• ベストアンサー

オルタネータが発電しなくなりました・・・・

昨年からオークションのセキュリティ海外製を取り付けていまして、各配線のドア等殆んどが動作するようになったのですが・・エンジンスタータ関係が説明書どうりの動作をせずに何回か再チェックをしてもスタータは1回のみ動作するのですが、リトライせずにエンジン掛からずIGN状態で待機となってしまいます。ここまでは車両の電気的には何も異常が見られていません。そこで某社のワンプッシュEGスタータなる物を購入し、セキュのスタータ配線にワンプッシュを割り込ませたら良いと思い、メータ裏からL端子を取ったりしている時か、カプラーを外したときに?ウィンカー以外のメータの針や各警告ランプが一切点灯しなくなりました・・・因みにバッテリーは繋ぎっ放しで作業しておりました・・・いけないとは思っていたのですが・・・これが原因かな・・・ EGは見事掛かったのですが、何故かセキュのリトライが効きましてEG作動中にセルを廻してしまうためにものすごい音が鳴り響きましてメータも動作しないし、各センサの点灯もしないので急遽ディーラーへ持っていきましたらバッテリー切れとの事しか言われず事情を説明したのですがいまいち理解できないようで・・・取り敢えずその場でワンプッシュEGスタータを外したのですが・・・手遅れのようで、オルタネータから発電されていない状態との事でした。因みに車はセレナのPNC24で走行3万キロです。 ディーラーの方もいまいち得意ではなさそうで・・・ここに投稿されている知識の豊富な皆様のお知恵をお借りしたいと思います。メータ裏を弄ったから?EG始動しているのにリトライでセルが廻ってしまったから?バカ!バッテリーはずさねーからだよ!は十分承知です。 かなりへこんでおります・・・ こんな馬鹿に知恵を授けてやローという方! どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

可能性としてオルタネーターには最初に電流が入らないと発電しませんから、その辺りに原因がありそうです。 後はICレギュレター内蔵しているのですが、これがパーに成っているか(当然出力線に電流は出ません)ここまで行くと、専門の電装屋に依頼して修理するしかないと思います。 ディーラーは車のプロでも電装関係はほとんど外注です、質問者の近所に日本電装のお店など探してみてください(今は電装中国など名称が変わっていると思います) なお、オルタネーター内のレギュレターが駄目でもそのようなお店ならオーバーホールも可能ですし、これ以上質問者がさわると非常に高価な修理代に成ると思います(すでに手遅れかも知れないが)これ以上ダメージを与えないで依頼することが一番。

atsushi-se
質問者

お礼

いや、本当にここの回答者様にはびっくりする位の プロな方々が多いのには感服です! ICレギュレータなる言葉まで出ると本当にお手上げです・・・ 近所の電装屋さんをあたって見ます。 ありがとうございます。

atsushi-se
質問者

補足

すみません! もし、オルタネータのICレギュレターの破損と仮定したら オルタネータのASSY交換でも対応できるのでしょうか? それと、ディーラーには時間と金額がかなり行きますと言われたのですが・・・ディーラーは調べるだけでも作業時間としての工賃も取るのですかね?自己診断できるカプラもあるから、直ぐに素人考えで故障箇所なんか解りそうと思っていたのでディーラーって相変わらずにぼったくりなのかとも思ってしまいます。自分自身EGはオーバーホールするくらいの腕はあるのですが(電気的にはOUTです)、以前にディーラーさんでオイル交換位の作業で失敗されてからあまり信用できませんし、今回も診て頂いているディーラーさんが不得意のようで・・・出来るならfaith-trusさんが言われるように専門店さんに見てもらいたくおもうのですが・・・調べるだけ調べてもらって作業はよそっていうのは OUTですもんね。すみません!なんか愚痴になってしまいました。 もーディーラーの出方を待ってみます・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fatchance
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

セキュリティがどこのブランドのものかわかりませんがセキュリティ専門店などは ディーラーよりノウハウを持っていますので問い合わせしてみるのがよいと思います。 ランプが点かなくなった件はどこかヒューズが飛んでませんか? 接続してるときにショートしたと考えられないでしょうか エンジン始動中にリトライかかる件は一度、セキュリティを全撤去されて その状態でエンジン始動するかどうか?ですね もしエンジンが問題なく始動できるならその状態でオルタネータの発電量を計測してみてはどうでしょう? もし、発電してないようでしたらコンデンサあたりがパンクしてるのでは? と思います。 バッテリー切れ、オルタが発電していない と診断されたのに セルが回るというのが疑問です。 初期の段階でエンスタがうまく動作しなかった件は エンジンがかかっている状態のエンジン回転数の学習やセルの回転する時間の設定、リトライ回数の設定 などいろいろ設定があると思いますが そのあたりはいかがでしょう?

atsushi-se
質問者

お礼

本当に申し訳ありません! ありがとうございます。

atsushi-se
質問者

補足

わざわざ自分の過ちの質問に答えていただき感謝しております。 まず、ヒューズは殆んど全て確認いたしましたが問題ありませんでした。 ワンプッシュスタータを付けるまでのセキュON・OFF両方とも普通に キーでEGは始動できていてメータも作動していたのですが、セキュ+OPスタータにしてコネクタを抜き差ししてからなのです・・・ 勿論、バッテリーが弱ってからはスタータが回りません。 それに、セキュの設定は出来ないのです。 出品者の方のIDが削除されていて、説明書にはリモコンの同期くらいしか 有りませんでした・・・。 なんとなく駄目になったタイミングはやはりEG正常始動からのリトライスタータ空回りの異音してからな気がします。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

追加です。 http://www.jidosha-densou.or.jp/ 上記URLから近所に有る工場を探すのも良いでしょう、ただどこの電装屋でも有る程度得意不得手は有るから、その辺りは考えて依頼した方が良いでしょう。 その際に一応取り外した物など参考に持参すると良いです、もちろん起こったことも質問者の主観を入れないで事実だけを伝えるようにしてください(主観を入れると聞いていて思いこみが発生する可能性があるため)

atsushi-se
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 わざわざURLまで貼っていただき感謝いたします。 電気系の怖さを思い知りました・・・ 馬鹿な質問に答えていただきありがとうございました。 近所の電装屋さんに行って見ます。 皆様、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オルタネーターについて

    三菱RVR 形式N11W エンジン4G93(ガソリン)に乗っています。先日、バッテリー上がりで止まり、新品バッテリーに交換しましたが、次の日始動する時にセルが回らなくなりました。  近くの電装屋さんに問い合わせた所、イグニッションONでメーター内のバッテリーマークが点灯していない場合、まずオルタネーターの故障でまちがいないと言われました。  症状からみてもオルタネーターとは思うのですが、この車1年前にオルタネーター取り替えたばかりなんです(リビルト)その前にも中古で2回程かえた覚えがあります。自分で交換しているのでそれ程負担はないのですが、この場合、オルタネーターではなく車側が悪いということもあるのでしょうか?  もし同じような経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • カブのテールをバッテリーで点灯させたい

    カブのテールライトやメーター照明はエンジンをかけないと点かないのですが配線とスイッチを独立させてバッテリーによる点灯にできないものでしょうか。 そのような配線にして走行していてもバッテリーには充電されるのでバッテリーがあがることはないですよね。

  • オルタネータ交換について

    昨日車で出かけようとエンジンをかけたのですがいつも耳にしない音を感じました。取りあえずヘッドライトを点灯させたら今度はいつもより若干暗い気がしました。 気にはなりつつそのまま運転をしていたらオーディオの灯りが消えメータパネルも暗くなり各計器ランプがついたり消えたりしてしまいパワーウインドもぎこちなく動作するようになってしまい、あわててガソリンスタンドに入りバッテリーをみてもらったらバッテリーがダメになてると言われ交換しました。(スタンドでエンジンを切ったあとは再始動できませんでした) 交換後は普通にエンジンはかかりましたが、今度は電圧が低いと言われ(12.5Vくらい)オルタネーターが故障しているらしいとのこと・・・ 実際このような症状でオルタネーターが故障しているのでしょうか? 故障の場合、修理代金はどのくらいかかるでしょうか? 車は平成8年の日産セドリックです。

  • オルタネータが発電しているのに充電されない

    関連しそうな最近の過去ログは見たのですが 当てはまるかどうか分からないので質問させていただきます。 全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと 10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。 ジャンプスタートで始動するも、数分の走行で バッテリーが上がり、停止。ハザードも付かないほど放電。 夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し 尾灯だけ付けてときどき後続車のためにハザードを使い自宅まで牽引。 駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると ヘッドライト(HID)をつけると電圧が下がるが 電圧計を見ると14.5Vでオルタネーターは発電している模様。 うっかりしていてこの段になって初めて電圧計を意識して見たが おそらくエンジン停止時は測定範囲外(9.5V以下?)だった。 一時間ほどアイドリングさせ充電を試みるが エンジンを切ると全く充電されていないようで テールランプも付かない。 バッテリーは1月に購入したオプティマ。 放電前はアクセサリー電源は付いたが、オンで 電源が切れた。セルを回そうとするとリレーの音がした。 DIYで電装品いろいろつけています。 充電(してるはず)中のバッテリーの電圧を測る、 と過去ログにあったのですが、始動できないので まだ測ってません。 原因特定がやさしいようなら修理工場へ 手間取りそうならディーラーへ持って行こうと思っています。 何が原因と思われるでしょうか?

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • マジェスティC 250 sg03j 始動不良

    マジェスティC250の始動不良で困っています。 症状としては キーをオンににしても メーターランプ等、ブレーキランプも 点灯しません。 また、バッテリー横にある スターターリレーの30Aのヒューズが バッテリーとスターターリレーを 新品に交換しても配線を繋いだら必ず とんでしまいます。 この場合どの様な原因がありますか?

  • オルタネーターの配線について(ラインドロップ?)

    オルタネーターの配線について(ラインドロップ?) 先日、愚車(ボルボ240、93年式、b230FTターボ載替え)のオルタネーターが 発電不良になり、オーバーホールを行いました。 オルタネーターは三菱製の国産を流用しており、症状は発電はしているが、 11.5~12.5V位しかないので、レクチファイアかレギュレーターだなと多寡を くくり、走行は出来るので2週間位余裕かまして、昨日オーバーホールしました。 オーバーホールは内部各導通、抵抗を測定し、ショート、断線等すべて確認し、 レクチファイア、とレギュレーター(ブラシASSY)は新品に交換しました。 オルタネーター取り付けて、ベルト張って、さぁエンジンスタートで12.8V・・・Orz なにぃ~と思い、オルタをみると、B端子からチリチリ火花が散ってます。 やばいと思い、すぐに取り外してみてみると、プラシングしていた4ゲージの配線が 溶けていました。これは、ラインドロップだなと思い、純正配線のみにして、再取付して エンジンスタートでも12.8v付近。 火花は飛んでません・・・。が配線はかなり熱を持っています。 今度は、オルタB端子をテスター測定で14.0v、バッテリー+端子で12.8v。 純正配線はオルタ~スターター経由~バッテリー端子となっています。 やっぱり純正配線のラインドロップですかね? オルタネーターB端子とバッテリー+端子の直結で判断できますかね? (昨日は、もうやる気がなくなってしませんでした。) アース不良の可能性もあり?アース線もラインドロップするのでしょうか? (アースは純正含めて、2本とってます。1本は純正でEGブロックへ、1本は追加でバッテリ-へ直結) 質問ばかりですいませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。 (今日やる気が出ます。)

  • セキュリティのエンジンスタータ機能が切れない・・・

    皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。 実は、以前にオークションで購入した海外製の格安セキュリティの事なのですが・・・ 殆んどが作動するようにDIYで取り付け出来たのですが問題が一つ有りまして、説明書ではエンジンスタータでエンジン始動させるとアンロック(解除)されない場合は5分後にエンジン停止する・アンロックしてドアオープン(この間に異常発報が有ったら警報とキル機能による停止)~キー差込み~パーキング解除すると、本人が戻ったと判断してそのまま運転できる様なのですが、ひと通りに走ってから戻りキーでOFFにしてEG停止しようとしてもEGが停まらずにスタータ時の機能が効いたままになっているようです・・・ 実はキル機能は配線せずにいまして、機能的にはリレーでイグニッションコイルのON・OFFだからリレーはリレーコイル側のみのキーON時の+~セキュの入力に繋がって要れば良いのかと思い、COMとNOは無接続状態なのです。 まー、これが原因でもしょうがないと思うのですが・・・ 実は、このセキュを配線図には無いスイッチを追加して緊急時や奥さんが パニクった時でも切れるように追加したので、一回OFFにすれば元通りに 切れるのですが・・・ここでお知恵を拝借したいのですが、 この追加したスイッチ(主電源のON/OFF)の間にリレーを追加して上手く、EGスタータで始動して乗車した時に?・・・うーん、キーをON状態に差し込んだ時にでも 1回セキュをOFF状態にリセットでも出来ない物かと・・・一瞬で良いのですが・・・なにか妙案でもありましたら何卒よろしくお願い致します。 何分、電気的には弱いので・・・弱いなりに考えて取り付けはしているのですがまだまだでした。 因みに日本語説明書の説明ではキーの同調の設定(これも訳解らない)位しか設定は出来無そうでした。・・・何卒、宜しくお願い致します。

  • バッテリーが原因でしょうか?

    スズキのMRワゴン(TA-MF21S)に乗っています。今日、3日ぶりぐらいに乗ろうとしエンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりませんでした。 症状としては ・最初の何回かの試みまではセルが回りましたが、それ以降セルすら回りません。 ・セルを回そうとすると「カチン」という音と共に電源が落ちます。 ・キーがACCのところではランプ等は点灯します。 ・前まではキーをACCにするとガソリンメータがすぐ表示されたのですが、今日はガス欠表示をしばらくし、その後メータを表示するようになっていました。 ・バッテリー液はあるようです。 ・キーをACCにするとバッテリー下あたりから「び…びびび…」といったような音がします。 以上のようなのですがここから判断できる原因はあるのでしょうか。 バッテリーなのかなぁとは思っているんですが… 昨晩から今日にかけて豪雨だったことが関係していたりするでしょうか。配線がダメで漏電していたとか。

  • バイクセルモーター回らず

    ホンダスティード400に付いてメインキーをONにしてエンジンを掛けようとしました所スピードメーター内のオイルランプなどは点灯しましたがニュートラルランプは点灯せずセルモーターが回りませんそうした所、ゼネレーターから出ている配線カプラを指で揺らしたり押したりしたところセルが回りました、ゼネレーターから出ている配線に不具合が有るという事で診断できますでしょうか?それとも配線を押したりして回ったのは単なる偶然でしょか? ご教授願いたく宜しくお願い致します。