ゴミの焼却から放火へ 心配です。

自宅でゴミを焼却処分する父親に困っています。ゴミの分別も出来ず、出し方のマナーも守りません。 何でもかんでも焼却してしま...

kuzuhan さんからの 回答

  • 2019/03/31 01:20
  • 回答No.1
kuzuhan

ベストアンサー率 55% (1272/2286)

認知症外来などで相談されてはいかがですか。
「お前は認知症だから施設に入れ」と言われてはいそうですかと入ってくれるならいいですけど、そうではないんですよね?最初から「老後は施設に入って生活する」と決めている人でない限りは、説得はおそらく無理です。

火災防止という点に関しては、焼却には必ず火元が必要ですから、火種になりそうなもの(マッチ、ライター等)をすべて処分してしまって、火災原因を減らすというのが初動です。
というか、それをやってもどこからか調達してくるということであれば、常時監視するしかありません。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 家庭ゴミの焼却 その他(生活・暮らし)

    父親が家庭ゴミを自宅で焼却処分しようとするため、非常に困っています。 そうなってしまう原因の一つは、ゴミの分別法が理解できていないことにあります。また出し方のルールがあるのですが、それも理解できておらず理解する気もありません。加えて、ゴミの回収日まで待てず、そのまま燃やして処分してしまう傾向にあります。 父親以外の家族は、ゴミの出し方の規則に乗っ取り、きちんと分別したりきれいにしてから出すなどを実践しています。ところが、父親はそれを頭ごなしに否定し怒るのです。 ルールを守っている人間に対し怒るなど滅茶苦茶ですが、言い分としてはこうです。税金払っているのだから、こちらがそんなことまでしなくていい。仕事をしている人間は、忙しいからわざわざそんなことまでする必要ない。と言います。随分と間違った考え方と思い込みです。 ゴミには世帯主の名前を記入するようになっており、誰が出したのか直ぐ分かります。ルールを守れていない出し方をしているゴミは回収されず、数日間放置されたままです。 それを知ってか知らずか、ゴミを自ら焼却処分したり土に埋めたりと勝手な行動に出ます。 ここ最近、こうした行動がエスカレートするようになり、何でもかんでも燃やしてしまうようになりました。資源ゴミから燃やせないゴミから何から何まで燃やしてしまい、近所周辺に有害物質と悪臭を撒き散らしています。注意しても聞く耳を持ちません。 一番困るのが、回収日に出せるようにきれいに纏めていたり、下準備をしているものにまで手を付け燃やし始めたことです。少しでも目を離すとこうした行動に出るため、危険極まりなく大変困っています。 父親にこのような誤った行動を取らせないようにするためには、どうすればよいのでしょうか? 今できることは、下準備のできたゴミで回収日まで待機させているものは、父親の目の届かない所へ保管するくらいです。 確かに、30~40年前までは自宅で焼却する家庭もありました。しかし、リサイクル法が施行され、近年、その法律が強化されゴミの出し方が厳しくなりました。にも関わらず、法律やマナーを無視し身勝手な行動に出るのは、犯罪であり間違っています。 法律に関する無知とそれを受け入れられない姿勢が、こうした身勝手な行動を招くのでしょうか? 何れにしても、このような行動を止めさせたいので、何かよいお知恵をお貸し下さい。長文乱文申し訳ございませんが、ご回答お待ちしています。...

  • 近隣のゴミ 犯罪、詐欺の法律

    家は五件集合したような感じで 突き当たりにあります。下のように。 [かわ ] 自 --------- 家1 | … ---------------家3 | 家2 -------- --.-- |店 ---.-.------.--相手 | [道路 ] --.-|… 自宅.1.2.相手宅にはそれぞれ垣根があり 風がひどいと葉っぱがそれぞれの家や 真ん中の通りに飛んでいきます。 それを人の家の部分まで掃き、その枯葉を 袋に入れて相手宅においていたそうです。 それは不法侵入や廃棄物の処理に関する 法律に引っかかるのではないかとおもいますが 認知症の家族は素知らぬ顔。 逆にその袋を勝手に捨てたと怒る始末。 これは法に引っかかりますか? 認知症の方にどのように説明をすべきでしょうか? 教えていただけませんでしょうか?...

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ その他(住まい)

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。...

  • 家庭ごみを出す場所って・・・? その他(住まい)

    実家なのですが、自宅の玄関脇の角がゴミだし場になってます。周りの方のゴミだしのマナーの悪さというか、非協力的というか、ゴミの日は決まって生ゴミが散乱しています。ゴミの出し方はキチンと透明の袋に入れて、ビニールとネット(カラスよけ)の中に入れて、ブロックを置いて重石にするという方法です。 周りは一般家庭ばかりで、独身の人などはいません。 しかし、ネットの中にキチンと入れてなく、カラスがゴミをあさったり、ゴミ袋が破れてて中のゴミが出てきたり… 酷い時には、汚物が散乱してました。 家の脇という事もあって、臭いもしますし、結局祖母や母が毎回掃除しています。 もちろんゴミ当番の人なども居ますが、働いてる人が多いみたいで、夕方過ぎにネットを片付けています。 回覧板も廻しましたが、一向に良くなりません>< 結局は自分の家でないから、適当に出しているのだと思います。犯人も特定出来ませんし。 この問題は市などに相談して、ゴミの出す場所を変えてもらったり出来るのですか? 何か対策として、良い方法や経験者の方のお話が聞きたいです。 最後にカテが間違っていたらごめんなさい。...

  • マナーの低さ 夫婦・家族

    父親のマナーに対する意識の低さ、とりわけゴミに対するマナーや意識の低さに悩まされています。 父親は、何の躊躇もなくその辺にゴミを投げ捨てたりポイ捨てをします。それは、家の外であろうと家の中であろうと関係なく、どこでもゴミを投げ捨てます。 そうしたモラルの低さが嫌になります。家をゴミ屋敷にしても平気な人です。 また、父親は地域の奉仕活動やクリーン運動等、自分の利益にならない事が大嫌いです。ボランティア活動も嫌いで、人のために尽くす事を嫌います。 人のために働くのではなく、家のために働けとよく言います。人の事をするくらいなら家の事をしろと言います。そういう割に自分は家の事はせず、家をゴミ屋敷にしています。 話が逸れましたが、ゴミの事にしても他の事にしても価値観が合いません。世の中の父親もこういうものなんでしょうか?それとも、うちに限りですか? 悩んでいます。助言のほどお願いします。...

ページ先頭へ