• ベストアンサー

車で世界一周できますか?

自動車で観光をしながら世界一周をしたいのですが。 理論上はできるのでしょうか? 日本だったら車検とか通さないと車は走れませんよね? どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.4

私自身は経験がありませんが、バイクでの世界一周なら知人が経験済みです。 ただ自動車でとなると、図書館で古い本を見たことはありますが 日本人で自動車で世界一周となると、相当前例は少ないと思います。 例えばこの方達。 http://kato1123.hp.infoseek.co.jp/index.htm 実行しようとなると、今は通関の問題だけではなくいろいろ障壁があります。 陸運局で「国際免許証」を取るのは簡単にすむとして、 (ただし有効1年で現地更新ができないという制約がある) JAFで国際ナンバープレート、カルネ(通関手帳)を取得したり、 ヨーロッパ方面ならグリーンカード(国際自動車保険証)が必要です。 また、自動車は旅行用に改造したものを貨物船で運ぶことになると思いますが、 海運会社との料金、輸送日数等の交渉も自動車の場合はバイクと比べて より大変になると思います。 詳しい情報は http://home.att.ne.jp/orange/Toshi/pages/touring_info/index_touring_info.html が参考になると思います。 おそらく、現時点では興味本位で考えておられるくらいだと思うのですが、 ほとんどの方が挫折しているのも手続きが煩雑だからです。

その他の回答 (6)

• nidonen
回答No.7

お金と手間さえ掛ければ、理論的には可能なはずです。 身近な国で一番メンドウなのは米国ですね。右ハンドル 自体は決して違法ではないのですが、海外から持ち込んだ クルマを走らせるには、正規の免許を持った業者に改造 してもらう必要があります。  そのため、海外赴任する方やクルマ好きのあいだでは 米→日 でクルマを持ち込む人はわりと少なくないのですが、 その反対に 日→米 で持ち込むのは大変なので、ほとんど 誰もチャレンジしません。もし世界一周にチャレンジするの でしたら、米国だけは現地で中古車を買ったりレンタカーを 借りたほうが、まだ費用的に安くつくと思われます。

参考URL:
http://www.toa-corp.co.jp/jad/index.html
  • tabizaru
回答No.6

勿論可能です。が諸手続き、資金力、体力、根性、語学力が必要でしょう。 又一人では無理と思います。また数々のリスク、トラブルが待ち構えている事でしょう。 私もして見たいですが諸条件を充たす事が出来す諦めています。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

自分ではちゃんと読んでいないので詳細は知らないのですが、「地球の歩き方」で以前に文化遺産をキャンピングカーで巡るという企画がありました。 欧米を中心に27カ国を巡ったんだそうです。 アジア~中東が無いので「世界一周」ではありませんが・・・。 細かい手続きについては書いていないようですが、カナダから横浜までフェリーで車を運ぶ(カナダ・日本エピローグ)とかいう記述は出てきます。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/kishi/
  • ipa222
回答No.3

できますよ。 東南アジアは厳しそうですが、インドからだったらヨーロッパにつながっています。 普通に車を持ち込むと、すべての国で関税がかかるので、一定の手続きを行うと、関税は免除されます。 そのかわり、その車が壊れても、必ず日本に持ち帰らないといけなくなります。 中国が通過できるようになると、中国→パキスタン経由でヨーロッパに行けますね。 車検はいらないでしょう。というか日本だけじゃないですか? 韓国車が日本に入ってくるときは、単に日本のナンバープレートを与えておしまいだったように聞きました。 ただ、整備できる技術や、パーツがないと難しいですよ。 特にパキスタン、イランは砂漠がありますので、専用のエアフィルターなりを取り付けないと、まずいように思います。 戦車でも砂漠仕様はやっかいみたいですから。 高い山はあまりないので、問題は砂漠だけだと思います。 できるだけパーツが手に入りやすい車種がいいと思います。 日本車ではハイラックスやランクルをよくみかけました。

• timeup
回答No.2

できるようになる方向みたいですよ。 日本から大陸へ渡り、ベトナム方面へ行く道は決定しているようですし、シルクロードに近い道を作る話も昔からあり、少しずつ進んでいるようです。 個人では此の方向から行くのが実際的でしょう。 アメリカ大陸からはじめるとかなら現地で車を購入したほうが安いでしょう。 理論上・・・海の上は船とか飛行機で運ぶのでしょうが、勿論可能です。 実際、企業ではやっていますしね。 車検:やっている国・地域も有るが、無い国もあります。なれていないと、また、言語もできないとなかなか難しそうです。 私は実際に日本と同じ形式の車検がある国で、検査場に持って行き、検査を通したことは有ります(現地購入車です)。 上記もしましたが、目的が<観光しながら>ですから、現地で購入しながらが実際的でしょう。 この際、比較的やりやすいのが、南北アメリカ縦断かと思います。 もっとやりやすいのが、世界一周の一部のアメリカ横断ですね。 此あたりからはじめる予定を立てるのが良いかと思います。 数人でやるなら、英語、スペイン語、中国語ができるとよいでしょう。

• skybluez
回答No.1

可能です。 世界中どこに行っても日本車が走っていますね。 車検に関して言えば日本が異常に厳しいです。 車検より輸出入の問題でしょう。 時間とお金が掛かりますが可能です。 車の輸入禁止の国があるでしょうか・・・関税が高いだけ(100%以上+場合によっては賄賂)でありません。 車での世界一周を楽しんで来て下さい(笑)