バカアホ教師の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 山口県のある工業高校の教師が生徒に対して暴言と暴力を繰り返していました。
  • 被害生徒はおとなしく真面目だが勉強が苦手で教師にとって扱いにくい存在であった可能性があります。
  • 問題の教師への処罰については、再発防止のために適切な措置をとるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカアホ教師

山口県のある工業高校の教師がある生徒に対して「バカ、アホ」という暴言を 繰り返し、バリカンで頭を丸刈りにしていたことが分かりました。 この教師、男性で40歳代だそうですが、これまでの経緯というか被害に遭って いた生徒はかなりいると思って間違いないでしょう。 おそらく、今回の被害生徒はおとなしく、真面目だが勉強が苦手で教師にとって 扱いにくい生徒だったのでしないでしょうか。 ですから、見せしめのためにこんなことをしていたと思われて仕方ありません。 これが、荒れた生徒なら仕返しがあるのも覚悟しなくてはならないし、事が 公になるのも早かったのかもしれません。 なにをやってもおとなしく受け止める生徒だから、こんな理不尽な事がまかり 通ってしまうのです。 これは、問題の教師がいくら反省してもニ、三年経ってこのクラスが卒業すれば またすぐにやるでしょうね。 こういう卑怯な教師はいます。 どういう処罰が良いと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.2

事実なら、「バカアホ教師」本人はもちろん許せませんし、周辺の教師らも気付かない訳無く、見て見ぬふりだったでしょう 学校の全てを悪くするのです。 その学校の実態をマスコミに売るしかないです。 後は世論に任せましょう

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビに出ていた被害生徒を見ても、まだ暴言、いじめ教師のかたを 持つ人がいます。あの被害生徒が不良に見えますか?。 とても、見えませんね。 こんな真面目な生徒をいじめることが、正しい人に育てることにつながる とは到底思えませんよ。 また、教育委員会から呼び出しを受けたようですが、その時は神妙になる 世渡りをしています。 つまり、上に従い下に厳しく。しかも抵抗できない弱い生徒を見せしめに する卑怯な人間ですよ。

その他の回答 (6)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

いや~おとなしい人ほど、どんな変態性を持っているかわかりませんけどね。 そこまでするということは、犯罪に近いことなのか 多額のお金を払わないといけないことなのか 何かあったような気がしますがね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それですよ。それ。 なにかあったと思うのが普通の神経です。 なにもないのに罰を受ける子供というのは理解されません。 というか理解するのが難しい。 教師の勝手な理屈でそうなった。など誰も思いもよらなことです。

noname#236375
noname#236375
回答No.7

(家に帰って家族から「どうしたの、どうして坊主にしたの」 と子供を非難する言葉が浴びせられます。それでも子供は黙っているでしょう。 すると、父親が怒って「なにが不満なんだ。この家にいるのがそんなに 嫌か」と言って突き放しますよ。 子供は家にも居場所がなくなります。 それが、隣近所から親戚に広まって、「この子はなにを影でしているんだ」 という噂まで立ってしまいます。これに耐えられますか) これって貴方が勝手に言っていることでしょう。 何故その家庭の事が貴方に分かるのですか?

meido2010
質問者

お礼

No6と同じです。

noname#235870
noname#235870
回答No.5

>おとなしく真面目で なら、口頭で注意すればわかる生徒だと思うが。

meido2010
質問者

お礼

それがないから、バリカンで髪を切ったのでしょう。 卑怯な教師にありがちなことです。 そして、生徒や保護者が全員で懲戒免職を求めたのも、私の言う経緯が あったからと思いますよ。 そこまで、考えていなかったのですね。

noname#235868
noname#235868
回答No.4

男性で40歳代だそうですが、これまでの経緯というか被害に遭って いた生徒はかなりいると思って間違いないでしょう またお得意の根拠がないにもかかわらず、言い切るのですか? 関係の無い貴方が知れる事はネットで拾い読みするくらいしかありません。 それでどうして「かなりいる」なんて言えるのでしょうか? この回答を否定するなら、根拠を示して下さい。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それならば、あなたが教師という職業ならば、おとなしく真面目で 気力もなく、体力もない。その上勉強が苦手な生徒を受け持った時、 どんな対処をしますか。 これは、教師側に突き付けられた難問です。

  • 19700135
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

確たる証拠が有れば いろんな方々に相談できます その方は社会的処罰されます。  体罰及び傷害罪 脅迫罪が今の段階では 告訴すれば いまなら 適用されるのでないかと思います。 しっかりした 証拠が有れば警察等に相談すれば対応してくれます 画像録画 音声録画なり 確たる証拠を提出すれば対応してくれます 大きな事件になる前に信用できる方 早急に相談してください。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝から「ZIP」や「モーニングショー」で詳細が報告されています。 やはり、私の危惧した通りでした。 教師のいじめ、横暴さが生徒全員、保護者の決起に繋がった。 と見るべきですね。 これを「やりすぎだ」というのは経緯や事実を良く見ていないからだ。 と思いますね。

回答No.1

この事件に関しても全ての内容が明らかにされてるわけではありません。 もちろん教師として責任ある行動ではないと思いますが、髪の毛を切られたぐらいで学校に行けなくなるなんてどうかしてますよ。 それとこの親に同調してクラスの親たちも参加して先生を懲戒免職にしようとしていますが、そこまで酷い事案だとは私は思えません。 最近の親は子供に甘すぎます。自分に都合の悪い先生が居たら喧嘩を吹っ掛けてそれをビデオに録りインスタやTwitterに流す輩のような生徒も居ます。 今回の生徒も何かしらの原因があったのかもしれません。 教師も生徒にたいして直ぐに謝罪もしているのですから、一人の先生の人生を全ての奪うような事があってはいけません。 今の親はあまりにも子供を怒らなすぎで、学校で先生が叱るも直ぐに問題にします。 このような親が蔓延るから学校の先生にも過度なストレスが溜まるんです。 私は、3ヶ月間の自宅謹慎で良いと思います

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは、神をバリカンで切られたことしか言っていませんが、それが どんな事態を巻き込んでしまうかなんて考えてもいないようですね。 まず、家に帰って家族から「どうしたの、どうして坊主にしたの」 と子供を非難する言葉が浴びせられます。 それでも、子供は黙っているでしょう。 すると、父親が怒って「なにが不満なんだ。この家にいるのがそんなに 嫌か」と言って突き放しますよ。 子供は家にも居場所がなくなります。 それが、隣近所から親戚に広まって、「この子はなにを影でしているんだ」 という噂まで立ってしまいます。 これに耐えられますか。 髪を切られたぐらいでと言いますが、大変な事なんですよ。 それが分かっていないから、簡単におかしなことが言えるのです。

関連するQ&A

  • 教師の逆切れについて

    始めまして。中学1年男子です。 昨日こんなことがありました。 教師が生徒に濡れ衣を着せてきました。 具体的には以下の通りです。 1.教室内の花瓶が割れているのを僕の友人のせいにした 2.後で教師が物の弾みでわったという証拠が上がる。 3.自分が仕出かした不始末を詫びるどころか、被害者に謝罪を求められると逆切れする。 ※友人は怒りの余り、「お前なんか教師じゃない!首吊って死ね。」と言ってました。 4.教頭先生や生徒指導の先生まで出てきて、「●○先生も濡れ衣着せたこと謝ってるんだから、いい加減許してあげなさい。」と教師の肩を持つ。 5.友人は、ぶち切れる一方で、「後で仕返ししてやる」と言いつつ、そのまま勝手に学校を早退。 僕はあくまで友人の味方をします。極端な話、弁護士でも呼ぼうかと考えています。 このように教師は、自分の不始末を生徒に押し付けて、いざ自分の証拠が上がって責められると逆切れするのは、普通ならあってはならないことですよね?

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 国旗国歌に敬意を払わない教師はクビでいいのでは?

    一個人であればどんな主義思想に基づいて行動しようが勝手ですが、公教育に携わる教師と言う立場である以上国旗国家に敬意を払い日本の正しい歴史や文化を教えるのって当然の行動なのでは? 生徒の晴れの舞台で起立しなかたり国歌斉唱を拒否したり、日本を貶めるような歴史観を植えつけてみたり。 公教育に携わってるくせして、そんな行動をする教師はクビで当然だと思います。 税金払ってる立場からすれば、公私の分別もつかない阿呆に我が子を育てられたくありません。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 教師って

    友達の中絶の話を双方の担任の間だけで終わらせようとしています。 他の先生には気づかれないように他の先生には相談するなと厳重に注意されました。 母にその話をすると、それはおかしいといわれて初めて気づきました。 校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか? だから私たち事情のしっている生徒に口止めをするのですか? 誰にも相談出来なくて辛いのです。 お教え下さい、お願いします。

  • 1980年頃の怖い教師はヤクザ社会と気質が近い?

    1980年頃の怖い教師はヤクザ社会と気質が近い? 怖い教師も必要で 適材適所であると思います。 が、1980年頃に中学生でした私はこの教師の言動に矛盾を感じるところがありました。 この教師は大学の寮や部活動で相手と喧嘩し勝ったとか締め上げたとかその様な 武勇伝を絶対と思っておりました。 そして、学校の生徒全員にその様な気質を持ち込もうとしておりました。 「気分で暴れる」同級生もいたのでその様な生徒はそれで良かったのかもしれませんが、  別に非道せず 学校の枠組みを守り、唯この教師の理不尽な言動  「気合を入れると殴る」「白でも黒と云え」と云うのが従えない人間を  「根性無し」と云い嫌っておりました。  結局この教師が顧問を務める部活動で最後まで続けたのは、  普通に云っても云う事を聞かず、怖い教師に叶わないと思い枠組みに入り、  怖い教師の理不尽さも受け容れ(「気合を入れると殴られる」等)  弱い者いじめをするが、この教師がいるので大荒れに成らずにまとまると  云う事で彼らにはそれで良かったのかもしれません。  又この教師も、非行やいじめをなくすよりも、「超えられる強い精神」を  作る事を第一に置いており、それに対応できる生徒は不良生徒で  私の様な生徒は超えられない軟弱者と云う事らしいです。    この様な社会でしかやっていけない者もいるので必要悪とも思えますが、  この教師は真面目な生徒を「偽善者」「根性無し」と嫌っていたようでした。  この辺りの事をご回答いただければと思います  

  • 夫に「カチン」と来たときの仕返しは?

    夫婦げんかやちょっとした言い争いでもいいんですが、 旦那さんに「頭に来た」時、そのあとで何かこっそり 仕返しをしていますか? 先ほどから私はあまりにも理不尽な夫の言い分に相当アタマに 来ていますが、同じように理屈をこねて言い返すのもアホらしくて、 その場は黙って無言で引き下がりました。 で、何か胸がス~ッとする仕返しをしたいです(マジで)。 主婦の方、お願いします。 頭に来たときはこんな仕返ししてる・・・というのを教えてください。 少々卑怯でも、「そこまでしなくても」と思えることでも 結構です。私は「お財布からお金を抜き取る」とか「翌日、自分ための 服を買う」くらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 怖い体育教師の言動について

    ここで挙げられている 怖い体育教師の方を非難するつもりはありません この様な体制も意義があり そこにはそこの優しさがあると思いますと云う事を断っておきます 怖い体育教師の中に生徒には校則違反をすると厳しく叱るが 自らの服装はパンチパーマに雪駄履きで見るからに暴力団風の方がおります 生徒には正しくと云いながら矛盾している思いますが これは 1生徒を従わせる為には威圧感が必要なので 行っているのでしょうか? 2 あくまで私の学校にいた方ですが別に問題は起こさないが絶対服従出来ない生徒より 正しさより強さでしたがい理不尽さも受け入れる生徒の方を好んでいる気風があります この点についてご回答お願い致します

  • 怖い教師は尊敬される

    昔プロ教師の会の方が執筆されたダメ教師撲滅作戦と云う本の中で 怖い体育教師が贔屓や思想的押し付けを行ったり担任としての役割を果たさなかったり 部活命の教師が生徒を奴隷の様に扱ってもこの教師達は鎮圧の役割を果たしてくれるので良いマスコミが体罰批判を行ったから可笑しくなったと云われております 人間この人に何をされるか解らない怖いとなるとやはり従うものなのでしょうか 私自身は学生時代も暴れてみたいとかと云う気は無く怖い教師も普通の教師も基本的な事は聞いておりました 唯同級生に気分で暴れ、上記の様な怖い教師の存在で枠組に入り、怖い教師の理不尽さも受け入れ適度に弱い者苛めをするが怖い教師の存在があるので纏まると云う事でした 彼は怖い教師がでぶと云うと俺の体の事を心配してくれて何と有り難いお方だと云い、普通の教師が宿題の提出の有無を聞く事が腹が立ったそうです 彼の父親は強い事が全てと小さい頃から喧嘩して勝つ事が全てとしつけたそうです 戸塚宏氏などは基本的な事は聞くが絶対服従は出来ない。別に苛めはしない人間は越えられない軟弱者で絶対服従し適度に弱い者苛めをする方が好まれる傾向にあります やはり縦社会の形成にはこの様な体質が良いのでしょうか 又怖い強いと理不尽さは通り尊敬されるものなのでしょうかご回答戴けたら幸かと思います

  • 怖い体育教師の言動について2

     批判非難する事は無い事を最初に断わっておきます  怖い存在で「普通に云っても聞かない存在を取り敢えず従わせる」事と   「理不尽さを身に付け学ぶ」事であると云うのは頷ける処もありますが、  それを踏まえた上で矛盾に思う事を質問させて戴きます  大人に成っても暴力団やこの様な形体の企業はそうだと聞きました  とある会館で如何にも暴力団風の企業の方の葬儀がありました。  そこに参列している若い社員が通路に座っておりました。  葬儀社の方が棺桶を「すみません通ります」と云って通るのに、  若い社員は空けようとしませんでした。そこで上司にあたるものがその若い社員の背中を  蹴ると、「通る様に空けた」と云う光景を見ました。  学校の怖い体育教師の言動もこの様な事かと思いました。  唯、私は普通の教師も怖い教師も基本的な事を聞いておりましたが、  絶対服従等は出来ませんでした。  唯私の例に挙げる怖い体育教師は「普通に云っても聞かない生徒」を自分の怖さで  「云う事を聞かせる」のは良いが、  「特に悪い事をしないが、絶対服従は出来ない」と云う生徒よりも  「気分で暴れたり普通に云っても聞かない生徒が自分の怖さで枠組みに入り、   「白でも黒と云え」とか「気合を入れる」と云う体罰も受け容れる様な生徒を  好んでいる様な気がします。    私は学校の為と云うので受け容れるべきだったのでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します。       

  • 教師の質

    私が高校の頃以下の用な教師がいました。 ・アホそうな生徒をおちょくる、変なアダナで読んだり ・授業の1/3以上は雑談と、学校のグチ(安月給が!、教頭とかしょうもないわ、教師とか向いてない、 娘だけは育てなあかんなー、部活なんかタダ働きなんでせなあかんねんetc) ・お前らがどこ(大学)いこうがしったこっちゃあないねん,給料1円も変わらへんねや ・自分より良い大学に行った奴に、「なあにカンニングしただけですよ」とおちょくる ・嫌いな奴に直接「お前嫌い」という ・大学時代部活に金持ちでモテる人がいてどうやってイジメたろかずっと考えとったわあー とか言う ・日本人嫌いやもんな!という。 当然授業も適当で読んで約を言わすだけ。 その変の中学、高校にはこういう教師が多いと思いますが、熱心な教師はいましたか?