解決済み

パソコンがディスクの認識をしなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588964
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (416/1179)

https://item.rakuten.co.jp/toshiba/paz35gb-sna/

先日、↑のパソコンを購入して使っているのですが、先ほどからDVD-Rのディスクを入れても認識しなくなりました。
数日前に同じディスクを入れた時は認識したのですが、先ほどから認識しなくなりました。
このDVD-Rは前から使っていた別のパソコンでは認識します。
どうすれば認識されるでしょうか?

原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?

ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1135/5346)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 別のパソコンでは認識します。
今のうちに読み込み出来ている PC にて別の DVD - R メディア
にデータを引っ越し願います。

> 原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
DVD - R メディアは、熱と冷気でディスクが痛みやすく劣化します。
http://www.pasonisan.com/pc-optical/dvd-life-hokan.html
但し、稀に数年で劣化する製品も存在します。

さらに Windows 10 に標準搭載する機能にメディアの劣化を先に判別
する機能が有ります。
本当に今のうちですよ?
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (416/1179)

ご回答ありがとうございました。

先ほど、昨日は認識しなかったディスクを再度試したら認識できました。
このDVDーRは10年くらい前に書き込んで保存したものなので、そろそろ外付けHDDなどに移したほうがいいみたいですね。
投稿日時 - 2019-02-18 16:42:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1544/7779)

DVD-Rは、機器との相性があります。
パソコンが壊れていなくても、認識しない場合は、外付けの機器を使用しなければなりませんが、新しく買った機器も、認識するかは、わかりません。

だから、新品の、DVD-R 使わないで、ずいぶん捨てました。
今はDVD-Rを使いません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (25/115)

他のディスクはどうでしょうか。
それもダメなら、保証期間か確認して、メーカーに相談ですね。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (416/1179)

ご回答ありがとうございました。

先ほど、他のディスクで試したら認識できて、昨日は出来なかったディスクをもう1度入れたら認識できました!
昨日のは何だったんでしょうね。
投稿日時 - 2019-02-18 16:43:12