• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス対策ソフト

2台目のパソコンを購入しました。 ウイルス対策ソフトについて質問です。 パソコン1台につき1つのウイルス対策ソフトを設定しないと駄目ですよね? それから、もしソフトの有効期限内にパソコンを買い替えた時は、残っている期限分は捨てないといけないのでしょうか? 最後に、ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードせずにCDROMで購入すれば、1枚のCDROMで複数のパソコンにウイルス対策ソフトを入れることができるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts

Q/パソコン1台につき1つのウイルス対策ソフトを設定しないと駄目ですよね? A/1台に1つの対策ソフトをインストールするという意味であれば、そうです。 ライセンス的に、1つのソフトで1台というならば、それは対策ソフトの使用許諾証明(EULA)に記載されている台数まで対応します。一般には1台~3台までに対応する場合が多く、コーポーレート版であれば、5台から10台に対応したものもあります。 Q/それから、もしソフトの有効期限内にパソコンを買い替えた時は、残っている期限分は捨てないといけないのでしょうか? A/ウィルス対策ソフトのメーカーによって作業手順は異なりますし、ウィルスセキュリティゼロのようにOSの種類が変わると、ライセンスの都合上、追加ライセンスの購入が必要になる場合もありますが、一般的なウィルス対策ソフトの場合は、ライセンスの有効期間内であれば、古いPC側で次のような作業をすれば、ライセンスの移植(移動)が可能です。 まず、ウィルス対策ソフトを起動します。 ライセンスキーを入力する画面を開き、そこでそのPCで使っているライセンスを外すための作業を行います。 この作業は、各ソフトウェアの説明書をご覧下さい。 その後、新しいPCにインターネットからダウンロードした最新の同じメーカー品対策ソフトをインストールし、前のPCで利用していたライセンスキーを入力します。正常にライセンスアウトが出来ていれば、サーバーへの再登録(アクティベーション)が行われ、正規版のとして残りのライセンス期間も、前のライセンスキーで利用することが出来ます。 ただし、一部ソフトではライセンスがパソコンのOSに対して払い出されている場合があります。 この場合は、期間が残っていても、OSが変更になったり、パソコンを買い換えた時点で、ライセンスが失効する場合がありますので、必ずEULAを確認されることをお奨めします。 分からない場合は、各ソフトウェアメーカーのサポートに問い合わせて見られた方が良いでしょう。 Q/最後に、ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードせずにCDROMで購入すれば、1枚のCDROMで複数のパソコンにウイルス対策ソフトを入れることができるのでしょうか? A/入れることは何台でもできます。ただし、ライセンスの台数を超えると、そのPCではウィルス定義ファイルの更新が出来なくなります。そのため、1台用のライセンスであれば、複数のPCに入れても、1台以外では対策とソフトとしては使えません。 3台用なら、3台まで使えます。 ついでに言えば、一般にライセンスが失効していなければ、ネットから最新版を入手しインストールされることをお奨めします。基本的にライセンスの有効期限が生きていれば、無料で最新版がダウンロードできます。また、この最新版をインストールした方が、より高度なセキュリティ機能を使うことができる場合が多いです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • rebind

すいません#4です。 他の質問への回答と取り違えました。 直下の回答は無視で。 m(_ _)m

• 回答No.4
  • rebind

>セキュリティソフトはウイルスセキュリティです。 このソフトぶっちゃけ信頼性ないです。 で、 オンラインオンデマンドウイルススキャナー http://www.metascan-online.com/ オンライン動的解析サービス http://www.threatexpert.com/submit.aspx http://anubis.iseclab.org/ http://mwanalysis.org/?site=1&page=submit

• 回答No.2
noname#153189
noname#153189

まず最近は1ライセンスで1台のパソコンというソフトよりも、3台までと言うものが多いですが、何を使っていますか。 もちろん1ライセンス1台というものもあるし、1台だと2年間、2台だと1年間とか、いろいろありますけど。 セキュリティソフトは利用権を買うので、途中でやめても残り期間が払い戻されることは無いです、月額契約ならその月の分までですが、いったん利用を開始したら1年契約なら1年分は使っても使わなくても取られます。 セキュリティソフトは常に新しいものを使うのが基本で、ネットで最新版を落としてインストールします。 昔購入したCDからだと、バグでパソコンがおかしくなることもあり、お勧めできません。 その時点での最新版を入れてください。 お勧めは、性能重視ならノートンかカスペルスキー、価格とのバランスを重視するならソースネクストのZERO、無料版はいろいろ意見の分れるところですが、私はJASTセキュリティ(広告が煩い)を利用しています。 スペックが低ければ、それなりに軽いものもあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 価格とのバランスを重視するならソースネクストのZEROについて興味がありますので調べてみます。

• 回答No.1
  • pai3_14

>1台につき ソフトのライセンス条件により 1ライセンスで 3台までとかも あります。 >パソコン買換え ライセンス条件によるでしょう >CDで購入すれば オンライン購入とパッケージで異なる場合もあるでしょうが いずれにしてもそのアプリ毎にライセンス条件は違うので よくライセンス条件を読みましょう。 ちなみに 私はフリーの Avastというウイルスソフトですが いままで何度か警告が出て助けられましたが 安全は確保されています。 ファイアウォール(Windowsにもありますので)以外の機能は ほとんど有料版と同じ性能で、1年一回の登録で使えます。 業務用でもなければ十分と思っています。 登録やアップデートなどで アップグレードのトラップがあるので アップグレードしないように注意は必要ですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 フリーでも良いソフトがあるとのことで参考にさせていただきます。