• ベストアンサー

これは何のタンクなのでしょうか?

質問させていただきます。 車の整備中に何だか良く分からないタンクを発見しました。 フタはあけ辛く閉め辛い構造になっており、(まだちゃんと閉めれてません。) 中には黒っぽいヘドロのようなオイルが入っており、 上から若干オイルがあふれて居ました。 もちろんMAXよりも多めに入っています。 これは何のタンクなのでしょうか? オイルは何なのでしょうか? また、うまく閉める方法を教えていただきたいです。 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco046
回答No.8

それはクラッチのマスタータンクですね。 中身はブレーキフルードです。中身が黒く濁っているのは、長い間交換がなかったために劣化した状態です。 蓋を閉めるには上から抑えるだけのタイプと、左側のブレーキマスタータンクの蓋のように時計回りに締め付けるタイプがあります。はっきりと見えないため、恐らく、締め付けタイプと思われます。 ただし、フルードを長く付着した状態になると、蓋が変形していることが何度か有りましたので、その時は交換が必要です。

tuolang
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 押さえるタイプでも、まわすタイプでもありませんでした。 つめで思いっきりはめ込むタイプのようです。 まだ完全に閉めれていません汗

その他の回答 (7)

noname#131426
回答No.7

画像あったのね。 クラッチフルードかな。 ブレーキフルードと同等だと思いますけどね。 丸いタッパーウエアのような締め方で良いんじゃないですか。

tuolang
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 つめの中にくぼみが付いているようで、 無理やり閉める必要がありそうですが、 無理やりでも厳しいので、つめをずらしてはめています。。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

向かって左の大きいのがブレーキ、質問の小さいのはクラッチのフルードカップです。中身はブレーキフルードです。切り欠きがあれば本体とふたをそれに合わせて押し付け、右に回してください。たぶんこれでOKにはず。

tuolang
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 クラッチでした。 しかし、フタはまわすことができません。 はじめから外すことを前提にしなかったのか、不思議なつくりでした。。

回答No.5

マニュアルに買いてあると思いますが。 タンクや蓋にも書かれているのではないでしょうか。

tuolang
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 マニュアルは持っていません汗 タンクにもフタにも書いてないように思いますが、 クラッチでした。

• baikuoyagi
回答No.4

私も3の方と同じでクラッチだと思います、真っ黒けに見えるのは今まで交換したことが無く思いっきり湿気を含んでいるためだと思います。 中身はブレーキフルードですから湿気を良く吸いその結果劣化したらその様になります。

tuolang
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 これはクラッチでした。 黒すぎてタンク内にもヘドロのようになっています。 交換したいと思います。

• 16278211
回答No.3

クラッチのマスターシリンダに見えますね

tuolang
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、クラッチでした。

回答No.2

画像無しじゃどうしようもないですね。 タンクとしては、 ラジエーター(緑か赤) 同リザーバー(緑か赤) ウオッシャータンク(青) パワーステアリングフルードタンク(赤か薄い黄色) ブレーキフルードタンク(薄い黄色) MT車ならクラッチフルードもあるかな。 車名ぐらいは書いてください。 タンクのキャップの色 及び、刻印されている文字を補足にでも入れてください。 もう少し絞れるでしょう。

• MOMON12345
回答No.1

オイル系だと言うことで、パワーステアリングオイルではないでしょうか。 エンジンをかけてステアリング操作をして油面が動けば間違いないでしょう。 ふたは、バヨネットですかね? 力を入れて下に押しながら回して閉まりませんか?

tuolang
質問者

補足

御礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。 これはクラッチオイルでした。 フタは構造から、もともと外すようにはできていなかったようです。 かなり頑丈にしまっていたようです。 よって、回すことはできません。 つめの部分はずらしてはめています。。ちょっと心配ですが、、