• 締切済み

300万欲しいです。

ラーメン店のなんでんかんでんサンのFCに加入するのは200万から300万円必要だそうです。 いま現在無一文で300万円用意するとしたら年齢は41歳で飲食経験はゼロですが 期間工にいったほうがよいでしょうか? 期間工に行って極貧の生活をすれば多分1年半くらいで300万円は貯金できます。 それプラス私は借金があるので2年は働かないといけないと思います。 いま41で今年42で二年後44の歳です。FC加入するだけの資金がそのころ用意できます。ラーメンも作ったことない状態で・・ 店舗は銀行から借金になります。生命保険に入って失敗したら死んで返しますが通用するならそうしていただきたいのですが、それは無理だと思うので・・ どうやって店舗のお金を用意するかは今はわかりません。 なにをやって300万用意するのがベストでしょうか? 居酒屋を一代で上場させた青年は佐川急便で1年働いて300万用意したらしいですが なぜ飲食やりたいなら居酒屋に行かなかったのかなと思います・・ 僕と同じ考えでそれでは時間がかかるからでしょうか・・ ちなみに兵庫の芦屋のはずれだと15坪のラーメン屋だすのにいくらかかるでしょうか?

noname#236089

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

まず借金、返しましょう。何で経験も無いのに飲食店の経営が出来ると? 店舗は銀行からの借金ですって、何の経験も実績も無い40過ぎた人には 貸さないですよ銀行は。 芦屋だと、きっと1000万じゃ足りないと思いますし、芦屋でラーメンは 無理だと思いますが。 なぜ飲食やりたいなら居酒屋に行かなかったのかなと思います 居酒屋で1年で300万は作れないって解らない人が店舗の経営は 無理だと思います。

• eroero4649
回答No.4

その300万円はFC加入の支度金だけで、他の開業に関わる費用は自分持ちなんじゃないんですか? 一般的にラーメン屋を開業するにはお店の内装費用等で1000万円は下らないといわれています。それがたった300万円で店舗まで用意してくれるとは到底思えないですよ。「なんでんかんでんプロデュース」の看板使用料が300万円てことなんじゃないんですかね?

質問者

お礼

もちのろんです! 300万はノウハウや使って商売していいという費用です。 店舗借りたり改装にそれの何倍ものお金がかかります。おっしゃるように 回答ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 なんでラーメンを作ったことのない人間が、ラーメンのFCを考えるのかが不思議です。 仮に300万円用意できたとしても、失敗してさらに借金が増えるのが目に見えます。 期間工を2年やって借金を返せてある程度の貯金ができると思っているなら、期間工をやりながら、これから2年かけてどんなFCがあるのか、FC以外でどういう起業の方法があるのかとかいろいろ勉強しましょうよ。 ラーメン屋のFCはおすすめしません。 うちの近く(人口10万程度の田舎)でも、ここ2・3年だけでも5軒くらいラーメン屋ができて、3軒くらいはもうつぶれています。 まずは借金返済でしょう。 そして落ち着いて、じっくり勉強をすすめましょう。

質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。

noname#235718
noname#235718
回答No.2

期間工は50過ぎた人間は雇いません。41歳でも入れない会社はあります なら普通の人間は、地道に働く手段を考える、 何故そうしない? 仕事を甘く考えすぎなだけ。

• agehage
回答No.1

期間工を10年くらいやって、借金を返して、余裕を持って開業されるとよいと思います しっかりした資金計画が立てられれば銀行もお金を貸してくれます まずは借金返済頑張りましょう

質問者

お礼

期間工は50過ぎた人間は雇いません。41歳でも入れない会社はあります。