解決済み

ウイルス対策ソフトを導入すべきか

  • 困ってます
  • 質問No.9597861
  • 閲覧数148
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 35% (432/1202)

先日、↓のパソコンを購入しました。

https://item.rakuten.co.jp/toshiba/paz35gb-sna/

パソコンを使用していると以下の画像のような広告(?)が度々表示されるのですが、
購入したほうが良いでしょうか?

昨年まで、
dynabook Satellite B351/W2FC(PB3512FCSGBW)(Officeなし/15.6型ワイド/P B940)
を使用していましたが、このパソコンでは特にウイルス対策のソフトは導入していませんでした。

うちはネットはJ:COMを利用していますが、聞いた話によるとJ:COMに加入しているうちはウイルスはJ:COM側でブロックしてくれてるという話ですが、新パソコンでもウイルス対策ソフトは買わなくても大丈夫でしょうか?

ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (505/928)

> J:COMに加入しているうちはウイルスはJ:COM側でブロックしてくれてるという話
https://www.jcom.co.jp/service/net/security.html?cid=lt_gw_ds_pc_1_e02_0000315_hk_dsa------2&waad=J0U0WJN8&ugad=J0U0WJN8&gclid=CjwKCAjw4LfkBRBDEiwAc2DSlOcFP07cqFmolE6s08B88l17IKKv9FsizbOQctfA0Gn5V6oJCMNqmBoCtxkQAvD_BwE

これですね。メールとホームページからのウィルスは監視してくれるみたいですがUSBなどで持ち込んだものは監視対象じゃないみたいなので(定期的なスキャンもしなさそう)
マカフィー for ZAQ

i-フィルター for ZAQ(閲覧制御とかが必要なら)

とりあえず無料ですし、ご自身でインストールしたほうがいいかもしれません。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (432/1202)

ご回答ありがとうございました。

J:COM側でブロックという話は父から聞きました。
多分、これの事だと思います。
ご紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-19 16:15:02

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (92/295)

dynabook Satellite B351/W2FC(PB3512FCSGBW)はWindows7なので、
Micrusofut Security Essentialsが有ったので、セキュリティソフトが不要
だったのでは?

Windows10ではWindows Defenderが入って居ます、大型アップデート
を行う度に進化しており、いまでは、御任せ状態で、何にもせずに、
済んでいます。
助平心を興して、変なサイトの行かない、USB memoryを安易に、
接続しない等、個人で注意すれば、Windows Defenderで事足りる、
と思いますが・・・
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (432/1202)

ご回答ありがとうございました。

Windows10には既にウイルス対策のソフトが入っているとは知りませんでした。
ですが、念のため他のソフト導入も検討してみます。
投稿日時 - 2019-03-19 16:15:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (937/1576)

他カテゴリのカテゴリマスター
アンチウイルスは、例えるなら警備員常駐タイプではなく警察利用タイプです。
わかっている犯罪については取り締まってくれますが、未知の犯罪については見落としが出ます。
それもPCにインストールされていれば未知の犯罪についても少しは効果がある場合がありますが、プロバイダによるスキャンタイプでは未知の犯罪について検出する機能は働きません。

あなたがコンピュータウイルスについて詳しいか、コンピュータウイルスに対する対処法に詳しくてリスクのある行為を一切しない人ならアンチウイルスなしでも問題ないでしょう。
「詳しい」とするなら少なくとも一ヶ月に一回は最新のウイルス状況について調べて正確に把握できるくらいのレベルが必要です。

個人的にはウイルバスターはお勧めしません。
近頃はウイルバスターの開発メーカーであるトレンドマイクロの不正行為が立て続けに起きています。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (432/1202)

ご回答ありがとうございました。

自分はウイルスについて、あんまり詳しくないので何らかのソフトは必要かもしれません。
ウイルバスター以外のソフト導入を検討してみます。
投稿日時 - 2019-03-19 16:12:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (821/3621)

購入したPCに入っていたセキュリティソフト
『ウイルスバスター体験版』の体験期間が過ぎたので、続けて使用
したい場合は、お金を払って下さい!!というお知らせですねぇ。
ウイルスバスターを続けて使用するつもりなら、お金を支払えば
お知らせは消えます。

>聞いた話によるとJ:COMに加入しているうちはウイルスは
J:COM側でブロックしてくれてるという話です
*誰に聞いたのですか?! ご自身で確認されたのなら、それで
良いのでは?!
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (432/1202)

ご回答ありがとうございました。

J:COM側でブロックという話は父から聞きました。
投稿日時 - 2019-03-19 16:11:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1703/8604)

tales9898さん、こんばんは。
うちはネットはJ:COMを利用していますが、聞いた話によるとJ:COMに加入しているうちはウイルスはJ:COM側でブロックしてくれてるという話ですが、新パソコンでもウイルス対策ソフトは買わなくても大丈夫でしょうか?

ちゃんとした実績のあるソフトを入れたほうが安全ですよ。J:COMがどんな実績があるというんですか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (72/382)

貴方に最適なウイルス対策のソフトは下記が良いでしょう。
無料版と有料版が有るが無料版は宣伝が入る。
お薦めは有料版kingsoft。
2000円ほどで永久にデ-タ-のアツプデ-トとバ-ジョンアツプしても全て無料。
他社のウイルスソフトはバ-ジョンアツプされたら新しくお金を出して買わなければだめだ。
    https://www.kingsoft.jp/is/
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (432/1202)

ご回答ありがとうございました。

ソフトの紹介、ありがとうございます。
まずは無料版を試してみようと思います。
投稿日時 - 2019-03-19 16:11:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (194/1216)

プロバーダ契約した時にウィルス対策内容が記載されていませんでしたか。それでインターネットからメールまでセキュリティされているのなら、パソコン側は大丈夫かも知れません。

ポップアップはお試し版の使用期限が切れた広告ですね。契約すると今まで通り、ウィルス定義が最新にアップデートされるようになります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4738/8662)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
https://toshibadirect.jp/outlet/outlet-pc-tablet/az35g-2018-summer-web-model-15-6-inch/black-paz35gb-sna.html
こちらのPCですか。
https://toshibadirect.jp/pc/catalog/2018-summer-software/comsumer.html
を見ると「ウイルスバスタークラウドTM 90日版」と言うのはプリインストールされていますね。
Windows10自体にはWindows Defender と言う無料のウィルスセキュリティ対策のソフトがOS標準で持っています。
市販のウィルスセキュリティ対策ソフトのように機能が豊富ではないのでそう機能を使う必要がある場合は市販のソフトを導入すると良いでしょう。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (432/1202)

ご回答ありがとうございました。

市販のソフト購入も考えてみます。
投稿日時 - 2019-03-19 16:10:16