• ベストアンサー

新元号アベ首相の談話を聞いてムシズが走りましたが

貴方はどうですか? 村上春樹のエルサレム受賞スピーチを聞いた時と同じ感情に襲われました。 それは、品性下劣な人間がこちらが赤面するような美しい言葉を連発して喋るのを耳にする時です。 平成天皇の平和を希求する気持ちを踏みにじって来た張本人が、平和を口にする。 云々をデンデンと読み、「デンデン首相」と揶揄されている本人が、日本の古典である万葉集を口にする。ブラックジョークでしかない。 人間の品性を見抜けない日本人が増えたせいで、本来上に立ってはいけない人間が上に立ち、リーダー顔している。 貴方はムシズが走りませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まさしく安倍のやってること、思ってることの真逆をスピーチしたことで、 お前が言うな! とツッコミ入れてしまいましたね。 安倍が議員でいる限り、平和な日本は来ないのですから。

rsemq819nl
質問者

お礼

「回答ありがとうございます。 そうです、正に真逆なんですね。

その他の回答 (9)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.10

あなたの品性のない言葉に日本人として恥ずかしく感じます。 朝日や東京新聞を見ていると、こういうふうに偏ってくるんですね。 恥ずかしい限り。

rsemq819nl
質問者

お礼

「非難」と「批判」は民主主義社会においては必要な行為ですよ。特に相手が公的な地位にある人にたいしてはね。そこの区別をして下さい。

  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.9

聴く価が無いので聴いていません。 あの顔を見るのも、声を聞くのも気持ち悪いので、 できるだけ目に入らないようにしています。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち悪いという人、結構多いですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.7

ムシズが走りました。こんなやつを支持する人って 頭の中 どうなってるんだろう。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムシズが走ったのは私だけではないことが分かりホッとしました。 >こんなやつを支持する人って 頭の中 どうなってるんだろう。 狂ってる人が増え過ぎてるんですねえ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

虫唾ということはないですが、安倍さんの政策で国民が、冷和にならないことを祈るばかりです。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

聞かなきゃイイのに…。 なんで聞いたのかな。 質問者の中で既に確立している筈の、当事者に係る人間像をワザワザ確認する行為に、どのような意味が有ったのか? 質問者は「ムシズが走る」ことを想定してなかったのか? …甚だ疑問に感じる。 質問者自身が否定的に捉えている、あのような人物の発言に、 敢えて耳を傾けてワザワザ感情移入することの意味が理解できない。 まさか、「ムシズが走る」ことに快感を求めた訳でもあるまい。 あのような人物が、あのようなコメントを発した。 …あのような人物であるなら、あのような発言は至極当然のことであろう。 「ムシズが走る」程に感情移入する価値も無い事だろうと思うのだが…。 …質問者の「聴き方が悪かった」のではないか? 何かを期待した結果として「ムシズが走った」のであるなら、 「期待して聴いたほうが悪い」としか言いようがない。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分にとって聞き心地の良いものだけを聴く人間じゃないんです。 特にネットでは、皆さんは、自分にとって聞き心地の良い所だけに行くようですが、私はそういう人間じゃないのですね。どうせ、ロクなことをしゃべらないだろうとは予想していても、やっぱり逃げないで、聞き届けておきたいのです。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.4

品性下劣な人間は美しい言葉を耳にするとムシズが走るのでしょう

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方は、彼の言葉が美しく感じたのですね。 驚きですが、そういう人が日本にいるということを肝に銘じておきます。 トランプの支持だって47%に上がって来たんですからね。現代社会は何でもありになって来たようです。

回答No.3

ご質問とは関係ありませんが。 在位されている方に対してというか、存命中で、元号を天皇の呼び名とするのは、かなりの不敬な行為です。 安倍さんが使っていたとしたら、あなたのお怒りやぞっとする感情もよく分かる話です。 日本の文化や尊皇の精神に欠けていると言わざるを得ません。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は天皇制は21世紀の民主主義の時代とは並立しないと思っており、貴方のように細かいことには関心を持っておりません。 関心をもってないものは間違いをすることも、これもまた当然と言えば当然です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

普通ですね。平常です。 あなたはきっと、一字一句間違えたこともない方なのでしょうね。さすがですね。 私は間違いだらけですから、大きな考えで間違えたわけでなく、文字を読み違えた程度の、そんな重箱の隅を突っつくような事をしか出来ない人のほうが品位がないと思いますけどねぇ。 まぁ、前の政権がめちゃくちゃにした内容を治しているのですから、結果が出るのは時間がかかる話です。 壊すのは早いけれど直すのには時間がかかりますので。 めちゃくちゃにした本人たちは、そのことに触れられると、必死に逃げ回っているくらいの無責任さですしね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも自民党シンパの方の様ですね。 ムシズが走る人より、走らない人の方が、少なくとも回答者では多いことがわかりました。自民党が下野した時にネットサポーターを育成した結果、ネットではリベラルより右系の方が圧倒的に優勢なんですね。そのことがよく分かりました。また、右系の政府に洗脳されて日本は破滅に向かうのは間違いありません。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

そのように他人を非難する行為が最も品性がなく下劣な行為です。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「非難」と「批判」は必要な行為ですよ。特に相手が公的な地位にある人にたいしてはね。そこの区別をして下さい。

関連するQ&A

  • 首相の談話は、それほど重要なのか?

    最近取り沙汰される事が多いのか?当方自身が、触れる話題に寄っているのか?わからないのですが、『河野談話』、『村山談話』等目にします。昨年辺りから知った人間ですので、詳しい中身や、何を意味するのか?何の意図があるのか?もわかりません。しかしながら『日本、日本人には都合が悪い』感じのニュアンスはわかります。先日読んだWebですと、韓国は『これさえ認めてくれれば、二度と過去の事は言わない』旨を韓国側から提示され、言った言葉が『河野談話』とありました。その後韓国は180度態度を変え、ひたすら保証を求めるようになったらしいとの事でした。『村山談話』ははっきり言って知りません。しかしながら、両方『談話』であり、そもそもが公式な場所で言った言葉ではない気がします。あくまで『談話』ですから、非公式会合で出たような話と変わらないのでは?と思ったりもします。今後の日本政界では、二度と韓国、中国には騙されない事でしょうし、鳩山を永遠に放逐したおかげで、危険率はかなり下がった気がします。一旦は言質を取られましたが、日本は『談話』の認識ですが、韓国、中国では『時の最高権力者の意志』『正式な会談』との認識何でしょうか?

  • 揶揄(隠喩)と名指し、どちらが嫌ですか?

    女の世界は怖しいで思い出しましたが 人間が、特に日本人が集まると 揶揄、厭味が飛び交うことがありますよね 傍目には口喧嘩してないようでも戦ってる場合があります。 それに対してみんなの前で名指しで「○○さん あんたの出したゴミに蛆が涌いとったよ」 と言われるのも嫌ですよねえ。それが嘘の場合もあります。 ただはっきりいう人は腹がないとも言います。 しかし揶揄の場合はどんな言い方をされても「私そんな事言ってないよ」で済まされます。 あなたの経験上どちらが嫌ですか 揶揄と名指し 裏拳とストレート。

  • 新聞は何処の新聞を購読されてますか?

    新聞は何処の新聞を購読されてますか? 雑誌は定期購読されてますか? https://www.businessinsider.jp/post-178294 右翼思想を撒き散らして来た、ヘイト本も岐路に立たされてる様ですね! 一時期は書店に平積みされてた、右翼思想月刊誌も嫌われている様です。 執筆者も櫻井よしこ氏を初めとする、毎度お馴染みのメンバーを揃えて記事を載せてましたが、喜んで読まれてるのは実は、かって70年安保闘争を繰り広げていた団塊の世代と一部のネトウヨの若い世代です。 国民の多くは右翼思想には全く良いイメージは、持っておりません。 勿論過激的な左翼組織にも、組しません。 平和憲法の下で平和を希求しています。 右にも左にもブレずに、現状維持を望んでいるのです。 それをお花畑と揶揄するネトウヨの被害妄想は、ネットのありとあらゆるサイトに出没してます。 アフガニスタンで銃撃され、お亡くなりになった現地で医療活動と、灌漑農業の発展に尽力されてた中村哲医師は、件の右翼的発想をする人間を、次の言葉で一刀両断にしておられました。 「弾の下をくぐった事の無い人間ほど、簡単にそういう事を語るんです!」 肝に命じて、平和の有り難さを享受して、生きたいと思います。

  • 世界平和・調和、未来の世界に哲学を応用?

    日本国平和憲法曲解に反対!! 政府は世界平和・調和に尽力すべし。 日本の平和憲法は どう言った経緯が在ったにせよ、多くの日本人の犠牲の上に授かった平和精神に貫かれた憲法であり、その精神を世界に広げて行かなければならない筈なのに、逆に集団的自衛権を合憲とする閣議決定をして、戦争に関わる道を行こうとする。 たとえ集団的自衛権を認めてもなお、平和憲法の精神を世界に活かしていかなければならないのであって、これ程貴重な平和憲法の精神を活かせなかったら世界の恥です。日本は何故二度の原爆を受けたのか? あの悲惨な光景が世界中に二度と再現しない様に、我々日本人は精一杯の努力、外交努力をしなければ成らない。世界中で我々の同胞が泣いている。苦しんでいる、死に瀕している。我々が助けられたように、我々日本人は世界中の苦しむ人の人権を守る責任が在ると考えるべきだろう。 憲法九条 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 ○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 この九条に日本は反してきた。それはあたかもサッカーに勝ちたい為にファウルするのが当たり前のように。 そう言うものだ 当たり前の事だと慣らされてきた。真剣に憲法を考えるなら、これは現実とは違う。現実を変えるか改憲するかだ。うそで誤魔化してはいけない。 人間の戦いは生物の戦いとも違います。本来人間は食連鎖の頂点にいるのだから、人間精神は弱肉強食の生競争や破壊的エゴによる戦争に蝕まれる必要はないのであって、それが分っていながら戦争が止まらないのは  人間が薬物に中毒してるようなものです。外交手段としての戦争を「人殺し」として禁止して、その上で話し合うべきです。今は人間にとって「人間存在」(精神)が一番の価値あるものであり、目的とすべきものであり、意味あるものです。存在が目的であり、価値であり、意味の根拠です。人間に限らず存在は調和安定と進化を必要とします。それが人間の循環にも実現するように「人間の合意」を取り付けていかなければなりません。人間の目的を知り人間が合意すればそこで初めて平和な世界が実現可能であろうと考えられるのです。性質である人間が世界・宇宙のエネルギーをコントロールするようになって初めて人間の未来は光に満ちてくるのではないでしょうか。これらの事を踏まえて日本政府は行動すべきであり目先の怖れのみに右往左往してはならないのである。 人間の未来を地獄にするも幸福にするも、この分かれ道をどう通るかにかかっている。阿部総理は是非慎重にして大胆に世界平和を目指して、その延長上に日本の平和を目指してほしい。それが近道 急がば回れです。 と言うのはどうでしょう?

  • 野鳥の会会員は野鳥を食べる?

    先日生まれて初めて野生のカモを自分でさばいて口にする機会がありました。正直人生観に影響を与えるくらいおいしいものでした。養殖の合鴨などは比較になりません。こんなにおいしいものだとは思ってもみませんでした。 そこでふと思ったのですが「日本野鳥の会」会員の方はやはり野鳥は口にしないのでしょうか。 もちろん最終的な答えは「人による」ということになるでしょうけど。 こんなおいしいものを一生食べずに終えるのももったいない話だ・・と思ったもので。 少なくとも一人の人間の物の考え方を変えるくらいの食味があのカモにはありました。大げさではなく。 野鳥の会の方を揶揄しているのでは決してありません。不愉快に思われたらごかんべんください。純粋な疑問からです。会員の方、一般の方、何かご意見あればお聞かせください。

  • 村上春樹は平和運動やってますか?

    以下は2012/10/10のJ-CASTニュースに載っていた一文です。 2009年2月にイスラエルの文学賞「エルサレム賞」を授与された際のスピーチで、当時イスラエル軍がパレスチナのガザ地区を攻撃したことを踏まえて「高くて頑丈な壁と、壁にぶつかれば壊れてしまう卵があるなら、私はいつでも卵の側に立とう」と発言。武力行使への批判と平和の願いを込めた。 2011年6月にスペインの「カタルーニャ賞」を贈られた時には、受賞3か月前に起きた東京電力福島第1原発の事故を取り上げ、「原子力発電所を建設した人々が、これほど大きな津波の到来を想定していなかった」と断じた。安全基準の見直しに真剣に取り組まなかった電力会社や日本政府を厳しく批判。同時に、唯一の被爆国として「私たち日本人は核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった」との意見を表明した。 威勢がいいのですが、彼は大江健三郎とか小田実なみに平和運動をやってるのでしょうか?どうも口先だけの人間のように思うのですが・・・ もし、彼が上記両人に勝るとも劣らない平和運動をやってるなら、敬服します。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(蟹を食べる時に)

     日本語を勉強中の中国人です。作文を書いてみたのですが、私の書いた日本語が自然かどうかとても心配で、添削していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 「歯に蟹の骨が引っかかっているようで、どうも口の中は気持ちがよくなかった。お箸を止めてテーブルに置いた。爪楊枝バコに一番近いAさんに爪楊枝バコを渡してもらって、中から爪楊枝を一本取り出し、片手で口を隠しながら、片手で邪魔になった小さな蟹の骨をついてみた。しかし、何度もついてみたのだが、張本人を見つけられなかった。いらいらした際に、爪楊枝は歯の間の何かの硬いものにあたったような気がした。少し力を使って、掘り出したら、まさに張本人の蟹の骨なのだった。それを見つけられたおかげで、口の中は楽になった。爪楊枝をテーブルに置いた途端、またテーブルの上のおいしい料理に猛烈に攻めていった。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 菅首相が韓国に対し謝罪の談話をしましたが、そこでふと教えて欲しくなりま

    菅首相が韓国に対し謝罪の談話をしましたが、そこでふと教えて欲しくなりました。日露戦争を経て日韓協約によって韓国に総監府を置き、日本は英・米・露等と協議の上いわゆる韓国併合と相成りましたが、そこで質問ですが、もし日本が韓国併合をしなかったとしたら、100年後の現在の韓国はどうなっているのでしょうか。現在の韓国とは随分違う国の姿=今より良い国の姿が想像できるのでしょうか。カテゴリーを「歴史」にするか迷いましたがこちらにしました。

  • 安部首相「河野談話」継承

    阿部首相「河野談話」を継承するという発言において、韓国朴大統領「幸い」と発表 皆様の率直な意見お願いします。

  • 「ガッときて、ギュッときて、アベ!」の「アベ」ってなあに??

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 マグナムドライのCMで、長瀬君が「ガッときて、ギュッときて、アベ!」って言ってますよね。 この「アベッ」ってどういう意味ですか? わたしの推測 (1)「ヤベッ」といいたいところが、うまくいえない。 (2)「安部」?? くだらない質問ですみません。 CMを見るたびに気になってしまって。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM