トイ・プードルが突然食べなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然食べなくなったトイ・プードル。12歳になったばかりのこの犬種は以前から食欲旺盛で、食べない心配はありませんでした。しかし、最近は食事の時間には来るものの匂いを嗅ぐだけで食べようとしません。
  • 生活の変化や下痢・吐き気などの異常はなく、歯の治療も済んでいるため、体調の問題ではなさそうです。獣医師に相談したところ、年齢のせいでエネルギーの必要量が減っている可能性があると言われました。
  • トッピングなどをしてわがままにならないように気をつけながら様子を見ていればいいとアドバイスされました。しかし、突然の変化に心配があるということで、このまま様子見をしてもいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然食べなくなった

12歳になったばかりのトイ・プードル 4キロ弱 雌 避妊済み です。 胆泥症の治療中です。ウルソ スパカールを処方されています。ロイヤルカナンの療法食です。 子犬の時から食欲旺盛で、食べない心配などしたことがありませんでした。 それが昨日の朝から、突然食べなくなりました。食事の時間に食べたそうに側には来るのですが、何をやっても匂いを嗅ぐだけで、食べようとしません。大好きだったヨーグルトも匂いだけ… 生活の変化など思い当たることがありません。下痢や吐くなどの異常はありません。歯の治療も済んでいます。特に元気がないようにも見えません。 とても食いしんぼうで、フードを変えようが何をしても、何でもパクパク食べる子でした。それだけに突然のことでとても心配です。 獣医さんに相談しましたが、もうシニアなので必要なエネルギーも減ってきているので、様子見でいいと言われました。あまり色々トッピングなどすると、わがままになってしまうとも言われました 今迄が今までなので、突然のことで驚いています。心配です。こんなことってあるのでしょうか? このまま様子見でいいのか心配です。 よろしくお願い致します

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

食欲がなくなるのは本当に心配ですね。 16歳の小型犬がいますが、時々パタリと食べなくなることがあります。胃の中が荒れているとそうなりますね。獣医の先生に話されて2週間効果のある注射をしていただくと良いです。 高齢になるほど好き嫌いが出てきて食事を作るのが大変になります。食べさせるコツですが、 チュールなど液状になった物を鼻のすぐ下に つけてあげるとペロペロなめるようになります。

caravan44mood
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます 16歳!素敵ですね 午後から下痢が始まり、どうやら胃腸炎のようです。獣医さんで注射され、絶飲食を言い渡されました。原因がはっきりしてよかったです。 食べない時は無理に食べさせなくていいようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  私の子供も、保育園のときに、全く食べなくなった事があります(泣)。  そのときは、ようす見て、大好きなシチューだけを食卓に出しました(>_<)  一週間程でみて、食べれるようになりました( ,,`・ω・´)。  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

caravan44mood
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 お子さんも食べなくなる事があるんですね! 何が原因なんでしょうね? うちの子はどうやら胃腸炎のようです。下痢が始まり原因がわかりました。 明日まで絶飲食です…かわいそうに ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイズの違う犬の交配について

    うちに4キロ雄のレッドのプードルがいます。友達のプードルは雌のクリーム1.7キロです。お互いこの子達の子供が欲しくて一緒の時期に購入しました。が、、、交配させても大丈夫でしょうか?メスがあまりにも小さいので心配です。。。どの位サイズが違っていても大丈夫なのか専門家の方是非教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 ご飯を食べない

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件ですが、 今までロイヤルカナンというミニチュアダックスフンド専用のドッグフードをあげていました。 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べていて食べ物がすごく大好きで寝てても ご飯といったら飛び起きて走ってくるくらい食べ物に対する執着心は強かったんです。 他にもおやつも大好きです。 食べすぎには気をつけているので散歩の後に1回と歯磨きガムを1日おきにあげています。 おやつも色々な種類を試しましたがどれも好き嫌いなど全くなく喜んで食べていました。 しかし、ロイヤルカナンは近所に売っていなくていつも遠いペットショップに買いに行っていたので 最近スーパーにサイエンスダイエットを売るようになったのをきっかけに 旦那の昔買っていた犬がサイエンスダイエットを食べて健康に育ったから大丈夫といって サイエンスダイエットに変えたのです。 最初の3日間は残りのロイヤルカナンとまぜてあげていました。 いつものようにおいしく食べていたのでうちの子に限っては食べ物は何も心配ないと喜んでいた矢先 昨日の朝からサイエンスダイエットのみの日がやってきたのですが、朝はおいしくなさそうにいやいやでも食べていましたが、どうも我慢ができないようで夜になると一切食べなくなりました。 おやつや他の食べ物も一切あげないで昨日なんどかチャレンジしたら 本人もつばを飲み込んだり相当お腹がすいてきた様子でなんども餌の前にいって 食べようとチャレンジを頑張っていたのですが、臭いをかいで逃げてしまいます。 でも最終的においしくなさそうな顔をしていやいや食べてくれました。 今朝、またご飯をあげたら同じ様子で何度もチャレンジはするもののやはり逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ストルバイトキャリア+シニアのフード

    ストルバイトキャリアのうちのにゃんこ(男の子)は、今、ロイヤルカナンの療養食を食べています。おかげさまで、何の問題もなく、今は元気に過ごしています。 シニアには少し早いのですが、先日、ワクチンの為に病院に行ったら、看護師さんに「そろそろシニア食も考えていかないとねー。」と言われました。 「ストルバイトキャリアなので、今これを食べてます。」と言った話をしたところ、普通のシニアにゃんこよりはもう少しシフトを遅らせてもいいという話でした。 まあ、後々考えればいいやなんて思ってたのですが、そういえば、うちの子は、普通に売られている一般のフードでストルバイトを起こしており、シニアになってからシフトしたら?と言われたフードは、いわゆる一般的なものだとすると、また再発してしまわないかと心配になってきました。 ストルバイトキャリアで、シニアのにゃんこ(特に男の子)を飼っているみなさんは、どのような食事を与えてますか? 今後またそのときが来たら獣医さんには相談するつもりですが、時期尚早なので、ご参考までにお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 敷物をなめる犬

    5歳のA.コッカースパニエル(オス・15kg)を飼ってます。 いたずらがひどく、怒っても10分過ぎれば人の目を盗んでまた同じことをやります。怒られるのはわかっているので、こちらが気付いて目が合うと、何も言わなくてもテーブルの下などに即座に避難してます。 怒るときは低い声で名前を呼ぶだけで、即座にテーブルの下に逃げます。 叩いたりとかは滅多にしません。叩いても私の手が痛くなるぐらい石みたいに筋肉質なので。 もう手に負えないくらい重いし、ひたすら物・床の匂いを嗅いで食べ物を探しているのでかわいげが無くなってます。(2年前からトイ・プードルも飼っているのですが、この子は頭が良く、Aコッカーがやって怒られたことはやりません。) 一番困っているのが、絨毯、キッチンマットなど敷物類を執拗に匂いを嗅いで舐めるのです。 多分、一度でもそこに食べ物のかけらが落ちたりして、匂いがついていたのを発見したせいだと思うのですが、怒っても怒ってもやめません。 何か良い方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の粉ミルクについて

    生後2か月のプードルを飼っています。 その餌について質問です。 ブリーダーさんの所ではロイヤルカナンのドッグフードをふやかして、それにロイヤルカナンの粉ミルクをふりかけて食べていたようです。で、フードはブリーダーさんから買いました。 粉ミルクは売っておらず、近くのペットショップを何軒か回ったのですが、見つからず、購入出来ませんでした。ブリーダーさんはとりあえず、フードのみを与えて、早めに粉ミルクを準備し、6か月まで与えたほういいと言われました。 今は、フードのみを与えています。よく食べ、便の状態もいいです。 サイトなどをみると、粉ミルクは食が細い子や、与えていると、フードだけでは食べなくなる。肥満になりやすい。なとがあり、必ず必要なものかな?と思っています。 でも、与えなくて栄養不足では心配です。粉ミルクにはどのような効果があるのでしょうか? また、ロイヤルカナン以外にオススメの粉ミルクがあったら教えていただきたいです。 ちなみに体重は2か月で1・2kgです。 初めて犬を飼います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 「内方脱臼」の対処法 (トイ・プードル)

    はじめまして。 1歳♂のトイ・プードルと暮らしています。 最近、気にかかることがいくつかあったので病院で関節に異常がないか調べて頂きました。 その結果、後ろ足が両方とも内方脱臼のグレード1とのことでした。 外科手術すれば直るが、グレード1ならリスクの方が大きいので様子を見た方が良い…という先生の見立てでした。 ただ帰宅してからいろいろネットで調べていますと、「グレードが低いうちに手術すれば簡単な手術で済む…」とあったので不安な気持ちになりました。 でも手術後にかなり長期間の安静が必要らしく、とても大きなストレスになりそうなのでそれも心配だし、手術自体もすごく怖いです…。 また「早期であれば理学的な運動療法で治療できる」との記述もあり、これに強く関心を持ちましたが病院からは何も伺っておらず見当がつきません。 運動制限についてはこの程度なら特に神経質にならなくても良いとのことでした。 (もともとすごく慎重なタイプの子なので、高い所から飛び降りたりはしないです。床は滑らないよう工夫し体重のコントロールはうまくいっている方だと思います) ベストな選択をしたいので、上記の件について何かご存知の方やご経験者がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が胃腸炎になって一か月になるが、良くならない

    2歳10か月のトイ・プードルです。一か月前から、嘔吐、血便の症状で獣医さんにかかってます。 細菌性胃腸炎と診断され、抗生物質、腸を整えるお薬で様子をみています。嘔吐はなくなり、一時は 固いいいウンチも出ていたのですが、また軟便、ちょっと血が混じるようになってきました。 悪い病気ではないと、獣医さんはおっしゃるのですが、こんなに長く胃腸炎が治らなかったワンちゃんているのでしょうか?良くなりかけては又症状が出てくるので心配です。同じような経験をされた方、おられるでしょうか? それと、最近とてもおならが臭く、頻繁にするようになりました。半端な臭さではありません! 食事は獣医さんに頂いた消化のいい缶ずめのドッグフォードだけです。  宜しくお願いします。 初めての質問でうまく書けなくて申し訳ありませんでした。

    • 締切済み
  • プードルが下痢で・・・

    自宅に1歳半と3ヶ月半のトイ・プードルのオスがいます。 上の子が一昨日からウンチが、軟らかいなと思っていましたら昨日から下痢状態です。 昨日の夜中はウンチみたいな物をはき、今朝は3回下痢をしまいて1回、2回目に少し血が付いていました。 食欲は余り無いので今朝は下の子の餌を与えましたら全部食べてしまいました。 元気はあります。下の子とはしゃぎ回っています。(迷惑そうですが) ただ今はぐったり寝ています。 ○3日前にサマーカットしました。(お腹が冷えたのか) ○下の子に気を使ってストレスがたまっているのか。 今日一日様子をみて明日にでも病院に連れて行こうと思います。 (行き付けの病院は今日は休みです) 経験のある方ご連絡もらえますか?

    • 締切済み
  • ダイエットフード

    8歳 5歳 2歳のトイプードルの女の子がいます。8歳の子のことで相談があります。 3歳のときブリーダーから我が家にきました。その時に歯がぐらぐらしてて抜歯になってしまいました。それから動物病院で治療とかもしたのですが、今は奥歯しか残っていませんけど他のワン同様ドライフードを食べています(メーカーは同じで種類はダイエットフード)。 ここ最近とても太ってしまいました。 以前はロイヤルカナンの減量サポートでした。フードの形が食べやすかったのですが品質に疑問を感じ、今はBナチュラルのシニアライトをあげています。(少し食べにくいようです) おすすめのダイエットフード、またはうちの子みたいに奥歯しかなくても食べやすい形のドライフードをご存知のかた教えてください。 (子宮内膜症になり子宮は摘出です) 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石後の治療食・・・

    本日昨日から尿の様子がおかしかったので病院に早急に行きましたら尿路結石でした。 尿路結石というか、結晶が出来混ざった程度で結石自体は詰まらずそれは安心しました。 ウォルサムのスターターと薬をもらいました。 今後は厳重に注意し、食事も計量し、トイレもさらに清潔に保ち、トイレもさらに増やしたいと思います。 心配なのは治療食です。 やはり塩分が多かったりロイヤルカナンなので材料も心配です。 いままではAzmiraを上げていました。 しばらく続けていこうと思っていますが、材料がそれほど上質ではないため心配です。 経験された皆様は、やはりずっと続けていますか? 治療食から戻すと80%再発すると言っていましたが、Azmiraあげているんですが・・・といってもAzmiraの品質を理解しているという感じではありませんでした。 体質もありますが、治療食のことに加えて、さらに再発防止をしていることがありましたらどうか教えてください。

    • ベストアンサー