• 締切済み

苦しいが、幸せを目指したい。結婚、人生、仕事。

derorianの回答

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.6

同い年で他人事とは思えなく回答します 親に愛されたことがなく育った障害もちです、性別以外同じだと思います 世の中は一部の健常者を中心に回ってて 幸福観念も健常者前提で進んでると思います でも私たち障がい者も幸せになる権利はあります どんな仕事でも生きてるだけで素晴らしいですし 結婚願望があるのも素敵だと思います。 回答になってるかわかりませんが質問者さんと同じような人はきっとたくさんいるので健常者の社会に屈せずお互い頑張りましょう。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいですよ! 今日もなかなか良い会社が見つからず不安になっていますが自分を鼓舞しながら頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • PC作業やデスクワークでない仕事は将来的には?

    31歳男性、独身です。 転職先を考えているのですが、前職を辞めた時の体長不良でデスクワークやパソコン仕事が体に合わず、また自分の本心的にも避けたいのですが、そのような仕事でも家族を養えるくらいの収入や、将来的に残る仕事でしょうか。 未経験の仕事で技術を覚えたら会社に残らずとも独立してもいいかとも思ってます。 ちなみに前職は設備関係の現場管理をしており、前職に関係する資格はすべて持っています。しかしデスクワークが体的に厳しくなったのと、ランクを落として働くことが合わず新しい仕事を考えてます。 体調不良に関してはたくさん病院で調べ整体やカイロも行きましたがあまり効果はみられず自力で調整しています。 現在、肉親はみな他界してしまい天蓋孤独なのでストレスはありますがもう、退職し半年もたつので休養は十分で自分の人生を考えたくなやんでます。

  • 今後の人生考えた転職で悩んでます。

    32歳男性です。 現在、離職しアルバイトなどをしてました。 転職活動をしていますが、年収を考えてキャリアか体に合った仕事かで悩んでます。 以前は設備の現場管理を10年し転職今回初めてです。 私は家族が亡くなり天蓋孤独になり5年、体も壊しました。多少回復しましたが、ベストではないですが原因が長い間わからず、もう半ば諦めて働こうと思ってます。症状は左半身の痛みやデスクワークをしてると左手の血色が悪くなったり冷えてきます。 年収が前職と変わらない管理系の仕事か現場作業をする会社か悩んです。 理由は将来、結婚し家族を持ちたい気持ちから管理を考えるんですがデスクワークが多いと体が痛くなり不安です。 一方で現場作業の会社は休みも給料もへり小さい会社だと社長のワンマンがあったりします。 その際に自分を蔑んでしまいます… 完璧な会社などないのはわかっていますが、 家族を持つ夢と自尊心、自分の健康を天秤にかけて悩んでます。 アドバイスやご意見をいただきたいです。

  • 現場作業で働いてる人を低くみたりしますか?

    30代男性です。現在転職活動中で前職は設備の現場管理をしてましたが、体を壊しさらにデスクワークが体にあいません。 そこで今は管理やマネジメントをする不動産会社か、携わってきた専門設備の現場作業で施工を覚えようか悩んでます。 理由はずっとメンテナンスに携わってきたので施工の実務を行い知識や経験を広げるためです。 世の中で働いている、現場作業の方をみて蔑んだり気の毒にみたりしますか? 年収や仕事内容など含めて。 また、女性の方はそういう方との結婚は嫌でしょうか。年収やオフィスワーカーでないとダメでしょうか。 理由は自分は天蓋孤独のため、家族が欲しいからです。

  • 退職後これから働く仕事を決められません。孤独です。

    31歳男性です。6月末に10年働いた設備関係の会社を退職しました。 理由は ・体調不良 ・業務が自分の体や価値観と合わなくなった・ ・上司や会社との信頼関係の欠如です。 ・そんな状態で生きる目的もなく働いていたのが原因だと思います。 不幸も重なりました。 ・自分もたった一人の肉親の母がアルコール依存で亡くなり天蓋孤独になる。母子家庭一人っ子。 ・その当時、だいぶ人間不信になりました。病院、介護施設の理不尽な対応、上司の心無い言葉、付き合っていた異性の方々 ・常に孤独感があり、ひとと会話ができない日など苦しくてつらいです。 現在、体調は回復傾向なので早く仕事の進路を決めて面接など活動したいのですが、 なかなか自分の仕事がきめられません。 悩んでる内容は、 ・まず自分の働く目的が定まりません。  自分は去年からスペインの楽器を趣味でやっているのですが仲間と2年ごとにスペインにいっていまして、来年は2週間いくといわれたのですがそんなに休める仕事はありません。ほかの仲間はわりと自由な仕事をしています。 ・自分は家族が持ちたく、年収を考えて仕事を探すべきか ・自分は体を壊したので、デスクワークはなるべく少なくしたいと思ってます。 ・デスクワークではない仕事は低年収か休みもなく働き続ける仕事になるでしょうか  所帯は持てない年収でしょうか ・自分はどれくらい先の未来を考えて、何を基準に仕事を決めていけばいいでしょうか ・同業他社は年収や入りやすさはあるのですが、夜勤や休日の呼び出し、デスクワークも多いので好きな人ができた、やりたいことなど目的が決まらないとまた体を壊してしまいそうで悩みます。 ・前職種で独立なども考えたのですが、一人で孤独な今、やり通せるか不安があります。 ・前会社や過去の出来事の影響で経営者や会社側の人間が信用できず、できたら会社には入らず、働きたいとも思っています。ただFCなどはやってみたい店などなく難しそうです。 自分は相談できる人がおらず考えが堂々めぐりになっています。 自己分析や適性検査なども受けたのですが、なかなか気持ちがそれで大丈夫かな?とか自分に不安になってしまうのです。自分の決断に自信と責任が持てません。 自分に合いそうな仕事または職種に出会う方法、どのくらい先まで未来を考えて決めればいいか、その他、アドバイスお願いします。 なるべく具体的なアドバイスできる方のみでお願いします。 仕方ない・・などの答えは期待していないのでそういう方は結構ですのでスルーしてください。

  • 無理を避けて、自分を許し認めることは甘えか?

    転職活動中の32歳男性です。 自分は5年前から家族は死別し天蓋孤独、原因不明の体の痛みを発祥してます。多分メンタルが半分原因だと思います。 ちなみに昨年の夏に退職した前職は10年間消防設備の現場管理をしてきました。 前職を活かす仕事で、 現在いくつか内定を頂いたのですが、 一社は今まで管理ばかりで中身がない自分に物足りなさを感じて、工事の実務を覚えようと思い応募しましたが、 かなり社長や社風が変わっていて体育会系でまだ体調か完全ではない自分は入るか悩んでます。 社員もかなり厳しい人間関係を感じました。仕事にも厳しい。 もう一社は前の経験がそのまま活かされ、そこを高く評価してくれました。年収はかなり下がりますが、人間関係は良好そうです。 しかし主に事務方でデスクワークが半分以上をしめます。以前仕事でデスクワークが合わなく今もPC作業はあわず、お断りしてしまいました。 また転職活動が振り出しに戻り途方にくれています。 こういった場合、転職に限らず、みなさんはどう思うでしょうか? 自分の体や価値観に無理をしても自己の成長の為に進むべきでしょうか。 それとも、弱いまたは自分の心身を認めて許し全く新しい道を選ぶべきでしょうか。 それともそれは逃げで甘えでしょうか。 自分はそう認識すると自分を責め体は痛くなります…

  • 幸せってなんだ?

    幸せってなだろう。 本で読んだことがあるけど、 幸せとは、打ち込める仕事があること、必要とされること、・・・ 今、一人暮らしで33歳リーマンブラザーズです。 悲しいこともあり、リーマンショックです。 というのも、打ち込める仕事はある、家族も元気、私も健康。 だけど、孤独で、余り会社で必要とされていない気がする。 私がいてもいなくても同じような感じで。 でも自分には技術士になる夢があるので、日々がんばってます。 友達は一人だけいて、結婚してなかなかあえないので、休日誰かと遊ぶことはありません。 ジムに行ったり、図書館で勉強したりです。 それはそれで充実してるんだが。 周りから孤独がすきと思われてるのか、遊びの誘いが全くなし。 周りが仲良くしてるから、余計孤独を感じる。 サークルに参加しようと動き出したが、管理人から返信がなく、参加できず。 変わろうとしているのですがなかなかうまくいかず。 このまま独りで終わってしまうのかと絶望していました。 だけど、幸せとは、打ち込める仕事がある、という言葉を思い出し、仕事をさらにがんばってみようかと思ってます。 このまま仕事をがんばれば出会いもなく、結婚もできないという、リスクはあるけど。 そういう人生なんかもしれない。 ちょっと吹っ切れた。 そこで、みなさんの幸せってなんですか?

  • 夕方から疲れて仕事がテキパキできない。

    私は毎日一日の半分は会社におります。 デスクワークだけなら楽ですが、朝はデスクワーク、昼から夕方までは現場にて動き回ったり激しい手作業をしたり、重いものを持ち運んだりします。 そのため、夕方からのデスクワークがしんどくてテキパキ出来ません。しかも夕方からミスしてはならない仕事をすることもあり疲れ果てた中で気を張り詰めるのは大変です。 人手不足なので、昼からは現場の仕事で女性が担当の仕事を全部終わらせてから、デスクワークをしろと何度も言われていますので、この状態が続きます。 サプリメントを飲んでみましたが、夜の7時からは社長含め皆が帰ってしまい、たった一人での仕事なので、しんどいのもあり、なかなかテキパキできません。自分に甘いです。 毎日一日の半分以上会社で働いている方、夕方からどうやって頑張って仕事していますか? 最近はおにぎりを食べて乗り切っていますが、これもいつまで持つかという状態です。

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • 仕事と風邪

    25年間デスクワークで昨年肉体労働の部署に配置転換になりました、何がつらいといっても体がきついです、特に50を過ぎた体にはこたえます。特に冬場風邪で仕事特に肉体労働、に行くときはぞくぞくしながら汗をぶるぶる書いています、倒れそうです、デスクワークのときは風邪をひいたなと思ったら早めに有給をとっていましたが、そうもいきません、人生終盤にとって体にきついですが、皆さんどのようにされていますか、出勤されますか。一応1年間乾布摩擦をやってきましたが効果はなかったようです。

  • PCやデスクワークが少ない仕事

    お世話になります。 31歳転職活動中の男性です。前職は設備関係の現場管理をしていました。 転職活動をしているのですが、デスクワークやパソコン業務は体を壊してから長くできず、次の仕事はなるべくデスクワークが少ない仕事を選ぼうと思っています。 またできたらやとわれではなくフリーでも考えてます。 1.そのような仕事は休みは少なく、給料も安く、先々無くなっていく仕事がおおいでしょうか。体は動かしている方が好きなのですが、以前のような活動力は減ってきていつのでがちがちのガテン系はできません。 2.ながく続けられて、所帯も持てるような、独立もできるような、お勧めのしごとなどあれば教えてください。