• ベストアンサー

ヒッチハイクで世界一周は可能なのでしょうか?

ヒッチハイクをして世界一周旅行をするというのは可能なのでしょうか?例えば船で日本から船でプサンに渡り、そこから世界一周旅行をするということは可能なのでしょうか?やったことある人とかは存在するのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.3

以前バックパッカーの人で同じような旅行を望んでここで質問を出していました。危険性は他の方に任せるとして、私の言ったことは、歩き初めて2、3日もすると必ず同じような旅行者に出っくわします。多方が他国の人でしょうが、直の会話は無理としても、必ず話しかけましょう。手振り身振りや筆記でも積極的に情報を交換します。そこで危険な場所や、移動の手段、タダや安い宿泊場所の交換もできます。 完全な無銭旅行は不可能です。最低必要な現金とデビットカードのようなものは持ち歩きます。でも安全な国では徒歩で歩いていると、車に乗せてくれる人もいます。 ヒッチハイクにこだわらず、移動手段は全てアリとすれば踏破も可能です。頑張ってチャレンジしてみてください。

質問者

お礼

旅行に最低限、必要な経費は食事代、交通費、宿代、雑費ぐらいでしょうか。どれもピンキリの費用ですが、すべてを安上がりな選択にすれば限りなく安くいけそうな気はしますね。ヒッチハイクよりも長距離バスとか安い鉄道、船のほうが現実的かもしれませんね。 国によったら道を尋ねたとき、送っていこうかみたいなことを行ってくれる場合もありますね。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

現実には不可能です。東南アジア、ヨーロッパ、北アメリカなど限定された交通量の多い地域のみです。 インドからトルコまで、アフリカ大陸では陸路も無理というより、生きてたどり着く可能性自体が小さすぎます。 中米のグアテマラからパナマまで、ヒッチ・ハイクしている人は見たことなしです。治安が悪すぎて、知らない人を車に乗せることはありえないです。南から北行きの貨物列車の屋根の上での移動。その地域のマフィアが料金徴収に来ます。払わなければ、リンチをうけ屋根から蹴り落とされます。 中米から南米を繋ぐ陸路はなしです。 南米、車で5時間走っても家一軒もない荒野で、走っている車もほとんどなし。成功率は極度に少ないでしょうね。 太平洋・大西洋を貨物船でヒッチ・ハイクも不可能です。

質問者

お礼

不可能な地域も多いんですね。

• jusimatsu
回答No.2

ヒッチハイクの定義が、「通りがかりの自動車に無料で乗せてもらうこと」なら、渡海するのをどうするか、どう定義(納得)するかで変わるでしょう。 陸地内だけなら、不可能ではないと思いますが、地域によってはそういう行為を法律で禁じている場合もあります。 また、治安の悪いところなどでは、警戒して乗せてくれない、乗せてくれても犯罪被害にあう、といったこともあるので、事前の準備と、いざというときのサバイバル技術は必須でしょう。 それらを踏まえたうえで、慎重にルートを選定するなら、決して不可能とは言い切れないでしょう。 あ、地域によってはそもそもほとんど車がない、ということもあるので、そういうところはルートからはずしましょう。

質問者

お礼

橋とかトンネルのないところは船とか飛行機に乗るしかないですね。船に無料で乗せてもらう手段があればいいのですが。 ヒッチハイク禁止の国では、路上ではなく、何処か他の場所で交渉するしかなさそうですね。 車がなくても、バイクとか、トラックとか何らかの代替の交通手段はあっても良さそうな気がするのですが。

• tzd78886
回答No.1

スケールは多少小さくなりますけど、昔猿岩石が「電波少年」の企画でユーラシア大陸横断をやっていましたが、途中飛行機を使っていたことがばれましたね。あれも取材スタッフが付き添ったからこそあそこまでできたのであって、単独でやろうとすればいくつ命があっても足りないでしょう。マゼラン艦隊の世界一周並みに過酷な旅になると思います。

質問者

お礼

テレビ番組でヒッチハイクをしてるのを見ることがあるんですが、あれは本当にやってるんですかね。猿岩石の件にしても、夢を壊すようなことはして欲しくないですよね。 マクタンの戦いというやつですね。