• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス対策のソフトについて

パソコン初心者です。 昨年春に購入したPCに入っていたマカフィーの体験版を使用し、 11月にキーを購入して、更新しました。 そしてまた更新の時期がきたわけなのですが、マカフィーを 使い続けるかどうかで悩んでいます。 今までとくにウィルスが見つかったりはしていないのですが、 やはり必要なものなのでしょうか? もし対応できるなら、もっと安価なソフトでもいいかなぁなんて 考えているのですが、マカフィーだと料金が高い分安心なら マカフィーでもいいかなぁと思っています。 ちなみにうちには他にもPCがあるのですが、ウィルス対策の ソフトは併用できないのでしょうか? 知識がまったくないものですので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

このまま使い慣れたマカフィーにしとくべきです。 以前の記事でウィルス対応数で、 マカフィー>ノートン>ウィルスバスター ってな感じでした。 後、今安いウィルスソフトがありますが(ソース○クストなど)、あれはウィルス対応ソフトがあってないような物です。 安全はお金で買いましょう。 と、言いつつ僕は今回のノートン使用期間が終わるとフリーソフトを入れて対応しますけどw >ちなみにうちには他にもPCがあるのですが、ウィルス対策の ソフトは併用できないのでしょうか? その場合は、2ユーザーパックなどを買ってください。 2ユーザーは1ユーザーよりちょっと高いですけど…。 あえて、2台のうち1台は個人情報などの大切な情報をいれずに、フリーのセキュリティソフトを入れて、もう1台は個人情報などの大切な情報を入れて、マカフィーなどを入れてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり使いなれている方が無難みたいですね。 親切にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

フリーのアンチウィルスソフトなんていかがでしょうか。 Avast4を使っています、登録は必要すが家庭での使用はフリーです。 何と言っても日本語対応ですし作動も軽く更新も頻繁にありますよ、性能も安いだけの有料のものより優秀です。 http://ratan.dyndns.info/avast4/ ただサポートが全く無いので少し心配かもしれませんが、設定も簡単なので、それほど心配しないで良いですし、解説しているHPも多数あります。 http://www.iso-g.com/ 昨年春にPCを購入なさったのならもう初心者から脱出しましょう、セキュリティーはソフトウェア任せでなく、使用する本人の意識の問題だと思います。 フリーのアンチウィルスソフトを使用できるスキルを身に付ける事はそう難しい事では無いので、挑戦してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりまだ知識面で不安もありますので、マカフィーを 更新することにしました。 来年の更新の時にはスキルを身につけられるように頑張りたいと 思います。

  • 回答No.6

PCが複数台ある場合F-Secureインターネットセキュリティ2007をおすすめします。 PC3台まで利用可能です。 http://www.f-secure.co.jp/news/200610231/ サポートが比較的しっかりしています。 http://www.f-secure.co.jp/is/company/what.html ウイルス検出率も高めです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ http://ratan.dyndns.info/avast4/2007F-SecureJA.html http://ratan.dyndns.info/avast4/2007F-Secure.html PC Japan 2006年12月号に2007年3月2日まで使用可能な体験版と導入 ガイドが掲載されているので参考にして下さい。 体験版にも関わらずサポートも受けられます。 http://www.sbcr.jp/pcjapan/ トータルバランスは一番いいと思います。 動作環境は以下を参考にして下さい。 http://www.f-secure.co.jp/is/support/is2007/faq05.html#q1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。こちらの回答を拝見させていただく前に マカフィーを更新してしまいました。。 こんな会社もあるんですね!もう一台のPCはこっちの 会社のウィルス対策ソフトを使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

>ちなみにうちには他にもPCがあるのですが、ウィルス対策のソフトは併用できないのでしょうか? これについては、出来ません。 基本は、1パソコンに対して、1ライセンスが原則です。 ですから、他の方のアドバイスにあるように、マカフィーを継続使用して、もう一ユーザー分ライセンスを購入してください。 もしくは、ウイルスバスター2007に完全切り換えするしかしないです。 それから、ウイルス対策ソフトは必要なのかといわれれば、必要ですとしか回答できないです。 ウイルス対策ソフトを利用して無くて、トラブルに巻き込まれてどうしたらよいのか助けて欲しいと来ている人がありましたが その人に対する回答は、すべて厳しいものがあります。 きちんとした、ウイルス対策・スパイウェア対策してください。 OKWave QNo.2556377 ヤフーのホームから転送されるウイルス http://okwave.jp/qa2556377.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりきちんとしたウィルス対策は必要ですね! 気をつけたいと思います!! ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

今後は複数ライセンス、多年契約が主流になってくると思います。 人気はソースネクストですけど、当方ではあえて動作の軽いキングソフトを入れました。 http://www.kingsoft.jp/ 1ライセンス年間980円ですが、無期限版を購入すれば更新を気にせず、安心して使えます。 複数ライセンスを選べば、1台2千円程度でず~と、長く使えます。 ノートンから切り替えましたが、特にトラブルはありません。 これに限らず、他社のソフトを使うときは、マカフィーをアンインストールしてから入れてください。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずいぶん安価で良さそうですね! こちらも併せて検討したいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)

自分も使用していますが、重くはないですよ 昔から使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございました! あまりにも他のところで重くてイマイチと書いてあったのですが そんなことはないんですね!! 色々ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティは 家庭で利用する場合、3台までのパソコンにインストールして利用が可能です。価格的にもこちらの方が低コストです。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/campaign/vb2007/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の質問等を見ると、ウィルスバスターは重たいので勧めないと いう内容をよく見かけるのですが、よくないのでしょうか?