• ベストアンサー

今の状況の最善策

前回の質問の続きや補足も兼ねて、再度質問させて頂きます。 前回の質問;質問No.9597054 脈アリなのか判断に困る https://okwave.jp/qa/q9597054.html  前回から彼との関係性が少し進展したので、そこから書いていきます。 あの質問のあと、13時に電話の約束をしていたのですが、3時間近くLINEで反応がないため、その日の夕方に私から番号の方にかけました。 そこで、私はモヤモヤをずっと溜め込みたくなかったのと、彼からも「俺で良ければそのモヤモヤを聞くよ」と言ってくれたこともあり、色々と質問を交えて話し、彼が自分から告白する人ではないことを見抜きました。 そのまま私もストレートに「自分から告白しないでしょ?」と言いました。 彼は、「そうだね」と少し笑いながら認めてくれ、そして、私も付き合っていない人と泊まりがけの旅行はしないと伝えました。彼は何か考えている様子でした。 色々と提案するのに私のことは気にならない、好きでもないのなら、ほかの女性にもこんなことをするのかと言ったようなことを柔らかい形で伝えました。そこでようやく、私のことが「気になる」とハッキリ言ってくれました。言わせた感じになってしまったのかもしれません。まだ、これからですが、モヤモヤは少し晴れました。 問題なのはここからなのですが、かなり複雑な状況であるため、そして私の今の状況は世間一般的に言うと「浮気」になるかなと思います。長くなりますがお付き合いのほどお願いします。 私は、あと3ヵ月で交際して2年になる彼氏がいます。形式上は、です。というのも、大分前(8~10ヵ月程)から別れたいと思うことがありました。 ややこしくなってしまうので、名前を付けて説明していきます。 今現在形式上のお付き合いをしている方:カメさん 6月で21歳 私が気になっている方:ハラさん 3月で24歳になった カメさんは、私の1つ下で今年の6月で21歳になります。私が20歳の時に専門学校で出会いました。現在、カメさんとは双方の親の同意のもと2人でアパートを借り、一緒に暮らしています。ゆくゆくは結婚も視野にいれてのお付き合いでした。なので、1年前の1月、双方の両親も顔合わせと軽い挨拶をしており、家族ぐるみでの関係になるのです。 カメさんは正社員として働きはじめ、私はアルバイトなので家事を多めに負担するということで、金銭面では彼に頼る形でした。 しかし、働き始めてからというもの、仕事でのストレスを私にぶつけることがかなり増えました。初めての社会経験で仕方ないと目をつむる面もありましたが、私も同じくストレスで、学生の頃も衝突は何度もありましたが、それ以上に喧嘩の絶えない日々になってしまいました。お互い金銭面の余裕がないためです。 それは日に日にエスカレートしていき、ついには包丁を手にするようになりました。その矛先は私ではなくカメさん自身で、お腹を刺そうとしていました。覚えている限りで4~5回ありました。止めに入ることが何度もありました。後日親に話すと「危ないから止めちゃダメ」と叱られました。 その他にも、アパートから飛び降り自殺未遂、深夜道路に出て車に轢かれようとする、自殺する場所を探しに徘徊するといったことが何度も何度もありました。1時間くらいしても戻らないことがあり、私は夜中に友人に電話し一緒に捜索するくらい迷惑しました。終いには私に対して手を上げることもありました。 私は、カメさんといることに恐怖を感じ、手を挙げられた日(2018年8月あたり)に荷物を急いでまとめ、車に飛び乗って実家に逃げ帰りました。 これ以上の交際は無理なので別れたいと報告をしましたが、カメさんは「もう二度としないから信じてください。戻ってきてください」といい、私はそれを信じることにして戻りました。それからは、自殺未遂、包丁を持ち出す、深夜徘徊、手を上げることはなくなりました。それでも喧嘩は少し減ったくらいでした。 あと前後してしまいますが、7月に私の母が癌になり手術と入院をしたこともあり、母のお世話をするためにアルバイトを辞めて、実家に帰ったりアパートに戻ったりを繰り返していました。それから11月の中旬まで私は休職していたため、その間の家賃や生活費は私の貯金を崩したりはしましたが、足りなくなり彼に任せることになったのです。私が働けない間の家賃や生活費等は、借金(利子なし)で返すことで纏まりました。11月~1月で20万近く稼ぎましたが、今の生活に精一杯なのとで3ヵ月近くあったため、なかなか返せていない状態です。 更に今年1月、そこそこ穏やかに過ごしていて、カメさんからの誘いで県外に遊びにもいきました。その数日後に、今までされたことを思い出し、こんな不安になる人と結婚なんて考えられないし、傷つけられたことは消える訳ではない、これ以上のお付き合いはお金も時間も無駄だと思い、まず自分の母、そして次にカメさんのお義母さんに電話をしました。 そこで初めて、私はお義母さんに助けを求める意味も込めて、彼からされたこと、また自分もヒステリックになってビンタや突き飛ばしてしまったことがあったこと、借金があること全てを打ち明けました。包丁の件に関しては、息子が!?と、とてもびっくりしていましたが、カメさんは大泣きしながらお義母さんの前だろうと「別れたくない!」「こんないい人他にいない」「最近穏やかだったのに急にこんなこと言われるなんて酷い」と大声で喚くのを聞き「カメもこういってることだし、もう少し考えてみない?」と言われてしまいました。最後には「怖い思いさせてごめんなさい」と謝られはしました。 結局、勇気を出してみてもうまいこと丸められてしまったという感じです。 私の母は、別れることには賛成でした。一人娘が危険に晒されているのであれば、それを助けたいと思うのが母だ、と。そして父にも報告してくれました。そしてお義母さんと私の母を間に挟んで別れ話と借金を手渡し、終わるという段取りで私の母とは話していたのですが、儚く終わってしまいました。 その後も、めげずにあの手この手を使い、別れてくれるように仕向けました。「私は体の関係を持った人がいる」「借金は返さないし家事も仕事も何もしないよ」と演じました。流石に別れてくれるだろうと思ったら「もうそれでもいいから別れないで欲しい。別れないのであればなんでもいい」と言った感じでした。もうどうしたらいいのか分かりません。 2月、また母の手術がありました。それとペットがリンパ腫になってしまい、実家もアパートも大変な状況にあります。体調面が心配ではあるが、3月中には働こうと求職中です。 もう結婚する気はないので、これ以上無駄な時間を過ごさないためにどうするかと母や友人と考えた結果「ルームシェアを探す」「一人暮らしをする」(母はおすすめしていない)「実家に戻り、実家にお金を入れて、働いてお金を貯める」といった感じでした。ただ一度出た実家に戻るのはあまり嬉しくはないし父が気まずいだろうから最終手段といった口ぶりでした。 ハラさんは、未だにズルズルと関係を続けているということだけは知りません。私はハラさんやSNSでは彼とはもう別れたということにしてあります。というより本当に別れることで話が進んだので「実家に戻っていいよ。」とは言われたのですが「俺が好きなのはこれからも質問者さんだし、ずっと住みたいと言っていたこの街で、質問者さんのこと待ってるよ」と言われてしまい、その巧みな一言で決心したはずの気持ちもかなり揺らいでしまって、またあやふやになり、今この状況です。本当に情けないです。 ・カメさんと交際を続けたくない、別れたい ・自殺未遂や包丁を持ち出したことのある人と結婚できるか ・ハラさんと付き合えなかったとしても別れた方がいいと思っている ・カメさんのことはずっと前から好きじゃない ・何度別れたいと伝えても別れてくれない ・メンヘラになっている ・私に依存しているのではないか ・カメさんは嫌がる私に性行為の強要をしてくる ・もうこうなった以上、別れ方が分からない ・次の恋に進みたい ・ハラさんに本当のことを伝えたいけど気になる程度の人から、浮気ともとれる(もはや浮気ですかね)ことをしている(でも望んでこの状態ではない)とカミングアウトされたら嫌がられるに決まっていますよね。あなたなら助けたいと思いますか。 ・ハラさんは好きになるまでが遅いと言っていた 要は、もう完全に私の心は冷めたまま数ヵ月以上過ごし、カメさんが異常に引き留めて別れるに別れられない。別れた後の生活をどうするかと、このままハラさんと出かけるのは流石に人として違うだろうか。とか。 結果的には、彼と別れてハラさんと付き合えるかどうかは別としてちゃんと向き合いたい。 といった形です。自分の弱さが原因でこうなっているのは分かっています。しかし、客観的に見てカメさんは普通ではないですよね? 半年以上、家族以外には言えなくて、ここで助けを求めることになってしまいました。支離滅裂になってしまいましたが、お暇なときに回答して頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ハラさんとは、またしてない。 亀さんとは今もしている。 この状況は、まずハラさんは関係ないので、カミングアウトとかそんなことはしないでいいです。浮気とかそういうかっこつけた言葉をつけてもしかたがないでしょう。レイプならレイプされたとカメさんのお母さんに言って、これ以上続けば警察に行くで済むこと。それでも付きまといがあるなら、ストーキング被害を申し出ることです。 恋愛でふるのは体力がいります。そこから逃げ続けているのですから、自業自得。自分が世界一悪者になるぐらいのつもりでいかなければ、人の思いを断ち切るのはむずかしいですよ。 抱かれていれば、男性はなんだかんだいって体は俺を受け入れてくれると思います。あなたの言っている言葉すべてが嘘に聞こえます。 自分の体が受け付けられなくなれば男性は本能的に諦めるものですから。 あと、そういった性的な抑圧の反動みたいなものが歪んでハラさんにつたわっているみたいです。言わせたようなものではなくて、ハラさん自信は言わされた。と思ってますよ。そういう意味でハラさんとちゃんとあとで付き合いたいなら、しばらく距離を置くことです。今のあなたと、普通のときのあなたは多分全然違う人でしょう。そんなときに恋愛の基礎をはじめてしまうと、カメさんあってのハラさんになってしまい、分かれたあとギクシャクします。 守ってもらう、優しくしてもらうこと前提でハラさんに甘えてはいけません。 カメさんが消滅したときに物足りなさを感じてしまう可能性がありますから。

関連するQ&A

  • 今の状況での身内の結婚式。

    四月末に夫の弟が結婚します。 先週、義母から招待状を渡されました。 我が家は三十代夫婦と子供二人です。 本来ならば心よく出席しなければならない立場 なのですが、考えてしまうものがあります…。 理由は、夫は事業の失敗で多額の借金があります。 自己破産寸前でしたが私の父が少しだけ助けてくれました(孫のために)今は返済のために毎日とても苦しい経済状況です。 義母はその経済状況も知っています。 でもそんなのは知らぬ顔で招待状だけを置いて行きました。 明日食べるのも精一杯な状況でも、お金を用意して 出席するべきですか?ちなみに私達は式はあげていません。 夫の実家とは借金後から疎遠です…。

  • 今の自分の状況についていけません

    来年で30才になるのですが、今は派遣してます。長期間のニート生活から脱出して仕事をしても逃げ癖がついてしまいすぐに止めての繰り返しここ最近親がいえを 出ていってほしいといい寮付きに行っても体調不良で帰宅。お金もないので借金をしてしまい現在60万円あります。また実家に帰ってきても8月までに出ていってほしいと言われました。働いているときは家に給料いれたり母に携帯買ったりと色々としているのですが精神的にどうしたらいいのか悩んでます。

  • 解決策がほしい・・・

    数ヶ月前に夫の暴力から逃れるために、実家に戻っていた妻ですが・・(いとこにすると関係がごちゃごちゃになるので、妻というひょうげんにします。) 現在は、アパートを借りて生活をしています。アパートは夫のところから3キロほど離れたところにあるアパートです。夫は妻がアパートを借りて住んでいることは分からず、現在も妻が実家に居ると思っており、これまでも度々、娘や息子に妻の実家に迎えにやらせようとしたりしていました。実際には妻は実家を出ているのですから、夫が自ら実家に行ったらと思うとそのたびに娘はあわててしまいます。そのために、メールでどう対処したらよいか相談を持ちかけられます。これまでもずっと相談に乗ってきました。 夫には、本当のことを言えば良いのでしょうが、妻とこそこそ会っていると娘を疑っている夫のことを考えると、妻がアパートを借りたことをわかるとその娘を問い詰めるでしょうし、娘は夫と一緒に住んでいるので度々居場所を聞かれ、精神的なストレスも計り知れなくなると思います。妻の実家にも乗り込むでしょう。更に、私のところにも逆恨みをして来るかもしれません。捜索願とかも・・、そのことを考えると何らかの方法が取れればとおもうのですが・・。なにか解決策はないでしょうか? 弁護士に相談するのも一つの手なんでしょうか?

  • 新米主婦です。義母への接し方で悩んでいます。

    昨年10月に結婚し、今は旦那と2人でアパートに住んでいます。 私26歳、彼29歳。 義母への接し方で悩んでいるのですが・・・・。 義母は感情を表に出さないとても静かな人です。(けして悪い人ではありません。) 逆に私の母はとても明るく元気で(元気すぎる所もありますが。)思っていることがあればすぐハッキリ言うタイプです。 義母とは180度性格が違います。 結婚するまで自分の母を見てきたせいか、義母への接し方が良く分かりません。 旦那の実家に夕飯を頂に行くことが月に一度程あるのですが、義母から話しかけてくることがあまり無くほとんど無言で夕飯を食べ、帰る感じです。 ちなみに義父も口下手な人であまり話しかけてきません。 私の母に相談してみましたが、「向こうから話かけてこないのなら自分から話して明るく振舞うしか無い」といわれました。 でもそれも中々出来ずに今にいたっています。 ちなみに、旦那は私や友達といる時はとても明るく良く話すのですが 親とは仲があまり良くないのか、独身の頃からあまり会話が無い様で 実家に行くと黙ってしまいます。 私から何か話しかけてみようかといつも思うのですが、何を話して良いのかも分からず結局困ってしまい、最近では旦那の実家に行くのが辛くなって来ました。 せかっく結婚して家族も増えたのだからもう少し会話があってもいいのでは?と色々考えてしまします。 そのうち、もしかして義母は私の事が嫌いなのか?など余計な事まで考え余計会うのが辛くなってしまいました。 義母への接し方・・・なにかアドバイスをお願いします。

  • 夫が背負った義母の借金

    夫は27歳。私は21歳。息子もうすぐ2歳。そして現在妊娠4ヶ月です。 夫には20歳の頃背負った借金があります。 借金の内容は、義母が当時アルコール中毒で入院し、義父とも別居中だったため夫が治療費を払うことになりました。保険証を持っておらず、入院は総額400万です。20歳の男に払えるはずもなく借金。 他にも義母が愛人と住んでいた部屋の滞納家賃・光熱費など50万ほど。 義父は義母と別居している間、義母との間を行き来していた義妹に何度も「2人だけで別のところへいって暮らそう」と持ちかけていたようです。つまり妻と息子を捨てよう、と。 そんな義父に、義母のことで借金を背負っているとは言えずにいた夫。 義母はアルコール中毒と同時に統合失調症になりました。この面倒を見ていたのも夫です(治療費は義父)。 3年前に義母の症状が悪化し、包丁をもって暴れたり万引きも繰り返し手に負えませんでした。夫は当時職を辞めて実家に10年ぶりに戻っていて、再就職などできる状態ではありませんでした。義母が薬を飲み間違えて意識なく倒れたときも家にいた義父は知らん顔です。 金銭面で義父は私達をずっと面倒みてくれていましたが、夫には何度も「さっさと仕事をしろ」と言っていました。義父が義母の面倒を少しでも見てくれれば仕事できたのに。 もちろん私ではなく義母を優先した(仕事を探さなかった)夫に対しても怒りはあります。 そして今年7月にようやく夫は就職。休みもないほどの忙しさです。 生活費をもらってやりとりしていたのは私ですが、義母のワガママを抑えるために夫の借金の話を持ち出したときのこと。義母は夫が借金背負っている事は知っているはずでした(3年前まで覚えていたし)。けど病気のせいでそのことを全く覚えておらず、私がウソを言っていると疑われる始末。 そして去年10月に夫が意を決して義父に借金のことを話すと、「悪かったな」の一言で済まされました。借金はまだ100万ほど残っています。夫の19万の給料じゃとても返済などしきれないのに・・・一体何のために今まで我慢や苦労の日々を送ってきたんだろう。夫は両親に何とも思われてないんじゃないかと怒りでいっぱいになりました。 今でも義父には金銭面で頼っているので、自立できない自分達も悪いですが・・・。 もともと娘の義妹ばかりをかわいがっていた義父のことは嫌いでした。 義妹が勝手に作って払えなくなったキャッシュカード、50万ほどを一括で支払ったり、遊びを優先して払わなかった携帯代を払ってあげたり・・・。義妹なんて水商売で月20万稼いでいたのに。 一方の息子にはどうしてこうまで酷いのだろう。 一緒に暮らしていても苦労ばかりで本当に涙がとまりません。 お金さえあればすぐにでも別居したいですが、19万じゃ生活すらまともに成り立たず・・・。 この先どうすればいいのかわかりません。 義父母を優先してきた夫にも腹がたつし、義父母にはそれ以上に失望です。 夫は「借金背負った当初からオヤジにこまかく報告してこなかった俺が悪かった」といっています。 両親に酷い扱いされている夫がかわいそうに見えて仕方ありません・・。 今でも義父は、夫を見下す発言ばかりします。たとえ息子の前だろうと。

  • 家が差し押さえられました

    私は既に何年も前から一人暮らしをしてい る者ですが、このたび実家が借金が払えな くなり差し押さえになりました。 そして家は売れて両親や実家に残っている 兄弟はアパートに引っ越すらしく今 引っ越 し先を探しているみたいです。 そこで質問なのですが、元々借金が払えな くて家を売ってアパートを借りるので分譲 マンションは買えたりはしませんよね? 母は分譲マンションを買おうかなとか言っ ているのですがそもそもお金が無くて家を 売ったのにまたローンを組んでマンション を買えたりするのでしょうか? 他の実家に残っている兄弟たちは安い賃貸 アパートに引っ越すと言っているのですが 分譲マンションは無理ですよね? 法律のことはまったくわからない上借金の ことも母から聞いた話だけしか情報が無い ので知りたいです。 わかる方回答宜しくお願いします。

  • 母が自殺しました

    母が11年前に自宅で自殺しました。58歳でした。 留守電に兄からの知らせが入っていて、急いで仕事を切り上げて帰りました。 元気な明るい母でしたが、何かに悩み始めると何も手に付かなくなり、仕事もすべて辞めてしまい、うつの状態でした。 あの時、ずっと一緒に居てあげたら、もっと話を聞いてあげていたら、 助けられたんじゃないかと、ずっと後悔の気持ちで押しつぶされそうになります。 私は一人暮らしをしていたので、実家に帰るようにはしていましたが、仕事が休みの日に、父と母と私で昼を食べに行ったのが最後でした。 亡くなる三日前でした。 私が小学生の頃も、何かのきっかけで悩み始め、学校から帰ると部屋は薄暗く、包丁を取り出していたり、スカーフを出していたり、「一緒にしのうよ」と言われたのは頭に残っております。とても怖かったです。 自殺しないようにと、とがった物や、包丁すべて隠したりした事もありました。 その時は、回復していつもの母に戻り元気になりました。 母は死んだりしないと、ずっと思っていました。 悲しいです。 母の分まで生きて、子供も産んで、その孫まで見るまでは生きると、前向きに考えるようにしております。 何より父を大切にしようと思っております。 この事は親族、ごく身近な友人しか知りません。 主人とは、その当時知り合っていましたが、母が自殺で亡くなったとは言っておりません。 そして5年前に結婚しました。 義母に、どうして亡くなられたの?と聞かれたときは心不全と伝えました。 母の事を聞かれたり母の昔の話を聞かれたりすると、苦しくて苦しくて、ドキドキしてしまいます。 本当の事を、このまま主人にも話さないままでいいのか。 もし話したらどうなってしまうのだろうか。 いろいろ考えてしまいます。 同じような自死遺族の方、どうやって乗り越えているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最善の方法は?

    数ヶ月前、義父が亡くなりました。相続について質問させてください。 (注意:私の立場は二男の妻です。わかりやすくするため単に『父、母』と表記します) 家族構成は 亡き父、母、長男、二男、三男です。 父名義の土地、家屋を登記上変更します。 それぞれの言い分は以下のとおり。 【母】 特に無し 【長男】なにもいらない。名義は母にしよう。 【二男】なにもいらない。名義は母と三男にしよう。 【三男】兄たちに任せる。 この時点で、相続人を(A)母のみにする か、(B)母と三男にする か、に分かれました。 同じような気がしますが、ただ、素人考えなので(A)にするとどうなって(B)にするとどうなるか という具体的な問題がわかりません。 気をつけるべき点があれば、教えてください。 不動産の謄本の記載内容は土地・建物両方に抵当権ありでした。 要するに、長男が借金をする為に、実家を担保にしているということです。 両親は了解済みだったようです。誤解なきよう。(^^;) でも最悪の事態を考えると・・・ 長男が返済できなかったら、家をとられるってことですよね? 例えば、相続人を2人にしておけば借金取りに対抗できるとか・・・逆に、形だけでもやはり一人にしておいたほうがいいというか・・・ どう対処するのがいいでしょうか?? 単なる相続放棄の方向で、と思ったのですがここでふとした疑問が。 父の不動産についている抵当権 ←これって長男が相続放棄ってそもそもできるんですか? 相続って借金も受け継ぐってことですよね? こんがらがってます。 改めてポイントを簡潔にしておきます。 ・名義変更どうするのがいいでしょうか。 ・兄弟間は仲が悪いわけではありません。 ・遺産分割協議書だけでこと足りますか。 よければ、感想だけでもいいのでご意見を広く求めます。(^^;)よろしくお願いします。

  • 『ADDの悩み 最善策は? 賃貸契約 入居者の入れ替わり 借金』

    『ADDの悩み 最善策は? 賃貸契約 入居者の入れ替わり 借金』 20代後半のADD持ちの女です。誰にも相談できずとても不安でこちらに投稿しました。 とてもお恥ずかしい話なのですが、借金を作ってしまい、現在任意整理をして月に5万ずつ払っています。返すのにあと4年半かかります。今住んでいるところの家賃が88,000円で、給料は月20万くらいです。その中から国民保険や年金、食費・光熱費などを除くとほとんど手元に残りません。貯金が全くできないのです。 副業として夜勤で働いたり、人様に言えないような仕事もしましたが、体調を崩してしまい現在は休んでいます。もう一度副業をとも考えましたが、現職が週6日勤務、10時~19時(残業もあり)なので、仕事後や休みにできる仕事もなかなかありません。水商売は全く向いていませんでした。 安いところに引っ越せば万事解決するのですが、引越し費用がありません。 そんな時・・・私に好意を持ってくれている男性が、うちに来ないかと誘ってくれました。そこは2DKで、お兄さんが寮に入ることになったので一部屋空くのだそうです。 名義はお兄さんのままで、管理会社に入居者の入れ替わりということで申告したらどうか、といった話になっています。 私が入居しなければ解約するそうなので、今返事を待ってもらっています。 そこに引っ越せば家賃は今より3万ほど安くなります。生活もかなり楽になると思いますが・・・ 面倒なのは、私は近所にお目付け役のような親戚の方がいて、その人に引っ越す旨を伝えなければいけないのです。そうすると、一緒に住む相手はどんな人か?なぜわざわざ引っ越すのか?などと色々聞かれると思うのです。 借金のことも言わなくてはいけなくなるのでは・・・ そうしたら、ダメ人間と思われ軽蔑されるのではないか、「実家に帰れ」といわれるのではないかととても不安です。 (ADDのことは伝えましたが、そんな障害は無い!と一蹴されました) もし、その人に「ダメ!実家に帰りなさい!」と言われたら私は抗えないかもしれません。そのくらい私にとっては権力絶大なんです。 実家には帰りたくありません。(実家は地方です)まだやりたいこともありますし、どうせ帰るなら借金を返してからにしたいのです。 私としては、引越して、借金返済と貯金に努めたいと思っています。 それに、親戚と少し距離を置きたいのです。今住んでいるところは、近すぎました・・・ 長くなりましたが、整理します。 注:「好意を持ってくれている男性」とは2年ほど交流があり、お付き合いするつもりでいます。 【不安な点】 ◎親戚の意見 親戚を説得できるか?田舎に帰れと言われないか? また、現在親戚の方に申告している「彼氏」とは、少し前に別れている。次の彼氏ができた、といえばこいつは節度がないと思われないか? 注:なぜ別れた報告をしなかったのかといえば、いろいろ聞かれるのが苦痛だからです。(複雑な事情があるので誰にも話したくないのです。) ◎賃貸契約 名義はそのままで、入居者の入れ替わりは可能か? 以上の2点です。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 大変申し訳ありませんが、とても不安な状態にあるのであまり厳しいご意見はご遠慮くださいますと、幸いです。 ちなみにADDや現状等を文頭に入れたのは、あまりに状況が複雑すぎて、逆に全て記した方がわかりやすいと思ったからです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の実家の状況について

    よろしくお願いします。 昨年30代後半で結婚したばかりなのですが、夫の実家には夫の妹とその小学生の子供3人が義父母と同居しています。 義妹家族は事情があって子供たちの父親の姓を名乗っています。 そのため私達夫婦は隣町の賃貸住宅で暮らしています。 夫は家業の小さな工場での仕事に従事しています。 つい最近わかったことですが…義妹家族は食費をいっさい家に入れていないとのこと。義父母は年金が入りますが少額でほとんど夫の稼ぎを頼っている状態で、 しかも義妹も実家に戻った時点から同様の状態です。 長男の結婚にあたり、義母は結婚前から、義妹家族の 状況をなんとかしなければならないと考えている様子は良くわかりました。 このような状況にもかかわらず、義妹は家事を義母に 任せっきりで自分たちが食べた後の洗い物もせず、 使用している子供が食べ散らかしや脱ぎ散らかしたものなども一切手をつけず、朝は子供を送り出したあとに再度お昼ごろまで寝ていました。 最近はかろうじて短期の仕事に出かけていますが、 どうしたものか義父母も弱みを握られているのかと さえ思ってしまうほど注意もしません。 その割りに義母は私に愚痴をこぼします。 優しい夫も弱い立場であるはずがないのに、あきれてはいますが妹に注意することさえしません。 性格はいい義妹だとは思いますし、子供3人を 一人で育てるのは大変だと思いますから少しは協力もしたいと思いますけれども、 年中散らかった居間を片付けようともせず、家事も殆ど年老いた義母に任せっきりのああいった生活態度にはあきれて物が言えません。 まだ結婚して1年ですから私が言っていいものかどうか 私の実家の母にも相談しましたが、まだ言うのは早いというのです(>_<) いくら実家とはいえ、世話になっている状態であれば 家をきれいにするくらいはしてもいいのではないでしょうか。 このままずっと夫の収入に頼って生活するつもりなのかを考えると、腹に一物たまってしまっていやな感じです。長くなってすみません。 ご意見をいただけたらと思います。