敷物をなめる犬とは?対策方法や注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が敷物をなめる行動に悩んでいる方へ、対策方法や注意点をご紹介します。
  • 敷物をなめる犬の原因は、食べ物の匂いや習慣からくる可能性があります。
  • 対策としては、食べ物の匂いを防ぐ工夫や状況を理解することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷物をなめる犬

5歳のA.コッカースパニエル(オス・15kg)を飼ってます。 いたずらがひどく、怒っても10分過ぎれば人の目を盗んでまた同じことをやります。怒られるのはわかっているので、こちらが気付いて目が合うと、何も言わなくてもテーブルの下などに即座に避難してます。 怒るときは低い声で名前を呼ぶだけで、即座にテーブルの下に逃げます。 叩いたりとかは滅多にしません。叩いても私の手が痛くなるぐらい石みたいに筋肉質なので。 もう手に負えないくらい重いし、ひたすら物・床の匂いを嗅いで食べ物を探しているのでかわいげが無くなってます。(2年前からトイ・プードルも飼っているのですが、この子は頭が良く、Aコッカーがやって怒られたことはやりません。) 一番困っているのが、絨毯、キッチンマットなど敷物類を執拗に匂いを嗅いで舐めるのです。 多分、一度でもそこに食べ物のかけらが落ちたりして、匂いがついていたのを発見したせいだと思うのですが、怒っても怒ってもやめません。 何か良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ic-shige
回答No.1

はじめまして。よほどわんちゃんにとって良い匂いと味がするんでしょうか。 一概には言えないんですが、まずすぐの対処法としては以下のような方法はどうでしょうか。 ビターアップル(お酢)&おもちゃ作戦 ペット屋などで”ビターアップル”というスプレーが売っています。これは犬に噛んだり舐めたりされたくない場所に塗っておくと、犬がそこを舐めたり噛んだりすると苦い味がするというものです(害はありません。またお酢も犬は嫌いますので使えます)。まずはそれを敷物に塗っておき、そこを舐めると苦いということを教えます。次に今度は噛んだり舐めたりしても良いおもちゃをあげます。(もちろん犬用のガムなどです)それをあげて、わんちゃんが噛んだりしてる時はほめてあげましょう。 次に原因について考えてあげてください。 犬は好奇心旺盛で、いやしいと思う面もありますが。たとえば運動不足や、スキンシップが足りないなど、そういったストレスのせいでどこかをひつように舐めたり噛んだりもします。また、かまって欲しいがためにわざと悪いことをしたりもします。 または食事は足りてるか、水は足りてるか、などです。 原因に関しても大丈夫で、ビターアップル&おもちゃ作戦もだめだったら・・・・敷物を取ってしまう、とか、敷物のある場所に行けないようにしてしまう、などでしょうか。 いったんついてしまった悪い癖をなおすのは、人間同様に大変やと思います。でも気長に、ほめてしつけてあげてください。 犬は決して悪気があってしてるわけではないので、ぜひかわいがってあげてください。

marin87m
質問者

お礼

ビターアップルですね。ペットショップで購入してきます。最初、七味みたいな辛いものでも撒いたらどうかと思ったのですが、良いものがあったよかったです。 ストレスか食事不足か・・・ストレスはケージの中にいることが多いのでありそうです。後からきたトイプードルのほうが強くて負けてばかりですし。食事のほうは、夫が完全管理していているので相談してみます。 犬ガムは大好きですが、それぞれにあげると必ずトイプードルがAコッカーのものを横取りして独り占めします。これもストレスかもです。 かわいげはないですが、まあいいところもあるので、頑張って対処してみます。ありがとうございました!