• 締切済み

好きな人と話をすると緊張してしまう

26歳の男です。 職場で好きな人ができたのですが,話そうとするとどうしても緊張して変な感じになってしまいます(明らかに他の人への話しかけ方と違ってしまいますし,気軽に話すというよりも早口になったり思っていることがうまく伝えられなかったりです)。仕事に関する話でも緊張してしまいます。 このままでは自分が意識していると思われたり,変な人だと思われてしまいそうです。 緊張せずに話がしたいと思うのですが,どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

誰だってそうです ぺらぺらしゃべれるのは下心があるからです 本当に好きだったら緊張するのが当たり前です

回答No.3

はじめまして30代男です。僕も意識した人と話すの緊張してダメでした。 緊張して話してるのが相手に伝わりますしね。 僕の場合は、まず頭の中でストーリーを作るのやめました(まず仲良くなってご飯さそって....など)そう考えると(話さな、話さな)みたいな焦りがなくなりました。あと意識した人にはあえてからかったり冗談話で話ます。小学生の時、好きな子にしたように(笑)

• kabosu123
回答No.2

見栄をはらずにそのままで良いと思いますよ。 特別に意識するからそうなるのだと思いますが、 意識するなと言われても、すぐにはできないですよね。 意識していると思われたらモウケモンでしょう。 そのまま、食事にでも誘えば良いんじゃないでしょうか。

• blazin
回答No.1

それは普通なんだよ。緊張は自分なりにしっかり相手に向かい合おうとする貴方なりの準備の反応。その緊張を悪者にしない。 誰だって緊張はある。ただ緊張も度が過ぎちゃうと誤解を招くでしょ? その緊張しすぎる部分だけをケアしていけば良い。 緊張自体は問題ないんだから。 上手く~を意識しすぎない。大切なのは貴方という人がしっかり相手に伝わる事。伝えるべき事をちゃんと伝えていく事。 上手くなくても良いんだよ。貴方なりに丁寧に。少しゆっくり目でも良いんだから。好きな人が出来た事は生活の潤いになるけど、職場である以上メリハリは必要だからね。そういう弁えが無い態度はやはり印象が悪い。貴方も意識する前に職場なんだと言う自覚も必要になる。意識はもっと現実的に相手と交流が出来て、手ごたえが得られてからすれば良いんだから。 深呼吸して。職場は職場☆