• 締切済み

時間計算式、入力が無い時は空白にしたい

その日の残業時間を出したいので、IF(OR(稼働時間<="8:00"),稼働時間-"8:00","")と入力 セルが空白だと#####が表示されます。#####は表示させない方法を教えてください。

みんなの回答

• SI299792
回答No.3

もう1つのやり方、 数式は =稼働時間-"8:00" だけ セルの書式設定、ユーザー定義で h:mm;; とします。0又はマイナスの場合空白になります。 但し、表示が空白になるだけで数字は入っているので、計算に使う時は注意が必要です。 SUM 等を使って、残業時間の合計を出しているならこの方法は使えません。

• SI299792
回答No.2

文字と数字を比較した場合、文字が大きくなります。だから正しい比較はできません。+0などして、数字に変換する必要があります。 それと、8時間を超えた場合表示したいのなら、このifは向きが逆です。 正しくは、 =IF(稼働時間>"8:00"+0,稼働時間-"8:00","")

chou1220
質問者

お礼

回避出来ました。有難うございます。 ”文字と数字を比較した場合、文字が大きくなります。だから正しい比較はできません。+0などして、数字に変換する必要があります。” →なるほど、勉強になります。  またよろしくお願いいたします。

• maiko04
回答No.1

IF(OR(稼働時間<="8:00"),稼働時間-"8:00","") エラーでしょう。 IF(稼働時間<="8:00",稼働時間-"8:00","") でいかが? あるいは IF(A1=""),"",A1-"8:00")

chou1220
質問者

お礼

有難うございます。しかしながら回避出来ませんでした。