バカアホ教師の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 山口県のある工業高校の教師が生徒に対して暴言と暴力を繰り返していました。
  • 被害生徒はおとなしく真面目だが勉強が苦手で教師にとって扱いにくい存在であった可能性があります。
  • 問題の教師への処罰については、再発防止のために適切な措置をとるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカアホ教師

山口県のある工業高校の教師がある生徒に対して「バカ、アホ」という暴言を 繰り返し、バリカンで頭を丸刈りにしていたことが分かりました。 この教師、男性で40歳代だそうですが、これまでの経緯というか被害に遭って いた生徒はかなりいると思って間違いないでしょう。 おそらく、今回の被害生徒はおとなしく、真面目だが勉強が苦手で教師にとって 扱いにくい生徒だったのでしないでしょうか。 ですから、見せしめのためにこんなことをしていたと思われて仕方ありません。 これが、荒れた生徒なら仕返しがあるのも覚悟しなくてはならないし、事が 公になるのも早かったのかもしれません。 なにをやってもおとなしく受け止める生徒だから、こんな理不尽な事がまかり 通ってしまうのです。 これは、問題の教師がいくら反省してもニ、三年経ってこのクラスが卒業すれば またすぐにやるでしょうね。 こういう卑怯な教師はいます。 どういう処罰が良いと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.2

事実なら、「バカアホ教師」本人はもちろん許せませんし、周辺の教師らも気付かない訳無く、見て見ぬふりだったでしょう 学校の全てを悪くするのです。 その学校の実態をマスコミに売るしかないです。 後は世論に任せましょう

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビに出ていた被害生徒を見ても、まだ暴言、いじめ教師のかたを 持つ人がいます。あの被害生徒が不良に見えますか?。 とても、見えませんね。 こんな真面目な生徒をいじめることが、正しい人に育てることにつながる とは到底思えませんよ。 また、教育委員会から呼び出しを受けたようですが、その時は神妙になる 世渡りをしています。 つまり、上に従い下に厳しく。しかも抵抗できない弱い生徒を見せしめに する卑怯な人間ですよ。

その他の回答 (6)

• doraneko66
回答No.8

いや~おとなしい人ほど、どんな変態性を持っているかわかりませんけどね。 そこまでするということは、犯罪に近いことなのか 多額のお金を払わないといけないことなのか 何かあったような気がしますがね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それですよ。それ。 なにかあったと思うのが普通の神経です。 なにもないのに罰を受ける子供というのは理解されません。 というか理解するのが難しい。 教師の勝手な理屈でそうなった。など誰も思いもよらなことです。

noname#236375
noname#236375
回答No.7

(家に帰って家族から「どうしたの、どうして坊主にしたの」 と子供を非難する言葉が浴びせられます。それでも子供は黙っているでしょう。 すると、父親が怒って「なにが不満なんだ。この家にいるのがそんなに 嫌か」と言って突き放しますよ。 子供は家にも居場所がなくなります。 それが、隣近所から親戚に広まって、「この子はなにを影でしているんだ」 という噂まで立ってしまいます。これに耐えられますか) これって貴方が勝手に言っていることでしょう。 何故その家庭の事が貴方に分かるのですか?

meido2010
質問者

お礼

No6と同じです。

noname#235870
noname#235870
回答No.5

>おとなしく真面目で なら、口頭で注意すればわかる生徒だと思うが。

meido2010
質問者

お礼

それがないから、バリカンで髪を切ったのでしょう。 卑怯な教師にありがちなことです。 そして、生徒や保護者が全員で懲戒免職を求めたのも、私の言う経緯が あったからと思いますよ。 そこまで、考えていなかったのですね。

noname#235868
noname#235868
回答No.4

男性で40歳代だそうですが、これまでの経緯というか被害に遭って いた生徒はかなりいると思って間違いないでしょう またお得意の根拠がないにもかかわらず、言い切るのですか? 関係の無い貴方が知れる事はネットで拾い読みするくらいしかありません。 それでどうして「かなりいる」なんて言えるのでしょうか? この回答を否定するなら、根拠を示して下さい。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それならば、あなたが教師という職業ならば、おとなしく真面目で 気力もなく、体力もない。その上勉強が苦手な生徒を受け持った時、 どんな対処をしますか。 これは、教師側に突き付けられた難問です。

• 19700135
回答No.3

確たる証拠が有れば いろんな方々に相談できます その方は社会的処罰されます。  体罰及び傷害罪 脅迫罪が今の段階では 告訴すれば いまなら 適用されるのでないかと思います。 しっかりした 証拠が有れば警察等に相談すれば対応してくれます 画像録画 音声録画なり 確たる証拠を提出すれば対応してくれます 大きな事件になる前に信用できる方 早急に相談してください。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝から「ZIP」や「モーニングショー」で詳細が報告されています。 やはり、私の危惧した通りでした。 教師のいじめ、横暴さが生徒全員、保護者の決起に繋がった。 と見るべきですね。 これを「やりすぎだ」というのは経緯や事実を良く見ていないからだ。 と思いますね。

回答No.1

この事件に関しても全ての内容が明らかにされてるわけではありません。 もちろん教師として責任ある行動ではないと思いますが、髪の毛を切られたぐらいで学校に行けなくなるなんてどうかしてますよ。 それとこの親に同調してクラスの親たちも参加して先生を懲戒免職にしようとしていますが、そこまで酷い事案だとは私は思えません。 最近の親は子供に甘すぎます。自分に都合の悪い先生が居たら喧嘩を吹っ掛けてそれをビデオに録りインスタやTwitterに流す輩のような生徒も居ます。 今回の生徒も何かしらの原因があったのかもしれません。 教師も生徒にたいして直ぐに謝罪もしているのですから、一人の先生の人生を全ての奪うような事があってはいけません。 今の親はあまりにも子供を怒らなすぎで、学校で先生が叱るも直ぐに問題にします。 このような親が蔓延るから学校の先生にも過度なストレスが溜まるんです。 私は、3ヶ月間の自宅謹慎で良いと思います

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは、神をバリカンで切られたことしか言っていませんが、それが どんな事態を巻き込んでしまうかなんて考えてもいないようですね。 まず、家に帰って家族から「どうしたの、どうして坊主にしたの」 と子供を非難する言葉が浴びせられます。 それでも、子供は黙っているでしょう。 すると、父親が怒って「なにが不満なんだ。この家にいるのがそんなに 嫌か」と言って突き放しますよ。 子供は家にも居場所がなくなります。 それが、隣近所から親戚に広まって、「この子はなにを影でしているんだ」 という噂まで立ってしまいます。 これに耐えられますか。 髪を切られたぐらいでと言いますが、大変な事なんですよ。 それが分かっていないから、簡単におかしなことが言えるのです。