回答 受付中

大好きな彼女に振られました。

  • 困ってます
  • 質問No.9600586
  • 閲覧数145
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8

お礼率 0% (0/8)

大好きな彼女に振られました。
少し長めですが読んでいただきたいです。
お互い20代後半の社内恋愛でした。

別れる1ヶ月ほど前から、彼女との予定がなかなか合わなかったり、約束をキャンセルされたりし始めて、脈なしだと薄々気づいていました。

僕は冷静さを失って彼女の望み通り別れを告げました。

すると彼女から泣きながら電話がかかってきて
これまでの感謝や謝罪の言葉をいただき、また2人で遊園地やカフェに行きたいと言われました。

僕はその言葉が純粋に嬉しくて、本当はまだ脈があるのかもしれないと信じていました。

一週間後ぐらいにモヤモヤした気持ちから解放されたくて彼女にやっぱり別れたくないと伝えましたが、もう区切りがついたとはっきり振られてしまいました。

彼女の勇気ある一言を尊重したく、僕はちゃんと別れを受け入れ、こうなった原因を考えました。

よくよく彼女の発言等を振り返ったのですが、「アナタ自分の気に入らない事があるとすぐ顔に出すから怖い。」だとか、言葉が威圧的等言っていました。

僕はその事に対してあまり自覚が無かったので軽く謝ってその場しのぎを繰り返していました。

好きという気持ちがいつのまにか依存に変わって、彼女に対する思いやりが無くなり、自分中心な考えや発言が彼女に負担をかけていた事に気がつきました。

なんでこうなってからじゃないと気づけなかったんだという悔しさと、彼女への申し訳なさでいっぱいです。

同じ会社ですが、僕が彼女の視界に入ると嫌な事を思い出すと考え、できるだけ彼女の視界に入らないようにしています。

願わくば、また彼女と一緒になりたいです。
彼女の決意は固いようでしたが、やはり諦めた方がいいでしょうか。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (374/2079)

少し、もったいないかな?と思います。

予定が合わないのは、
仕方ないことでもあるので、
そこは、出来るだけ
「そういうこともある」という考えで
いてほしかったですね。

時期によって、そういうことは
起こり得ることでもありますので、

約束のキャンセルについては、
どういう理由でかによります。
具体的な内容を書かれてないんで、
これ以上、何とも言えませんけど、

結果的に、別れを告げる
タイミングを誤ったのかもしれませんね。

1つの事で、1つの切っ掛けで、
いい風に行ったり、悪い風に行ったり
することもありますので、
今後の教訓になると思います。

本人が、考え直さない限り、
難しいでしょうね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5191/17694)

他カテゴリのカテゴリマスター
女心というのは怖ろしくて、愛情があるうちはそれこそぶん殴ったって「彼って私のことをそれだけ愛しているからつい手が出ちゃうのよね♪」なんて都合よく解釈してくれるのですが、愛がなくなってしまうともう何をやってもイラつかせて嫌われるだけになります。何かをやればやるほど全て逆効果になるのです。リスペクトすれば「そうやって歓心を買おうとしているのがウザい」、怒れば「器が小さい」、泣けば「弱くて情けない」とね。

できることは、今回の反省を生かして、次の女では同じ理由で別れるようにはしないことだけです。
補足コメント
Kk05281203

お礼率 0% (0/8)

eroero4649さん
コメントありがとうございます。

仰る通り、嫌いな相手の行動は何でも不愉快に感じますよね。

認めたくはありませんが理解し、受け入れます。

もし次縁のある方と知り合えたなら、今回の経験を活かします。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-27 20:03:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (21/65)

社内恋愛は、成就すれば楽しい恋愛で結婚も出来るかと思われます。

けれど、毎日顔を合わせ、相手の表情や声、視線、また態度、行動など
自然に自分の目の中に飛び込んで彼女の雰囲気が感じられるでしょう、、
ただ、人として嫌な事があったり、失敗があったりとマイナスな事が
適度に起こると顔に出たり、態度で表れてしまったり、口調で強く出て
しまったり、笑顔が無くなったりと様々表へ出てしまいがちです。
だから、普段から心掛けが大事になりますね~。

今回は、たまだま彼女から彼方様の人格や表情から
これからの関係において躊躇を彼女は感じ取ってしまわれたのでしょう。
そして、恋人として上手くいかなかったとしても彼方様を
心地良い友人として向かい入れる準備が彼女には整っていて
遊園地へまた、行きたい、カフェへも行きたいと気持ちを切り替えて
彼方様と接していきたいと態度で示して来られたので、
後は、彼方様がどう気持ちを切り替えて相手へ接していけるか
または、まだ好きで再度やり直していきたいかですけれど
彼方様が、今からでもしっかり見直して直していき、改善の猶予を
欲しいと彼女に伝えたら、時間掛かっても、、もしからしたら
また見つめてくださる事は・・・あるかも知れません。
半年、1年、、また2年掛かるかも知れない。
「かも」ってコトバは、彼方次第でどうにでもなるのよ?^^

決意固い彼女でも彼方が一生懸命変わろうとする姿を
毎日見れたら、もしかすると彼女も見直して頂ける事は可能です。
全く駄目な事はございません。。
諦めるか、諦めないかは彼方様が如何に早く気付いて、どう
動いて直していけるかなのよ。
なので、私でしたら、少し待つ猶予は持って差し上げたいと感じるので
彼女も、固い意志であっても、態度や行動に直ぐ移し変えられるか?!
が、、問題じゃないかしらね?
頑張ってみても、良いのではないかしら?

好きって、、ちょっとした事で変化したり嫌いにも変わり易いけれども
毎日の変わろうとする彼方様を見る事が出来たらなら、
考えも変る事もあると思うのですが。。
どう、、ありたいかは彼方次第の真剣な直そうとする態度かな。
補足コメント
Kk05281203

お礼率 0% (0/8)

012341234さん
コメント本当にありがとうございます。

振られた当初は何故振られたのか、彼女が何を考えているのか全く分かりませんでした。

ですがきっぱりと別れを告げられ、よーく考えて彼女の気持ちが理解できた気がします。
012341234さんがくださったコメント通りだと思っています。

私は彼女に嫌われたくないという考えが執着に変わっていました。
私の改善点はたくさんあります。

自分に自信を持つ
相手を心から信用する
余裕のある大きな器の男になる

これらだと考えています。

理解しただけでは当然ダメです。
性格の問題なので改善は非常に困難だという事も分かっています。

ですが、今回の経験や彼女との思い出を無駄にしない為にも常日頃から意識していきます。
投稿日時 - 2019-03-27 19:38:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (17588/35769)

恋愛相談 カテゴリマスター
今の貴方の復縁欲≒貴方から感じる威圧。
一旦威圧の枠からは解き放ってあげないと。
復縁≒また貴方の威圧の支配下に入る、だから。
更に言えば、
貴方は彼女から見てとても分かりやすい人。
自分(彼女)が鈍感なら良いんだけれど。
元カノはとても繊細なハートを持っている。
相手の顔色や雰囲気で、
相手が何を感じ、何を求めている(いない)が分かる人。
分かるからしんどいんだよ。
貴方と付き合っていると、
貴方が何を求めている(いた)かが手に取るように分かる。
自分が欲している方向には笑顔や優しさがある。
でも・・・
欲していない方向、
ちょっと気に食わない方向だと感じると、
直ぐに顔に出て(出して)しまう。
彼女は貴方と交際中、
そんな分かりやすい貴方の顔信号を何度も見て、
その顔信号を気にして付き合っていた。
気付いたら、
貴方の顔信号(顔色)をうかがう習慣さえ付いていた。
それって凄く凄く凄く苦しい事。
何でそこまでしなければいけないのか?
貴方の顔色を伺いながら、
貴方が笑顔になる方向ばかり選んでいても・・・
それは私(元カノ)の為にはならないのでは?
私はこの人(貴方)のお世話係じゃない。
もっと自分を大事にしなきゃ。
そう考えた時点で、
彼女は貴方に無理をしなくなった。
貴方が変化を感じた境目は、
彼女が貴方に無理をしなくなった節目でもある。
貴方はそれを察して、
形的には自ら別れる方向を選んできた。
告げられて終わる(振られる)よりは、
せめて自分のタイミングでえ終わらせたい。
それも自分を守る為の自己中と言えば自己中なんだけれど。
彼女は彼女なりに感じるものがあった。
正直察して貰えた事(先に別れを選んでもらえた事)
それはありがたかった。
一度は付き合えた存在。
振り難いのは事実だから。
同じ職場でもある。
振られた側は、
どうしたって振られる≒自分が否定された。
そう感じてしまうから。
否定はしたくない。
否定のようには伝わって欲しくない。
そう考えていた彼女は、
貴方をバサッと斬る(振る)を選べなかった。
それを察して、
自腹を切ってくれた行為(自ら別れを選ぶ)
彼女にはとても有難かったし、
変な良い方だけれどそこに優しささえ感じた。
優しさを感じた時点で、
改めて貴方に対する感謝も出てきた。
一度は付き合えた同士として、
最後はお互いに認め合えたら。
それが、
泣きながらの電話の意味でもあり、
今度は元同士として向き合いたいという言葉でもある。
別れを選びたいのは事実。
もう同じ枠内(交際)に居続けたくないのも事実。
でも、
貴方と別れる事は、
今まで付き合ってきた事実や貴方そのものへの否定では無い。
それは絶対に分かって欲しい。
貴方も別れを受け入れるにあたり、
否定感を全面的に背負って欲しくは無い。
それが今、
彼女が貴方に望んでいる事の全て。
本当に元カノが大事なら、
まずは彼女の望みを叶えてあげる事が先。
貴方も前向きに別れを受け入れる。
否定的に捉えずに、
未熟な自分なりに付き合えるところまでは付き合えた。
そう整理して、
一旦切り替える必要がある。
復縁云々は分からないよ。
ただ・・・
人ってそんなに急には変わらない。
貴方の直ぐに顔を出す(分かりやすさ)って素。
変えられないんだよ。
復縁したくて、
なるべく笑顔で対応しようとしても。
いつでも同じ自分でいようとしても。
いずれその仮面は剥がれる。
彼女からすれば、
貴方を見ると(感じると)
どうしても顔色をうかがってしまう。
その感覚は無くならない。
その感覚自体が嫌なんだよ。
見えない疲労感や消耗感が半端ない。
だから復縁は無いとキッパリ言えてしまう。
今は、
お互いにそれぞれの場所に戻って、
自分という軸を中心に世界に向き合う時。
貴方は自分で依存気味だと書いていた。
それっていつの間にか、
自分の軸を彼女と重ね過ぎて、
彼女ありきの自分(彼女を軸兼用に扱う)
そういうスタイルになっていた。
それは彼女にとって要らないスタイル。
必要な時に、
必要な分だけ分かち合えるスタイル。
お互いの軸を持ち寄り、
お互いの違いを尊重した上で向き合えるスタイル。
それが彼女にとっての、交際スタイル。
自分と彼女を重ね過ぎているから、
違いを違いとして受け止め切れず、
違いのある相手を尊重できない貴方。
直ぐに面白くない(自分にとっては気に入らない)
その感覚が強くでて、
分かりやすく外に漏らしてしまう。
向き合う相手を汚してしまう。
違いを認め合えているなら、
たとえ自分的に面白くない事があっても、
自分とは違う考えや方向が存在していても、
直ぐに顔に出したり、態度には出ない(出さない)
一呼吸置いて向き合えるんだよ。
苦いものでも引き受けられるんだよ。
貴方にはその一呼吸が無い。そして器が無い。
それが、
彼女から見た貴方(の限界)だった。
こうして書き込んでみたからこそ、
改めて彼女から見た自分自身を見つめ直してみる事。
やり直すとしても、
遠回りを嫌がらない事。
復縁を目指すとしても、
自分「が」早く満たされたい、安心したい。
そう考えている時点でずっと自己ロードだから。
目指すなら、
彼女にとっても意味がある復縁であってこそ。
その大事な目線も忘れずに、
しっかり別れたその後の大地に足を付けていく事。
大切にしてみて☆
補足コメント
Kk05281203

お礼率 0% (0/8)

皆さん、たくさんの御指摘やアドバイスありがとうございます。
とても嬉しいですし、勉強になりました。

皆さんの指摘やアドバイスを読ませていただき、
彼女と元の関係に戻りたい、ではなく彼女を応援したいという気持ちに変わりました。

これからは未練ではなく、元カノとの幸せだった時間は人生においての良い思い出としたいと思います。

まだまだ未熟な私ですが、傷ついた彼女の気持ちと向き合い、彼女の決意をしっかりと受け入れ、今回の経験をしっかり腹落ちさせて次に進みたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-26 23:17:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (661/1216)

他カテゴリのカテゴリマスター
社内恋愛の難しいところは一度駄目になると、好きとか嫌いと言う以前にネガティブな感情がでて付き合った過去でさえ消去したいと思ってしまう。自分の事を知っている存在は怖いのです。あなたはそんなことしないと思いますが、色々と嫌がらせする人もいるのです。特に自分(彼女)から振った(実際は別れを切り出したのはあなただけど、そうしむけた。)場合、後ろめたさ故の恐怖。
彼女の言動からおそらく計画的。あなたはそれにのった。
勝手な想像ですが、理由のほとんどは苦し紛れの言い訳です。優しくしていたらしたで、私は引っ張って欲しかったが理由になる。
素敵な彼女さんだったのだろうけど、諦めきれないと思うけれど、ここは男の意地でさも付き合ったことを忘れてる、彼女の方が逆に何無かったことにしてるのよとイラッとするぐらい普通に接した方が良い。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (94/268)

Kk05281203様はヴァカですねぇ。
大バカです。
愛とか恋とか好きを語る資格さえありません。
いい歳をして。
10年前のご投稿なら可愛いいから真剣に相談に乗ろうという気にもなりますが…
もう立派なバッカオヂサンです。

彼女は性欲と征服欲が強い「逞しい男」に憧れて、夜毎悶々としています。
男と女の強い絆は裸で抱き合わないと結べません。
お互いの肌の温もりでしか理解できない(共有できない)世界があるのです。
その世界へ入った二人は、大荒れの港でも船と岸を繋ぎ停めておける「もやい」を得ることができるのです。

もうすでにチャンスを失ってしまいました。
今の彼女はすっきり捨てて、新しい人を探しましょう。
次回は2カ月以内にハグ∔フレンチキス、次回はディーブキス、半年内にSEXが目標です。
「そんなに急に」などと抵抗するでしょうが、素敵なムードの中でしたら彼女は拒みません。
みんなそうして結ばれ、年を取って行くのです。

今の彼女で…ですか?
もう冷えていますから並大抵では再燃させることは無理ですが、まぁ、やってみたらいかがでしょう。
ノルマは「次回逢ったらハグ∔フレンチキス、その次回はディーブキス、半年内にSEX」が目標です。
無理と思えばあきらめる方が無難です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (52/177)

文面を読むと一旦あきらめた方が良いと思います。
そのうえで、なるべく避けたりせずに時間をかけて普通に話せる仲に戻っていけばよいと思います。
同じ職場の社内恋愛だと別れた後も会うことになるのが複雑な心境ですね。特に振った方は申し訳なく、相手にかなり気を遣いますし、振った方からは話しかけずらいものです。しばらくはお互い気まずいでしょうが、何もなかったかのように少しずつ雑談とかこちらから話しかけていけば、彼女も少し気が楽になってまた話ができるようになると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1179/3861)

諦めなさいと言われて諦められるものではないでしょう。
彼女に別れてもったいなかったなと思ってもらえるように、自分を磨いてください。仕事に対してもコミュニケーションにしても心の成長と共に格段とよい方向に変わっていくことはよくあることです。

自分が変わらずに彼女と復縁を考えるのは無理だと考えましょう。
気が付いたからといって根本的な性格は簡単には変わりません。成長し変わった自分を認めてもらえるよう頑張ることは今後のご自身にもプラスになりますよ。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ