• ベストアンサー

水虫の検査はいくらぐらいかかりますか?

足と爪に水虫がいるか見てもらいたいのですが保険の3割負担でおいくらぐらいかかるものでしょうか? 調べてもらう箇所の多さによって変わってきますでしょうか? 足は二箇所ほど、爪は全指分調べて貰いたいと思ってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 初診料入れて2000~3000円だと思います。 お薬も処方してくれます。 そのお薬によってプラスアルファです。 水虫は全部調べるのではなく 一か所簡単にとってそれを顕微鏡で見て判断するので ほぼその場でわかります。 爪の場合は飲み薬になるのですが 一か所だけでも全部関係してきますし 他も感染して広がるので、足全体に塗って保護します。 https://news.mynavi.jp/article/20170821-skin/ https://www.m3.com/open/clinical/news/article/157745/ http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/post-21.html

osiete_okwave
質問者

お礼

2~3000円、いるかどうか半々ぐらいの状態だと思ってるので いないとしたら調べるだけにしてはちょい高いですね^^; どうもありがとうございましたー

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

爪水虫は厄介ですね。 塗り薬では、なかなか患部に浸透しないらしいです。 飲み薬で中から治療する方法があったので試しましたが、酒を飲んでしまったためか結局治癒しませんでした。確か6か月続ける必要があり、保険適用でも合計3万?か6万だったと思います。 その前には指の間(皮膚)もなりましたが、軟膏(数千円)で治りました。そんなに高額ではなく、調べる箇所の多さは関係なかったと思います。

質問者

お礼

爪水虫だととても費用がかかりますね 恐ろしい ありがとうございました

noname#239865
noname#239865
回答No.2

対策として家にいる時は裸足でできるだけ生活をしています。仕事中は合間を見て靴を脱いで風通しをよくしています。 これが原因ですね。

質問者

お礼

ですよねー