• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これはなんという花ですか?)

なんという花でしょうか?

muuming2001の回答

回答No.1

素人意見ですが、柑橘系の花に一票 https://blogs.yahoo.co.jp/xym92373/33362456.html

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイズ感が違いそうですが、たしかに似ていますね(^^)

関連するQ&A

  • 好きな花はなんですか?

    花、いいですよね。 お好きな花について、教えてください。 わたしは、白いデージー系のお花や、 バラならば、カップ咲きのピンクのバラがすきです。 見た目だけでなく、よい香りのする花もとても好きです。

  • 沈丁花の花のつき方

    沈丁花の花のつき方について質問させていただきます。 我が家の沈丁花の花のつき方がおかしい、と近所の方に言われました。 赤と白、両方の沈丁花があるのですが、 赤の沈丁花の花が枝の部分につきます。 今までこんな種類なんだろうと気にもとめませんでした。 変わってる、と言われてからネットなどでしらべましたが たしかに我が家と同じ花のつき方の沈丁花は見つけられませんでした。 去年、挿し木の苗を従姉妹にもあげたのですが、 今年、やはり我が家と同じように枝にいっぱい蕾を着けています。 白は、普通に枝の先でのみ咲きます。 こういう咲き方をする沈丁花はないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 懐かしのリンスの香り

    この時期になると思い出すリンスがあります。 花王フェザーオイルリンス。 赤いボトルで、その頃銭湯に行っていたのですが、そのリンスを使うと周りから「あ~いい香り」とため息にも似た声が上がるのです。 その香りは多分沈丁花。 今でもその香りが大好きで庭にも植えています。3月中旬(今年は)から花が開くと同時にあの香りが庭に漂います。 花は小さいジャスミンのような花が集結して手毬状につき周りを葉っぱが取り巻く愛らしい花です。 短い最盛期にはきついくらいの香りがすることがありますが、花の香りの中では一番好き。 そして未だにヘアケア商品の前に行くとつい探してしまします。 本で言えば絶版。廃盤のレコードと同じで、もう二度と出てこないかな。 レコードや本ならどこかに存在するけどこのリンスはそうはいかず、あの香りを開発した昭和の技師さんに思いを馳せるのです。 でも沈丁花が落ちて香りが消えていくとまたあの匂いを止めておきたい衝動に駆られます。 ネットで検索するとそれなりに沈丁花の香りのものはあるのですが、本当にあの香りなのか疑問です。 バラなども好きで買うのですが、本当のバラの香りを出すものには、お目にかかったことがありません。 どなたか沈丁花の香り、これならお勧めできるというものがありましたら、教えてください。ヘアケアに限らずアロマでもなんでも結構です。 長文になってしまって申し訳ありません。

  • 沈丁花って2種類あるんですか?

    沈丁花というと、春先に白い紫陽花のような花をつけとても良い香りがするものだと思っていましたが、一つ長年疑問に思っていたことがあるんです。 すごくマイナーな話ですが、『ポーの一族』という西洋を舞台にした古い漫画でジンチョウゲが出てきます。それは今言う花と似ても似つかない、枝の長い木に小さな花がたくさんついている絵でした。香りが強いという所は一致しているのですが・・。 余談ですが、今年沈丁花が咲くよりも少し前2月くらいに、枝の長い木に黄色い小さな花がついた木を近所で見たのです。香りは沈丁花と似てなくも無い、強い香りでした。関係あるかどうかわかりませんが。 沈丁花って東洋と西洋とか、2種類あるのでしょうか?

  • お花の名前、教えてください!

    お花の名前、教えてください! 写真が投稿できないので言葉での説明になりますが… ・花は、花びら5枚の離弁花で、色はピンク。5枚のうち2枚には紫色の模様が入ってます。 ・葉は新しいものも古いものも、ギザギザで硬い。また、触るとレモンの香りがハーブのように手に移ります。 鉢植えを頂いたので、育て方を調べたいのですが、名前がわからず困ってます。くれた方もわからないとのこと… よろしくお願いします。

  • この写真の花の名前が知りたいです

    添付の写真の、花の名前が知りたいです。 今、花がたくさん咲いていて、いい香りがします。 茎は途中まで木のように薄茶色、途中から緑、葉は少し回りがトゲトゲしていて固めです。 花は薄いピンク、ところどころ黒い実?のようなものがついています(直径5ミリくらい)。 宜しくお願いします。

  • 沈丁花に似た花の名前が知りたい(関東地方)

    東京在住なのですが、最近散歩していて、とても強くていい匂いのする花があり名前が知りたいです。 ・庭木として植えられている ・花の匂いは強く甘い(沈丁花と同じ位)が、  沈丁花とはちょっと感じが違う ・木の高さや花の形も沈丁花に似ている ・花の色は白、房が多い、小さい ・時期 5月初旬 珍しいものではないと思います。 (匂い自体は知ってる感じがするので) 思い当たる花の名前があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 公園のピンクの花

    小さいトキに好きだった花を花壇に植えたいと思います。 公園でよく遊んでいたのですが、その花?がなんていう名前かわからないので教えて頂きたいです。 木の高さは1m強くらいかな。 緑の小さな葉っぱがたくさんついていて 花は薄いピンクで見た目はユリの花を1~3cm位の大きさにしたものです。 あと甘酸っぱい香りがしたと思います。 最近はその花を見かけなくなり探しております。 どうか、お力をお貸しください。宜しくお願いいたします^^

  • この時期庭で咲くいい匂いの花

    カテ違いなら申し訳ないのですが、 最近になって、近所の庭から香るようになった、 花の名前が知りたいです。 どんな花なのかすら、正体をつかんでないのですが、 香りは 沈丁花よりちょっとやわらかく、丸みがあって、 桃色と薄紫のあいだのようなイメージ、 芸能人でいうと、元SPEEDの上原貴子ちゃんのようなイメージの匂いです。 ちょっと可憐で、ちょっとだけセクシーさのあるような。 咲いていると思われるお宅のある場所は、 結構庭に手をかけてらっしゃるようなお宅が多くあり、 近くに公園もあります。 春には沈丁花や桜が咲いているのを確認しています。 場所は横浜の、比較的高台に位置しています。 特に変わった気候なわけでもない地方です。 思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひヒントだけでもくださいませ!! 匂いフェチには見逃せないいい匂いです・・・

  • 好きな花を教えて下さい

    花の絵を描きたいのですがおしゃれ、綺麗な花の名前(写真があるとたすかります)を教えて下さい。香りが良いや、名前が良い、幸運が来る等の花でも構いません。知っている方教えて下さい。