• 締切済み

なかなか痩せないウエスト。

ダイエットを始めて6、7年くらいになるかな。なかなかウエスト周りが痩せないんです。保健所の栄養士さんに聞いても「少しずつ!少しずつ!」としかいわれません。ひどい時は「現状を維持することが大事なんですから!」と言われたこともあります。これでは何十年経ってもウエストは痩せないまま。 ちなみに私のウエストは(おへその位置で計測して)109cmあります。そのため目線を真下に下げても自分の足が見えないのです。鏡で横から見ても、まるで妊婦さん顔負けのウエストのでっぱりよう。すごくみじめな思いがします。バストよりウエストの方が出っぱっているのですから。もちろん夏にビキニなんて着れません(血涙)。 それでもできることはやっています。レコーディングダイエットで食べたものを記録したり、ウォーキングに出かけたり。それでも結果がついてこないためにイライラして、つい甘いものに手を出すこともあるのですが(汗)。 体全体痩せたいとは思いますが、まずウエストを何とかしたいです。ゴールドジャパンの服しか着れないなんて嫌なのです。皆様どういうやり方でウエスト周りを細くしていますか?ちなみに私はメンタルでもあるのであまり無茶なことはできませんが。 いろいろなご教示・ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.6

前の質問も読ませてもらいました。かなりキツいことも言われておられますが、精神的に参っておられても正常な方であっても、ウエストだけを痩せるのは非常に難しいことだと思いますよ。 私がお薦めするとすれば、前屈よりも柔軟体操です。毎日NHKを見ていたら、朝のラジオ体操やみんなの体操などを放送していますよね。 それに合わせて、体操と柔軟体操を上手く絡ませて毎日何回でも良いので体操と柔軟体操をされたら如何ですか⁉️ ビデオに撮れば、何時でも再生して体操と柔軟体操出来ますよね。 真剣に体操と柔軟体操をすればかなりの汗をかきますし、脂肪燃焼効果も有りますよ。 1日に朝昼夕方夜と4回だけでも継続した上でウォーキングするのも良いかと思います。 ただ、膝を悪くしてはいけないので、ウォーキングは無理ない程度で良いかと思います。 毎日の日課として体操と柔軟体操をすることで貴女自身の体に効果が出てくれば更に回数を増やしても良いかと思います。 ダイエットは痩せること+継続することが大事です。後は毎日体重を量り、ウエストも計った上でご自分で負荷をかけてくださいね。 甘いものは美味しいけど貴女にはダイエット成功のご褒美だと認識してもらって我慢してくださいね。痩せたら好きなだけ食べたら良いのですからね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6080/18191)
回答No.5

運動と食事との両方でやっていかないと なかなかやせません。 運動は ウォーキングでは カロリー消費量はそんなに増えないので ランニングにしたほうがいいけど 体重があると 膝に負担がかかります。早歩きか水泳がお勧めです。 水泳は膝に負担がかからないし 体を冷やすことで 体温を上げるためにもカロリーが消費されます。 フジテレビの情報番組では 痩せたいところをよくマッサージしてから運動すると そこから脂肪が消費されると言ってました。 とは言っても 筋肉の中 そして肝臓に蓄えられているエネルギー源が消費されてなくならないと脂肪からエネルギーへの変換は起こらないので 運動量は かなりたくさん必要です。 食事のほうは カロリーが低くてかさばるもので満腹感を得て カロリー摂取量を減らします。そして筋肉は落ちないようにタンパク質は食べるようにします。 キャベツサラダ こんにゃく しらたき など それから鶏胸肉 魚。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17403/29080)
回答No.4

こんにちは 少しずつでいいのです。 姿勢を正して座るだけでも違ってきます。 ドローイングとかわかりますか? 常にお腹を凹ませていることです。 それも、きついと思いますので 座っていて気が付いたときにすれば効果が現れていきます。 後、失礼ですが前屈が難しそうですね。 それでも、頑張って前屈をすることで 減っていくこともあります。 呼吸はできれば深くゆっくりするのもいいですよ。 寝ての足上げ、立って腿あげなど ウエストではなく腿の筋肉を鍛えることで ウエストも締まっていきます。 それと、これは苦しいかもしれませんが ガードルお勧めします。 きつい下着はどうも~ という人が多いのですが、ある程度きついと 体が自然に緊張していきしまります。 メンタルの面で苦しいのなら別ですが ハイウエストのガードルを1枚買ってみると 自分で気を付けるようになっていきます。 ガードルは意外と効果高いです。 あまり無理せずに頑張ってくださいね。

回答No.3

私が発言したことで傷付いたのであれば謝ります。 私にも貴女のような立場の友人がいます。 友人だからこそ甘やかせてあげたいけど、それをすれば友達には何の役にもたたない私になります。 相談を受けたからこそ、私も真剣に考えて友達が少しでも痩せて早く働けるようにしてあげたいと今でも努力しています。 私がしていないでしょうねと言ったのは、ウォーキングをしていないと言ったのではなくて、その前後の体操やストレッチのことを言ったのです。 私の友人もウォーキングしてるからと言ってたので一緒にウォーキングをしてみたら、歩く前の準備体操はしない、ストレッチをしない、自宅を出たら直ぐ歩き始めて家の近所を 回るだけで自分の体に多少の負荷も掛けない。そしてウォーキングが終わったらクールダウンもせずに家に入ってベットに横になるか、ソファーに座るかで終わってしまいます。 これではウォーキングする意味がなく、逆に膝を悪くするだけなんです。 分かって欲しいのは、貴女が努力をしていることを否定しているわけではないと言うことです。 貴女ぐらいの体重になれば、ウエストだけではなくて体全体を動かして、まんべんなく脂肪を落とさないと年齢と共に筋力も落ちるから歩くことも出来なくなる可能性もありますよ。 私の友人も生活保護費をもらっています。 貰っているからこそ、少しでも早く働きたいと思っているのですが、どうしても体が動かず困っているようです。 私が結婚して遠距離になったのですが、毎日連絡を取って応援とアドバイスはしています。 貴女も貴女と同じ悩みを持っている人たちと関わって少しでも悩みを解決できるようにしてほしいです。 同じ女性として、痩せて楽しくお出かけしたい気持ちは分かりますからね。 だからこそ、がんばってください。 私の友人も頑張っていますからね。

回答No.2

こんな言い方して悪いんですが、アドバイスが欲しいと思うのであれば、貴女の毎日のタイムスケジュールを教えてもらえませんか⁉ 生活保護を受けておられると言うことは、時間を有効活用すれば痩せられるのですが、質問者様はネットいじりが趣味と書かれているので、毎日同じ場所に座ったらなかなか動こうとしない方ではありませんか。 それでは、痩せることはまず無理としか言えないです。 ネットいじりをする暇があるなら、先ずは体を動かすことです。ウォーキングをされていると言われてるけど、貴女の体重であればウォーキングではなくてただ単にだらだら歩いているだけだと思います。 ウォーキングの内容もわからないので判断のしようがないのですが、ウォーキングする前や終わった後に体操やストレッチをしていますか? まずされていないでしょうね。楽をすれば痩せることは半永久的にありません。 精神的な面でいろいろ大変なのは理解できるけど、有言実行が出来なければ痩せることは夢に終わるよ。 睡眠不足と書いてあるのも本当に眠れないのか、それともネットを見すぎているのかも分からないですよね。 出来ることなら今の毎日の生活を全て変化させるしか方法はないでしょうね。 なるべく座らないようにするとか、朝昼晩と軽い運動を繰り返しするとか、食事の面もどのような物を食べているのかが分からないですが、糖質の多いものや脂っこいもの等を好んで食べてるかなと思ってしまいます。 生活保護費をもらっておられるなら、少しでも早く今の自分から脱却しないと生き続ける限り今のままになりますよ。 最悪の場合は、糖尿病などになる可能性もありますよね。 担当のケースワーカーに相談してダイエット専門の病院を受診させて欲しいと言ってみましょう。 病院の費用は無料なはずですよね。 いろいろ書きましたが、貴女の精神的な弱さと甘えが今の体を作ってます。 ウエストがどうのこうのと言う前に、貴女自身が変わろうとしなければ何の意味もないと思います。

frenchdoll
質問者

補足

貴方の回答にひどく傷つきました。あのプロフィールは2006年10月に書いたもので、さすがに13年も経過すれば内容だって変わります。 また、ネットいじりやウォーキングについても言及なさっていますが、「たぶんしてないでしょう」という何の根拠のない発言にも感心できません。メンタルである私に対するひとかけらの配慮も見られないのは非常に遺憾です。「貴女の精神的な弱さと甘えが今の体を作ってます」メンタルを病んでいる私に言う言葉ですか? 貴方はここのOKwaveに関わるにはあまりにも早すぎます。人としてちょっと▪▪▪と思わざるを得ません。もう今後は私の質問等には一切関わらないでください。迷惑です。当然この私の文言に対しても何も書き込まないでください。読むだけにしておいてください。私がこれ以上傷つかないために必要なことなのです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

ウエスト以外はゆっくりでも着実にサイズダウンしているのでしょうか。 体脂肪率が少しずつでも減っているとか。 体重も体脂肪率もほとんど変動が無いならウエスト云々以前の問題ですもんね。 お腹がポコンと妊婦さんのように飛び出ているということは背中のお肉も多めかな? たぶん姿勢を意識するだけで変化はあるかもしれません。 たぶん立っている時はお腹を突き出して立っていて椅子などに座っている時は猫背なのかなと思います。 立っている時はお尻を引き締めて肛門を前に向ける(気持ち)で立ち胸を張り、そして歩きます。 自分の感覚としては変な格好かもしれませんがそれが美しい形です。 椅子に座る時は背筋を常に伸ばしお腹も伸ばして座ります。 特に食事の時など。 姿勢が歪んでいるとそこに余分な脂肪が付くし、また内蔵もダレてしまいます。 お腹を押すと硬いですか? お腹を凹ませると凹みますか? お腹が硬くて凹まないならまだまだ食事改善で脂肪を落とせます。 硬いのは内臓脂肪なので食事でいくらでも減らせます。 皮下脂肪がかなり分厚い場合は長期戦だし運動で減らすしかありません。 まずは内臓脂肪と姿勢ですね。

frenchdoll
質問者

補足

>ウエスト以外はゆっくりでも着実にサイズダウンしているのでしょうか。 体脂肪率が少しずつでも減っているとか。 サイズダウンはしていません。体脂肪率は減っていたのですがこの1~2日で少しリバウンドしてしまいました。 >お腹がポコンと妊婦さんのように飛び出ているということは背中のお肉も多めかな? 考えたことはありませんをが、背中のお肉も相当多いはずてす。一部だけものすごく太って▪▪▪というのは考えにくいので。 >たぶん姿勢を意識するだけで変化はあるかもしれません。 >たぶん立っている時はお腹を突き出して立っていて椅子などに座っている時は猫背なのかなと思います。 立っている時の姿勢は意識しています。椅子に座っているときは猫背が多いかな? >お腹を押すと硬いですか? いや、むしろ柔らかいです。柔らかいうちにお腹の肉を落としてしまいたいです。 >お腹を凹ませると凹みますか? はい、凹みます。 >お腹が硬くて凹まないならまだまだ食事改善で脂肪を落とせます。 硬いのは内臓脂肪なので食事でいくらでも減らせます。 え!?逆だと思っていました。 >皮下脂肪がかなり分厚い場合は長期戦だし運動で減らすしかありません。 皮下脂肪▪▪▪かなり分厚いんだろうな。どんな運動が有効だと思いますか?今はウォーキングをやっていますが。 >まずは内臓脂肪と姿勢ですね。 ハイ、気をつけます▪▪▪。

関連するQ&A

  • ウェストがたるんたるんです。

    30代前半♀です。 身長153センチ、体重40kgと痩せているのですが、胸下~ウェスト~腰回りにかけて皮?肉?が異様にやわらかく、たるたるしてて、つまんだらゴムのようです。 (これは皮下脂肪なのでしょうか?) そして下腹部がぽっこり出ています。 このような状態になったのは痩せてしまったからでしょうか?でもウォーキングで落としたので無理なダイエットはしてません。 胸下~ウェスト~腰回りの皮?肉?のたるみ、下腹部のでっぱりをなくして引き締めたいのですが、どのようなエクササイズ、運動が必要でしょうか? 現在の1日のエクササイズ、運動は、腹筋(クランチ)10回×3 腹斜筋10回×3 ウォーキング30分です。 よろしくお願いします

  • テレビとかでよくダイエット企画が

    それのウエスト計測について質問なんですが before、afterでウエストの計測位置って違くないですか? 私が見たテレビのでは最初はへその下辺りだったのが 1ヵ月後に測るときはへそより上で測っていたのですが これってダイエット企画のウエスト計測すべてにあてはまるのですか? それともし違っていたらどう思いますか? 私はだまされた感じでとてもイヤです!

  • ビキニを着る人のウエストサイズ

    現在ダイエットをしております。 5月頃に海外旅行をする予定で、そこでビキニを着れるようになりたいと思っています。 ビキニを着用された事のある方は、ウエストはいくつくらいなのでしょうか? グラビアアイドルとかは58センチとか書いてますよね。それよりも一般の人のサイズが知りたく、それを目標にしたいと思っています。 ちなみに私は身長は160センチです。 教えてください。

  • 胸、体型

    真剣に悩んでいるのですが、どうしても貧乳になりたいんです。 巨乳とかじゃないんですが、お母さんに太ったし胸も大きくなったねと小4ぐらいの時に言われ、その時からダイエットや胸を小さくするために努力したいとおもってました。 それに私は小6ですごく太ってるんです。 1月に計測を行い、身長:146.5 体重:45.9 飛んだデブです。(´;ω;`) 私の周りは痩せている子ばっかりだったり、もう自分がいやになってきてしまって……… ちなみに、多分バストはB~Cの真ん中くらいです。 良いダイエット法、バストを減らす方法などがありましたら、どうか教えてください(´;ω;`) 足、ウエスト、下腹、バスト、 どれかは必ず減らしたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • ウェスト三センチは減らしたいのです

    四十三歳の主婦です。子供の卒業式があるのですが、フォーマルスーツを今朝合わせてみたら、ウェストがギリギリ。前でフォツクとファスナーを止めて、ぐるりと回さないと入りません。 冬の間に太ってしまったため、お腹がぽっこりしています。 何とか、ウェストをせめて三センチ、いや、一センチでもいい、細くしたいのです。 当方、体重が晩に測ったら、60.5キロありました。体脂肪率が30%です。 美波紀子さんのダイエット本を読んで、一週間ほど減量に励み、2キロは痩せたのですが、ウェストの部分を細くしたいのです。どんな運動をしたら効果的でしょうか。 ちなみに、朝、晩、食事後、腹筋三十回、上体おこし十回、ウェストひねり二十回はしていて、三十分程度のウォーキングは実践しています。

  • 太りたいです

    痩せていて胸がない事に悩んでいます。 女性らしい体型には程遠いです。 全体的に太ってもいいのでキレイに太って胸を大きくしたいです。 ぽっちゃりでもウェストがくびれて胸があるのが理想です。 でも私は太るとウェストや下腹、顔にまずお肉がついて、胸は最後につくといった状態です。 3キロ太った時、ウェストは5~6cm増えてしまったのに、バストは1~2cmしか大きくなりませんでした。 ウェスト、下腹に脂肪をつけずに太ることは可能なのでしょうか? 今は太る為(バストアップの為)にたくさん食べてますが、ウェスト、下腹にお肉がつくのが嫌なので毎日40分程度ウォーキングをしています。 これは有酸素運動で胸が小さくなってしまい逆効果でしょうか? (先に太って、胸のお肉だけ残してダイエットの方がいいのでしょうか?) ウェストに脂肪を付けずに太る方法、コツがありましたらお願いします。

  • ☆ビキニを綺麗に着こなすには・・・☆

    今年は初めてビキニを着たいなあと思います!!! ちなみに高校生女です。 身長166 体重44 股下82 ヒップ87 ウエスト57 バスト79 カップC~Dカップ です。 綺麗だなあと思われるように、今から腹筋とかを頑張りたいのですが、今の感じだとどうでしょうか?

  • ダイエット(足痩せについて)

    私は高校三年です。身長が162cmで、体重が60kgの ものすごいデブです。 2週間くらいダイエットを続けていますが、 全くといって良いほど効果がないです。 やっていることは、筋トレ(腹筋、背筋、つま先立ちを150回)と、 ウォーキング(20分くらい)、レコーディングダイエット、ロングブレスダイエット、 をやっています。 体重、ウエスト、太もも、ふくらはぎを毎日測っていますが、全然 変わらないです。 食生活は特に変えず、食べ過ぎと間食には気を付けています。 私のダイエットのやり方では、痩せないのでしょうか? 教えてほしいです。お願いします。

  • バストサイズの大きい水着が欲しい

    こんにちは。 かなりバストの大きい水着を探しています。 現在はブラはI65を付けてます。 実際はこれでもブラが小さいので、ちょっとかがむだけでブラからおっぱいがこぼれてしまいます。 流行の4点水着(ビキニ上下にトップとボトムのズボンが付いているタンキニタイプ)が欲しいのですが、 自分の胸以外の体型に合わせるとビキニの上の、下着で言うとブラに当たる部分があまりにも小さく、ちょっと歩いただけで胸がこぼれてしまいます。しかも乳輪しか隠れませんので、カップから横に胸がはみ出ていてかなりみっともないです。 カップが大きいと普通はアンダーも大きいので、バストはたれまくりです。 実際に試着すると15号でも小さい反面、サイズが大きいのでアンダーも大きく、重みで垂れ下がってみっともないです。 タンクトップやTシャツを着ると、胸の部分に余計な布が取られるので、いつも前が浮いてへそが出てしまうのですが、タンキニを着るとこれが水着でも起こります。 胸でサイズを合わせると下のビキニやボトムも当然大きいので、ウエストが80以上ばかりで、立ってるだけでずり落ちてしまいます。実際のウエストは58位です。 水着のビキニの上、下、タンキニのアンダーが付いていて、デニムのボトムまたはナイロンのズボン が付いている物が着たく、 また、全部サイズ違いで選べる様なシステムのところはないでしょうか? またはグラマラスサイズに最初から作られている水着が欲しいです。 外国製でもかまいません。

  • ヘルニア持ちのダイエット

    ヘルニア持ちのダイエット 30代の女性です。 以前は誰もが羨むスレンダーボディでしたが、去年椎間板ヘルニアを患ってしまい、療養しすぎて締まりのない体になってしまいました。 体重の変化は↓のような感じです。 <以前> 身長 161cm 体重 43kg 体脂肪率 21% バスト 85cm ウエスト 58cm ヒップ 86cm <現在> 身長 161cm 体重 51.5kg 体脂肪率 30.7% バスト 90cm ウエスト 69cm ヒップ 89cm 腰の痛みが少し和らいできたのでダイエットしようと試みましたが、代謝の落ちる世代でもあり食事制限をしても痩せません。 軽いウォーキングをしても痩せません。 できればバストはそのまま維持してウエストを絞りたいのですが、腰が痛くて腹筋運動もできず; 腰に負担をかけずに痩せる方法があれば教えてください。