• 締切済み

Excelの計算式での空白の扱い

Excelの表計算式で例えば"B1"セルと"A1"セルの値を同じにするような式で、セル"A1"が空白だったら、セル"B1"を”0”表示でなく、空白表示にしたいため、   「=IF(A1="","",A1)」 と書くと、"A1"は見た目には空白なのに、何故か"B1"には"0"入ってしまいます。 何故なのでしょうか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

A1にスペースがあるのかもしれませんね。 =IF(TRIM(A1)="","",A1) だとどうでしょうか?

ganchan59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにやってみましたが、だめでした。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.3

はじめまして >"A1"は見た目には空白なのに、何故か"B1"には"0"入ってしまいます。 質問者様のお書きになっているように、「見た目は空白」でも「実際は何か入って」いると予想されます。 例えば「0」が入っていて、カラーが「白」になっていると、「見た目は空白」ですが、B1には「0」が出てきます。 A1を消してしまって問題ないのでしたら、A1セルにカーソルを合わせて「Delete」キーを押してみてください。 B1も空白になったと思います。 Excelは結構、「予想外」のことが起きることがありますが、たいがい何か人為的なミスや勘違いがほとんどです。 あわてず、最初からやり直してみると、なぜか直っていることが多いですよ。 的外れでしたらごめんなさい。

ganchan59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 A1セルで「Delete」してもB1セルに”0”が出ます。 ちなみに、セルを選択して「クリア(すべて)」をやってもだめです。

noname#53955
noname#53955
回答No.2

(・∀・)ドモー おそらく、 他にも式を使用していると思われます。 質問者だけの式では、空白になります。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.1

質問のIf文の式は合ってますし、 A1セルに何も入ってない場合は、B1も空白になりますよ セルの書式設定で表示形式は標準ですか?

ganchan59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書式設定は標準です。

関連するQ&A

  • IF関数での計算結果を貼り付けたとき、完全な空白セルにしたい

    EXCELのIF関数で例えばA1セルが3のときAを表示して違うときは空白にしたい場合は =IF(A1=3,"A","") と書くと思いますが、IF関数が書かれているセル(計算結果)をコピーして他の範囲に値だけを貼り付けた場合、Aまたは空白セルに見かけ上はなってはいるのですが、その空白セルにはよく見ると '(カンマ)が入っており、完全な空白セルにはなっていないようです。後で貼り付けられた範囲を編集していきたいのですが完全な空白セルでないため作業が続かなくなっています。どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • エクセルのワークシート関数で最小値

    エクセルのワークシート関数でA1セルとB1セルの最小値を求める場合 =MIN(A1,B1) だと思います。 しかし、これではどちらかのセルが空白だった場合、空白セルを0とみてはくれません。 そのため =MIN(A1*1,B1*1) と、1を乗ずることで空白セルを0にして比較できます。 しかしA1、B1セルの値が直接入力されたものでなく計算の結果の場合にはうまくいかない場合があります。 A1、B1ともに計算式がはいっているので空白はあり得ないのですが、計算結果で =”” と空白表示の場合、空白表示セルを0とみてはくれません。 しかし、空白表示セル(=””)に1を乗ずるとVALUEエラーになってしまいます。 やむを得ず、IF関数を使い =MIN(IF(A1="",0,A1),IF(B1="",0,B1)) と、無理やり=””を0にしているのですが、ほかになにか良い方法はないでしょうか? A1、B1の計算式を変えて=0とすればよいのでしょうが、元の計算式を変えずにやる方法があれば御教示ください。

  • エクセル 計算式

    エクセルの関数についての質問です。 A1のセルにおいて、計算式を作成しました。その計算結果がマイナスの場合にA1のセルは0と表示させ、更に、B1セルではA1のセルの計算結果を計算式に入れているため、A1がマイナスであった場合は、B1での計算式中のA1の値を0として計算させたいのですが、どうやればよいのか教えて下さい。 IF関数ですか?色々やってみたのですが、うまく出来ません。 よろしくお願い致します。

  • Excelでの =○○が空白の場合、0と表示されてしまうことの

    仮にセルA1で、=B1としたとします。 その時、B1が空白だと、A1には 0 などと表示されてしまいます。 今まではこれの対処として、 =IF(B1="","",B1) として、B1が空白でないのみ表示するという計算式にしています。 ですが、いろんなカ所などで 空白=0表記 となることで、複雑な計算式の場合や、時間などの表示形式、などなど、そのたび上記の式に書き換えなくてはならず、大変手間なのですが、他に 0 ではなく 空白とする方法はありますでしょうか? もしご存じの方法がありましたら、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Excelの空白について質問させて頂きます。

    こんにちは。 Excelの空白について困っております。 A列がある条件に当てはまらない場合に「""(空白)」とした計算式を B列に記入し、この条件式を1000行ほど下へコピペしました。 このB列のデータをC列へ「値のみ」コピペしました。 この時、「F5」→「セル選択」→「空白セル」としても 「""(空白)」とした部分が認識されません。 この場合、空白セルを削除するにはどうすれば良いでしょうか? どなたかご存じでしたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • エクセルで指定位置から何セル移動すると空白ではなくなるか?

    A1に計算式を挿入したいのです。 A1からG1セルの間で、A1から何個目が空白ではないセルが あるかというのがしりたいのです? つまり B1、C1、D1には空白を E1には10.5などの数字を F1、G1には空白としたとき A1には3(もしくは4)を表示させたいのです。 COUNTIFでは空白の個数をカウントしますが、ある値までの空白の個数をカウントなんてできますでしょうか? 動的な計算しきにしたくて、今回はB1にセルを挿入して(数字)、次回はまたB1にセルを挿入して今度は空白としていった場合に、最近の値が入ったセルを表示できればと 考えています。 申し訳ございません、説明がクリアーではなくって。 こんなことって可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • エクセルの空白を求めたいのですが。

    エクセルの空白を求めたいのですが。 例えば、 ・・A B C D E 1 4 2 3 8 4 5 6 4 7 8 9 2 10 A列の数字入力があるセルから、次のセルの入力値まで の空白の個数を関数で出来ますでしょうか? A9~A6 は空白が2個となります。 A6~A3 は空白が3個となります。 A列の 各行 には他のセルで計算された値を出しているので、 各行に現れる数値は、その時によって違います。(現れる数値は整数です) わかる方いましたら、宜しくお願いします。

  • 空白セルを計算しないようにしたい

    エクセルで例えばB20のセルに「=COUNTIF(A1:A20,(A20))」と式を入力しました。 A20に入力した言葉が、A列に何回出てきたか、その数をB20に表示する式ですが、 A20が空白の場合もカウントしてしまいます。 A20が空白の場合はカウントしない(または表示しない・見えない)ようにするには どういう式を組み込めばよろしいのでしょうか。

  • エクセル表計算について質問です。

    エクセル表計算について質問です。 添付のエクセル表があります。 2行目に注文数を入力すると各々の単価を掛けて、4行目にABCD各々の合計を算出します。 総合計を表示するときに、 BとCに注文がなければ(つまりAまたはDに注文がある場合) 【あ方式】としているB7セルへオートサムでB4:D4の値を表示し(ABCDの合計セルには注文数がなければ何も表示しないようにif関数がいれてあります。画像では0が表示されてしまっていますが、実際はCに注文がない場合には0ではなく、空白を表示するようにしています) BとCのいずれかに注文があれば 【い方式】としているD7セルへオートサムでB4:D4の値を表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ある場合はB7セルへ、ある場合はD7へ総合計の値を表示するにはB7、D7へどういう関数を入れればいいですか、という質問です。

  • エクセルのグラフにて、空白セルの扱いを教えて下さい。

    エクセルのグラフにて、空白セルの扱いで困っています。 IF文等で条件に合う時は数字を入力し、グラフをプロットする。 一方、条件に合わない時はセルを空白にし、グラフもプロットしない。 という使い方をしたいのですが、空白のところがうまく行かず困っています。 例として、グラフの元データは以下の通りです。 (1)A1:A31に日付 (2)B1:B31に予測生産数量 (3)C1:C31に曜日(月曜日は="月", ="火"といったデータです。) B1には具体的に次の様なデータが入っています。 =IF(C1<>"日",3000,"") =IF(C2<>"日",3000,"") ・ ・ =IF(C31<>"日",3000,"") このIF文を使うと、月曜日から土曜日に相当するところには3000が表示され、日曜日に相当するところには何も表示されず、元データの表はきれいにできました。 ところが、この表をグラフにすると、日曜日に相当するところにゼロがプロットされてしまいます。 当方の都合として、日曜日に相当するところは何もプロットされない様なグラフを作りたいのですが、ここのところがうまく行かず困っています。 ツール→オプション→グラフと開き、空白セルのプロットのところを『プロットしない。(空白を残す)』スイッチに丸をつけても、やはり、日曜日に相当するところが、ゼロにプロットされてしまいます。 この辺の対策を御存知の方がいれば御指導下さい。 以上

専門家に質問してみよう