夫婦の問題解決方法とコミュニケーション術

このQ&Aのポイント
  • 主婦として健康上の理由で疲れやすくなった場合、家事や仕事の配分方法について知りたいです。
  • 夫のうるささや対応の仕方に悩んでいます。自分の意見が通らず、夫の言動に苦しめられています。
  • 夫との関係改善やコミュニケーションの方法についてアドバイスをお願いします。年齢や学歴の違いによる認識のズレも解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の問題

主婦として、少し持病があり体が弱いなどで、疲れやすい場合は、家事など仕事など、どれくらいおやりになるか知りたいです。私は、主人が私を頼りにしてうるさいお世話になります。話が、まとまりませんが、質問させていただきます。私は、49歳になります。時間的にどうか?とか、そういううるさい夫などの対応方法はありますか?夫との対応の仕方、話し方を知りたいです。私は、1日のうちに、名前を何度も呼ばれ、その都度、対応するので、足が痛くなったりしています。で、主人は、何かいいうと、例えば、もうあんたなんか嫌いというと、じゃ離婚してやるといいったり、私がやってもいってもいないことをお前が言ったから、仕事をやめて、新しい仕事に変えたんだ、といいます。また、いい年をして、日雇いのアルバイトなのに、収入も安定してないのに、働いていると言って、主人より働いていない私をこき使います。主人にどういう風に接せると、関係が良くなりますか?その際の言葉とか、主人は、高卒で私が言った言葉も理解できないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

私も精神的な病気あるけど薬飲みながら何とかやってます。再婚で海外生活、犬二匹猫1匹高校生と大学生の私の娘二人がいます。私46歳毎日学校通ってこちらの国の言葉の勉強をし、そして動物の世話もやり、週末は宿題や課題が沢山あるにもかかわらず片道3時間かけてサマーハウスの庭の手入れ、木を切ったり運んだり土曜は朝5時に起きて旦那と仕事してます。平日、日曜は掃除、洗濯たまったものをやります。もちろん宿題や課題なども。ほとんど休む暇ないですよ。風邪ひいて寝込んでも薬飲んで何かしらしてます。しかも私は旦那に家事などさせたくありません。だって旦那が仕事できなくなったら我が家の収入なくなりますからね。誰だって病気はあるし疲れてます。私にはあなたの不満になる理由がわかりません。私は呼ばれるのが嫌なので旦那が欲しそうなものは前もって用意してます。そうすれば今これやってる最中なのに~ってなりませんからね。あなたの為に仕事を変えてくれたなんて優しい旦那さんだと思いますよ。

okeiha
質問者

お礼

そうなんです。女性の方の回答があって、よかったです。わたしは、主人が、仕事で悩むと、仕事のことのアドバイスで、頭を使ってます。ただ、体が弱く、家事もこなし、内職もやってるので、そのことを、やめたらいいのですが、主人をささえないとと、思う気持ちが強すぎるのかもしれません。主人に、優しすぎるのかもとかおもいます。あなた様は、おくすりを飲みながらやっていいるようで、大変ですね。なんといっていいかわこかりませんが、お幸せになれるよう、経済的にも、ご自身も、ご家族も、どうぞ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.5

老害ってこうやって生まれるんだね。 「女性が高学歴だと結婚しにくいというのはなぜか」という質問に対するヒントが見える質問だったな。

okeiha
質問者

お礼

わたしも学歴はないですよ。男性の回答がおおく、やはり、女性の気持ちはわからないのだとか、いじめのように感じました。体が弱いので失礼させていただきます。ありがとうございましたを

okeiha
質問者

補足

わたしは、よく通報するたちです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

では、何で夫婦になったのですか?どこが良くて夫婦になったのですか?お互いが思い合って、助け合って生活していくのが夫婦です。「夫がうるさい、日雇いのアルバイトなのに?」そういう貴方だって働いていないのでしょう?だったらお互い様じゃありませんか?とにかくこの文面を見て、一番に思ったのは「お互いが思いやりが無い」この一言ですよ。夫婦仲の事ですから、我々、回答者は貴方達夫婦を見た訳でも無く、会ってもいないのです、ですからこんな回答しか出来ませんが、お互いが折り合って、話し合って生活して下さい。

okeiha
質問者

お礼

内職していけど。ちゃんと、書いてなかったですか?そうなんです。思いやりが、ないのは、確かです。難しい主人で、表現が、わたしには、難しいでのです。それを聞きたくて対応の仕方をアドバイスをほしかったですが、女性なので、男性が、わたしがわるいといいますし、こまります。ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

家庭生活で大事なのは、 正論・正義ではなくて 〇〇〇〇なのですが~~~~ アナタ様は、彼(=夫)に対して 敵意や怒りがあるようですね。 彼の学歴も曝すようなことをしておられるのは 哀しいことですね。 負の感情エネルギーを持ち続けていては 心身の健康を損なってしまいますので、 離婚することを検討しませんか。 私が好きな 「からだに悪い部分があるということは 《あなたは間違った生き方をしていますよ》」 というサインなのです。 (Lise Bourbeau)」 という言葉をアナタ様に捧げます。 次のステージでは、 幸せになってくださいませな。 [離婚を考えないのであれば、心の中での 彼への攻撃のジャグリングを止めませんか。 〈「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある」 という「クオーレ」の著者 Edmondo de Amicis の 言葉が(私は)好きなんですけどね〉] [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの       アマルガムだ!  (Martin du Gard)] 彼の『チボー家の人々』を公立図書館等から 借りて来て、読んでみませんか。 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 夫婦の溝の解決法 歩み寄りどうすればよいですか?

    結婚3年半 子供2歳・1歳  夫45 私34 専業主婦 ずっと心に溝があります。 私に問題があります。 情緒不安定です。 バセドウ病です。 貧血です。 しんどいです。 家事がしっかりできません。 主人は子供の面倒を良く見てくれます。 家事は協力的ではありません。 話し合いになりません。 けんか・言われることを拒否されます。 主人の収入知りません。 毎月決まった額で食費・生活費にもらっています。 ずっと溝があります。どうしたら歩み寄りできますか? アドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の夫婦生活について

    現在、4ヶ月の初産婦です。 卑猥な言葉がありますが、すみません。 1ヶ月前からつわりがひどく、なかなか思うように動けず寝ていることが多いです。 家事は夫にやってもらうことが多いのですが、仕事で疲れているのに申し訳けなく思っています。 妊娠が分かってからは、一度も性行為はしていないのですが、毎日、夫に求められます。 その都度、まだ安定期に入っていないので流産の可能性があることを話しています。 また、妊娠・出産に関する本を一緒に読んでもらっていますが、やはり男の人の性欲は抑えられないですよね。 そこで、今はつわりで辛いので口では出来ないので、手ですることも伝えましたが、どうしても挿入したいの一点張りです。このところ、そのことで夫が逆上してしまい困っています。 私もどうしてよいか分からず、それがストレスになってきました。 皆さんは、そういう時にどのように対応しているのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の考え方

    夫婦の考え方の違いについて、かなり悩んでいます。 20代後半、結婚6年目、子ども2人の家庭です。 夫は会社員で私は現在専業主婦です。 私はできるだけ早い時期に再び仕事を始めたいと考えています。(パート等ではなく、多くの収入を望める正社員として)その理由は夫の給料だけでは生活ができないからです。 そのためには家庭の仕事も夫婦で分担してすべきである。というのが私の理想です。夫は家事や子育てを手伝ってはくれますが、主体的ではありません。もちろん、男と女で向き不向きがあると思うので、出来ることを率先してするという形を取りたいと思うのですが・・・私よりもできることがありません。これは家事だけではなく、仕事に関してもです。 私が正職員として一般の男の方が稼ぐくらいの給料を取ってこなければ生活が出来ない状況です。(現に子どもが生まれる前には、私が稼いで夫は職探しという状況がありました。)また、一般的に男親がやっていると聞く、車関係のことや子どもの行事をカメラやビデオで撮影することなどもすべて私がやっています。 「やって。」といえばしてくれるのですが、言わなければしません。というか気づきません。また、「夫婦共働きでも母親だけが家事をしている家はたくさんある。俺はそれがいい。」とまで言われてしまいました。 他にも、収入が少ない上に今よりも収入が下がる(4~5万円ほど)可能性は大きい(80%以上の確立で)し辞めさせられる可能性もある仕事を続けて いることやこれまで2年以上同じ仕事を続けたことがないことに対して、私が不満をいうことにも、夫としては私に文句があるようです。 この状況をどうしたらいいのが、全く分からなくなりました。 いずれ夫婦共働きをすることになります。男でも女でも家事を進んですべきだし、できるようになるように努力をする。(例えば、どちらかが急にいない時があっても困らない程度に) 現在、私がいないときは私の両親(子どもから言えば祖父母)に子どものことを任せることが多いのですが、主人が主体となって子どもの面倒を見るようにする。 とにかく、生活ができる程度の収入を得られる仕事に継続して就く。というのは男の方にとっては苦痛なのでしょうか? 長くなりましたが、どんな意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 夫婦の収入

    夫婦の収入について質問です。 税込みで、 夫:600万、妻:300万 の夫婦と、 夫:900万、妻:0万(専業主婦) の夫婦では、 どちらが手元に入る収入的には得なのでしょうか? また、その他の面も考えると、実際はどっちが得でしょうか? (ただし、どちらの場合も、それぞれの仕事量(時間)や家事量は全く変わらない、と考えて下さい。)

  • 共稼ぎ夫婦・夫への家事分担

    現在は専業主婦で娘が年長に1人おります。 来春、子供が小学校に通うのでそれに合わせて仕事を始めようと思っております。 実は主人のお父様が会社を経営しており、お母様が経理事務をしているのですが年齢の事とかお母様が仕事を止めたいから数年前からおっしゃっているので、そろそろ私が引き継ぎをしないといけないのです。(子供が小さい事を理由に逃げてましたが・・・) 私は器用なタイプでは無いですし、最低限の家事はきちんとしたい性格も有り(毎日、洗濯・掃除・料理する事!)今までの家事をこなしながら仕事をするのは不可能です。 多少なりとも夫の協力が必要と感じております。 <現在の主人の家事> ☆ 朝のゴミ出しは主人がしてくれてます。(ゴミを集めるのは私ですが) ☆ 週に何度か、娘をお風呂に入れてくれます。 無理すれば出来るかも知れませんが、最初にやってしまうと「出来る」と思われ手伝ってもらえなくなりそうですので、共稼ぎ夫婦の夫の家事分担を参考にさせて頂き対応を考えたいと思っております。 主人は夜7時半頃には帰宅します。 なお、主人は料理は一切出来ません(インスタントラーメン程度) 共稼ぎ夫婦の夫の家事の役割を教えて下さい。 宜しくお願いします。(カテ違いならスミマセン)

  • 夫婦のお互いの呼び方?。

    29歳のアルバイトをしている主婦です。 どなたか、夫婦のお互いの呼び方?で教えて下さい。 例えば、私の主人が私の会社に電話してきたとき、 「~の旦那ですけれども」と言った方がよいのか、 「~の夫ですけれども」と言った方のがいいのか、 またはその他に言い方があるのか教えて下さい。 またその逆で、主人の会社に私が電話したときは、 「~の妻です」か「~の家内です」かまたはその他に 言い方があるのか教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 夫婦でお互いの気持ちを分かり合うこつ 教えてください

    こんにちは。結婚一年目の主婦です。子どもはいません。美術をやってきたこともあって週に何度か絵画教室で教えています。収入になるほどではありません。主人は会社員で、私たちは同い年(28)のため経済的に余裕はありません。 皆さんにお聞きしたいのは、夫婦として相手に求めるものが違った場合、どうやって分かり合っていくのか、話し合いをしてもお互い譲れない(または譲っても納得していない)場合、一緒に暮らしていくうちに分かり合えていくものなのか・・、皆さんはどうされていますか。 私の今の問題は、経済的に厳しいので働きにでるつもりなのですが、主人は「やりたい仕事をやってほしい」と言って、アルバイトや事務的なお仕事は反対なんです。それが私にはプレッシャーです。私はどちらかというとお金がなくてもやりくりしてなるべく家にいたいのですが。主人は結婚するときに「働くのは自分が頑張るから、やりたいことをやってほしい(絵を描くのはやめないでほしい)」と言ってくれたのですが、自分の妻が完全な主婦になるのは嫌だったようなのです。社会に出て貢献して成長してほしいみたいで。私は、専業でも兼業でも、輝いている人は輝いているので、自分にあった生き方でやっていくのが一番だと思っているのですが。家事もやって主人に合わせて(主人の仕事はかなりハードなのでどうしても私が合わせないとやっていけません)かつ自分のやりたい仕事についてその責任を全うできるかどうか不安です。自分が壊れてしまうような気がして。お互いの意見が違っても譲歩し合って結果よい方向に行ったという方、また話し合いや理解を深めるためにできることなどアドバイスいただければ嬉しいです。 うまく言えなくて、分かりづらかったらごめんなさい。

  • 扶養について(共働き)

    少し前にも相談させてもらったのですが・・・。 主人は会社に勤めてますが、ボランティア的な要素があり、収入はつき10万あるかないかの状態です。そして社会保険に加入してます。 私は今日から仕事復帰なのですが正社員で安定した収入になります。 なので、主人の保険をはずして、私のほうに子供(2人)と入れたいのですが、社会保険事務所に聞くと主人が退職しないと出来ないと言うようなことを言われました。(アルバイトや日雇いならいいけれど?) 私の勤めている会社で聞けばいいのですが、小さい会社で引継ぎがうまく出来てないらしく、よくわからないようです。 収入の多い方が扶養したほうが税制上いいと思うですが、どうでしょうか?

  • 夫婦間の禁句

    友達から相談されたのですが、夫婦でも言ってはいけない言葉ってあると思います。 彼女が二度と言って欲しくないということを旦那さんに解ってもらうにはどうしたらいいですか? 友達はバツイチで現在のご主人は初婚です。 友達は学卒で入社した会社に今も勤めていて、私からしたら、子供を育てながらすごく頑張っていると感じられます。 でも、フルタイムで働いていて、育児も家事も全て彼女が担っているので、旦那さんからしたら専業主婦の奥さんと比べて、充分でない部分もあるのでしょう。 それは彼女も自覚していて、「一日8時間拘束されてるのに、主婦として完璧を求められてもきついんだよね」ともらしています。 彼女がとても傷ついているのは、ことあるごとに旦那さんから「家事もろくにできないんだから、男に逃げられるのもムリないよな」の一言だそうです。 何も知らない現在の旦那さんに、前の結婚生活を引き合いに出されて、前の結婚生活の破綻の原因が全て彼女にあるように言われるのが許せないと言います。 実際に、離婚の原因は前の旦那さんの不倫で、一方的に彼女が悪いとは思えません。 私から見たら、仕事をしていても家の中は小奇麗にしているし、料理も上手だし、そこまで言われるほど手抜きをしているようには見えません。 彼女の気持ちとしては、旦那さんの収入で生活して行けるなら仕事を辞めて、家事と育児に専念したい。 今はそうできない状態だから、仕事を続けているだけなのに、事あるごとにこの禁句を一生言われると思うと、とてもこの先夫婦としてやって行ける自信がないそうです。 彼女は旦那さんにどう言えば解ってもらえるのでしょうか。