• ベストアンサー

新元号アベ首相の談話を聞いてムシズが走りましたが

貴方はどうですか? 村上春樹のエルサレム受賞スピーチを聞いた時と同じ感情に襲われました。 それは、品性下劣な人間がこちらが赤面するような美しい言葉を連発して喋るのを耳にする時です。 平成天皇の平和を希求する気持ちを踏みにじって来た張本人が、平和を口にする。 云々をデンデンと読み、「デンデン首相」と揶揄されている本人が、日本の古典である万葉集を口にする。ブラックジョークでしかない。 人間の品性を見抜けない日本人が増えたせいで、本来上に立ってはいけない人間が上に立ち、リーダー顔している。 貴方はムシズが走りませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まさしく安倍のやってること、思ってることの真逆をスピーチしたことで、 お前が言うな! とツッコミ入れてしまいましたね。 安倍が議員でいる限り、平和な日本は来ないのですから。

rsemq819nl
質問者

お礼

「回答ありがとうございます。 そうです、正に真逆なんですね。

その他の回答 (9)

• seto2004
回答No.10

あなたの品性のない言葉に日本人として恥ずかしく感じます。 朝日や東京新聞を見ていると、こういうふうに偏ってくるんですね。 恥ずかしい限り。

rsemq819nl
質問者

お礼

「非難」と「批判」は民主主義社会においては必要な行為ですよ。特に相手が公的な地位にある人にたいしてはね。そこの区別をして下さい。

• garo1970
回答No.9

聴く価が無いので聴いていません。 あの顔を見るのも、声を聞くのも気持ち悪いので、 できるだけ目に入らないようにしています。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち悪いという人、結構多いですね。

• nagata2017
回答No.7

ムシズが走りました。こんなやつを支持する人って 頭の中 どうなってるんだろう。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムシズが走ったのは私だけではないことが分かりホッとしました。 >こんなやつを支持する人って 頭の中 どうなってるんだろう。 狂ってる人が増え過ぎてるんですねえ。

• citytombi
回答No.6

虫唾ということはないですが、安倍さんの政策で国民が、冷和にならないことを祈るばかりです。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• g27anato
回答No.5

聞かなきゃイイのに…。 なんで聞いたのかな。 質問者の中で既に確立している筈の、当事者に係る人間像をワザワザ確認する行為に、どのような意味が有ったのか? 質問者は「ムシズが走る」ことを想定してなかったのか? …甚だ疑問に感じる。 質問者自身が否定的に捉えている、あのような人物の発言に、 敢えて耳を傾けてワザワザ感情移入することの意味が理解できない。 まさか、「ムシズが走る」ことに快感を求めた訳でもあるまい。 あのような人物が、あのようなコメントを発した。 …あのような人物であるなら、あのような発言は至極当然のことであろう。 「ムシズが走る」程に感情移入する価値も無い事だろうと思うのだが…。 …質問者の「聴き方が悪かった」のではないか? 何かを期待した結果として「ムシズが走った」のであるなら、 「期待して聴いたほうが悪い」としか言いようがない。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分にとって聞き心地の良いものだけを聴く人間じゃないんです。 特にネットでは、皆さんは、自分にとって聞き心地の良い所だけに行くようですが、私はそういう人間じゃないのですね。どうせ、ロクなことをしゃべらないだろうとは予想していても、やっぱり逃げないで、聞き届けておきたいのです。

• OKWavexx
回答No.4

品性下劣な人間は美しい言葉を耳にするとムシズが走るのでしょう

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方は、彼の言葉が美しく感じたのですね。 驚きですが、そういう人が日本にいるということを肝に銘じておきます。 トランプの支持だって47%に上がって来たんですからね。現代社会は何でもありになって来たようです。

回答No.3

ご質問とは関係ありませんが。 在位されている方に対してというか、存命中で、元号を天皇の呼び名とするのは、かなりの不敬な行為です。 安倍さんが使っていたとしたら、あなたのお怒りやぞっとする感情もよく分かる話です。 日本の文化や尊皇の精神に欠けていると言わざるを得ません。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は天皇制は21世紀の民主主義の時代とは並立しないと思っており、貴方のように細かいことには関心を持っておりません。 関心をもってないものは間違いをすることも、これもまた当然と言えば当然です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

普通ですね。平常です。 あなたはきっと、一字一句間違えたこともない方なのでしょうね。さすがですね。 私は間違いだらけですから、大きな考えで間違えたわけでなく、文字を読み違えた程度の、そんな重箱の隅を突っつくような事をしか出来ない人のほうが品位がないと思いますけどねぇ。 まぁ、前の政権がめちゃくちゃにした内容を治しているのですから、結果が出るのは時間がかかる話です。 壊すのは早いけれど直すのには時間がかかりますので。 めちゃくちゃにした本人たちは、そのことに触れられると、必死に逃げ回っているくらいの無責任さですしね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも自民党シンパの方の様ですね。 ムシズが走る人より、走らない人の方が、少なくとも回答者では多いことがわかりました。自民党が下野した時にネットサポーターを育成した結果、ネットではリベラルより右系の方が圧倒的に優勢なんですね。そのことがよく分かりました。また、右系の政府に洗脳されて日本は破滅に向かうのは間違いありません。

• roadhead
回答No.1

そのように他人を非難する行為が最も品性がなく下劣な行為です。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「非難」と「批判」は必要な行為ですよ。特に相手が公的な地位にある人にたいしてはね。そこの区別をして下さい。