• ベストアンサー
  • 困ってます

オルタネーターについて

三菱RVR 形式N11W エンジン4G93(ガソリン)に乗っています。先日、バッテリー上がりで止まり、新品バッテリーに交換しましたが、次の日始動する時にセルが回らなくなりました。  近くの電装屋さんに問い合わせた所、イグニッションONでメーター内のバッテリーマークが点灯していない場合、まずオルタネーターの故障でまちがいないと言われました。  症状からみてもオルタネーターとは思うのですが、この車1年前にオルタネーター取り替えたばかりなんです(リビルト)その前にも中古で2回程かえた覚えがあります。自分で交換しているのでそれ程負担はないのですが、この場合、オルタネーターではなく車側が悪いということもあるのでしょうか?  もし同じような経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1434
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電装屋さんの判断はもっともだと思いますが、あえて車側の不具合箇所を考えてみます。 15年以上乗っている車であれば、コネクタや配線の劣化が考えられます。 オルタネータのコネクタのロック(抜けどめ)は効いていますか。 この部分のリード線は2本だと思いますが、傷んでいませんか。 これらに不具合があれば、バッテリマーク(チャージランプ)は点灯せず、発電もしません。 これまで、3回ほどオルタネータを交換されていますが、オルタネータ内部に水やオイルが入ると、ブラシはその後あっという間に摩耗してしまいます。 洗車時や走行時に浸水させたことはないですか。 RVRの中には、電圧を調整するしくみが特殊なオルタネータ(レギュレータ)を採用しているものがあります。この部分の不具合(オルタネータ以外)かも知れません。 電装屋さんならコネクタを見れば分かります。 これからも長い付き合いをする愛車であれば、はっきりした原因を把握しておくために、電装屋さんに診断を依頼されるとよいと思います。 簡単な症状ですから、点検料はそんなに高くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>オルタネータのコネクタのロック(抜けどめ)は効いていますか。 コネクタのロックは効いています。また、みたところ焼けもなく大丈夫そうです。 >洗車時や走行時に浸水させたことはないですか。 洗車や浸水させるほどの場所は走った覚えはないです。ただオルタネーターの取り付け位置は下になります。 >電圧を調整するしくみが特殊なオルタネータ これはわかりません。 >電装屋さんに診断を依頼されるとよいと思います。 やはり全部自分でというのは無理があるようですね。この車とは別で、ずっと乗り続けたい車も所有しているので、なじみの電装屋さんを見つけておく事も必要かもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オルタネータ ブラシ 交換 

    バッテリーを1月前に変えたがバッテリーランプが点くようになって、次第にガソリンメーター等液晶画面が薄れたりしたのでイエローハットに持っていくと発電機の故障とのことで、ディーラーにもっていってくださいと言われました。後日ディーラーにきてもらい、見積もりしてもらうということで車をもっていってもらいました。(その時には、すでに車もキーかけてもエンジンがかからなかったとのこと。バッテリー充電してもらってから運転していったようです。) 翌日TELにてディーラーより「オルタネータのブラシが大分摩耗しています。オルタネータを交換する必要があります」と言われ、じゃぁブラシだけの交換(数千円で済む安いやり方)をお願いしますというと、「いや、他の部分も劣化してまして。オルタネータ全部を取り変えた方が良い」なんとなく、うさん臭い感じがしました。とはいえ、モノを見てもオルタがどう劣化しているか見分けられるか自信はなく、「じゃぁ結構なので車を返して下さいという(この時、地元の電装屋に頼もうかと考えていた)」と、「では点検費を8千円頂きます(見積もりとお願いしたのに)」と言われて、仕方なくオルタネータを交換し、6万円弱かかりました。 みなさんは、このような故障の際 電装屋に持って行ってますか?発電機の故障時は、ブラシの交換なら安く済むという話を小耳にはさんでいたので、悔しかったです。

  • オルタネーター

    軽トラックサンバーです バッテリー上がりですが 押し掛けでエンジン始動できてます 少し走行すればキーオフでもエンジンキーでセル回りエンジン始動出来ますが、丸一日とかになればエンジン始動出来なくまた押し掛けの繰り返しです。と、言う事はバッテリーが古い 三年のうちにライトつけっぱなしによる バッテリー上がりは2回してます と、言う事はオルタネーター 発電機は問題ないと言う事ですか?

  • オルタネーターって

     オルタネーターはエンジン始動時は 常時発電しているものですよね? バッテリーを大きいものに交換したらオルタネーターに負担がかかるとか バッテリーの寿命が近づくとオルタネーターに負担がかかるとかいう記述を見ますが そうであるなら オルタネーターはバッテリーの状況によりオン、オフしてることになりますよね? どうなんでしょう?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#185731
noname#185731

>イグニッションONでメーター内のバッテリーマークが点灯していない 球切れでも点灯しませんよ。 エンジンがかかっている時には点灯してますか? 点灯していればオルタネータ(レギュレータ含む) 点灯しなければ、ほぼ球切れ or ヒューズ切れも。 >1年前にオルタネーター取り替えたばかり >その前にも中古で2回程かえた覚えがあります >バッテリー上がりで止まり、新品バッテリーに交換 その都度の診断は如何だったのでしょう。 三菱製のオルタネータはレギュレータのトラブルが多いですが、 一台の車両でで何度も経験されるのは稀ですね。 ましてリビルトは純正パーツでの修理はしないので丈夫です。 専門家にきちんと見てもらいましょう。 バッテリー不良、ベルトの緩みなんてオチはないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>球切れでも点灯しませんよ。 電圧が弱い感じなので、そこまでは見ていません。前回は確認しましたが…何回も壊れるので、車側が悪くてオルタネーターが故障するケースもあるのかと思い、今回投稿しました。 >その都度の診断は如何だったのでしょう。 プロではないのでその都度の診断が正しかったとは言い切れません。中古で取り替えた時はバッテリー上がり→オルタネーター×とう言う感じでした。値段も安いので…  リビルトに取り替えた時はオーバーホールを依頼しようと電装屋さんに持ち込んだところ、その料金よりリビルトがかなり安かったと言う感じでしょうか。ただ、どの場合も交換して1年以上は機能しているのでそれなりに判断はあっていたのかなぁと思っているのですが。 >専門家にきちんと見てもらいましょう。 それが大事かもしれませんね。 >バッテリー不良、ベルトの緩みなんてオチはないでしょうね。 充電しない程の緩みはないと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

 車側が悪いと言うことは考えにくいと思います。ブラシ減りによる故障は10万km以降から発生すると思いますが、リビルト交換であればレギュレーター不良(orレクチファイヤー)が原因かも知れませんね。レギュレーター不良は突然駄目になる事が多いです。  発電しているかどうかの判断はテスターでレギュレーターB端子とアースを取り、14~16V出ているか確認すれば分かります。0V若しくは12V以下だとオルタ不良に間違いはないですね。気の毒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 リビルトでも完璧ではないのですね。電圧は最初で計ってみました。アナログなのでちゃんとした数字はでませんが、12~13V以内でした。ちなみに別の車は15Vはありました。ほぼまちがいなくオルタネーターかと思っているのですが…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オルタネーターが寿命?

    オルタネーターが寿命? 夜間走行時、パワーウインドーで窓を開けると、その間だけヘッドライトやメーターの照明が 若干暗くなります。 バッテリーの寿命?オルタネータの寿命? なお、エンジン始動は普通にできるのでバッテリーは極端には弱ってないと思うのですが・・・

  • オルタネータ交換について

    昨日車で出かけようとエンジンをかけたのですがいつも耳にしない音を感じました。取りあえずヘッドライトを点灯させたら今度はいつもより若干暗い気がしました。 気にはなりつつそのまま運転をしていたらオーディオの灯りが消えメータパネルも暗くなり各計器ランプがついたり消えたりしてしまいパワーウインドもぎこちなく動作するようになってしまい、あわててガソリンスタンドに入りバッテリーをみてもらったらバッテリーがダメになてると言われ交換しました。(スタンドでエンジンを切ったあとは再始動できませんでした) 交換後は普通にエンジンはかかりましたが、今度は電圧が低いと言われ(12.5Vくらい)オルタネーターが故障しているらしいとのこと・・・ 実際このような症状でオルタネーターが故障しているのでしょうか? 故障の場合、修理代金はどのくらいかかるでしょうか? 車は平成8年の日産セドリックです。

  • バッテリーかオルタネーターどちらの故障か

    はじめまして、よろしくお願いします。 2ヶ月前あたりに車を運転していて、エアコンの電源を入れたら一瞬電気関係すべてがパッと消えてすぐ点くという現象が起きました。 週に2度くらい運転をするのですが、それから運転をするたびにこの現象に困っています。夜は走行しながらHIライト、オーディオ、フォグライトを点けるだけで一瞬ライト、メーターパネルの電気等が消え暗くなります(0.5秒くらい) オルタネーターの異常かと思いエンジンをかけてバッテリーマイナス端子を3分くらいはずしましたが、普通に動いてました。 バッテリはー半年ほど前に交換して、他車から充電してもらったりしましたが一向に良くはなりません。 マイナス端子部分に白い粉が多く目立ちます。 電装系パーツなどは車内ネオン管2本、追加メーター3個、バッテリー直のETC位です。 総走行距離8万キロくらいですが、この場合オルタネーターとバッテリーのどちらが異常かわかる方いらっしゃるでしょうか? 走行しながらでも電気系統が消えてしまうので、オルタネーターが怪しいと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 車のオルタネーターについて

    初めまして、 MAZDA RX-7に乗ってます。 先日、バッテリーチャージランプが点灯しました。 オルタネーターだと思いますが、どれに交換したらよいのか迷ってます。 普通に100Ahでやるか、強化品の130Ahにすべきか? また、リビルト品なる安価な物もあると聞きました。 自分では、強化品の130Ahのリビルト品などあるならそれがいいのかなと単純に思いましたが、ことはそう簡単じゃないのですかね? 誰か分かる方いましたら色々と教えてもらえますか?

  • オルタネーター

    先日よりフォードf100のオルタネーターについて質問してますがチャージランプがうっすら点くのでチャージ不足だと予測してあたらしい100Aのオルタネーターに交換しましたが少しマシにはなった気がしますがあまり改善されません。テスターにて測ったところ伝送使わないときオルタネーターB端子14.5vバッテリー端子間は14.3vでした。電装を使うと前者変わらずバッテリー端子間13vを下回る事はありませんでした。でめチャージランプはうっすら点きます。原因として何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • バッテリーにていて教えて!

    安物買いの銭失いと言いますが、ちょっと困っています。 先日ネットでインディゴスターというメーカーの物を購入したのですが、 付け替えて通勤にのみ使用して時は良かったのですが、遠出をしたとたんにバッテリーが上がってしまいました。 そうなると当然オルタネーターなんか(もしくはヒューズ)を疑いますよね? しかし、オルタネーターは先日リビルト品に交換したばかりなので、 三菱のディーラーに点検に出したところ発電は十分にされているとのこと、 そうなるとバッテリーの不良と言うことが考えられます。 商品を購入したところに苦情を言うとやけに自信満々で 「不良なんかはまずない。」「しかし念のためメーカーに送ってチェックさせる」ということでしが。 そこで質問なのですが、車からバッテリーをはずした状態でそのバッテリーが良品か不良かを調べる方法はないでしょうか? それが出来れば車本体に問題がないことに確信が持て購入先に強く言うことが出来ます。 ちなみに車はRVRでかなり乗っています。 どうかいい知恵をお貸しください。

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • オルタネーター交換すべきか

    先日、バッテリーがあがり(電気のつっけぱなし等はしてません)ディーラーに持込み バッテリーの交換をしました。 ディーラーの整備士曰く、異音があるので、 オルタネーターの交換を勧めてきました。(額は7万円ちょい) 高額のため、その日は持ち帰り、自分なりに調べたところ電装専門店の様な所が安いことが分かり (4万円)持込み、ディーラーで言われた事を伝えて見てもらったところ 充電もされてるし、発電もしてるし、異音も対したことないから様子見たらとの返答でした。 ディーラー側が大げさに言っているのか、又は電装店の方がめんどくさがって様子見にしたのか (ワゴンRは取替がやりづらいらしいです。)判断つきにくいのですが 皆様でしたら、安心のためすぐに直しますか?それとも様子見で、通常より早くバッテリーが    ヘタったらオルタネーターに問題ありと考えその時に直すか どうしますか?

  • オルタネーターの故障(たぶん)

    たぶんオルタネーターの故障だと思うのですが、修理工場まで 車をもって行く為に一時的に動かしたいんです。 バッテリーを目一杯充電して、その分だけで動かすとしたら 大雑把にいってどれ位の距離を走れるものなんでしょうか? もちろん、電装品は極力使わずに。

  • 今時の車で、バッテリー上がりなんてあるの?

    今時の車で、バッテリー上がりなんてあるのでしょうか? ただし、バッテリーやオルタネータ等の不具合や、推奨交換時期を過ぎても使っている場合を除きます また、年間千kmなど、極端に走行が少ない場合、改造や電装オプションを着けた場合も除きます 普通に運用していれば、バッテリーが上がったりしないと思うのですが?!!