トイ・プードルが突然食べなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然食べなくなったトイ・プードル。12歳になったばかりのこの犬種は以前から食欲旺盛で、食べない心配はありませんでした。しかし、最近は食事の時間には来るものの匂いを嗅ぐだけで食べようとしません。
  • 生活の変化や下痢・吐き気などの異常はなく、歯の治療も済んでいるため、体調の問題ではなさそうです。獣医師に相談したところ、年齢のせいでエネルギーの必要量が減っている可能性があると言われました。
  • トッピングなどをしてわがままにならないように気をつけながら様子を見ていればいいとアドバイスされました。しかし、突然の変化に心配があるということで、このまま様子見をしてもいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然食べなくなった

12歳になったばかりのトイ・プードル 4キロ弱 雌 避妊済み です。 胆泥症の治療中です。ウルソ スパカールを処方されています。ロイヤルカナンの療法食です。 子犬の時から食欲旺盛で、食べない心配などしたことがありませんでした。 それが昨日の朝から、突然食べなくなりました。食事の時間に食べたそうに側には来るのですが、何をやっても匂いを嗅ぐだけで、食べようとしません。大好きだったヨーグルトも匂いだけ… 生活の変化など思い当たることがありません。下痢や吐くなどの異常はありません。歯の治療も済んでいます。特に元気がないようにも見えません。 とても食いしんぼうで、フードを変えようが何をしても、何でもパクパク食べる子でした。それだけに突然のことでとても心配です。 獣医さんに相談しましたが、もうシニアなので必要なエネルギーも減ってきているので、様子見でいいと言われました。あまり色々トッピングなどすると、わがままになってしまうとも言われました 今迄が今までなので、突然のことで驚いています。心配です。こんなことってあるのでしょうか? このまま様子見でいいのか心配です。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

食欲がなくなるのは本当に心配ですね。 16歳の小型犬がいますが、時々パタリと食べなくなることがあります。胃の中が荒れているとそうなりますね。獣医の先生に話されて2週間効果のある注射をしていただくと良いです。 高齢になるほど好き嫌いが出てきて食事を作るのが大変になります。食べさせるコツですが、 チュールなど液状になった物を鼻のすぐ下に つけてあげるとペロペロなめるようになります。

caravan44mood
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます 16歳!素敵ですね 午後から下痢が始まり、どうやら胃腸炎のようです。獣医さんで注射され、絶飲食を言い渡されました。原因がはっきりしてよかったです。 食べない時は無理に食べさせなくていいようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#236926
noname#236926
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  私の子供も、保育園のときに、全く食べなくなった事があります(泣)。  そのときは、ようす見て、大好きなシチューだけを食卓に出しました(>_<)  一週間程でみて、食べれるようになりました( ,,`・ω・´)。  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

caravan44mood
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 お子さんも食べなくなる事があるんですね! 何が原因なんでしょうね? うちの子はどうやら胃腸炎のようです。下痢が始まり原因がわかりました。 明日まで絶飲食です…かわいそうに ありがとうございました。