• ベストアンサー

今の状況の最善策

前回の質問の続きや補足も兼ねて、再度質問させて頂きます。 前回の質問;質問No.9597054 脈アリなのか判断に困る https://okwave.jp/qa/q9597054.html  前回から彼との関係性が少し進展したので、そこから書いていきます。 あの質問のあと、13時に電話の約束をしていたのですが、3時間近くLINEで反応がないため、その日の夕方に私から番号の方にかけました。 そこで、私はモヤモヤをずっと溜め込みたくなかったのと、彼からも「俺で良ければそのモヤモヤを聞くよ」と言ってくれたこともあり、色々と質問を交えて話し、彼が自分から告白する人ではないことを見抜きました。 そのまま私もストレートに「自分から告白しないでしょ?」と言いました。 彼は、「そうだね」と少し笑いながら認めてくれ、そして、私も付き合っていない人と泊まりがけの旅行はしないと伝えました。彼は何か考えている様子でした。 色々と提案するのに私のことは気にならない、好きでもないのなら、ほかの女性にもこんなことをするのかと言ったようなことを柔らかい形で伝えました。そこでようやく、私のことが「気になる」とハッキリ言ってくれました。言わせた感じになってしまったのかもしれません。まだ、これからですが、モヤモヤは少し晴れました。 問題なのはここからなのですが、かなり複雑な状況であるため、そして私の今の状況は世間一般的に言うと「浮気」になるかなと思います。長くなりますがお付き合いのほどお願いします。 私は、あと3ヵ月で交際して2年になる彼氏がいます。形式上は、です。というのも、大分前(8~10ヵ月程)から別れたいと思うことがありました。 ややこしくなってしまうので、名前を付けて説明していきます。 今現在形式上のお付き合いをしている方:カメさん 6月で21歳 私が気になっている方:ハラさん 3月で24歳になった カメさんは、私の1つ下で今年の6月で21歳になります。私が20歳の時に専門学校で出会いました。現在、カメさんとは双方の親の同意のもと2人でアパートを借り、一緒に暮らしています。ゆくゆくは結婚も視野にいれてのお付き合いでした。なので、1年前の1月、双方の両親も顔合わせと軽い挨拶をしており、家族ぐるみでの関係になるのです。 カメさんは正社員として働きはじめ、私はアルバイトなので家事を多めに負担するということで、金銭面では彼に頼る形でした。 しかし、働き始めてからというもの、仕事でのストレスを私にぶつけることがかなり増えました。初めての社会経験で仕方ないと目をつむる面もありましたが、私も同じくストレスで、学生の頃も衝突は何度もありましたが、それ以上に喧嘩の絶えない日々になってしまいました。お互い金銭面の余裕がないためです。 それは日に日にエスカレートしていき、ついには包丁を手にするようになりました。その矛先は私ではなくカメさん自身で、お腹を刺そうとしていました。覚えている限りで4~5回ありました。止めに入ることが何度もありました。後日親に話すと「危ないから止めちゃダメ」と叱られました。 その他にも、アパートから飛び降り自殺未遂、深夜道路に出て車に轢かれようとする、自殺する場所を探しに徘徊するといったことが何度も何度もありました。1時間くらいしても戻らないことがあり、私は夜中に友人に電話し一緒に捜索するくらい迷惑しました。終いには私に対して手を上げることもありました。 私は、カメさんといることに恐怖を感じ、手を挙げられた日(2018年8月あたり)に荷物を急いでまとめ、車に飛び乗って実家に逃げ帰りました。 これ以上の交際は無理なので別れたいと報告をしましたが、カメさんは「もう二度としないから信じてください。戻ってきてください」といい、私はそれを信じることにして戻りました。それからは、自殺未遂、包丁を持ち出す、深夜徘徊、手を上げることはなくなりました。それでも喧嘩は少し減ったくらいでした。 あと前後してしまいますが、7月に私の母が癌になり手術と入院をしたこともあり、母のお世話をするためにアルバイトを辞めて、実家に帰ったりアパートに戻ったりを繰り返していました。それから11月の中旬まで私は休職していたため、その間の家賃や生活費は私の貯金を崩したりはしましたが、足りなくなり彼に任せることになったのです。私が働けない間の家賃や生活費等は、借金(利子なし)で返すことで纏まりました。11月~1月で20万近く稼ぎましたが、今の生活に精一杯なのとで3ヵ月近くあったため、なかなか返せていない状態です。 更に今年1月、そこそこ穏やかに過ごしていて、カメさんからの誘いで県外に遊びにもいきました。その数日後に、今までされたことを思い出し、こんな不安になる人と結婚なんて考えられないし、傷つけられたことは消える訳ではない、これ以上のお付き合いはお金も時間も無駄だと思い、まず自分の母、そして次にカメさんのお義母さんに電話をしました。 そこで初めて、私はお義母さんに助けを求める意味も込めて、彼からされたこと、また自分もヒステリックになってビンタや突き飛ばしてしまったことがあったこと、借金があること全てを打ち明けました。包丁の件に関しては、息子が!?と、とてもびっくりしていましたが、カメさんは大泣きしながらお義母さんの前だろうと「別れたくない!」「こんないい人他にいない」「最近穏やかだったのに急にこんなこと言われるなんて酷い」と大声で喚くのを聞き「カメもこういってることだし、もう少し考えてみない?」と言われてしまいました。最後には「怖い思いさせてごめんなさい」と謝られはしました。 結局、勇気を出してみてもうまいこと丸められてしまったという感じです。 私の母は、別れることには賛成でした。一人娘が危険に晒されているのであれば、それを助けたいと思うのが母だ、と。そして父にも報告してくれました。そしてお義母さんと私の母を間に挟んで別れ話と借金を手渡し、終わるという段取りで私の母とは話していたのですが、儚く終わってしまいました。 その後も、めげずにあの手この手を使い、別れてくれるように仕向けました。「私は体の関係を持った人がいる」「借金は返さないし家事も仕事も何もしないよ」と演じました。流石に別れてくれるだろうと思ったら「もうそれでもいいから別れないで欲しい。別れないのであればなんでもいい」と言った感じでした。もうどうしたらいいのか分かりません。 2月、また母の手術がありました。それとペットがリンパ腫になってしまい、実家もアパートも大変な状況にあります。体調面が心配ではあるが、3月中には働こうと求職中です。 もう結婚する気はないので、これ以上無駄な時間を過ごさないためにどうするかと母や友人と考えた結果「ルームシェアを探す」「一人暮らしをする」(母はおすすめしていない)「実家に戻り、実家にお金を入れて、働いてお金を貯める」といった感じでした。ただ一度出た実家に戻るのはあまり嬉しくはないし父が気まずいだろうから最終手段といった口ぶりでした。 ハラさんは、未だにズルズルと関係を続けているということだけは知りません。私はハラさんやSNSでは彼とはもう別れたということにしてあります。というより本当に別れることで話が進んだので「実家に戻っていいよ。」とは言われたのですが「俺が好きなのはこれからも質問者さんだし、ずっと住みたいと言っていたこの街で、質問者さんのこと待ってるよ」と言われてしまい、その巧みな一言で決心したはずの気持ちもかなり揺らいでしまって、またあやふやになり、今この状況です。本当に情けないです。 ・カメさんと交際を続けたくない、別れたい ・自殺未遂や包丁を持ち出したことのある人と結婚できるか ・ハラさんと付き合えなかったとしても別れた方がいいと思っている ・カメさんのことはずっと前から好きじゃない ・何度別れたいと伝えても別れてくれない ・メンヘラになっている ・私に依存しているのではないか ・カメさんは嫌がる私に性行為の強要をしてくる ・もうこうなった以上、別れ方が分からない ・次の恋に進みたい ・ハラさんに本当のことを伝えたいけど気になる程度の人から、浮気ともとれる(もはや浮気ですかね)ことをしている(でも望んでこの状態ではない)とカミングアウトされたら嫌がられるに決まっていますよね。あなたなら助けたいと思いますか。 ・ハラさんは好きになるまでが遅いと言っていた 要は、もう完全に私の心は冷めたまま数ヵ月以上過ごし、カメさんが異常に引き留めて別れるに別れられない。別れた後の生活をどうするかと、このままハラさんと出かけるのは流石に人として違うだろうか。とか。 結果的には、彼と別れてハラさんと付き合えるかどうかは別としてちゃんと向き合いたい。 といった形です。自分の弱さが原因でこうなっているのは分かっています。しかし、客観的に見てカメさんは普通ではないですよね? 半年以上、家族以外には言えなくて、ここで助けを求めることになってしまいました。支離滅裂になってしまいましたが、お暇なときに回答して頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ハラさんとは、またしてない。 亀さんとは今もしている。 この状況は、まずハラさんは関係ないので、カミングアウトとかそんなことはしないでいいです。浮気とかそういうかっこつけた言葉をつけてもしかたがないでしょう。レイプならレイプされたとカメさんのお母さんに言って、これ以上続けば警察に行くで済むこと。それでも付きまといがあるなら、ストーキング被害を申し出ることです。 恋愛でふるのは体力がいります。そこから逃げ続けているのですから、自業自得。自分が世界一悪者になるぐらいのつもりでいかなければ、人の思いを断ち切るのはむずかしいですよ。 抱かれていれば、男性はなんだかんだいって体は俺を受け入れてくれると思います。あなたの言っている言葉すべてが嘘に聞こえます。 自分の体が受け付けられなくなれば男性は本能的に諦めるものですから。 あと、そういった性的な抑圧の反動みたいなものが歪んでハラさんにつたわっているみたいです。言わせたようなものではなくて、ハラさん自信は言わされた。と思ってますよ。そういう意味でハラさんとちゃんとあとで付き合いたいなら、しばらく距離を置くことです。今のあなたと、普通のときのあなたは多分全然違う人でしょう。そんなときに恋愛の基礎をはじめてしまうと、カメさんあってのハラさんになってしまい、分かれたあとギクシャクします。 守ってもらう、優しくしてもらうこと前提でハラさんに甘えてはいけません。 カメさんが消滅したときに物足りなさを感じてしまう可能性がありますから。