化学業界の大手の企業に採用して頂き、3月の後半から研修のような形で今は常日勤でお仕事が始まり、GW明けから3交代勤務が始まるのですが身体やメンタルが持つのかがとても不安です 。 その企業は高卒で入社できたらとても良く、キツくても辞めるのはバカだとみんなが言っていたので高校を卒業したらなにをするか全く考えていなかった私は、親や先生の勧めでその企業に応募して内定を頂きました。 求人票には勤務体系は3交代で土日祝日休み関係なしと書いてあったのですがなんだかんだ何事も何とかなっていて、体力とメンタルにもとても自信があったので大丈夫だろうと思っていたのですが、 私の配属された部署は1番歳が近い上司の方で44歳で友達感覚で話せる人はいなく、上司の方に3交代の事について色々聞くと実際きついとか今でも慣れないとか仰っていて、 そこで、高校時代の友人がとても恋しく寂しく思えてきて 今も不安なのに「これで3交代が始まったら大丈夫なのか」と思うようになってきてしまい、今は大丈夫なのですが、1週間前まではどうしようもなく仕事が不安で友人に会えないのが寂しくて社会人にもなった私が泣いてしまったりして、何でも病気のせいにするのはダメだと思いますが、何かの病気なのかと思い調べると「不安障害」と言うものにとても似ていると思いました。 そこで相談なのですが、 ・もし、3交代勤務がどうしても耐えられない場合、日勤の仕事に異動させて頂くことは可能なのでしょうか? (昨日たまたま同じ企業に入社した友人にそのことを聞いたところどうしても事情があるなら日勤に変えてもらえると上司が言っていたということを聞きました 私の直属の上司の方にも聞いてみたところ病気とかでどうしようもなければ…ということでした。) ・この病気というのはうつなどの心の病気なども含まれるのでしょうか? ・最後に、辞めたいとは思っていないのですが、こんなウジウジ言っているならさっさと会社を辞めるべきなのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 仕事探し

    仕事を探し中です。会社見学にいくつか行きましたがやりたいと思う事がないです。受けようと思っているのは2つありますがどちらも製造で一つは3交代勤務で3交代勤務はどうなのかと不安があります。 もう一つは日勤のみです。 知り合いからやりたい方は?と聞かれますが正直やりたいと思う職場はないです。皆さんはやりたいと思う職場に就いているのでしょうか?後、会社見学行ってから面接を受けていますか?もう求人票を見てすぐ応募ですか? 知り合いには3交代勤務は不安があって日勤の方かなと言いましたがその決め方で良いんじゃないかなと言われています。

  • 交替制勤務について

    今般、初めて昼夜交替制の勤務に従事することになりました。とある工場の勤務で、4勤2休。日勤、夜勤をシフト毎に交互に繰り返します。 日勤から夜勤、夜勤から日勤への切り替えをその2休の時にしなければいけないわけです。睡眠不足は仕事への集中力やその持続力にも影響しますし、なんとか万全の状態で勤務に入りたいので、何かいい調整法をご存知の方がおられましたらご教授下さい。 職場の方などからは、とにかく休みの時は昼寝でもなんでも睡眠を確保すること。「慣れるしかない」とも言われましたが、非常に不安です。

  • 就職先きまれども不安です。

    就職先きまれども不安です。 こんにちわ 何十社と面接・書類選考をしてようやく3交代制の製紙会社から内定をいただきました。(会社側からは合格ですのであとは本人が希望するなら来て下さいと電話を頂きました。) まだ採否まちの会社もいくつかありますが、今のご時世日勤のみの仕事も少ないということから初めて三交代というのをやろうと思います。ただ自身が交代制勤務というのをやったことがないうえに製紙会社も何をやるんだろう?とものすごく無知で不安ばかり感じてます。 製紙会社経験者の方や三交代勤務経験者の方 何をしているよーとか三交代勤務で必要な生活リズムをとる良い方法など教えていただけたらと思います。 自分はいままで日勤の経験しかなく 今でも朝7時くらいに目が覚め 夜23時~0時に寝るという生活習慣でいます。 製紙会社もいろいろHPなどを見てはいますが、ライン作業?という感じではわかりましたが具体的にここではこういう作業をしているというとこまではわかりません。真剣に働きたいとい思いもありできれば働く前になんらかの知識(資格とかでなくとも)を取り入れたいなと思うのでご質問させていただきました。

  • 自動車を持っていないのに交代勤務を言われました。

    現在電車通勤をしていて、日勤ばかりだったのですが、移動になり移動先は交代勤務があり、勤務時間は日勤は8:30から17:00まで、夜勤は17:00から1:30までなんですが、1:30に終業しても帰る電車も無く、自動車を持っていないので帰ることも出来ないのですが、こんな時は交代勤務を断っても法律的には問題ないのですか? 引っ越すにしても車を買うにしても金銭的に無理なもので。

  • 旦那様が交替勤務されてる方おられますか?

    こんにちは。 うちの旦那が三交替勤務の工場に就職することに決まりました。 今までは日勤だったので交替勤務で大丈夫かな?と心配してしまいます。 12月には子供も生まれますので、夜に旦那がいないと心細い気がして今から落ち込んでしまっています。 そこで質問なのですが 1、交替勤務で体調崩したりしませんでしょうか? 2、生活や睡眠は旦那に合わせた方が良いのでしょうか? 3、もう旦那と日中に買い物などはできないのでしょうか? 4、共働きはキツいでしょうか? 5、交替勤務のメリット、デメリットを教えて下さい。 甘い考えになりますが、新婚なので旦那と生活リズムが合わなくなるのが心細く不安です… よろしくお願いします。

  • 同じ部署の女性

    私の会社は定時勤務と、日勤、夜勤の交代勤務の人がいます。私は交代勤務で働いています。 定時勤務に、私と同い年の女性がいますが、彼女は私の父親が勤務していた中学の出身で、私の父に国語を教わっていました。 会社では私が日勤のときにたまに仕事で顔をあわせることがあり、今は顔見知りといった関係です。 彼女と仲良くなりたいですが、どうやってなればいいでしょうか?

  • 「3交替5勤2休」ってどういうこと?

    機械部品やなんかの組み立ての仕事の求人広告を見ていると「日勤のみ・夜勤・交替制」などという文字が見られます。 前の二つは分かるんですが、「交替制」ってやっぱり誰かと交替しなくちゃいけないんでしょうか? 夜勤のほうが儲かると思っていたんですが、誰かと交替したら働く時間は半分になると言う事でしょうか? ちなみにとある営業所の【勤務時間・休日】の欄には 【7:00~15:10、15:00~23:10、23:00~7:10(3交替5勤2休) 】とありました。 この例でいくと8時間10分の半分の4時間5分?? それなら日勤で勤めた方が儲けられますよね? また、「3交替5勤2休」の意味はどうとれば良いのでしょうか?? どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

  • 3交替時の挨拶について

    非常に恥かしい質問で直接人に聞けず こちらに質問させてもらいました。 今迄、普通勤務(日勤)しか経験がなく 今度3交替勤務の会社に転職します。 お聞きしたい事は 職場に入った時の挨拶なんですが 夕方勤務(16:00~)や夜勤勤務(0:00~)時も 「おはようございます」になるのでしょうか?