車の乗り方も世界基準に

このQ&Aのポイント
  • 最近の車の値段の暴騰により、日本人の車の乗り方が変わってきている。
  • 世界では車を長く乗り続ける人が多いが、日本ではまだ買い替えが主流。
  • 日本人の車の乗り方が世界基準になる可能性があるが、都市部在住の人にとっては電車通勤の方が経済的。
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車の乗り方も世界基準に

今まで日本人は車を頻繁に買い換えていました。10年10万キロという 区切りもありますし、一回目か二回目の車検で買い替えていました。 しかし最近は車の値段が暴騰しています。でも収入は上がらないわけです。 世界を見渡すと、20年20万キロ、動かなくなるまで車に乗る人も 多いわけです。経済的に考えると余程の長距離通勤でもない限り、 そこまで乗り潰したほうが安上がりです。これから日本人の車の 乗り方も、世界基準の乗り方になっていくんでしょうか。まあその理屈で言えば 都市部在住の電車通勤の人とか、買わない方が安上がりですけどね。 実際そういう動きもありますが。 https://www.kobac.co.jp/20years.html

質問者が選んだベストアンサー

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  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.8

逆に長距離で使わないから寿命が短いのでしょう。 欧州だと国境越えてとかよく聞く話です。 それと渋滞。 ゴーストップが多いと車は痛みがちです。 一度に何百キロとか長距離走り続けるような使い方だと案外車って傷まないんです。 それとメンテや修理工賃の高さでしょうね。 修理するなら買い替えた方が良いと言う流れになってる。 まあ欧州でも環境問題で厳しくなり一部の趣味グルマを除けば古い車は少なくなってますから、買い替えサイクルとしては短くなってるんだろうと思います。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.7

>日本人は車を頻繁に買い換えていました。10年10万キロという区切りもあります これは、戦後の通産省が国策で決めた制度なんですね。 日本を工業国にする為には、まず自動車業界を保護する。 つまり、10年以上乗り続ける馬鹿者・国賊には「毎年車検」を義務付ける。 つまり、10年以上乗り続けられる性能・品質は国産車には不要だ。 つまり、馬鹿な国民を騙して「数年単位で車を買い替えろ!」という政策です。 そうすれば、自動車業界(メーカー・販社・整備士)が儲かり自民党も選挙に勝てる。 >世界を見渡すと、20年20万キロ、動かなくなるまで車に乗る人も多いわけです。 世界を見渡さなくても、国内でも充分10万キロを超えている自動車は案外多いのです。 「10年経っても、2年車検にしろ」とのアメリカ大統領の命令で、新規登録から10年経った車の車検も2年毎になりましたよね。 が、国土交通省は「国産車に10年以上乗ると、命の保証はない」との方針で「命令に従わない国賊には、自動車税UPという罰を与える」政策に変更したに過ぎません。 が、政府の方針を信じていない技術者・オーナーは「乗り続ける」事を是としています。 旧車愛好家・タクシー・長距離トラック・バスなどは、10万キロ・10年以上はざらです。 最近のハイブリッド車なんか、5年で10万キロを超えている車種が多いのです。 >日本人の車の乗り方も、世界基準の乗り方になっていくんでしょうか。 これは、(他にも回答がありますが)100%以上の確率で不可能です。 自動車文化は、各国で異なります。 日本では、自動車産業は産業であって文化ではありません。 対して、アメリカ・UKでは産業であって且つ文化です。 反対に、未だ未だ自動車は裕福層の象徴の国々もあります。 世界標準は、まず不可能です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

車を長く乗るほどお得ですが、そんな事を規制する事は出ません。 日本車を高くしているのはメーカーですが、それに載せられる馬鹿なユーザーが多すぎます。 車は走れば良いのが基本ですが、今の車は走る事に関係ない便利装置が溢れています。軽自動車ですら重くて高価な電動スライドドアが標準装備であったり、ナビもテレビやオーディオに、バックカメラまで着けてといても高額ですが、乗り換えごとに新しく数十万円をかけます。 スマートキーだ、電動ミラーなんて当然のようですし、アンチロックブレーキ、サイドエアバック、自動ブレーキに、各社で呼び方は違いますが安全運転の為の装置や自動運転など切がありません。四人家族以下なら5ドアハッチバックの開きドアで、電動装置も何もなくて安全に経済的に走れる車なら、今でも100万円余りで作れます。それを安全基準をどんどん上げて、標準装備で入らない物を付けて、有ったら便利ですよと言われて核家族でもミニバンで電動スライドアは子育てに必要なんて思い込みがひど過ぎます。 世界中でナビなんて付いている車の割合はごく僅かですし、車にテレビまで着いているなんて海外では見た事もありませんし、そんなを付けるから違法でも走行中でもテレビを見たいと悩む始末です。 車の基本の走る、止まると実用性と経済性を考えているメーカーは日本には少なく、オマケのナビや自動運転などにばかり力を入れているのは自ら士分の首を絞めているに過ぎません。 特に祖の意味でも日産とスバルに終息は近づきつつあるかも知れません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.5

もうすぐ 自動運転車ばかりになって 自動車は 家電になり 免許もいらなくなります。 そうなると また別な価値基準が生まれてくるのかなと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

日本は車関係の税金が高い上に、13年で増額までされますから無理です。 中古車を短期で乗り換えるのが一番安い。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

自動車販売が多いアメリカでは個人でもリースの利用が主流で、3年くらいの契約期間が多いらしいですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

日本では頻繁にモデルチェンジをする上、交換部品も法定維持期限を過ぎると入手困難になってしまうので、法律で指定しない限り困難ではないでしょうか。特に今の工業製品は電子部品が多数使われていて、故障してしまうと素人には到底手が出ません。これらの電子部品が製造中止になってしまえばメーカーの方でも揃えておくことができなくなります。これは日本に限ったことではなく、昔の機械部品だけで組まれた自動車とは違い、外国製の自動車もむしろ寿命が短くなっていくと思われます。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

20年も乗ると燃費性能や安全性能も時代遅れとなります。 私の場合、新車に近い中古を購入して10年で買い換えています。10年も乗ると20万キロ走行します。

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