• 締切済み

「通う」と「火曜」の発音は同じ?

24jackの回答

• 24jack
回答No.3

専門的なことは判りませんが・・・。 挙げられた単語は、「う」と言わなければ通じないものと、 「ー」もしくは「ぉ」で通じるものに分かれてるのかなと思いました。 「拾う」は「う」を「ー」と言ってしまうと「疲労」「披露」と同じに聞こえます。 他も同じですよね。 あとはイントネーションを変えて、その時のシチュエーションによるのかな、と。 ただ、表記となると同じになってしまうので、 外国人に説明するのは難しいかも。 日本語も乱れてきているので、イントネーションも含めて、 “正解”とするものの判断がつきにくいです。

hurukame99
質問者

お礼

回答にお礼申し上げます 「意地汚く、人生の道々に落ちているものを拾うては捨て、拾うては捨てを繰り返し、・・・・・」の文では「う」は「-」と読みます。シチュエーションによるのですが、その説明が異人さんには難しい。 >日本語も乱れてきている・・・ 私にはわかりませんが目まぐるしく変化しているのは確かですね。多分、国文学者は嘆き、言語学者は面白がっているに違いありません。