• 締切済み

国内旅行業務取扱

毎年9月にある試験を受けたいと思います。 あと半年もない状況ですが、今から勉強を始めても間に合いますか。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

こう云う処で遊ばない”基礎知識と”ナチュラルな発想が、全然無ければOUT。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

鉄道などの「をたく」である私は、受験前に対策本を通読した だけで合格できましたが(笑) 何せ、試験範囲がメチャメチャ広いので、その業界のことを どれだけ知っているかで、勉強時間は大きく変わります。 要はあなたが、事前に「貸切バスの料金体系」とか「地方の 祭りの開催スケジュール」を知っているかって話です。 その手のクイズなら「東大王」に負けない(笑)・・・と自信が あるなら、勉強時間はそれほど要りません。全然知らないなら 半年と言うのは結構ギリギリかもですが。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

過去に後3ヵ月後になった時点で、問題に対する”傾向と対策を”徹底的にしたら、何とかギリギリ・・・合格できたし”キーポイント見極め重視でしょう。

関連するQ&A

  • 国内旅行業務取扱管理者試験

    4月から高校生になるのですが、高校在学中に『国内旅行業務取扱管理者』という資格をユーキャンで取りたいのですが、まだ高校がどのくらいの忙しさなのか分かりません。一応、部活にも入る予定なのですが勉強する時間ってあるのでしょうか。試験日は9月上旬と書いてありました。

  • 国内旅行業務取扱主任者

    9月8日に国内旅行業務取扱主任者の試験を受けました。 合格者はどのように選出されるのですか? 各項目ごとに基準点があるときいたことがあるのですが・・・ あと、実際に今年の試験を受けた方は感想を聞かせてください。

  • 旅行業務取扱管理者について・・

    今、国内旅行業務取扱管理と総合旅行業務取扱管理のどちらかの資格を取ろうと思っているのですが、どちらを取るべきかで悩んでいます。 本をかって勉強しようと思ってます。その本を、国内・総合両方のっている本で勉強しようか、どちらかに絞り込んであるのにしようか悩んでいます。試験は、総合のほうは海外旅行実務の内容が出ると思うのですが、そのほかの試験内容の名前は同じだったので、中身(試験)もだいたい同じなのですか?もし同じだったら両方のってる本で勉強していきどちらを受けるか考えてもいいかなと思っています。 両方の試験受けた方おられました、教えてください。 質問内容の意味が少しわかりにくくなってしまい、ごめんなさい。

  • 旅行業務取扱管理者 参考書

    来年、総合旅行業務取扱管理者試験を受けたいと考えています。 そこでユーキャンの参考書を買おうと思っているのですが、最新版は2012年版です。 2013年版は恐らく来年の3.4月頃に発行されると思います。(ユーキャンでは毎年新刊はその時期に出されているようなので。) しかし総合の方は勉強に時間がかかると聞いておりますので、なるべく早いうちに勉強しておきたいと考えています。 新刊ではありませんが2012年度でも支障はないでしょうか? ちなみにこちらの参考書です。 2012年版U-CANの国内・総合旅行業務取扱管理者速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ) [単行本]

  • 国内旅行業務取扱主任

    始めまして。都内の大学に通う大学三年です。今年の十月から就職活動が始まるのですが、旅行業につきたいと漠然と思っています。 そこで、  1旅行業はどのような仕事なのか教えていただけませんか?  2あと、国内旅行業務取扱主任の資格を取ろうと思っているのですが、参考書はなにで勉強するとわかりやすいか。を教えていただけませんか?  3あと、英語の資格(TOEIC)は役に立つのか。という事を教えていただけませんか?(僕は今TOEICの資格を目指して勉強しています)  僕はバスケ部に所属しており、忙しい毎日ですが、就職に向けては用意周到に準備して、磐石の態勢で就職活動をむかえたいとおもっています。アドバイスをよろしくお願いします!! 

  • 旅行業務取扱管理者・国内の勉強量

    こんにちは。 今年の9月に行われる国内を受験しようか迷っています。 そもそも、私はこの資格のことを最近知ったばかりで試験まであと2ヶ月しかありません。 そこで質問なのですが、国内に受かるためにはどのぐらいの勉強量が必要でしょうか? 人それぞれなのはわかっていますが、目安がわかりません。 ちなみに私は学生なので試験まではずっと夏休みです。 1年に1回しか試験がないので受けるとしたら今回だけです。 来年で3年生なのですが、来年は留学を予定しているため、受けられません。。。 ちなみに目安としては私はそんなに賢くないので、偏差値50の生徒が受けるとして、でお願いします・・・ 2ヶ月で可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 総合旅行業務取扱管理者の資格試験について

    総合旅行業務取扱管理者の資格試験への勉強を始めました。試験は10月13日にありますが、今から一から始めて間に合うでしょうか。申し込み締め切りが8月12日と迫っており、今年受けようか来年にしようか迷っています。勉強方法は独学(本)でと思っていますが、ネットではかなり難しいという評価があります。2ヶ月あれば勉強できるものなのか、ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 国内旅行業務取扱管理者の資格について

    大学1年生です。 今年の9月に国内旅行業務取扱管理者資格を初めて受験しようと考えてます。 大学でも一応、講座があるのですがサークルにバイトと忙しく、 また料金も高いのでとらないことにしました。 主に夏休みに勉強しようと思っています。 聞くところによると、 合格率は30%前後とやや低めなので初めての私が 独学で合格できるのか不安です。 受験された方、または独学で勉強された方で どういう勉強方法が効率的でよかったか 受験する際のポイント などありましたら、 参考までに教えてほしいです。 また、どの参考書(特に観光地理)が使いやすかったなど ありましたら、具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者資格を持っていればどんな仕事に?

    今は失業中でトラベル&コンダクターカレッジという学校で職業訓練を受けているものです。 来年の8月、9月に国家試験の国内・総合旅行業務取扱管理者試験を受けようと思います。 かなり難しい試験だそうですが、受かったらどんなお仕事に役に立つか、経験者の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、添乗員さんになる為の旅程管理主任者の試験はすでに合格しました。

  • 国内旅行業務取扱管理者の科目免除について

    昨年国内旅行業務取扱管理者を受験し、不合格だったものの国内旅行実務のみ合格点でした。 ですので、今年の受験に関しては国内旅行実務は科目免除できるという解釈で大丈夫だと思うのですが、今年はスケジュールが忙しく勉強がほぼできておらず、仮に今年受験しても不合格になる可能性がかなり高いと思っています。 ですが、あくまで科目免除は「前年度部分合格者」が対象であり、今年受験しなければ折角の部分合格が無駄になるというところまでは把握していますので、とりあえず受験だけはしておこうと思うのですが、仮に今年度の試験を科目免除で受験して不合格だった場合、来年度の試験はやはり科目免除が取り消され、全科目受験が必須になってしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう