犬のしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の食いしん坊な行動に悩んでいませんか?
  • 家族の協力が得られず、イライラしていませんか?
  • 犬の食べ物のしつけ方を知りたいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけについて

私の家は2年まえくらいから犬を飼っているのですが 食いしん坊で、落ちているものや、ティッシュテーブルの上のものを狙ってとったり、テーブルを舐めたりをずっとしてます 私はテーブルに興味を示してる時くらいから目をつけてテーブルに手をつけようとした瞬間テーブルをたたく、さくに入れるなどして怒るのですが、 他の家族が協力してくれず、可愛がるばかりで怒るのは私だけです この間だって、テーブルの上のイカをくわえて逃げたので捕まえて怒ったらすごく唸ってきたのでさくに入れ、無視をしていたのに 他の人が可哀想に~~とか言いながらすぐさくから出してしまいました ほんっとうにムカつきます いざという時なにもできなくて私にどーしよとか、調べて確認してよ!とか言ってくるくせにこういうことには協力してくれないのでイライラしてきます どうするべきでしょうか 犬の食べ物のしつけ方もご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通のしつけと一緒ですよ。 主人が誰であるか犬にはっきり認識させる。 主人の許しが無いと食べないように我慢するように訓練する。 出来た時は撫でてほめてあげる。 ペットで飼っているとどこまで厳しく躾けるかは飼い主次第ですので甘やかされて育ったのであれば言う事を効かないのは当たり前です。 ボスが貴方と思っていなければ人のものにも手をつけるでしょう。 何で柵に入れられたか意味解ってないですよ、その子は。 何か意味不明に怒られて柵に入れられた、でも違う人が出してくれる???柵に入れるあいつは敵に違いないと思うから唸るのです。 犬の年齢にもよりますがだらしない癖がついた犬を躾けようとするとかなり大変ですし、犬自身のストレスにもなります。 リーダーが誰かを認識させて訓練すれば、成犬になってからでも出来ない事は無いので、待てを覚えさせるべきですね。

mari527w
質問者

お礼

ありがとうございました! もう少し頑張って教えてみます

その他の回答 (2)

• REOPONN3
回答No.3

春から動物看護師として働きます。 私は6歳のコッカーを飼っています。 うちの子もテーブルに足をつけるなど困っています。母も父も甘いのですぐ人のご飯をあげてしまいます。 しかし、やってはいけないこと=NOのかけ声をわかっているのでNOと言えばすぐやめます。 家族にも勝手に人のごはんをあげないように厳しく言っています。 やはりわんちゃんのしつけには家族の協力が不可欠です。 ほしがっているから、可哀想だから、 そのような理由で人の食べ物をあげつづけたら、肥満や思わぬ中毒症状、アレルギーなどがあるかもしれません。 苦しむ思いをするのはわんちゃん、そして飼い主さんです。 なんとか家族の方にも協力してもらい、人と犬が快適に過ごせると良いですね! 文章が分かりづらくてすみません…

mari527w
質問者

お礼

家族に協力してもらえるようもっと強く言ってみます!!ありがとうございました^o^

回答No.2

Q、犬の食べ物漁り癖の矯正方法。 A、残念ながら有効な方法はありません。 >手をつけようとした瞬間テーブルをたたく、 >柵に入れるなどして怒るのですが・・・  まったく意味のない対応です。 >テーブルの上のイカをくわえて逃げたので捕まえて怒ったら・・・  これをやり続けると、牙を剥いて歯向かうようになりますよ。 【基本は、食べ物の味を学習させない】  犬に食べ物漁りの癖をつけさせない方法は、至極簡単なこと。どんな犬でも100%の確率で防止できます。それは、一度も、人間の食べ物の味を学習させないことです。 ルール1、フードと犬用オヤツ以外は決して与えない。 ルール2、テーブル下に人間の食べ物は決して落とさない。 【既に癖がついた犬の場合は?】 基本1、決して、矯正を試みない。 基本2、食べ物漁り不能の環境を徹底する。 基本3、たっぷり散歩、たっぷり遊びを心がける。  昔の躾本を探して、「よし、この方法で矯正しよう!」なってことは決してされないことです。そんな暇があったら、たっぷり散歩+たっぷり遊びで疲れさせて昼寝でもさせることです。そして、食べ物漁り不能の環境を徹底されることです。  犬にとっての生きがいは3つ。(1)嗅ぐ、(2)遊ぶ、(3)食べる。(1)と(2)とを十分に満足させ(3)を封じる。これが、現実的な対応ですよ。

mari527w
質問者

お礼

ありがとうございました! 待て一応できるのですが、もっと教えてみます