• 締切済み

Excelの計算式での空白の扱い

Excelの表計算式で例えば"B1"セルと"A1"セルの値を同じにするような式で、セル"A1"が空白だったら、セル"B1"を”0”表示でなく、空白表示にしたいため、   「=IF(A1="","",A1)」 と書くと、"A1"は見た目には空白なのに、何故か"B1"には"0"入ってしまいます。 何故なのでしょうか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.4

A1にスペースがあるのかもしれませんね。 =IF(TRIM(A1)="","",A1) だとどうでしょうか?

ganchan59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにやってみましたが、だめでした。

• hirorin00
回答No.3

はじめまして >"A1"は見た目には空白なのに、何故か"B1"には"0"入ってしまいます。 質問者様のお書きになっているように、「見た目は空白」でも「実際は何か入って」いると予想されます。 例えば「0」が入っていて、カラーが「白」になっていると、「見た目は空白」ですが、B1には「0」が出てきます。 A1を消してしまって問題ないのでしたら、A1セルにカーソルを合わせて「Delete」キーを押してみてください。 B1も空白になったと思います。 Excelは結構、「予想外」のことが起きることがありますが、たいがい何か人為的なミスや勘違いがほとんどです。 あわてず、最初からやり直してみると、なぜか直っていることが多いですよ。 的外れでしたらごめんなさい。

ganchan59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 A1セルで「Delete」してもB1セルに”0”が出ます。 ちなみに、セルを選択して「クリア(すべて)」をやってもだめです。

noname#53955
noname#53955
回答No.2

(・∀・)ドモー おそらく、 他にも式を使用していると思われます。 質問者だけの式では、空白になります。

• ryusei99
回答No.1

質問のIf文の式は合ってますし、 A1セルに何も入ってない場合は、B1も空白になりますよ セルの書式設定で表示形式は標準ですか?

ganchan59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書式設定は標準です。