解決済み

M.2 SSDの種類について

  • 困ってます
  • 質問No.9600420
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (3/294)

M.2 SSDで超高速なのはインターフェイスが「PCIe」かつ
SSDの端子が「Key M」かつ
商品説明で「NVMe」を謳ってるやつであると聞きました。
この画像を見るとNVM Express SSDとNVMe SSDと表記されてるやつがあるのですがこれって性能に違いはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4722/11432)

NVMeとNVM Expressは単なる表記揺れで規格としては同じです。
ただ、最近の格安NVMe SSDだと性能・耐久性でまだ発展途上のQLC NANDメモリを使っているものがある(従来のTLC NANDを置き換えるにはまだ実績が足りない感)ものがあるのでそこ注意ですね。
あと、PCI-Expressの帯域がx4の半分、x2になってるやつとかも。

その差を体感できるかって言われるとまた別ですけどもね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3717/13649)

他カテゴリのカテゴリマスター
NVM Express SSDとかNVMe SSDも重要ですが肝心のSSDが遅ければ同じです。
下から3つめのが3G超えで超高速となっています。
おそらくコレが一番早いオプションでしょう。

知人のPCでINTELの高速タイプをを入れましたが3Gに到達していて電源を入れて3秒ぐらいでwindows10が起動しました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4652/8496)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
貼られいる画像の内容だけでは何とも言えませんね。ただ価格差と説明に「最大3GB/s超の連続読み出し性能」わざわざ表記していることを考えると読書速度で恐らく性能差はあるだろうとは思います。