解決済み

お茶とお酒

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9598268
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (238/2655)

酒は百薬の長とも言います。でも緑茶の方が
もっと健康にはよくないですか。緑茶と言っても
ペットボトルの薄いのじゃなく、抹茶入りの濃い
お茶です。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/tea.html

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/koureisha-shokuji/tyojyu-osake.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (3323/5833)

 皆さん、お茶の効能について書かれるので、私は酒の有害さについて書きます。

 昔は、酒を(1)まったく呑まない人、(2)ちょっと呑む人、(3)「たしなむ程度です」という程度に呑む人・・・ と呑む量を増やして分類し、余命の長さを比較したところ、「(2)の人が一番長く生きた」というデータが出たのだそうです。

 で、「酒は、ちょっと呑むくらいなら体に良い」と「科学的根拠をもって」言われてきたのですが、最近の研究によると、(1)の人の中に、医者が「酒は呑むな!」と禁止したから呑まなくなった「病人」が相当数混じっていたことが分かったのだそうです。

 彼らが早く死ぬのは、当然のこと。酒を全然飲まなかったから早く死んだわけではなかったのです。

 なので、そういう病人を除いて統計を取り直したところ、酒は呑めば呑むほど短命だ、ということが分かったので、いまは「酒は命を削るカンナ」と見られています。

 なので、酒にくらべれば、大半の飲み物が、それなりに健康には良いとされています。

> 緑茶の方がもっと健康にはよくないですか

 はい。その通りです。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 8% (238/2655)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-03-21 22:22:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (116/462)

お茶・日本茶は、とても健康に役立ちます。
カテキンの殺菌力で、ペットボトルのお茶で10分から20分間隔でちびちびと口に含んでいると、風邪をひきにくくなります。
ペットボトルに、抹茶を入れて濃くすると良いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8798/14906)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

ビタミンEが多く含まれています。

後は、殺菌効果も強いことです。

カテキンが口内をきれいに保ってくれる
後は風の要望にも少し効果があるようです。

https://chakatsu.com/basic/vitamin_e/

https://matome.naver.jp/odai/2135113961086062701

http://www.ocha.tv/components_and_health/benefits_greentea/catechin/cavities_antibacterial/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2567/7899)

生活・暮らし カテゴリマスター
ここで言う 「お茶の栄養成分」抽出されたお茶ではなく 茶葉のほうです。
http://shizuoka-cha.com/index.php/faq/faq01/q.-%E3%81%8A%E8%8C%B6%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%88%86%E3%81%8C%E3%81%A9%E3%81%AE%E4%BD%8D%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F/
ここに茶葉100gの栄養成分表があります。
「ここでは製品化されたお茶の葉に含まれる成分について説明します。」と書かれています。

質問に記載されたサイトのカフェイン量
抹茶4.6%、玉露3.0%、煎茶2.8%、番茶2.0%
茶葉100gの成分と同じですね。そして下の方にお茶の淹れ方が書いてあり
茶葉2gに100mlのお湯と書いてあります。

毎日 茶葉を100g食べるわけではないので そこは少し割り引いて考えないと