• ベストアンサー

好きな人がいるのですが緊張しすぎて話しかけることすらできません・・

男です。美容関係のお仕事の店員さんの女性を好きになってしまったのですが、意識しすぎて緊張してしまって話しかけることすらうまくできません… このままの状態だと話しかけたとしても絶対、顔が真っ赤になり声が震えて頭が真っ白になりヤバいです。 超美形でお洒落な人なので顔を合わせただけでも真っ赤になりそうです。 こんなのだと接しても相手に引かれますかね…? あまり話したことがない人なので余計に緊張してしまいます。 こんな場合どうすればよいのでしょうか? 恋愛経験豊富な方、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#46952
noname#46952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la_neige
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

わたしの友人知人には、理系で女性と話す機会が少なかったり、知らない人と打ち解けるのが苦手だったりで、いざというときに緊張してしまうという、質問者さんのような方がけっこういます。 彼らの特徴は、気になる女性がいると、すぐに交際とか告白とかあるいは結婚とかを意識してしまうんですよね。 ですが普通の人、特に女性であれば、見ず知らずの人や「名前ぐらいは知ってる」といった顔見知りレベルの人といきなり付き合うとかって、まずあり得ません。 まあもちろん、たまにすごく軽い女の子もいるにはいますけど、相手の方は美人なんですよね? であれば、絶対に男性から告白され慣れています。突然アタックしても「ああ、またか」で終わりの可能性が高いです。 「自分を好きになってもらいたい」と欲張ると、緊張してしまうものです。 お相手はオシャレな方だそうですから、まずは「好き」という気持ちはちょっと抑えて、「○○さんはオシャレなので、見習いたいです。良かったらファッションのアドバイスをしてもらえませんか?」いったことで声をかけて、親しくなるのが良いと思います。美容関係のお仕事をなさっているということですし、楽しんで協力してくれる可能性、高いと思いますよ? それに、美人は普段から「美人だ美人だ」と褒められ慣れているので、見た目以外のところを褒められるほうが案外喜んだりするものです。 あせらずに、まずは友達になれるよう、頑張ってくださいね。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました! 私は普通の女性に話すのは慣れていますし余裕なのですが、 特別美人だったり好きな相手など接し慣れていない相手になると駄目なんです…↓↓同じ人間なのに不思議ですね…

その他の回答 (2)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.2

赤面や頭が真っ白になる以前に、ちゃんとその店員さんと会話ができなければ、告白以前にアウトでしょう。 ある程度彼女も質問者様の性格等を把握していないと、返事のしようがありません。 告白する前に、なんとかうまく会話できる様に、努力するのが先決ではありませんか?

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白するなんて言っていませんよ(^_^; そんなの重いでしょ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

恋愛とか付き合うとか色々頭で妄想すると 逆にギクシャクして余計に普通に接する事さえ出来にくくなるので、 先ずは軽く話したり会釈したり出来るような関係を目指した方がいいと思いますよ。何気に話す機会を持ったり、その時には貴方なりに明るく振舞いつつどんな話でもいいので振ってみて覚えてもらうのもいいでしょうね。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

関連するQ&A

  • 高校生と付き合いたいけど、、緊張する、、。

    バイト先の高校生の子が好きになってしまいました。 20歳の大学生なんですが、意識してしまい彼女の前で緊張して心臓がバクバクいっていて爆発しそうです。集中しないと声が震えてしまいそうで顔に表れないようにするので精一杯でした、、。 相手と歳が4つも違うのに、高校生相手に緊張して悔しいやら情けないやら、、。 こんな僕はかっこ悪いですか? 4つも離れた年上の男が年下相手に緊張するのはあまり良くないですよね? 正直そっけない対応で、この人は緊張してる、と相手に伝わったかもしれません。 正直なご回答をお願いします。 自分で言うのもアレですが雄としての強さ?はあると思うので、次回あったときは緊張を押しつぶしてやろうと思います。

  • 人としゃべると緊張する

    高三の男です。高1ぐらいから、人としゃべりにくくなり、今では人と話すと緊張して顔がこわばったり、声が震えてしまいます。また、授業の時にも教科書を読まされる時とかとても緊張してしまいます。    こうなるのは、自分を良く見せようと思っているからだというのはわかってます。 でも、人と話してる時でも、緊張しないようにと思ってしまい、逆に緊張することがよくあります。 親は時期的なもので、大人になれば直るとか言ってます。 自分は今直して変わりたいと思っていますが変われません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 緊張すると顔が痙攣する。

    こんにちは。 緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。 特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;; 相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。 初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。 (でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;) 声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。 相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです; どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • 緊張するんです・・・。

    どうすれば、女性と気軽に緊張しないで話出来るようになりますか? 今までの僕の悩みを聞いてくださった皆さんなら、もうお分かりかも知れませんが、僕は気が弱いし、人一倍恥ずかしがりやです。 普通、相手の顔(目)見て話しますよね?特に相手が女性だと僕は変に意識しすぎてあんまり顔を見て話せないんです。だから自然と視線が下の方に・・。(過去に女性の胸やお尻にばかり目がいく、って言うのはそういうのも影響してるのかも知れません) それは例えばお店のカウンターとかにいる女性(店員さん)でもやはり同じなんです。 何か意識せず、話出来る方法ないでしょうか? やはり「慣れ」なんでしょうか?

  • 緊張を和らげる方法

    私は二十歳の女で、恋愛経験ゼロですが、最近社内に好きな人ができました。初めて好きになった人で、相手とは少ししか喋ったことはありませんが、他の人によれば好印象ではあるみたいです。 同じ社内にいますが会うことは滅多になくて、私は相手を好きだと意識し始めてからずっと業務の電話の際、緊張していました。好印象をもたれていることを最近聞き、今度飲みにいこうと誘われたのですが、それだけで一気に緊張が増し、電話の際、病的なほど緊張してしまい、かなりどもって声が震えてしまいます。私の部署は静かで、隣の人との距離もすごく狭いので、私が相手を意識しすぎているのはバレバレだと思います。電話が終わると平然と振舞うようにはしてますが、周りからしたら全然平然を装えてないと思います。 元々緊張しいで、大勢の人の前で喋るとかいうときも、こんなふうになってしまいます。こんな自分がすごく嫌で、緊張するときは自分をつねってみたり、落ち着こうとはしてみますが、全く効果がありません。たぶん根本にある意識をどうにかしないといけないんだと思いますが、なかなか意識までコントロールできません。 最近は緊張しすぎて呼吸困難になりそうなほどでした…。異常ですよね^^;相手に知られたくもありません。 電話中の緊張感と、電話がかかってくるまでの待つ時間と、電話後の部署内の空気と自分の落ち込みように耐えられません。正直転職を考えるほどです。 たぶん一番の原因は、部署内の空気です。すごく静かで、しかも隣の先輩は私の気持ちを知っているので、すごく聞かれているようなかんじがします。他人に見られてる、とか聞かれてる、とかいう意識は強いほうです。というより部署内にいるとそれは事実です。皆相手の様子を窺っているかんじ。 どうしたらいいのでしょう。どうしようもないですよね。でもつらすぎるし、誰かに話すのも恥ずかしいのでここで相談させてもらいました。本当に、電車男の挙動不審さ並です(笑) でも、会って喋るときは緊張しながらも普通に喋れるんです。なので、やっぱり部署内の空気が原因かと思うんです。 初めて好きになった人なので、ちゃんと向き合いたいんですが、その前に自分自身の問題をどうにかしたいと思っています。この緊張感をどうにか和らげる方法はないでしょうか。あまりの緊張に、薬(市販の安全なのがあればの話ですが)使ってもいいと思っているくらいです。手が震えながらも今はかろうじて電話を置くとき静かに置けてますが、この先どうだかわかりません…。 どうかアドバイスやご意見、お願いします。切実に悩んでおります;; ちゃんと仕事として考えろっていう意見はなしでお願いします。もちろんそう思うようにはしているんですが…。

  • 男の人が相当苦手

    男性が苦手な女性もいると思いますが、私は相当苦手です。自分から話しかけられない、同じ場所に男性ばかりで女性がいないと不安などはもちろんですが、美容院や店員、医者にまでそう思います。 特に若い人が苦手で、男らしい人ほど苦手です。がっしりしていたり、ひげが濃かったり声が低かったり。男性っぽい面が多いほどダメです。 美容院では汗だくになり、声も震えて異常に緊張します。目も合わせられません。なのでできるだけ女性の多い美容院にしています。店員でもレジではできるだけ女性のレジに並びます。基本的に若い人が苦手で、レジでも年配の方の方が安心します。男女問わず若い人が苦手ですが、特に男性が苦手です。 好きだとか、恋愛感情とか異性だとかを意識するつもりなんてないのですが、本当に苦手なんです。 異性と結婚するなんて考えられません。同性愛とかではなく、女性と結婚したいくらいです。 どうしてこうなっってしまうのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?

  • 人の視線に緊張してしまいます

    最近のことなのですが、人の視線に対してものすごく緊張してしまうことが多くなりました。私は高校生なのですが、全校集会の時などに後ろの人の視線を意識してしまうようになってしまいました。なんだかとても緊張して首が固定される感じがして、何を考えればいいのか分からなくなり、ひどい時には震えてしまいます。美容院でもそうなってしまい、以前は全然そんなことがなかったのですごくショックです。相手の目を見て話すことは出来ますし、体を動かしてたり集中している時は平気ですが、それ以外の時はどうしても意識が首の方にいってしまいます。 また、大きい音にも前より過敏になってしまい映画などは集中して観られなくなってしまいました。できれば薬の力に頼らないで治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きな人と話す時、緊張する(♀です)

    私は今まで好きな人の前ではうまく話せないし、自分から話しかける事があまりできません。 逆に全く恋愛対象でない人には大きく振舞えます。 今まで付き合った人は、自分が思うにすーごく好き!というより、少し好意があって、緊張しないで話しかけられて付き合うことになって・・って感じです。 本当に憧れてる人に対しては遠巻きに見ていたり、話しかける勇気がなかったり、たとえ業務上?とか話す機会があっても顔多分引きつってます;(苦笑) あまり意識せず話せるときもある事はありますが、そのときによりけりです。 つまりどうでもいい人には普段の自分の持ち味であるおもしろくて明るいと皆が言ってくれるキャラが出るのですが、好きな人の前だと良く見せようと不自然で作っちゃって思っても見ないセリフが出たりします。 私はとーっても自意識過剰なので、相手がこっちに視界を向けているとロボットみたいにコチコチです・・ 男性はやっぱり遠巻きに見つめられたりするよりは、本人に直接話しかけるのが効果的なんだと先輩が言っていました。遠くから見つめられるとやっぱり怖いものなんですか? あと、緊張せず好きな人と自然に話す方法あったら教えてください。 自分は割と面食いな方なのでかっこいい人ともうまく会話できません。 女性でも男性でもいい方法あったら伝授してください!

  • 好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうし

    好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか? 全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらでもない相手を今迄、何人も逃してきました。そのうち慣れると思ったのですが、同じです。 何とも思っていない異性とは、いきいきとしゃべれます。 逆に意識している男性とは、口臭は大丈夫だろうか? 何か失敗しないだろうか? 余計なことは言わないだろうか? と不安で不安で。 そんな自分が嫌になって、いたたまれなくなって逃げ出したくなります。せっかく近づいてきてもらえたのに、逆に拒絶のサインを出してしまったり。。。同じ社内なので、もしうまくいかなくなったら、あとで厄介だなとか、自分が捨てられたら、精神的におかしくなって、社内で何か問題を起こして、やめざるをえなくなったりするのでは・・・とあれこれ想像がつきません。 好きな人の前だと緊張するのは多くの人が同じだと思うのですが、それを皆さんどう乗り越えられているのでしょうか? どうか教えて下さい。