敷物をなめる犬とは?対策方法や注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が敷物をなめる行動に悩んでいる方へ、対策方法や注意点をご紹介します。
  • 敷物をなめる犬の原因は、食べ物の匂いや習慣からくる可能性があります。
  • 対策としては、食べ物の匂いを防ぐ工夫や状況を理解することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷物をなめる犬

5歳のA.コッカースパニエル(オス・15kg)を飼ってます。 いたずらがひどく、怒っても10分過ぎれば人の目を盗んでまた同じことをやります。怒られるのはわかっているので、こちらが気付いて目が合うと、何も言わなくてもテーブルの下などに即座に避難してます。 怒るときは低い声で名前を呼ぶだけで、即座にテーブルの下に逃げます。 叩いたりとかは滅多にしません。叩いても私の手が痛くなるぐらい石みたいに筋肉質なので。 もう手に負えないくらい重いし、ひたすら物・床の匂いを嗅いで食べ物を探しているのでかわいげが無くなってます。(2年前からトイ・プードルも飼っているのですが、この子は頭が良く、Aコッカーがやって怒られたことはやりません。) 一番困っているのが、絨毯、キッチンマットなど敷物類を執拗に匂いを嗅いで舐めるのです。 多分、一度でもそこに食べ物のかけらが落ちたりして、匂いがついていたのを発見したせいだと思うのですが、怒っても怒ってもやめません。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ic-shige
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.1

はじめまして。よほどわんちゃんにとって良い匂いと味がするんでしょうか。 一概には言えないんですが、まずすぐの対処法としては以下のような方法はどうでしょうか。 ビターアップル(お酢)&おもちゃ作戦 ペット屋などで”ビターアップル”というスプレーが売っています。これは犬に噛んだり舐めたりされたくない場所に塗っておくと、犬がそこを舐めたり噛んだりすると苦い味がするというものです(害はありません。またお酢も犬は嫌いますので使えます)。まずはそれを敷物に塗っておき、そこを舐めると苦いということを教えます。次に今度は噛んだり舐めたりしても良いおもちゃをあげます。(もちろん犬用のガムなどです)それをあげて、わんちゃんが噛んだりしてる時はほめてあげましょう。 次に原因について考えてあげてください。 犬は好奇心旺盛で、いやしいと思う面もありますが。たとえば運動不足や、スキンシップが足りないなど、そういったストレスのせいでどこかをひつように舐めたり噛んだりもします。また、かまって欲しいがためにわざと悪いことをしたりもします。 または食事は足りてるか、水は足りてるか、などです。 原因に関しても大丈夫で、ビターアップル&おもちゃ作戦もだめだったら・・・・敷物を取ってしまう、とか、敷物のある場所に行けないようにしてしまう、などでしょうか。 いったんついてしまった悪い癖をなおすのは、人間同様に大変やと思います。でも気長に、ほめてしつけてあげてください。 犬は決して悪気があってしてるわけではないので、ぜひかわいがってあげてください。

marin87m
質問者

お礼

ビターアップルですね。ペットショップで購入してきます。最初、七味みたいな辛いものでも撒いたらどうかと思ったのですが、良いものがあったよかったです。 ストレスか食事不足か・・・ストレスはケージの中にいることが多いのでありそうです。後からきたトイプードルのほうが強くて負けてばかりですし。食事のほうは、夫が完全管理していているので相談してみます。 犬ガムは大好きですが、それぞれにあげると必ずトイプードルがAコッカーのものを横取りして独り占めします。これもストレスかもです。 かわいげはないですが、まあいいところもあるので、頑張って対処してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の名前が決まりません

    ご観覧ありがとうございます。 最近犬を買いました。 トイ・プードルとAコッカースパニエルのMIXの女の子(黒)です。 1月3日生まれで、穏やかな性格です^^ 良い名前を付けてあげたいと思うほど、頭の固い私には混乱ばかり^^; そこで皆さんの案をご参考にしたいです。 できれば英語とかフランス語の意味を持った名前にしたいです 乱文申し訳ありませんでした。 ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 犬がテーブルの上に乗ってしまう。止めさせるには?

    アメリカンコッカースパニエルのオス(1歳)を飼っています。 この子がよくテーブルの上に乗ってしまいいたずらをしてしまいます。 私が在宅時でも、少し目を離した隙にテーブルの上に乗ることもあり、 不在時には、テーブルの上を散らかしたり、物を落としていたり、 ひどい時には、食べ物を食べてしまっています。 この行為を止めさせるには、どのようなしつけをすればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のケンカについて

    4年前から犬を2匹飼っているのですが、ケンカが収まりません。 1匹はアメリカンコッカースパニエル、もう1匹はトイプードルです。 2匹とも4歳で、生後6ヶ月のときにブリーダーから引き取りました。 たしか2年前からだと思いますが、トイプードルのほうから ケンカを仕掛けるようになりました。 コッカーが寝ているときにそっと近寄り、ずっと睨み付けるのです。 しびれを切らしそれに対してコッカーが怒りケンカに、もしくは プードルが飛びかかりケンカになります。 そのケンカでプードルのほうが目に怪我を負ったり、 出血をともなうことも多かったのでいつも仲裁に入ってました。 そしてとうとう父が 「犬を別々にしたほうがいいな」 と、里親?を探すというまで事態は深刻になっています。 先ほどネットで調べ、ケンカによって上下関係を築くことを知りました。 ということは、ケンカは止めずにさせたほうがよいのでしょうか? また、そのケンカに対して飼い主はどうしたらよいのでしょうか? マンションで犬を飼っているため、だいぶ近隣に迷惑になっていると思います。 ご教授のほどよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    私の家は2年まえくらいから犬を飼っているのですが 食いしん坊で、落ちているものや、ティッシュテーブルの上のものを狙ってとったり、テーブルを舐めたりをずっとしてます 私はテーブルに興味を示してる時くらいから目をつけてテーブルに手をつけようとした瞬間テーブルをたたく、さくに入れるなどして怒るのですが、 他の家族が協力してくれず、可愛がるばかりで怒るのは私だけです この間だって、テーブルの上のイカをくわえて逃げたので捕まえて怒ったらすごく唸ってきたのでさくに入れ、無視をしていたのに 他の人が可哀想に~~とか言いながらすぐさくから出してしまいました ほんっとうにムカつきます いざという時なにもできなくて私にどーしよとか、調べて確認してよ!とか言ってくるくせにこういうことには協力してくれないのでイライラしてきます どうするべきでしょうか 犬の食べ物のしつけ方もご存知でしたら教えてください

    • ベストアンサー
  • すぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

    代理での質問です 過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください ~~ うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい) 目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び 噛み付こうとしてきます こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください 【データ】 問題の犬  トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた) 他の犬  ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい  シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える 家族  父51、母52、長女27、次女24 家  1戸建て(5LDK相当) 【状況】 ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。 (じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。 平等に可愛がっているつもり。 でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。 トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。 【犬の住んでいる場所】 家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。 【餌】 普通のドッグフード(ダイエットのタイプ) 時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フローリングを防音に

    フローリングのリビングダイニングキッチンの床に防音性のある敷物を敷き詰めたいと考えています。 賃貸の3階建ての2階に越したばかりです、上の階の音が聞こえると思ったら早速下の階から子供の足音がうるさいと言われてしまいました。(安普請?) 4歳と1歳3ヶ月の子供がいてふかふかの絨毯とはいきません。拭き掃除できるようなもので防音性のあるものを探しています。転勤族、また賃貸なので工事を要するような大掛かりなことはできません。 部屋にはシステムキッチン、食器棚、ダイニングテーブル、テレビがあります。よろしくお願い致します。

  • 子犬のしつけについて(噛み癖・おしっこ)

    先月から子犬のアメリカンコッカースパニエル(♂)を飼い始めました。 まもなく生後3ヶ月で、我が家に来てから2週間が経ちました。 その子犬のしつけについて悩まされています。 1つ目が噛み癖です。 普段はゲージの中で生活させているのですが、夜少しの時間だけリビングに出してやります。 するととても喜び興奮して、おもちゃなどをかじったり走り回ります。 その時に遊んであげると、その弾みで人間の手や足に噛みついてきます。 また、噛んではいけないものを取り上げたりするときにも怒って噛みついてきます。 これが甘噛みというレベルのものではなく、かなり強く噛んできます。 おかげで手が血だらけでボロボロです。 子犬のしつけで強く怒ってはいけないと聞きますが、ついこちらもカッとなって、大声で強く叱ってしまいます。そうすると、そのことに対して、子犬の方もさらに怒って噛みついてくるという悪循環に陥ってしまっています。 2つ目が、おしっこについてです。 上述のように、1日のうちの少しの時間だけリビングに出してやるのですが、 その際、マットやフローリングの上でおしっこを頻繁にしてしまいます(時々うんちも)。 ゲージの中ではおしっこマットの上で必ずできるのですが、外に出すとだめになってしまいます。 一応リビングにもおしっこシートを置いているのですが、目もくれず…。 おそらくマーキングの意味でしているのではないかと思うのですが、こちらにも困っています。 長くなりましたが、以上2点についてかなり悩まされています。 子犬のしつけにお詳しい方、それぞれの対処法をお教えください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • A・コッカースパニエルの【耳ダニ】に悩んでいます。

    1歳2ヶ月のチョコレート色のA・コッカースパニエルを飼っています。 初めて動物病院にてトリミングをした時から、『この仔は、耳がかなり汚れているね』と言われ、検査をしました。 その時は、くさい匂いにも気付いていなかったのでそんなに大ごととは思っていませんでした。 検査の結果、すごい量のダニが繁殖していて耳の中は大変な事になっていました。 その後、薬をつけイヤークリーナーをまめにしていますが、顔(耳)を洗って2週間くらいすると黄色の耳だれが、かさぶたになってベッタリと耳の裏にくっついてしまい、くっさーーい匂いを発するようになりました。 先月のトリミンクの際にやっぱり耳のことを言われ、今回は【細菌】が発生していたようです。 耳を構われるのをすごく嫌がるようになり、さらに耳バンド(!?)のようなモノも当てられないので、空気を通す事ができません。 かなり痒いらしく、しょっちゅう耳をかいてばかりで、かわいそうで仕方がありません。 どなたか・・同じような悩みをお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • もうすぐ4歳(4年)になる愛犬のおトイレが未だに上手にできません。

    もうすぐ4歳(4年)になる愛犬のおトイレが未だに上手にできません。 結構大きめのトイ・プードルです。 仕事から帰ってくると2箇所くらいおしっこをもらしうんちはおトイレでしているようですが最後のひとふんばりで何個かはみ出しています。(歩きながらしているようです) おトイレの場所は分かっているようですが帰宅が遅くなるともらしている確立が高くなります。 その他にもバックの中に入っている飴やチョコレートを勝手にとって食べたりします。 なるべくおかしは手の届かないところに置いていますが昨日レンジの上(1m30cm位の高さ)に置いていた開けていないポテトチップスを夜な夜な見つけて食べていました。 イスを鼻を使って移動させイスにのってテーブルにのってとります。 悪知恵を振り絞ってどんなことでもします。 何か良い解決法をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • アメリカンコッカスパニエル朝早くから吐いちゃいます

    我が家の犬は3匹います。そのうちの1匹くろのアメリカンコッカスパニエルもうじき4歳が毎朝お腹がすいて吐いちゃいます。それが5時ならまだいいのですが4時前に吐かれるとさすがに参ります。 お腹がすいているので胃液を吐くんだと思います。だから夜遅くにドッグフードを食べさせたりいろいろ工夫していますが、なかなかうまくいきません。自分でも吐くときは苦しいのだから犬だってきっと苦しいだろうし、逆流性食道炎になったら可愛そうだし。このこは湿疹ができやすくひどい時は病院で注射してもらい薬を飲みます。1歳過ぎに左目が白内障になりおめめに白い満月が見えます。 ちょっと違うフードを試してみると目が充血してドローンと垂れ下がり慌てて薬を飲ませます。 ちょっと怖い音がすると慌てて飛んできて抱っこされる臆病者です。 こんな可愛い子なので、なにか吐かないようなご飯の食べさせ方、腹持ちのいい食べ物ないでしょうか?似た経験をお持ちの方何かアドバイスがあればください。お願いします。

    • ベストアンサー