• ベストアンサー

フィーディングタンクとは何ですか?

hitujiotome2000の回答

• ベストアンサー
回答No.2

高卒元電工の爺さんです、現場で見た範囲で記載します、参考になれば・・! ◎油入機器の油圧確保装置・油入回路保護装置として、見たことがあります!!  1.今は超高圧の電力ケーブルでもCV(架橋ポリエチレン)ケーブルですが    昭和の時代はまだまだ油入ケーブルでした。  2.架橋ポリエチレンの絶縁強度耐量に不安がある場合、絶縁紙と絶縁油の    構成で超高圧電力ケーブル(10万V以上)を構成するものでした。  3.これはある種変圧器と同様な構成(絶縁油と絶縁紙)でした。  4.変圧器の場合、油圧をかけるのはコンサベータ? で変圧器上部に置か    れ、内蔵絶縁油の温度上昇による絶縁油の膨張・縮小を保障しています。  5.電力ケーブルの場合、油圧による絶縁性能確保と内蔵絶縁油の温度上昇    による絶縁油の膨張・縮小を保障するため電力ケーブルより5m程度高    い位置に油タンクを設けこれをフィールデングタンク(FT)と称してい    ました。・・・・・ような記憶が・・・・!!???  6.従いまして、石油ストーブの油面計よろしく、絶縁油の位置でリミット    SWを設け、各種の保護を実施していました。  7.この油糧レベル上限は下から、警報、故障、事故遮断です。同様に油糧    レベル下限は上から、警報、故障、事故遮断でした。(結局油糧が増え    ても減っても異常と判定・検出する装置!!) ◎以上のような記憶があります、すべて経験です、高度な学校は行っていませ  んので本格的な学習・研修内容ではありません・・ので!!!                  ・・・・・・・・参考となれば幸いです。    

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう