• ベストアンサー

好きな人と話すとき、緊張してしまうのですが

好きな人と話すとき、緊張してしまうのですが どうすればちゃんと喋れますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「なんか緊張しちゃって、うまく話せなくてごめんね!」と会話の中で言ってしまうことです! それを言うことによって自然と緊張してても大丈夫な雰囲気になりますよ。 それでも緊張してしまう時は、聞き役に回ることです。 人は自分の話を真剣に聞いてくれる人に好感を持ちます。 好きな人とうまく行くといいですね!

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

ちゃんと回答にお礼を書く習慣をつければ治るよ

  • aa5462
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

緊張してしゃべれなくても大丈夫です。 そういう方は男性だろうが女性だろうがかわいいです。 真面目な方なんだなと思います。 逆の立場で相手が緊張していた場合は、相手の話を丁寧に聞いたりこちらもちゃんとコミュニケーション取ろうと努力しますよね。 緊張しても大丈夫ですよ!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.2

基本、慣れるしか無いと思いますが「好きだから緊張して上手く喋れない。」と 言ってしまえば、例え上手く喋れなくても悪くは思われないと思います。

関連するQ&A

  • 緊張する人?

    前に友達(たまに話す程度のコ)に、『〇〇(私)と話すと緊張する~っ!』って言われました。 ひそかに疑問なので、 よければみなさんの 緊張する人ってどんな人か 教えてください(^^) ちなみに私は自分のこと嫌ってるだろうなぁって人に対して緊張します…汗

  • 人としゃべると緊張する

    高三の男です。高1ぐらいから、人としゃべりにくくなり、今では人と話すと緊張して顔がこわばったり、声が震えてしまいます。また、授業の時にも教科書を読まされる時とかとても緊張してしまいます。    こうなるのは、自分を良く見せようと思っているからだというのはわかってます。 でも、人と話してる時でも、緊張しないようにと思ってしまい、逆に緊張することがよくあります。 親は時期的なもので、大人になれば直るとか言ってます。 自分は今直して変わりたいと思っていますが変われません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 緊張している人のそばで緊張するのは

    緊張している人のそばにいると緊張するのはなぜでしょうか?

  • 緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます 

    緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます  職場に好きな男性がいますが、二人きりになったり、廊下でばったり会ったりすると緊張してぎこちなくなります。 先日も職場やエレベーターで二人きりになれたのに話題もなく、緊張して無言になってしまい、気を遣って向こうから話しかけてくれました。 こちらの好意には薄々感付いてるような気はしてて、多分嫌われてはいないと思うのですが、緊張が伝わっているのかお互いなんとなくぎこちなく、最近では私の方が目下にもかかわらず携帯メールとかも時々敬語になってます。 なんだかこのまま距離が広がっていきそうで不安です。 どうすれば緊張せずに自然に接することができるでしょうか?さほど親しくもないので用がないとメールも送れない状態です  元々、笑顔とか感情を表情に出すのが苦手です。が、なんとか距離を縮めたいのでアドバイスお願いします

  • 緊張する人しない人

    緊張する人、しない人の違いはなんですか?心理学的に気になりました。

  • 好きな人がいるのですが緊張しすぎて話しかけることすらできません・・

    男です。美容関係のお仕事の店員さんの女性を好きになってしまったのですが、意識しすぎて緊張してしまって話しかけることすらうまくできません… このままの状態だと話しかけたとしても絶対、顔が真っ赤になり声が震えて頭が真っ白になりヤバいです。 超美形でお洒落な人なので顔を合わせただけでも真っ赤になりそうです。 こんなのだと接しても相手に引かれますかね…? あまり話したことがない人なので余計に緊張してしまいます。 こんな場合どうすればよいのでしょうか? 恋愛経験豊富な方、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 緊張しすぎでしょうか。人と上手く話せません…

    はじめまして、宜しくお願い致します。 親しい人とは普通に話すことができ、知らない人(店員の方や他人)とはそれほど緊張もなく話すことができるのですが、彼の親兄弟と上手く話すことができません。 今日、偶然にも彼のお母さんに会ったのですが、 頭が真っ白になり一応返事などはできるのですが こちらから話題をふったり、気の効いた事を言えませんでした。一言一言しゃべった後に、頭の中で「ああ言えばよかったとか、この間のお礼も忘れてた」などと思い出し自分が情けないです。 その後何時間かは、その時の緊張のせいでしょうか。 他のお店によったのですが、妙にソワソワして 商品をじっくりみることができず横目で見ては素通りしたり、何が必要だったか忘れたりと些細な行動ができなくなって、かなり挙動不審の人みたいでした…。 あれから6時間たって、みぞおち辺りのソワソワも大分なくなってきましたが、本当に情けなくて悔しいです。 他の方の投稿をみたら対人恐怖症というのがあり まさかそうなのではと疑ってしまいました。 小さい頃は、人前にでると顔がすごく真っ赤になり 今でも大勢の前で話す事が苦手です。(変な喋り方をしてしまうこともあります) また、式典や免許の講習・テストなどの時は 前日くらいから緊張しているみていで 当日必ずと言っていいほど下痢になります。 緊張性?の下痢を克服するいい方法はないでしょうか。 また緊張しないで上手く話せるようなアドバイスをお願い致します。

  • 好きな人と緊張してして話せません。

    同じクラスに好きな人がいるんですけど…彼はよくクラスから居なくなるので全然話したことが有りません。そんな彼と友達を通じてメールすることになったんですが全く返事をくれません。明日、学校なんですが気まずいし緊張して話せません;;ど-すればいいですか???

  • 好きな人と話をすると緊張してしまう

    26歳の男です。 職場で好きな人ができたのですが,話そうとするとどうしても緊張して変な感じになってしまいます(明らかに他の人への話しかけ方と違ってしまいますし,気軽に話すというよりも早口になったり思っていることがうまく伝えられなかったりです)。仕事に関する話でも緊張してしまいます。 このままでは自分が意識していると思われたり,変な人だと思われてしまいそうです。 緊張せずに話がしたいと思うのですが,どうしたらいいのでしょうか。

  • 好きな人の彼女になりたい。とても緊張してしまってどうしたら良いかわかり

    好きな人の彼女になりたい。とても緊張してしまってどうしたら良いかわかりません。 彼がどう思っているかもわかりません。 私には好きな人がいます。 私は今まであまり良い恋愛をしておらず、(最初は浮気をされ、その後自分が浮気相手だった経験があります) 恋愛に対しとても不安が有り、なかなか前に進めませんでした。 それが最近やっと好きな人が出来ました。 ただ好きな人だと緊張して、なかなかうまく話せません。 何度か一緒にごはんに行き、出会って約3ヶ月毎日メールをしています。 私とごはんに行く前に、自然消滅した彼女がいたのを聞いていたので、「ほんとうにもう彼女はすきじゃないの?」 と確認のメールをしたら、次会ったときに「別れてるから」と話をしてくれました。 ごはんに行って遅くなってしまったとき、「安心出来るから時間忘れてしまってた」とか、好いてくれているのかな? というメールも送ってくれました。 つい最近、一緒に買い物に行こうと誘われて一緒に行きましたが、私は男性とデートらしいデートをしたのが4年ぶり で、なおかつ好きな人だったため、緊張してしまい、うまくできませんでした。 多分相手に気を使わせてしまっていたと思います。 その日の夜、メールで「色々気を使わせちゃってごめんなさい」とメールをし、久しぶりで緊張していた旨も伝えました。 すると「もっとどこ見たいとか、行きたいとか言っていいんだよ」と言ってくれて、私はやっぱり彼が好きだな、いいな と思いました。 ただ、彼は私に対して合わないなと思ってたりするのかなと思うと不安になります。 その後もメールはしていますが、彼がどう思っているのか分かりません。 向こうが友人とごはんに行っているときにメールをくれたりするのですが、「良かったら来る?くればいいじゃん」 という旨のメールをくれたりします。 冗談なんでしょうけど、どう思ってくれているのかがさっぱりわかりません。 本人の考えている事は本人にしか分からないと思うけど、客観的に見て、この彼は私の事をどう思っているのでしょうか? どうしたいかなんて、本人にしか分からないとは思うけど、付き合いたいなとか思ってくれているのでしょうか? 率直な意見をお聞かせいただければと思います。 お願いします。