質の様々な原料をきちんと品質にする方法

このQ&Aのポイント
  • 私が忙しい日に出社しているようで、一人で仕事をしています。他の日は二人で作業する仕事です。
  • 原料の質が日により違い、切りにくいなどの問題があります。どのようにして品質を確保するか悩んでいます。
  • 様々な原料でも余裕を持って作業するためには、どうしたらよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

質が様々な原料でもきちんとした品にするには?

私は忙しい日に出社しているようで、ある仕事を1人でしています。他の日は2人で作業する仕事です。 仕事は、工場作業で食べ物を扱います。 ある原料を一定の長さと太さに手で切る仕事です。チームで一斉に作業するため、他の日に作業する人は2つに1つ作業だけど、私は全部やります。あわただしいです。 原料の質が日により違い、かたくて切れにくい、やわらかくしなしな、持っただけで破れるほどパリパリ、悪い部分を除去しながら切る、味には関係なく味は美味しいけど、作業は手こずる仕事に、悩んでいます。 人が足りなく申し訳ないと常に言われ、確かにそうなので、努力しています。 仕入れ代をおさえるために、色んな品質なのは理解しています。 私はどうしても短く切ってしまい指摘されます。 様々な原料でも余裕を持って作業するには、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aa5462
回答No.2

質を取るか量を取るかのどちらかだと思います。 量を取れば質が下がる。 質を取れば量が下がる。 ただ毎日やっていれば量、質ともに上がっていくと思うので、まずは最低限の質を出すためのスピードで作業して行くのが良いと思います。 もちろん上司の方にそのように作業している旨の相談はした方が良いでしょう。 慣れてくれば必ず同じ質でも量が増えてくるはずです。 (自然と質も上がっていと思いますが)

happine
質問者

お礼

スピードは機械なので決まっています。 息を吸うのを忘れるほど、必死に機械のはやさについていって、たまにとんでもない短さになってしまいます。 最低限の質、意識します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DEN1010
回答No.1

一人で二人分の仕事をしているのですから、時間をもう少し掛けてと出来ませんか。 指摘されたら、一人では出来ませんと言えれば良いのですけど。

happine
質問者

お礼

言っても人がいないため、やはり1人作業になります。 ありがとうございました。