• ベストアンサー

オルタネータが発電しなくなりました・・・・

昨年からオークションのセキュリティ海外製を取り付けていまして、各配線のドア等殆んどが動作するようになったのですが・・エンジンスタータ関係が説明書どうりの動作をせずに何回か再チェックをしてもスタータは1回のみ動作するのですが、リトライせずにエンジン掛からずIGN状態で待機となってしまいます。ここまでは車両の電気的には何も異常が見られていません。そこで某社のワンプッシュEGスタータなる物を購入し、セキュのスタータ配線にワンプッシュを割り込ませたら良いと思い、メータ裏からL端子を取ったりしている時か、カプラーを外したときに?ウィンカー以外のメータの針や各警告ランプが一切点灯しなくなりました・・・因みにバッテリーは繋ぎっ放しで作業しておりました・・・いけないとは思っていたのですが・・・これが原因かな・・・ EGは見事掛かったのですが、何故かセキュのリトライが効きましてEG作動中にセルを廻してしまうためにものすごい音が鳴り響きましてメータも動作しないし、各センサの点灯もしないので急遽ディーラーへ持っていきましたらバッテリー切れとの事しか言われず事情を説明したのですがいまいち理解できないようで・・・取り敢えずその場でワンプッシュEGスタータを外したのですが・・・手遅れのようで、オルタネータから発電されていない状態との事でした。因みに車はセレナのPNC24で走行3万キロです。 ディーラーの方もいまいち得意ではなさそうで・・・ここに投稿されている知識の豊富な皆様のお知恵をお借りしたいと思います。メータ裏を弄ったから?EG始動しているのにリトライでセルが廻ってしまったから?バカ!バッテリーはずさねーからだよ!は十分承知です。 かなりへこんでおります・・・ こんな馬鹿に知恵を授けてやローという方! どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.1

可能性としてオルタネーターには最初に電流が入らないと発電しませんから、その辺りに原因がありそうです。 後はICレギュレター内蔵しているのですが、これがパーに成っているか(当然出力線に電流は出ません)ここまで行くと、専門の電装屋に依頼して修理するしかないと思います。 ディーラーは車のプロでも電装関係はほとんど外注です、質問者の近所に日本電装のお店など探してみてください(今は電装中国など名称が変わっていると思います) なお、オルタネーター内のレギュレターが駄目でもそのようなお店ならオーバーホールも可能ですし、これ以上質問者がさわると非常に高価な修理代に成ると思います(すでに手遅れかも知れないが)これ以上ダメージを与えないで依頼することが一番。

atsushi-se
質問者

お礼

いや、本当にここの回答者様にはびっくりする位の プロな方々が多いのには感服です! ICレギュレータなる言葉まで出ると本当にお手上げです・・・ 近所の電装屋さんをあたって見ます。 ありがとうございます。

atsushi-se
質問者

補足

すみません! もし、オルタネータのICレギュレターの破損と仮定したら オルタネータのASSY交換でも対応できるのでしょうか? それと、ディーラーには時間と金額がかなり行きますと言われたのですが・・・ディーラーは調べるだけでも作業時間としての工賃も取るのですかね?自己診断できるカプラもあるから、直ぐに素人考えで故障箇所なんか解りそうと思っていたのでディーラーって相変わらずにぼったくりなのかとも思ってしまいます。自分自身EGはオーバーホールするくらいの腕はあるのですが(電気的にはOUTです)、以前にディーラーさんでオイル交換位の作業で失敗されてからあまり信用できませんし、今回も診て頂いているディーラーさんが不得意のようで・・・出来るならfaith-trusさんが言われるように専門店さんに見てもらいたくおもうのですが・・・調べるだけ調べてもらって作業はよそっていうのは OUTですもんね。すみません!なんか愚痴になってしまいました。 もーディーラーの出方を待ってみます・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fatchance
回答No.3

セキュリティがどこのブランドのものかわかりませんがセキュリティ専門店などは ディーラーよりノウハウを持っていますので問い合わせしてみるのがよいと思います。 ランプが点かなくなった件はどこかヒューズが飛んでませんか? 接続してるときにショートしたと考えられないでしょうか エンジン始動中にリトライかかる件は一度、セキュリティを全撤去されて その状態でエンジン始動するかどうか?ですね もしエンジンが問題なく始動できるならその状態でオルタネータの発電量を計測してみてはどうでしょう? もし、発電してないようでしたらコンデンサあたりがパンクしてるのでは? と思います。 バッテリー切れ、オルタが発電していない と診断されたのに セルが回るというのが疑問です。 初期の段階でエンスタがうまく動作しなかった件は エンジンがかかっている状態のエンジン回転数の学習やセルの回転する時間の設定、リトライ回数の設定 などいろいろ設定があると思いますが そのあたりはいかがでしょう?

atsushi-se
質問者

お礼

本当に申し訳ありません! ありがとうございます。

atsushi-se
質問者

補足

わざわざ自分の過ちの質問に答えていただき感謝しております。 まず、ヒューズは殆んど全て確認いたしましたが問題ありませんでした。 ワンプッシュスタータを付けるまでのセキュON・OFF両方とも普通に キーでEGは始動できていてメータも作動していたのですが、セキュ+OPスタータにしてコネクタを抜き差ししてからなのです・・・ 勿論、バッテリーが弱ってからはスタータが回りません。 それに、セキュの設定は出来ないのです。 出品者の方のIDが削除されていて、説明書にはリモコンの同期くらいしか 有りませんでした・・・。 なんとなく駄目になったタイミングはやはりEG正常始動からのリトライスタータ空回りの異音してからな気がします。

回答No.2

追加です。 http://www.jidosha-densou.or.jp/ 上記URLから近所に有る工場を探すのも良いでしょう、ただどこの電装屋でも有る程度得意不得手は有るから、その辺りは考えて依頼した方が良いでしょう。 その際に一応取り外した物など参考に持参すると良いです、もちろん起こったことも質問者の主観を入れないで事実だけを伝えるようにしてください(主観を入れると聞いていて思いこみが発生する可能性があるため)

atsushi-se
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 わざわざURLまで貼っていただき感謝いたします。 電気系の怖さを思い知りました・・・ 馬鹿な質問に答えていただきありがとうございました。 近所の電装屋さんに行って見ます。 皆様、ありがとうございました!