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オルタネーター関連のトラブル。

オルタネーター関連のトラブル。 平成13年式 日産リバティと言う車に関するトラブルです。 ディーラーおよび電装技術者の方々のアドバイスをお願い致します。 先日、バッテリー上がりが発生した。 バッテリーの寿命、オルタネーターの故障を疑い 調査しましたところ、通常時チャージが全く 行われておりませんでした。 カーナビのACC電圧監視機能にて確認できましたが 念のため、テスタにて電流値計測しましたが全く 充電されておりませんでした。 ところがヘッドライトを点灯しますとチャージが始まり、 ACC電圧が「14.4V」で安定しています。 常時充電か、ON-OFFしているかは不明(調べておりません)です。 当然、ライトを切るとバッテリーの電力を少しづつ 消費して再びローバッテーになりやがてはエンジンが停止します。 皮肉なことに日中は定期的にヘッドライトを点灯しないと バッテリー上がりに陥ります。 当然、夜間は問題ありませんが逆に過充電が心配です。 ヘッドライトのヒューズを抜き取りますと当然ヘッドライトは 消えますが、チャージも同時に停止します。 L&R、どちらか一方が点灯していれば「14.4V」を維持できるようです。 ちなみに、スモールライトのSWをONにしてもチャージは起こりません。 エアコンで最大付加をかけても同じです。 カーバッテリーの充電には、日中の通常充電とヘッドライト点灯時 の高付加状態の2系統の独立した充電方式があるのでしょうか? 現在、一番にオルタネーターの故障を疑い中古品ですが別のものと 交換しましたが全く症状は同じです。 中古部品専用ネットワークにて入手した部品ゆえ全く同じ不具合が ある確率はかなり小さいと思います。 (発注および交換は自動車整備工場にて行いました) カーバッテリーを適切な電圧に維持するための電圧監視装置は オルタネーターの他にどのようなものがあるのでしょうか? ABSやEGI等をコントロールしているメインコンピューターも バッテリーチャージのコントロールを担っているのでしょうか? どこを調べればトラブルの原因究明に近づけるのでしょうか? もちろん、室内・およびエンジンルームのヒューズは何度となく チェックしました。 通常時、非チャージの警告ランプが点灯し、ヘッドライトで消灯します。 デジタルパネルメーターですが、他の警告や各表示に問題はありません。 チャージしないことをのぞけば、現在のところ電装系で不具合は 全くないように感じられます。 かなりの重症かちょっとしたことなのか紙一重のような気もしますが 現状お手上げ状態です。 何らかのヒントでも結構ですのでよろしくお願い致します。

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要点は「通常時、非チャージの警告ランプが点灯し、ヘッドライトで消灯します。」ということですね。 警告ランプを点灯させる条件の一つに、 「S端子(カプラーのS端子)外れ」があります。 この場合、発電電圧は正常値より約1V高くなります。 この電圧をICレギュレータは検知して警告灯を点灯させています。 そこで、ヘッドライトを点けるとオルタネータの発電電圧が下がり、警告灯が消えるのだと思います。 現象を確認するには、ヘッドライト消灯かつエアコンオフでエンジン回転数を少し上げたとき、 15V以上になれば「異常」で、S端子外れの可能性大です。 S端子外れの点検は、キースイッチオフの状態で、S端子の電圧を測り、バッテリ電圧を表示すれば正常です。 S端子には常時バッテリ電圧がかかっており、ICレギュレータはこの電圧を基準にして電圧を制御しています。 リバティのS端子の配線がどの部分から来ているのか不明ですが、修理する場合はオルタネータのB端子と直結しても使用できます。 断線しているとすれば、カプラーの根元だと思いますので、この辺りをチェックしてください。 S端子の位置は「オルタネータ S端子」で検索するか、または整備工場に聞いてください。 >カーバッテリーの充電には、日中の通常充電とヘッドライト点灯時の高付加状態の2系統の独立した充電方式があるのでしょうか? >ABSやEGI等をコントロールしているメインコンピューターもバッテリーチャージのコントロールを担っているのでしょうか? 上記のどちらも、少なくとも平成13年式リバティにはありません。

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質問者からのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。 たった今、問題を自力で解決できました。 最初の投稿で、電子機器等に他に異常がないと 記載しましたが、キーボックスやヒューズボックス裏の ハーネスをチェック時に、キー挿入時にドア開放で 警報音(ピンポン、ピンポン)が鳴っていないのに 初めて気が付きました。 貴殿のご指摘通り、センサー異常及び断線・接地等、 に関する比較的単純なトラブルと判断し、 ブレーキ・アクセルべダルの奥の奥をかなり 無理のある体制でチェックしました。 細いハーネスのいくつかの皮膜が溶け出し接地している 状態でした。(ヒューズボックスの裏側付近です) インシュロックバンドとハーネステープで束ねてある 部分ですう10本はろうかと思います。 とりあえず、接地を解除しただけでまだ絶縁処理は 終わっていませんが、普段触れるところではないので そのままの状態です。 現在、チャージは正常に行われております。 ACC電圧は、修復前が 14.5Vが最大だったのに対し 現在は14.1V位で落ち着いています。 1.0Vまではないですが確実に電圧が落ちました。 多少電圧が下がったので不安に思っておりましがこれで 正常なのですね。 ヘッドライトを転倒すると、一瞬0.1Vほど落ちますが やはり13.8~14.1V位で安定しています。 日産では、最大10~20万円弱の費用がかかる可能性を示唆されていたので 大変たすかりました。 最悪の場合、古い車ですから車検まで日中専用のレギュレーターを 自作してマニュアル管理しようとさえ考えておりました。 久々の質問投稿でとても有意義な回答を得ることができました。 心より感謝いたします。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4

発電しているのだから、発電機は正常、真っ先に考えるのは、ヘッドライトの回路は発電機に繋がっている(充電する)、消灯で充電しない(その他の充電可能の回路は繋がっていない)。 ちょっと考えられませんが、念のため充電回路のターミナルー等の接点確認。 次に考えられるのはフィールド回路の状況かと・・・、接続位置とライトの関係及びリレーの作動・接点の状況。

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  • 回答No.3

ライトスィッチ 室内ヒューズBOX エンジン内ヒューズBOXリレーヒューズ キーの奥にあるイグニッションキースィッチ

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  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

多分症状からして、消費電流(消費するスイッチのONーOFF)で CPUが発電量とかを制御しているのではないでしょうか。 だとすると、CPUのデーターを調べる必要があります。 素直にディーラーへ行ったほうが早いと思います。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ディーラーは車のメインコンピュータをチェックする ハンディータイプのチェッカーを所有していますが、 これで診断してもらいましたが原因は不明でした。 コンピュータ側にこれと言って異常はないと言うことでした。 イグニッション関係のトラブル等ですとこれですぐに 判定できるのかもしれませんが、充電に関するシステムに つきましてはこのチェッカーでは判定できないのかもしれません。 イマイチ説明もよく解りませんでした。?? とりあえず、オルタネーターを交換しようと思い、 ディーラーから車を引き上げ、知り合いの整備工場に持ち込みました。 かろうじて自走はできますので、近所のデンソーに持ち込んでみます。 オルタネーターの中にON-OFFする装置(基盤)があると説明を 受けましたので、それを丸ごと交換しましたが改善されませんでした。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

ディーラーに行って見てもらえばいいのでは?

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