• 締切済み

時間計算式、入力が無い時は空白にしたい

その日の残業時間を出したいので、IF(OR(稼働時間<="8:00"),稼働時間-"8:00","")と入力 セルが空白だと#####が表示されます。#####は表示させない方法を教えてください。

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.3

もう1つのやり方、 数式は =稼働時間-"8:00" だけ セルの書式設定、ユーザー定義で h:mm;; とします。0又はマイナスの場合空白になります。 但し、表示が空白になるだけで数字は入っているので、計算に使う時は注意が必要です。 SUM 等を使って、残業時間の合計を出しているならこの方法は使えません。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.2

文字と数字を比較した場合、文字が大きくなります。だから正しい比較はできません。+0などして、数字に変換する必要があります。 それと、8時間を超えた場合表示したいのなら、このifは向きが逆です。 正しくは、 =IF(稼働時間>"8:00"+0,稼働時間-"8:00","")

chou1220
質問者

お礼

回避出来ました。有難うございます。 ”文字と数字を比較した場合、文字が大きくなります。だから正しい比較はできません。+0などして、数字に変換する必要があります。” →なるほど、勉強になります。  またよろしくお願いいたします。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

IF(OR(稼働時間<="8:00"),稼働時間-"8:00","") エラーでしょう。 IF(稼働時間<="8:00",稼働時間-"8:00","") でいかが? あるいは IF(A1=""),"",A1-"8:00")

chou1220
質問者

お礼

有難うございます。しかしながら回避出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 時間計算式、入力が無い時は空白にしたい

    IF(終了1+"0:30",終了2+"0:30")の計算式  終了1と終了2のセルに時刻を入力しないと00:30と表示されてしまいます。セルに何も入力しない時は空白にしたいです。 入力式を教えてください。

  • VBAで入力ミスの時、空白に戻すには

    いつもお世話になります WINDOWS7 EXCELL2010 です。 何れかのセルで入力ミスを、 例えば I13 に 1 を入力した時 「日」が 当然表示されますがこれがミスで空白に戻したい時に 「0」 で空白できると考えていましたが実際は空白でないみたいです。 見た目では空白ですが空白のセルのカウント COUNTBLANLK では1つ少なくなっています。 このようなミスの時に空白に戻す方法はどのようにすればいいかご教授いただけませんか。 よろしくお願いします。 参考 空白のセルのカウント AO13 =IF($B13="","",COUNTBLANK($I13:$AM13)) 入力のVBA Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("I13:AM27")) Is Nothing Then Exit Sub 'ココで範囲指定 Application.EnableEvents = False If Target.Value = 0 Then Target.Value = " " If Target.Value = 1 Then Target.Value = "日" If Target.Value = 2 Then Target.Value = "△" If Target.Value = 3 Then Target.Value = "▼" If Target.Value = 4 Then Target.Value = "前" If Target.Value = 5 Then Target.Value = "夜" If Target.Value = 6 Then Target.Value = "明" If Target.Value = 7 Then Target.Value = "有" Application.EnableEvents = True End Sub

  • [Excel]関数の入った空白セルについて

    初めまして。 エクセル2003を使用してます。 似たような質問は多々あったのですがいまいちこちらが求める答えには導かれなかったので投稿させてもらいました。 関数についてはIFを時々使うくらいの知識しかありません。 会社で使う日報を作成しています。 A       B        C     D    出社時間 退社時間 実働  残業 9:00     19:00    9:00   1:00 Cのセルには =IF(OR(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1)),"",(((B1-A1)*24)-1)) と入力しました。 ちなみに9時出社で18時退勤、お昼1時間休憩があるのでマイナス1時間の合計8時間労働です。 休みの日は空欄なのでエラーにならないようにISBLANKを使い、ここまでは良かったのですが、 Dの残業を計算する際、残業があった場合のみ差し引いた時間が出るようにしたいので =IF(OR(ISBLANK(C1),C1<8.15),"",(C1-8)) このように入力したところ、出勤日でない日(C列の空欄セル)が#VALUE!と出てしまいました。 数式が入っている空白セルがある箇所をエラーにならないようにするにはどのような関数を使えば良いのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 入力対象のセルが空白の時、合計欄も空白にしたい

     各月をA・Bに分け、そのそれぞれの合計を表す数式を入れた添付しているような表を作成しました。 各月に未入力の空白の時は合計の欄も空白になるように最初は(1)の数式を入れました。 しかし見ていただくとわかるように数式自体が長くなり、ネットで調べて(2)のような数式を入れました。 でも(2)も「&」で長々となるので、配列数式で出来ないかと(3)のようにしたところ合計のセルは「0」が表示されました。  私の勝手な解釈ですが(3)の=IF((MOD(COLUMN($B8:$Y8),2)=0)="","",・・・・・は「偶数列のセルが空白なら空白の表示」になると思いこの様にしたのですが結果は「0」の表示です。   (パソコンの「OS」は「XP」でエクセルは古いですが「エクセル2000」を使用しています。)  入力対象のセルが「空白」の時、合計欄が「空白」に表示させるような(1)・(2)のように長くない数式が出来ないでしょうか。  お知恵をお貸し願えればと思い、初めて質問をさせていただきました。  宜しくお願いします。

  • excel セル未入力→空白 任意の入力値→表示するには

    お世話になります。 わかりにくいタイトルの上、過去に質問があるかもしれませんが・・・ ○セルA1に別シートよりVLOOKUPでひっぱってきた数値を表示(空白の場合も有り) ○セルB1にセルA1の値、数値表示・もしくは何か入力があれば”入力有”空白ならば空白表示をするのはどうしたらいいのでしょうか? IF(A1="","","入力有")としましたが、もともとA1にはVLOOKUPの数式が入っていますし、 IF(0<A1,"入力有","")としたら、A1にはマイナス数値表示もありました。 「何らかの入力が有った場合そのまま表示」という指示はあるんでしょうか?(例えば、検索の時に使う[*]のような・・・) よろしくお願い致します。

  • 計算式をいれてないセルに表示されてしまう・・・

    エクセル(オフィス2000)で給料計算の表を作ったのですが、 (退勤時間-出勤時間)-(昼休憩+夜休憩)-(残業(1)+残業(2))=稼働時間 という式で、平日ならば平日の列のセルに、土曜日ならば土曜の列のセル稼動時間を表示させるように計算式をいれたのですが、土曜日の稼動時間が土曜日セルに表示されるのですが、平日のセルにまで同じ稼動時間が表示されてしまいます。 (計算式もはいっていないセルなのに・・・)ちなみに、退勤時間、出勤時間は 15分単位なので、CEILING、FLOORで切り上げ、切り捨てをしていて、退勤時間に 限り、14分に退社したら15分に29分に退社したら30分に44分に退勤し たら45分に59分に退勤したら、00分にと切り上げる為、IFで指定しています。 IF(MINUTE($E5)=14,CEILING($E5,"0:15:0"),IF(MINUTE($E5)=29,CEILING($E5,"0:15:0"),IF(MINUTE($E5)=44,CEILING($E5,"0:15:0"),IF(MINUTE($E5)=59,CEILING($E5,"0:15:0"),FLOOR($E5,"0:15:0"))))) 質問している自分でもこんな説明でわかるのか?って思っていますが、もし意味を理解していただけてわかる方がいらっしゃいましたら助けてください。

  • IF関数(空白の表示)について

    B3のセルに日付が入力されると、C3には「B3]+1日の日付が表示されるように数式を入力したいのですがうまくいきません。 「B3]が空白の場合はC3も空白の表示にしたいです。 IF関数の(空白の表示)がよく分からないのでわかるかた教えてください。

  • Excelの計算式での空白の扱い

    Excelの表計算式で例えば"B1"セルと"A1"セルの値を同じにするような式で、セル"A1"が空白だったら、セル"B1"を”0”表示でなく、空白表示にしたいため、   「=IF(A1="","",A1)」 と書くと、"A1"は見た目には空白なのに、何故か"B1"には"0"入ってしまいます。 何故なのでしょうか?

  • EXCELの入力規則のリストについて。その2(IFで空白にしたセル)

    EXCEL2000で入力規則のリストを設定しています。 IF(セル番号="","",VLOOKUP(…))を使用して表を作っています。 表は途中からIFによって空白行になっています。 この表全体をリストの「元の値」に設定しているのですが、プルダウンメニューに空白が延々と表示されてしまいます。 この空白を表示させない方法はあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。 もう1つ「EXCELの入力規則のリストについて。その1」という質問もさせていただいています。 併せてよろしくお願いします。

  • 『FLASE』のエラーが出た時そのセルを空白に

    Excelの初心者です。下記のようにする為に、 I列の3行目に『蜜柑』を入力すると数式が入っているセルに『1』が入力される。 I列の3行目に『林檎』を入力すると数式が入っているセルに『1』を入力される。 I列の3行目に『葡萄』を入力すると数式が入っているセルに『0』を入力される。 I列の3行目に『無花果』を入力すると数式が入っているセルは空白のままとする。 I列の3行目が空白の時は、数式が入っているセルも空白のままとする。 =IF(I3="蜜柑",1,IF(I3="林檎",1,IF(I3="葡萄",0,IF(I3="無花果","",IF(I3="","")))))の式を考えましたが、 上記以外の文字をI列に入力した場合は、『FLASE』の文字が表示されてしまいます。 数式を入力した欄に『FLASE』のエラーが出た時は、空白にしたいのですが、どのように数式を組み合わせたら良いのか分からず大変困っています。 お分かりでしたら、ご教示をお願い出来ますと大変助かります。 以上 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう