解決済み

パソコンをシャットダウン後、立ち上げる時に・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9598193
  • 閲覧数224
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 35% (430/1200)

先日、↓のパソコンを購入しました。

https://item.rakuten.co.jp/toshiba/paz35gb-sna/

以前使っていたパソコン(window7) dynabook Satellite B351/W2FC(PB3512FCSGBW)(Officeなし/15.6型ワイド/P B940)

では、GOM Player(動画再生ソフト)やGoogle Chrome(ブラウザ)などの使用していたアプリを完全に閉じないとシャットダウンできなかったのですが、このパソコン(windows10)ではわざわざ手動で閉じなくてもシャットダウンの時に勝手に閉じてくれることを知りました。
また、消さずにシャットダウンすると、次に立ち上げたときにそのまま残ってることも知りました。

そこで質問なのですが、今は偶発的にしかできないのですが、パソコンをシャットダウン後、次回立ち上げる時にGoogle Chrome、GOM Player等を意図的にシャットダウンする前の状態にしておくにはどうすれば良いでしょうか?

ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 65% (157/241)

”休止状態”を使ってください。
休止状態は通常状態では選択できませんので下記HPの「休止する」の項目を見て変更追加してください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13770/windows-shut-down-sleep-hibernate-your-pc

余談Windows7とWindows10ではシャットダウンの挙動がちがいます。
Windows10では高速スタートアップ処理が優先されているため完全な終了処理がされません。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (430/1200)

ご回答ありがとうございました。

教えて頂いたサイトで【休止状態】の表示ができるようになりました。

ですが、休止状態を使用しても、休止状態中にパソコンのコンセントを抜いてしまってはマズイですよね?
投稿日時 - 2019-03-20 21:12:56

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 65% (157/241)

>休止状態を使用しても、休止状態中にパソコンのコンセントを抜いてしまってはマズイですよね?

大丈夫です。
「休止状態」は、内蔵メモリーにある作業中のデータや状態を内蔵ハードディスクや SSD に保存してパソコンの電源を切る機能です。
次の起動時に保存したデータや状態を呼び出して作業を再開できます。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (430/1200)

ご回答ありがとうございました。

これからは【休止状態】を使っていこうと思います。
投稿日時 - 2019-03-22 22:21:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (8718/11546)

Windows 10 カテゴリマスター
A.No5です。

>どうすれば良いでしょうか?

私は、バージョン1809の「OSビルド:17763.379」ですが、おそらく項目のい表現を仕様変更されたのかも知れないですね。

しかし、機能的には同じ内容と思います。
チェックを入れておられるようですが、これでよいのではないかと。

なお、私の経験では、ある時からFirefoxを終了してから、シャットダウンしても、次回、PC起動時に、Firefoxが終了時のセッションのまま勝手に起動するような状態になりました。

今は、これらはすべて無効にしていて、勝手に開くことはなくなっています。

従って、必ず、起動時に終了時のアプリが開くかというと、それは確信が持てないですが、この他には方法はないと思っています。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (430/1200)

ご回答ありがとうございました。

Google Chromeはシャットダウンした後も、起動時に前回終了したときと同じように開いてくれますが、GOM Playerは何回試しても開いてくれないですね・・・。

GOM Player側の設定を変更すればできるかどうか、他の動画再生ソフトは可能かどうか色々探ってみる事にします。

何度もご回答していただき、お世話になりました。
投稿日時 - 2019-03-20 20:54:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (8718/11546)

Windows 10 カテゴリマスター
A.No2です。

>「アクティビティの履歴」のページに※「履歴の保存」と「履歴をMicrsoftに送信」の項目は見当たりませんでした・・・。

すみません。
省略して書きましたが、画像添付の2つの項目です。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (430/1200)

ご回答ありがとうございます。

自分のパソコンですと、この下記のリンクの画像のように表示されます。
どうすれば良いでしょうか?

https://dotup.org/uploda/dotup.org1801345.jpg.html
投稿日時 - 2019-03-20 02:30:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8718/11546)

Windows 10 カテゴリマスター
A.No2です。

補足ですが、もう1つ、忘れた項目がありました。

スタート→「設定」→「アカウント」→「サインインオプション」の「プライバシー」の項にある「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします。」を「オン」にします。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (430/1200)

ご回答ありがとうございました。

この項目は既にオンになっていました。

できるようになるにはどうすれば良いでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-19 17:31:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4650/8487)

Windows 10 カテゴリマスター
スリープを選べば言われているような事は出来ます。

【Windows 10】前回起動していたアプリを自動的に起動させない方法
https://laboradian.com/win10-disable-auto-setup-after-reboot/
Windows10の場合は上記のURLのように「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします。」って言うのにチェックが入っていると言われているような事が起こる場合があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8718/11546)

Windows 10 カテゴリマスター
「設定」→「プライバシー」にある「アクティビティの履歴」にある2つ※項目の□にチェックを入れておく。
※「履歴の保存」と「履歴をMicrsoftに送信」

取り敢えず、これで試してみてください。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (430/1200)

ご回答ありがとうございました。

「アクティビティの履歴」のページに※「履歴の保存」と「履歴をMicrsoftに送信」の項目は見当たりませんでした・・・。
投稿日時 - 2019-03-19 17:30:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (84/277)

一般的にはアプリを起動したままで止める事をスタンバイやスリープと言います。