• 締切済み
  • 困ってます

オルタネーター故障から何km走れますか?

タイでスポーツライダーという、20年前のハイラックスサーフのような車に乗っています。 本日気づいたら、バッテリーとフェールフィルターとT-BELTの警告灯が点いていました。 今朝は点灯していなかったので、同時期に点いたのではないかと思います。 バッテリー警告灯だけならオルタネーター関係らいしですが、警告灯の異常という事もあるのではないかと思っています。 タイの修理屋だと即オルタネーターの交換になってしまうのではないかと思いますので、その前に確認させて下さい。 バッテリー警告灯の点灯に気付いてから、山道を含む12~20km程度を30~60km/hで走り、その間に再スタートは5~10回程度しています。 充電されずにその位は走るものなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数5
  • 閲覧数545
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

自宅パーキングに停めていた車のエンジンがかからず、ロードサービスに来てもらい、バッテリーチャージ~即カー用品店まで走り新品のバッテリーに交換してもらったことがあります。順調に走り帰宅。パーキングに停めた翌朝。なんとまたセルスターターが反応しません。。 バッテリーの劣化が原因と思っていた(私もロードサービスもカー用品店も)のですが、オルタネーターが完全に壊れていました。買ったばかりのバッテリーが完全に放電すると再チャージができないらしく即廃棄になりました。。 > バッテリー警告灯の点灯に気付いてから、山道を含む12~20km程度を30~ > 60km/hで走り、その間に再スタートは5~10回程度しています。 > 充電されずにその位は走るものなのですか? オルタネーターが完全に壊れると全く充電できず、バッテリーの電気だけで稼働することになります。バッテリーに残った電気が少なくなるにつれて、電装系が徐々に消えていくので、エアコンはもちろん、オーディオやライト、ワイパーなども使えなくなります。走行できていても警告灯も消えていくはずです。 再スタートを5~10回できたということですが、最も電圧を使う始動がそんなにできているのなら、そもそもオルタネーターが壊れているのでは無いのでは?と思います。警告灯の異常かもしれませんね。 ちなみに、スポーツライダーという車種が良く分からないのですが、参考になりそうなページがあったのでご紹介します。「10万キロを越えると自動でT-BELTが点灯するのでリセットの仕方」というページもありました。 ■ ハイラックスサーフのタイミングベルト交換です 10万キロごとにメーターにT-BELTのマークが点灯します https://www.goo-net.com/pit/shop/0902612/blog/128287 ■ タイミングベルト警告灯リセット方法 エンジン1KD http://www.team-mho.com/kdh206-t-belt-reset/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 オルタネーターを直したら全警告等が消えました。

  • 回答No.4

逆に伺いますが、そのクルマはディーゼルですか? 昔のディーゼルなら昼間の走行中は電気を使わないから相当走れると思うけど。 スタータには勿論使いますがかかりが良ければそんなにバッテリーを消耗しないと思います。 (警告灯の真中のヤツはドレインセパレータ(燃油の水抜き)のように思ったので。) まずバッテリーの液量を点検するところからでしょう。オルタは中古品が手に入るのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

バッテリーへの充電が停止すると、早いペースで電圧が下がります。その時に使用している電装品によりますが 私の経験(オルタネーターのベルトが切れた)では、30分でエンジンが止まりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 電圧を測る事も無く、オルタネーター付近の小さな部品を交換しただけで直りました。

  • 回答No.2

雑誌の実験では、2時間程度の走行は出来そうです。電圧低下でECUが作動しなくなると走行できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 電圧を測る事も無く、オルタネーター付近の小さな部品を交換しただけで直りました。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4027)

  オルタネーターが無くても健全なバッテリーなら100~200kmは走れると言われてます。 だから20km程度の走行では何とも言えません。 バッテリーの電圧を測ればオルタネーターの問題かどうかは判ります。 オルタネーターが壊れてるなら電圧が下がってるはず  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 電圧を測る事も無く、オルタネーター付近の小さな部品を交換しただけで直りました。

関連するQ&A

  • これはオルタネーターの故障ですか?

    タイでスポーツライダーという、20年前のハイラックスサーフのような車に乗っています。 ディーゼルエンジンには、EFIと書かれています。 バッテリー警告灯が点いたので、アイドリング状態でバッテリーのマイナス端子を外してみたら、エンジンが止まりました。 これはオルタネーターの故障で間違いありませんか?

  • 警告灯が点灯しました。

    トヨタのスポーツライダーという20年前のハイラックスサーフのような車に乗っています。 今朝から画像の警告灯が点くようになりました。 左は充電警告で、オルタネーターの交換が必要ですか? 修理やベルトの交換では直りませんか? 真ん中はフェールフィルターだそうですが、修理方法と金額を教えて下さい。 右はタイミングベルトですか? 3つ同じタイミングで点灯したのですが、警告灯がおかしいという事はありませんか?

  • オルタネータの故障?

    先日、愛車が走行中にバッテリーがあがってしましました。 走行中にバッテリーがあがったので、私はオルタネータが 故障したと思い、中古で購入したオルタネータと交換しました。 しかし、交換してしばらくは良かったのですが、 10分くらいで止まってしまいました。 1週間後再びエンジンをかけると止まらなくなりました。 今現在も止まることはありません。 電圧も14V出ていますし、少し低いですが バッテリーの比重も1.23~1.25くらいあります。 オルタネータ、バッテリー以外で走行中にバッテリーが あがる原因はありますか? また、オルタネータが故障した場合には、チャージランプ(警告)は 点灯しますか?

  • バッテリーの充電ランプが点灯した理由、、オルタネータの故障?

    質問させていただきます。 長距離走行中に、ライトを点けた時に、突然メーターパネルにある バッテリー充電警告ランプが点きました。 ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。 またライトを点けたら警告灯が点きます。しかし、走行10分後には何もなかったように警告等が消えました。 また数日後に走行後にヒーターをつけたのですが、今度は1分くらい、 ヒーターを点けている間だけ点灯しました。 その後は何もなかったようにランプは点きません。 エンジンがかかりづらいといったことはありません。 バッテリーは数週間前に新品に換えたばかりです。 そこで心配になって、イエローハットで調べてみてもらったところ、バッテリーは正常で、 オルタネータが故障しているとの報告を受けました。 一年以内にバッテリーも死ぬとのことです。 修理の見積もりも出してもらったのですが、 オルタネータの新品が10万円、工賃が13000程度、Vベルトが2500円程度で見積もりを頂きました。 リビルト品だと3万から5万の部品代だそうです。 それでは修理代がかかりすぎるので、オークションでリビルト品を購入しようとしたのですが、、、 本当にオルタネータが故障しているのか確かめるために自分でも電圧を測ってみました。 その結果、 ・エンジン停止時のバッテリーの電圧→13V ・アイドリング状態でライト、熱線、オーディオ、ワイパー、ルームランプ全てONにしてのバッテリー及びオルタネータの電圧(この時にバッテリー端子で計測してもオルタネーターのカプラー部分で計測しても同じですよね??)→15V ・ダメ押しでアイドリング中にバッテリーマイナス端子を外す→エンジンはかかったまま マイナス端子も外してエンジンは止まらなかったので、 オルタネータの故障ではない??のでしょうか? 電圧も正常のように思えますが、果たしてイエローハットが言うようにオルタネータの故障なのでしょうか? 少し疑問に思ってしまいます。 詳しい方、どこが怪しいのかご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • オルタネーターについて

    三菱RVR 形式N11W エンジン4G93(ガソリン)に乗っています。先日、バッテリー上がりで止まり、新品バッテリーに交換しましたが、次の日始動する時にセルが回らなくなりました。  近くの電装屋さんに問い合わせた所、イグニッションONでメーター内のバッテリーマークが点灯していない場合、まずオルタネーターの故障でまちがいないと言われました。  症状からみてもオルタネーターとは思うのですが、この車1年前にオルタネーター取り替えたばかりなんです(リビルト)その前にも中古で2回程かえた覚えがあります。自分で交換しているのでそれ程負担はないのですが、この場合、オルタネーターではなく車側が悪いということもあるのでしょうか?  もし同じような経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • オルタネーター交換後、警告灯が消えません

    初めまして。 FC3Sの後期型に乗っているのですが、エンジンをかけた際に警告灯が消灯しなくなってしまいました。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 症状や経緯は以下の通りです。 先日走行中にファンベルトが切れました。 ベルトはまだ新しいのでなぜ切れたのかチェックしてみると、オルタネーターのプーリーが錆でボロボロになっており、恐らくこれが原因だろうと、後日リビルトのオルタネーターを注文。 自分で交換しました。 この際、バッテリーのマイナス端子は外して作業しておりました。 全ての作業を終え、エンジンをかけると問題なく始動。 少し試走へ行こうと近所を15分ほど走っていると急に警告灯が全点灯。 またベルトがおかしいのかとチェックしましたが問題なし。 他におかしいところはないかと確認していると、何故かメインヒューズが飛んでおりました。 ショートするような事もしておらず、原因は不明なのですがとりあえずこれも新品を注文して交換しました。 とりあえずこれで一段落かと思ったら、エンジンをかけても警告灯が全点灯したままになってしまいました。 現状 オルタネーターはリビルト品。 ベルトは新品。 ヒューズはメインヒューズが飛びましたので交換。 他のヒューズは問題無しでした。 これが気になるのですが、アイドリング時電圧が12vしかありません。 リビルトオルタネーターが機能していないのでしょうか。 試しに以前使っていたオルタネーターで試したところ15vでした。 しかし依然警告灯は消えず。 前のリビルトの物の時だけなるなら不良かと思えるのですが、前のオルタネーターに戻しても警告灯が消えないのが疑問です。 どこか他のところにダメージが行ってしまったのでしょうか。 店へもって行ければいいのですが、なかなか行く暇がなく困っています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか御教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • セルが回りません。

    タイで20年前のハイラックスサーフのような車に乗っています。 昨日、車を停めた2時間後にセルが回らなくなりました。 押し掛けをしたら掛かり、その1時間後にはセルは回りました。 バッテリーは問題有りません。 何が原因ですか?

  • パートタイム4WDの故障の見分け方

    タイで20年前のハイラックスサーフのような車を購入したのですが、車を持ち上げて4L・4Hに入れても前輪が回転しません。 タイトヨタの人に聞くと、「車を持ち上げたら4L・4Hでも前輪は回らない。4L・4Hで走れるのだから4WDは壊れていない」と言われました。 そうなのですか?

  • オルタネーター関連のトラブル。

    オルタネーター関連のトラブル。 平成13年式 日産リバティと言う車に関するトラブルです。 ディーラーおよび電装技術者の方々のアドバイスをお願い致します。 先日、バッテリー上がりが発生した。 バッテリーの寿命、オルタネーターの故障を疑い 調査しましたところ、通常時チャージが全く 行われておりませんでした。 カーナビのACC電圧監視機能にて確認できましたが 念のため、テスタにて電流値計測しましたが全く 充電されておりませんでした。 ところがヘッドライトを点灯しますとチャージが始まり、 ACC電圧が「14.4V」で安定しています。 常時充電か、ON-OFFしているかは不明(調べておりません)です。 当然、ライトを切るとバッテリーの電力を少しづつ 消費して再びローバッテーになりやがてはエンジンが停止します。 皮肉なことに日中は定期的にヘッドライトを点灯しないと バッテリー上がりに陥ります。 当然、夜間は問題ありませんが逆に過充電が心配です。 ヘッドライトのヒューズを抜き取りますと当然ヘッドライトは 消えますが、チャージも同時に停止します。 L&R、どちらか一方が点灯していれば「14.4V」を維持できるようです。 ちなみに、スモールライトのSWをONにしてもチャージは起こりません。 エアコンで最大付加をかけても同じです。 カーバッテリーの充電には、日中の通常充電とヘッドライト点灯時 の高付加状態の2系統の独立した充電方式があるのでしょうか? 現在、一番にオルタネーターの故障を疑い中古品ですが別のものと 交換しましたが全く症状は同じです。 中古部品専用ネットワークにて入手した部品ゆえ全く同じ不具合が ある確率はかなり小さいと思います。 (発注および交換は自動車整備工場にて行いました) カーバッテリーを適切な電圧に維持するための電圧監視装置は オルタネーターの他にどのようなものがあるのでしょうか? ABSやEGI等をコントロールしているメインコンピューターも バッテリーチャージのコントロールを担っているのでしょうか? どこを調べればトラブルの原因究明に近づけるのでしょうか? もちろん、室内・およびエンジンルームのヒューズは何度となく チェックしました。 通常時、非チャージの警告ランプが点灯し、ヘッドライトで消灯します。 デジタルパネルメーターですが、他の警告や各表示に問題はありません。 チャージしないことをのぞけば、現在のところ電装系で不具合は 全くないように感じられます。 かなりの重症かちょっとしたことなのか紙一重のような気もしますが 現状お手上げ状態です。 何らかのヒントでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • バッテリーの補水はどれぐらいの間隔で行えば?

    バッテリーの補水はどれぐらいの間隔で行えばいいのですか? ちなみに車は毎日乗っています。 夜間走行(ライト点灯)は一週間に三日です。 ハイラックスサーフ・ディーゼル車