• 締切済み

好きな人と話をすると緊張してしまう

26歳の男です。 職場で好きな人ができたのですが,話そうとするとどうしても緊張して変な感じになってしまいます(明らかに他の人への話しかけ方と違ってしまいますし,気軽に話すというよりも早口になったり思っていることがうまく伝えられなかったりです)。仕事に関する話でも緊張してしまいます。 このままでは自分が意識していると思われたり,変な人だと思われてしまいそうです。 緊張せずに話がしたいと思うのですが,どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

誰だってそうです ぺらぺらしゃべれるのは下心があるからです 本当に好きだったら緊張するのが当たり前です

回答No.3

はじめまして30代男です。僕も意識した人と話すの緊張してダメでした。 緊張して話してるのが相手に伝わりますしね。 僕の場合は、まず頭の中でストーリーを作るのやめました(まず仲良くなってご飯さそって....など)そう考えると(話さな、話さな)みたいな焦りがなくなりました。あと意識した人にはあえてからかったり冗談話で話ます。小学生の時、好きな子にしたように(笑)

  • kabosu123
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.2

見栄をはらずにそのままで良いと思いますよ。 特別に意識するからそうなるのだと思いますが、 意識するなと言われても、すぐにはできないですよね。 意識していると思われたらモウケモンでしょう。 そのまま、食事にでも誘えば良いんじゃないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

それは普通なんだよ。緊張は自分なりにしっかり相手に向かい合おうとする貴方なりの準備の反応。その緊張を悪者にしない。 誰だって緊張はある。ただ緊張も度が過ぎちゃうと誤解を招くでしょ? その緊張しすぎる部分だけをケアしていけば良い。 緊張自体は問題ないんだから。 上手く~を意識しすぎない。大切なのは貴方という人がしっかり相手に伝わる事。伝えるべき事をちゃんと伝えていく事。 上手くなくても良いんだよ。貴方なりに丁寧に。少しゆっくり目でも良いんだから。好きな人が出来た事は生活の潤いになるけど、職場である以上メリハリは必要だからね。そういう弁えが無い態度はやはり印象が悪い。貴方も意識する前に職場なんだと言う自覚も必要になる。意識はもっと現実的に相手と交流が出来て、手ごたえが得られてからすれば良いんだから。 深呼吸して。職場は職場☆

関連するQ&A

  • 好きな人を前にすると緊張してしまう

    職場の男性が好きです。 お互い独身で彼は46歳、私は36です。 この前、初めて2人で飲みに行ったのですが、 それ以来緊張してしまい、うまく話せません。 全く話さないわけではないのですが、変に緊張して 瞬きが多くなったり、早口になったり。 かち合わないように変に避けてしまったり。 男性の多い職場で、他の人とは普通に話せるのに、彼になるとそれがてきません。 昨日と今日は、彼が早く帰ってしまったこともあり 全然話せませんでした。 何だかせっかく仲良くなれそうだったのに落ち込んでいます。 印象も悪くなっているんじゃないかと。 自分が悪いのですが、どうすれば自然に話せるのか、どうすれば、挽回できるのかアドバイスください。

  • 好きな人に緊張しないで話しかけるには

    31歳女性です。 好きな人(職場の直属上司、40歳独身)にうまく話しかけられません。 相手から話しかけらると、たのしく話しができますが、自分から話しかけると言いたいことを思ったように言えなくなります。それでも相手は反応をくれて会話は成立するのですが、いい年してもじもじする自分が情けないです。 以前聞き上手と言われたことがありまして、調子に乗るわけではないですが、話しかけるよりは、受け身で相槌や会話を膨らませるほうが安心します。楽しいです。 それでも、話したくなって話しかけては変な感じになります。 中学生のような質問ですみません。仕事の話はきちんとしていますが、好きな人に話しかけるとき緊張しない方法、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 好きな人がいるのですが緊張しすぎて話しかけることすらできません・・

    男です。美容関係のお仕事の店員さんの女性を好きになってしまったのですが、意識しすぎて緊張してしまって話しかけることすらうまくできません… このままの状態だと話しかけたとしても絶対、顔が真っ赤になり声が震えて頭が真っ白になりヤバいです。 超美形でお洒落な人なので顔を合わせただけでも真っ赤になりそうです。 こんなのだと接しても相手に引かれますかね…? あまり話したことがない人なので余計に緊張してしまいます。 こんな場合どうすればよいのでしょうか? 恋愛経験豊富な方、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 緊張して人の話を忘れてしまいます

    大学生です。 昔の同級生(小中学校の)と話すとき、とても緊張してしまいます。 自分の服や顔は変じゃないかなぁ、うまくしゃべれているのかなぁなどということを考えてしまい、相手の話をちゃんと聞いていないようです。 話している最中は気付かないのですが、話し終わって別れた後、相手の話の内容を覚えていないことに気が付きます。 今現在の友達や、昔の知り合いの中でも先輩や後輩などと話すときは、全くそんなことがないんですけど・・・ とにかく「自分のことで頭がいっぱい」という感じで、相手のことを考える余裕がなくなってしまうんです。 それでは相手に失礼だし、私も楽しくありません。 なんとか改善したいのですが、どんな努力でよくなるでしょうか? いいアイディアがあったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼といると緊張します

    そろそろ付き合おうかという彼がいます。 彼とは中学の時に一度付き合っていたのですが、元々私が男の人と話すのに異様に緊張することもあって素が出せず、「面白くない」と言われ振られました。 それから「面白くない」がトラウマになってしまい、必死に克服して一度は自分に自信が持てるようになり、話すことが大好きになりました。 それから数年たち、急に彼が連絡をくれるようになりました。「やっぱりこんなに良い子はいない。ずっと忘れられなかった。だけど変なプライドがあって連絡できなかった。また付き合いたい」と第三者に話してくれていたみたいでとても嬉しかったです。 別れてから今まで数年間、お互い恋人はいません。 しかし、また同じ理由で振られるのがこわくて、「彼を楽しませなきゃ」と変なプレッシャーがわいて、再び異常なほど意識するようになってしまいました。 彼とは何度も会ううちにだんだん話せるようになってきて、付き合っていた頃よりもお互い笑うようになりました。 しかし、まだガチガチに緊張してしまって沈黙がたえません。そんな時に飲み会で他の女子と大盛り上がりしている姿を見て、プレッシャーが高まってしまいました。 「楽しませなきゃ」と意識しすぎてしまって自分が分からなくなってしまい、なかなか素が出せないでいます。 やっぱり彼女にするなら、大盛り上がりできる女の子のほうが良いですか? 彼が私に何を求めているのか、なかなか掴めないでいます。 良ければ、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうし

    好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか? 全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらでもない相手を今迄、何人も逃してきました。そのうち慣れると思ったのですが、同じです。 何とも思っていない異性とは、いきいきとしゃべれます。 逆に意識している男性とは、口臭は大丈夫だろうか? 何か失敗しないだろうか? 余計なことは言わないだろうか? と不安で不安で。 そんな自分が嫌になって、いたたまれなくなって逃げ出したくなります。せっかく近づいてきてもらえたのに、逆に拒絶のサインを出してしまったり。。。同じ社内なので、もしうまくいかなくなったら、あとで厄介だなとか、自分が捨てられたら、精神的におかしくなって、社内で何か問題を起こして、やめざるをえなくなったりするのでは・・・とあれこれ想像がつきません。 好きな人の前だと緊張するのは多くの人が同じだと思うのですが、それを皆さんどう乗り越えられているのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 男の人と話すと緊張してしまう・・・

    はじめまして。今大学生のものです。 今悩んでいることがあります。それは彼氏ができないことです。今まで1度も付き合ったことはありません。 同性の子からは「彼氏いないの?!いると思った」とよく驚かれます。 きっと自分に何か原因があると思いよく考えてみたら、私は男の人と話すと妙に緊張してしまうんです。 高校のとき同級生の男の子とたまたま帰り道で会ったので一緒に帰ったときも、すごく緊張して(別に好きとかそういう感情はない)心の中で「何か話題を・・・」ってあせってしまいました。沈黙になると、もうどうにもならなくて、「あぁーーー。」ってわめいています。 ですが、それを何とか表に出さないようにして頑張って話すと、すごくプライドが高そうな、嫌な感じの話し方になってしまうんです。 もちろんそんなつもりはありません。むしろ引きつっている顔を何とかばれないようにしようと頑張っています。 思えば男友達は一人もいません。唯一なんともなく話せるのは父と1つ違いの弟と、40過ぎのおじさんくらいです。 若い学校の先生にまで緊張してしまいます。同い年くらいの男の人とすれ違うだけで妙に意識してしまいます。 何か克服できる方法はないでしょうか?

  • 仕事で緊張しないためには?

    仕事中とても緊張してしまい、から回ってしまいます。 友達の前では何も考えずに自然と動けるのですが、 仕事では頭でっかちになり、考え過ぎて行動してしまうためうまくいきません。 特に、頼まれ事などは頭の中で「失敗しちゃいけない」と無意識に思っているみたいで、 緊張しすぎて話を理解出来ないことが多いんです。 友達との会話では理解出来るし、もし理解出来なかったら、 自分が会話のどの部分が理解できなかったか分かるので質問もできるのですが、 仕事となると、頼まれたことは単純な事なのに分からなくなるんです。 理解できず、次回はちゃんと理解しなきゃ!と思いすぎて緊張する。悪循環です。 過度に緊張してしまうのは、まず仕事に対する自信がないことと、 人からの評価や他人の目が気になっているからです。 悪口や陰口も多い職場なので、言われるのが怖くて縮こまっている状態なんだと思います。 開き直ってしまうのがいちばん良いのでしょうが、それがなかなかできません。 この緊張をといて、自然体で働くにはどうしたら良いと思いますか?

  • 人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。

    人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。 このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。 (現在、私は20代半ばです。) 今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。 良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。 混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。 (早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。) 多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言ってはいけない・・・など。 そういう意識が強迫観念症となり、自分をどんどん追い詰めているのだと思います。 【雑談】なのに、【面接】を受けている気分です。 現在、『話すのが苦手なら“聞き上手”を目指してみよう!!』と思って実践しています。 ただ、緊張しているので、質問する内容やタイミングがズレてしまって違和感を感じます。 雑談を楽しみたいのですが、こんな私でも改善は出来るのでしょうか? アドバイス、お願いたします。 ※上記を上手く出来ない時、鬱になったり、気持ち悪くなったり、少し体が痙攣したりします。