• ベストアンサー

成長期に我が家ではゴミを燃やした灰を畑に撒いてまし

成長期に我が家ではゴミを燃やした灰を畑に撒いてました。 その灰にはビニールやプラスチックを焼いた物が混じってました。 わたしを含め兄弟は女性化してました。 野菜は殆ど自給自足でした。 当時は害を知らなかったです。 親などの世代は影響はなかったようです。 もう4.5十年前の事を考えても仕方がないですが影響はあったと思いますか? 詳しい方にお伺い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235856
noname#235856
回答No.1

さぁどうでしょうね。 どれだけ有害物質を摂取したのか分かりませんので、影響がと言われても「可能性はある」としか言えないと思いますが。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

当時は五右衛門風呂で子供たちが火を焼べてました。煙突も殆どありませんでした。 記憶だと変な臭いがしたのを覚えてます。

関連するQ&A

  • ゴミ焼き場跡地に畑を

    自宅の敷地に20年程前までゴミ焼き場がありました。 その跡地の近くに父が畑にして、野菜を作っています。 昔なので、多分祖母がビニール袋などを燃やしていると思うんですが、有害物質で畑が汚染されているということはあるのでしょうか? 父は、場所が少し違うし、昔のことだから大丈夫と言っていますが、有害物質が雨で流されて現在畑の所まできていないのかと心配です。

  • これらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

    ゴミの分別について質問があります。 何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。 (1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー (クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません) (2)ゴルフの練習台 (穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります) (3)プラスチック製のクーラーボックス (外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです) 私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。 プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。 燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。 資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。 また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。 私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。 皆さんどう思いますか?

  • 有害物質を含んだ灰で育てた野菜を食べた時の人体影響

    質問です。父が解体現場から引きあげてきたごみを自宅で焼却し、その灰を家庭菜園の畑にまいてしまいます。以前から現場から引きあげてきたようなごみまで燃やさないでほしいと何度も頼んでいるのですがまったく聞いてくれません。作った野菜は人一倍、皆に食べさせたがります。2歳になる甥っ子や妊娠中の妹にもその野菜を食べさせようとします。どんなごみが混ざっているのかわからないような物を燃やしてできた灰をしようしてできた野菜です。その野菜も汚染されているのでしょうか?放射能が騒がれていた時でさえ、枯れ葉をわざわざ山から取ってきて肥料として畑にまいてしまう人です。目に見えなかったり、すぐに体に影響がでないようなものだと「関係ない」「大丈夫なんだ」とまったく耳を傾けません。このような場合体にはどのような事が心配されるでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。 (ごみにはポリタンクのような物、プラスチック類も入っていました。) 読みづらい文章ですみません。

  • 後ろの家のゴミが我が家の敷地内に…

    2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。 周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。 後ろの家の方(同じ時期位に引越して来ました)が敷地が我が家より高いのです。 段々畑の用の様な区画になっています。 風が強い日になると必ず後ろの家からゴミ(ビールの空き缶やレシート、ビニール系のゴミ)が我が家の敷地に飛んできます。 飛んできたゴミを集めると買い物袋(ビニール袋の大サイズ)1袋分にもなるのです。 後ろの家の方は週末に庭でバーベキューをしたりしているのですがその後始末をきちんとせず空き缶を庭に置きっぱなしにしたりゴミ袋の口を閉めずに外に置きっぱなしにしているのです。 風の強い日は必ずゴミが飛んできます。 我が家の物置の下(隙間があります)にビールの空き缶が入ってしまって長い棒でかきだして捨ててます。 一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか? 言い方にもよると思うのですが… 飛んでくるごみの種類は… 発泡酒の空き缶 炭の空き箱 レシート及び領収書 使用済みティッシュ 赤ちゃんのおしりふき etc

  • 隣の畑の肥料が心配

    隣の畑の肥料が心配 はじめまして、私は小さな畑をやっているのですが 最近私の畑の直ぐ隣に畑を借りた方が、犬、猫、小鳥、ハムスター、ウサギなどをペットで飼っているらしく ペットの糞やウサギやハムスターのおが屑などを直接畑に入れています たぶん肥料になると思って入れていると思いますが、発酵していない状態で畑に入れているので 害虫の発生や野菜の病気など、衛生面で害が無いか心配です 畑が離れているならまだしも、ほんとうに直ぐ隣なので、私の畑に何らかの影響が及ぶ可能性はあるのでしょうか? ちなみに隣の畑の方はかなり癖のある方なので・・・もし害があると分かっても、話を聞いてくれる前に捲し立てられそうなのですが 動物(ペット)の排泄・廃棄物を、直ぐ隣で使われた場合、考えられる影響や害などがありましたらご教授ください

  • こんな人間に自給自足は無理ですか?

    こんな人間に自給自足は無理ですか? 五十八十よろこんでの仲間入りをついにはたした若輩者です。 私は第二の人生を歩むべく、ど田舎での自給自足にあこがれています。 庭で野菜を収穫して、海で魚を釣ってきて… なんて思うのですが、よく考えてみると、私、毛虫が幽霊よりも怖く、 釣った魚もかわいそうで殺せそうにありません。 毛虫が畑に現れたら、 「ぎゃああああ~!」って叫んで、 土地も建物も即売して、地の果てまで逃げていくかもしれません。 こんな人間に自給自足って無理ですか? 「そんなの慣れちゃうよ」といってくれる人もいるのですが。 どうでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マイホームの庭に簡易的な 【畑】を作りたい

    お世話になります。 昨年の12月に栃木県で家を建て、外構工事も完了しました。 我が家は東道路の西側に寄せて建っており、 畑は家の西側に作ろうと思い、外構工事の時に出た土を残してもらい、 ビニールシートに乗せて、ビニールシートを被せてあります。 畑として考えている場所の西側はフェンス(網状)があり、 幅約3mの川が流れています。 購入した土地の、いわゆる北西角地に畑を作りたいのですが、 今はまだ何もしていません。 真南から夕方に掛けての日照率は100%ですが、 家があるため、冬場などは正午ぐらいまでは日が当たりません。 畑は2m四方の小さな場所ですが、何となく楽しみです。 私はもともと野菜を作ったりするのが好きな性格です。 しかし私は単身赴任中なので、週末にしか家に帰れず、 妻は子育てに追われ、そして土いじりが好きではありません。 この積んである土を畑にするために、どんな方策を練れば ちょっとした畑になるでしょうか? 農業関係についてはド素人で、何も分かりません。 また、家庭菜園をするとしたら、 何を作るのが最も簡単で、最もポピュラーでしょうか?

  • 夏野菜の植え付けについて

    そろそろ夏野菜を植える準備を始めたいと思います。 別欄にも書きましたが 亡き義母が植えた大根が未だ3畝ほど残っていたり(まだ食べられます) 菜花が花まで成長し、背が高くなったので先日引き抜いたり 里芋 ジャガイモを収穫したり 畑の模様替え中です。 ナス、きゅうり、など夏野菜を植える準備を始めたいと思いますが (1) 前に植わっていた野菜を抜いた後の肥料と植え付けのタイミング。       畑は50年以上経って十分肥えた土ですが いつどのような肥料を撒けば良いですか? 他にもたくさんすることがあるので費用、手間など効率良く仕事をしたいと思っています。 (2) 苗が生長してから 特に注意することはありますか?     なるべく農薬は使いたくありません、自給自足が基本ですので見栄えはほとんど関係なしで     す。 いろいろ 知りたいことがありますが まずは この二つから 宜しくお願い致します。

  • 除草剤による畑の被害

    教えて頂きますようお願いいたします。 自宅の畑で自家用に無農薬野菜の栽培を行っています。 ところが、隣接した駐車場の使用者が非農耕地用で土壌処理型の除草剤を散布し、その影響で我が家の畑に被害が出ました。 散布した者は、敷地境界から約1m程度離して散布したと話しています。 しかし、当地域は1月~4月上旬までは大変風の強い地域であり、散布は3月末頃で、散布後には台風並みの強風が吹いたこともありました。 そのため、散布した除草剤もしくは除草剤を含んだ土壌が我が家の畑に飛散したことにより、被害が出ました。 除草剤の散布者には、畑の被害を確認してもらっています。 このような場合において、以下の項目の費用の請求はできるでしょうか? (今後も無農薬栽培を続けたいと思っています) (1)被害により食用とすることができなかった野菜の栽培に費やした費用 (2)残留性の高い除草剤のため、畑の土壌の残留確認の土壌分析費用  または、畑の土壌の入れ替えのため費用 よろしくお願いいたします。

  • 東京からなるべく近いド田舎に住みたい

    将来ど田舎で暮らしたいんですが(周りに人がいないような所で畑で野菜を植えたりして半自給自足生活)実家が東京にあるんで年に数回は東京にくるつもりです。 ですのでなるべく東京に近くてなるべくド田舎に住みたいんですが何県がありますか? 東京から200キロ以内位がいいんですが。