• 締切済み

2台にウイルス対策ソフト導入について

個人的に 2台のP/Cを使用しています(同じ回線で) それぞれのP/Cに対して 違うウイルスソフトがP/C購入時 から付いてきていて毎年更新しています。 最近 同じ回線では 1社のソフトで3台のP/Cについて対応 できると聞きましたが どちらも現行のソフトを解約して新しく 2009年のウイルス対策ソフトを購入する必要があるのでしょうか 現状の片方を解約して もう片方を共用使用できないのでしょうか? また、解約する場合は 2社のうち使用期限の後を残した方が良いのでしょうか? 又、お薦めのウイルス対策ソフトがあれば教えて欲しい のでが・・・できれば スペック的に重たくなく安価なお薦めが あれば・・・ 現在は ノートン と マカフィーを使用し 回線はADSLの 8Mです。

• m1124
  • お礼率16% (21/124)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

皆さんが色々と書き込まれていますが私は別の見方からアドバイス。 (1)まず現在の norton や McAfee が購入したパソコンに入っていたサービス版ですと、このライセンスはそのパソコン限りですから他のパソコンにインストールすることは出来ません。サービス期限がきて正規のシリアルを購入すると norton/virus buster/MaCafee 等では1シリアルで3台までインストール出来ます。 (2)また回線という言葉が出ていますが、プロバイダーのサービスとしてウィルス対策が無料(or有料)で提供されている場合があります。このことですとプロバイダーによって違いがありますが3台までインストールが可能なケースが多いです。 (3)現在のnorton や McAfee がパッケージ(ダウンロードというケースもあり)で買ったものでしたら、その両方ともが3台まで使用することが可能です。使いやすい方/使用期限の長い方等お好みで1本にまとめることが可能です。 お奨めについては、ここでお聞きになっても賛否両論入り交じります。私は今お使いの物(norton/MaCafee)で使いやすい方に絞り込むのが一番安心だと思います。

m1124
質問者

お礼

詳しく回答していただき有り難うございました。

• sikura5
回答No.3

どの回線を使っているかと、どのPCにどのウイルス対策ソフトを入れるかは分けて考えた方が良いとおもいます。 各社のソフトも複数台対応していますので、購入時にインストールされていたソフトを使いきった後はしばらく置いておき、複数台対応のソフトを入れてそのソフトを更新していった方が得だと思います。 (現在の使い方だとノートンとマカフィに対してそれぞれ更新料を払っているわけです。ノートンでも3台対応しているはずなので、それにまとめたが得でしょう。) >又、お薦めのウイルス対策ソフトがあれば教えて欲しいのですが・・・ Kasupersuky2010はどうでしょう? 結構評価は高いし、2009は1台まででしたが2010は2台まで対応できます。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/
m1124
質問者

お礼

kasupersuky2010は今回参考にいたします。 有り難うございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ノートンもマカフィーもどちらも1ライセンスで3台まで使えます。 従って、ご自分が気に入った方を残して、もう1つを解約すればよいと思います。 ノートンに関しては、ここ数日中に2010にメジャーアップグレードしますから、マカフィーとどちらがよいかはまだ分かりませんけど、2009の期限が残っていればそのまま無償で移行できるので、2010を試してからどちらにするか決めてもよいと思う。 ほとんどのウィルス対策ソフトが1ライセンスで複数のパソコンが使え、そうでないものも追加ライセンスを安く売っているので、1製品で2台3台は当たり前の時代になってきています。 >又、お薦めのウイルス対策ソフトがあれば教えて欲しい のでが・・・できれば スペック的に重たくなく安価なお薦めが 先に書いたように、各ソフトはメジャーアップグレードの時期で、いずれも軽くなると喧伝している上に、マイクロソフトも無料のセキュリティソフトを出すので、なんとも分からないという時期です。 >現状の片方を解約して もう片方を共用使用できないのでしょうか? また、解約する場合は 2社のうち使用期限の後を残した方が良いのでしょうか? まあ、費用的にはそうなります、片方にして契約期間の残りが長い方を残す、しかし今後を考えるとどちらがよいかは現時点では不明です。 ノートン2010 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/08/news002.html

m1124
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。

• dondoko4
回答No.1

>解約する場合は 2社のうち使用期限の後を残した方が良いのでしょうか 使用開始は、最初にインストールした日です。後ではありません。説明書に書いてあります。