- ベストアンサー
チューリップの成育に影響する要素
- チューリップの成育は植えた場所によって異なります。
- 葉の大きさと花の大きさには関連があります。
- 成育の違いには何が影響しているのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして♪ 植物は自分で好きな環境の場所に移動ができませんので、場所が違った事で環境が変わりますと、その環境に応じた生育の仕方で対応するのです。 葉が大きくなる。というのは、栄養成分が違う場合もありますし、温度や湿度や光の当る時間などが違うなどでも、よく在るケースです。 場所が違う事で土が違う=肥料バランスも違いますし、日当りとかの違いも有るでしょう。 肥料成分の3大要素と言われる、窒素、リン酸、カリのうち、窒素が多いと葉がよく生育します。しかし、多過ぎますと、花を育てるリン酸不足で大きく綺麗な花が期待出来にくかったり、丈夫に育つ為の根の生育にはカリが重要なので、、、という事もあるでしょう。 また、日光が当りにくい場所、あるいは日光に当たる時間が短い場所などでは、より多くの光を求めて葉を大きくします、一般的には大きく広げた分、葉は薄くて柔らかい。という傾向になるのが一般的で、一般的な花壇植より遥かに密集栽培させた「切り花用のチューリップ」では、葉っぱは大きくて薄っぺらで、だらーんと下にタレてしまいます。密集して生育している時はお互いが支え合っているので、こんな状態に育つのでしょう。 あとは、蕾が形成されるまでの間、日当りとか風の具合とかで、生育の「早さ」が違う。という場合もアリます。 ほぼ同じ球根でも、個体差はあるので、多数の場合で全体的な違い。という事でしたら、おおむね上記の様な範囲で説明出来ると思われますよ。
その他の回答 (2)
- 05fuku
- ベストアンサー率15% (6/38)
>植えた場所 というのが質問でははっきりしませんが、庭、花壇のことでしょうか?(プランターだと条件が一定なので) チューリップの球根は下部には根が十分伸びる土量、上部には球根の高さの1.5倍から2倍の覆土が必要です。植える間隔も球根1個分は開けて。 下記が参考になるかと思います。 http://www.protoleaf.com/gardening/tulip/howto.html
お礼
有り難うございます。
- OKWavexx
- ベストアンサー率7% (29/378)
植えた場所により成育のための環境・条件等が異なったのでしょう
補足
植えるにはその植物に有った環境や条件の見分けは、どう判断するの かな。
お礼
有り難うございます。