告白しないでと言われた女友達について

このQ&Aのポイント
  • 女友達に告白はしないでと言われました。周りに気を使われるのと、今の関係が壊れるのはイヤだ、というのが理由だそうです。
  • 自分は3月に地元に帰ってしまうため、遠距離になることもふまえて付き合って欲しい言おうと思ってましたが、上記を言われた際に気持ちにケジメをつけようと思って、頼んだのですが、「それだと私がモヤモヤするじゃん」と言われました。
  • こういう場合、自分が恋愛対象になることはあるのでしょうか?やはり友達の域は越えられないのでしょうか?3月の離れる際に告白するのは相手には迷惑になるのですか?相手に嫌われているのか?明らかにフられたことはわかっているのですが、相手は「フッてない!」と言い張るので、モヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白しないでと言われた

女友達に告白はしないでと言われました。 周りに気を使われるのと、今の関係が壊れるのはイヤだ、 というのが理由だそうです。 ただ、僕が好意を持っているのは構わなくて、 付き合って欲しいと言わなければいいそうです。 今後も友達としてなら、遊ぶのはオッケーしてくれます。 自分は3月に地元に帰ってしまうため、遠距離になることもふまえて 付き合って欲しい言おうと思ってましたが、上記を言われた際に 気持ちにケジメをつけようと思って、 「バッサリ断っていいから、告白させて欲しい」と頼んだのですが、 「それだと私がモヤモヤするじゃん」と言われました。 こういう場合、自分が恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり友達の域は越えられないのでしょうか? 3月の離れる際に告白するのは相手には迷惑になるのですか? 相手に嫌われているのか? 明らかにフられたことはわかっているのですが、 相手は「フッてない!」と言い張るので、 モヤモヤしています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

不器用同士のやり取りだよね? 告白させてと「頼む」時点で、 既に良い返事は貰えないと分かっている貴方。 それでも、 自分の行動に先んじて寸止めされてしまった。 貴方は、 その行き場の無い(埋め立て)発言にモヤモヤを溜めている。 でも・・・ 貴方のモヤモヤ解消の為には、 彼女がモヤモヤを「引き受ける」事になるだけ。 モヤモヤが移動するだけ。 どっちが抱えるか? 受け止められないボールの投げっこをしている状態。 彼女は、 それなら初めから投げないで、と。 シャドーピッチングもしくは、 自宅の壁当て止まりにしておいて。 ⇒告白しないで(こちらに投げないで) そういうやり取りを含まない(挟まない)事で、 貴方とはこれからも変わらない関係でいたい。 周りにも何も変えない私であり、私たちでいたい。 彼女はそう伝えてきた。 変化自体を拒んできた。 貴方は、 既に3月に地元に帰るという「終わり」が見えている。 それは一つの変化。 出来れば、 その終わりの前に、 変化の前に告白して始まり(成就)を得たかった。 それが理想。 仮に得られなくても、 地元帰省という終わりのタイミングで、 この秘めた思いにも一つの決着を付けたい。 終わりがあるなら終わりを迎えたい。 勿論どんな答えでも受け入れる覚悟もある。 貴方の中では、 既に片思いを「始めて」いる分、 始めたものには「終わり」が必要だ。 ここまで溜めた思いには出口が必要だ(⇒告白) そういう事になるんだよ。 お互いに言い分はある。 ただ、 貴方の言い分は彼女には自分勝手に思える。 貴方から見て彼女の言い分は、 理解は出来るけれど「自制」を要求される。 出口を創ろう(出口は必要だ)。 最初から出さない(出さずに終わる)、 そういう思い方をしていなかった分、 貴方には出口なしの片思いが凄く苦しいんだよ。 それも、 まだ微妙に時間がある(3月まで)。 それもあって、 貴方は余計にモヤモヤしている。 白黒付けたい貴方。 白黒自体が要らない彼女。 貴方はどう思う? もし告白を決行したら、 彼女目線では要らない事をしてきた事になる。 あれだけ動かないでって言ったのに・・・ 白黒自体が存在しない世界を求めたのに・・・ 彼女はおそらくモヤモヤするだろうね? それでも、 言わないでと「言われて」しまう事自体、 既にお互いの欲する共有範囲が違う。 それを明確に表しているとも言えるじゃない? 幾ら興奮している貴方でも、 思う事はある筈なんだよ。 ⇒僕の帰省のタイミングで伝える事。 それは今の二人の関係では意味を成さない。 そして、 これはあくまで僕のタイミングで、僕の都合だ。 受け止める相手あってこそ「活きた」告白。 相手が必要としていない事をする事は、 自分の為にも相手の為にもならない。 そう考えるなら、 今のモヤモヤは僕「が」引き受けるものなのかな? そう思える貴方もいるんだと思う。 だったら、 帰省のタイミングという告白の「既定」路線、 それを貴方自身が一旦白紙にしてみる。 告白自体の問題では無くて、タイミングの問題として。 離れてみる事で、 お互いの距離感や仲間たちとの距離感も変わる。 それは、 もしかしたら告白「出来る」変化も生むかもしれない。 そう考えられる貴方がいても良いよね? モヤモヤするなら、 もう少し広く時間軸を捉えてみる。 大切にしてみて☆

ogricap90
質問者

お礼

そうなんです、他人事なら的確にアドバイスができるのですが、 自分事になると途端に不器用になってしまいます。 古い考えかもしれませんが、厄介事は男が背負うべきで、 そうでなくとも、好きな女の子に負担は背負わせたくないです。 恋愛は楽しい以前にとても難しいと再度実感しました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も10代の頃、ある男の子の告白を引き延ばして逃げ続けた事がありました。 何度も告白しようとする彼に無理矢理な理由をつけて逃げました。 水商売をしていた時も相手に告白させずに引っ張っていました。 彼女は自分の事しか考えていませんよ。 振って今の関係を解消するのが嫌で、 自分の事を好いてくれる人を失いたくないのです。 自分の言葉に責任を持ちたくないし、 罪悪感も持ちたくないし、 あなたに嫌われたくもないし、 現状が一番心地良いのです。 自分で書いていて、どれだけ自分が子供だったか痛感してしまいました。 あなたはどうしたいですか? 彼女があなたを選ぶ可能性は限りなくゼロに近いです。 でも絶対とは言い切れません。 あなたがどうしても彼女でなければダメで、未来に付き合える可能性が1%でもあればそれに賭けたいというのならそれもいいと思います。 今の自分にしっかり向き合ってくれて、あなたを想ってくれる人がいいのなら別の女性を探すという道もあります。 あなたが幸せだと思う道を選んでください。

ogricap90
質問者

お礼

体験談まで書いて頂いてありがとうございます。 確かに、人に好かれている方が心地いいですよね。 ただ、自分の気持ちはスッキリさせたいので、 告白はしようと思います。 相手が気にしないように、 アフターケアもしっかりしていこうと思います。 自分は人に愛されるよりも愛する方が幸せだと思うので… こんなバカな自分にアドバイスありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>やはり友達の域は越えられないのでしょうか? そうだと思います。 ハッキリ申し上げて、優しくていい人だけど、心がときめかない。 それがあなたです。 脈なしですね。

ogricap90
質問者

お礼

やはり現状は打開出来ないのですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離れ離れになる女友達への告白

    もうすぐ大学を卒業する大学生です。 大学で仲良くなった女友達に告白すべきか悩んでいます。 自分は大学院に進学し、その女友達は地元に帰って就職します。 卒業すればほとんど会う機会はなくなると思われるので、この自分の中のモヤモヤを抱えたまま卒業することが心苦しいです。 ただ、進路が全く違いお互い多忙になること、また遠距離(新幹線で1時間ほど)であることを考えると、たとえ相手が了承したとしても現実的に付き合うことは厳しいです。なので告白するといっても「付き合ってください」と言うのではなく、単に「好きです」と伝えるだけにするつもりです。 そこで主に女性の方に質問なのですが、仲の良かった男友達から卒業にあたって好意を寄せられていたことだけを告白されても気まずくなるだけでしょうか? 告白の目的はモヤモヤを解消して相手に下駄を預けるということではなく、ともすれば疎遠になりかねない相手に好意を伝えることで関係を自然消滅させないことにあります。 結果として理想なのは、相手と気まずくならず、これからも仲良くしていけることです。 このような自分よがりの告白は相手にとって迷惑なだけなのでしょうか?

  • メールでの告白

    私には好きな人がいます。 彼は私の好意に気づいていると思います。 また、私が彼に好意を見せる前に、 私と彼が知り合いということで 彼が周りの友達に私とのことを冷やかされて 顔を赤くしていたり・・・ 私が男性と一緒にいると、 やきもちを焼いていたりしていたそうなので 私はもしかして彼も私と同じ気持ちを 持ってくれているのでは?と期待していました。 そして、アドレスを渡して 彼とのメールがスタートしたのですが・・・ メールするとすぐに返信も来ますし 一つの話題で普通に盛り上がるし 彼から質問(?)とかもしてくれて メールしてて楽しいです。 しかし、彼からメールが来たことは 一回もなくて・・・ 彼も私と同じ気持ちを 持ってくれているのでは?という期待は薄れてきました。 また、1ヶ月メールしない期間があって 彼が好き!という気持ちも薄れてきました。 彼と付き合いたいっていう気持ちも そう強くはありません。 彼が私のことを好きとか 恋愛対象として思ってないなら 付き合いたくはないです。 しかし、けじめとして告白はしたいんです。 メールで言おうと思っているのですが・・・ 付き合いたいという気持ちが そう強くはないなら、 付き合ってとは書かない方がいいんでしょうか? 「私、○○くんのことが好きです」 だけの方がいいんでしょうか? その方が、彼が私を好きなのか好きではないのか ということが分かるのでしょうか? ちなみに、彼は好きではなくても告白されて 自分も嫌いではなかったらOKして 付き合っていくうちに好きになっていくらしいんです。 長文すみません。。。 みなさんの意見をお待ちしています。 本当にお願いします。。。

  • 脈がない相手に告白

    ほとんど脈がないと判っている男性に告白をしたいと思っています。 告白をしたい理由は自分本位ですがハッキリ断られて(もしかしたらOKしてくれるかもしれませんが)次の恋を見つけたいからです。 毎日その人の事で一喜一憂し、片思いなんだな、と気づかされて疲れてしまっています。 今の所ほとんど脈がなくその事が悲しくて彼の前で明るく振舞いたいのに暗くなってしまう自分が嫌で、毎日自己嫌悪しています。 本当ならこの状態からでも好意を示してやれる事をやった後に告白などをした方がいいと思うのですが相手に恋愛対象外に見られている気がして何もする勇気がもてません。 何をしても「迷惑に思われたらどうしよう」だとかメールなども「うざいかな?」と思って今の所アプローチらしいアプローチはできていないかも知れません。 ただ、相手はなんとなく私の好意に気づいている気がするのですがこんな状態で告白されると迷惑でしょうか?

  • 告白するかしないか。

    よくここでお世話になっております。 バイトで好きな人がいるんですが、初めは友達でそのうち俺が相手に興味を持つようになりました。初めは相手も友達として相手していたのでしょう。何回か仕事終わりにお茶したり映画を見ました。向こうも気があるんじゃないか?という感じでした。 ですがだんだん相手の態度が冷たく感じるようになり一気に冷たくなりました。それからほとんど話もしません。メールもしなくなりました。してもそっけない感じです。相手が避けているのがはっきりわかります。 それがもう1ヶ月ぐらい続いており、私もモヤモヤしてます。たぶん相手もモヤモヤしているとおもうでしょう。前みたいに楽しく仕事もできないだろうし。 でもここで告白してしまったら全てが終わります。 でももう友達には戻れない雰囲気です。 アプローチしても空いては迷惑かもしれません。 だったらもう告白して俺もすっきりし、相手もすっきりしたほうがいいのではないかと思いました。 でも俺の心の中では諦めることができません。 どこかでアプローチしたいと思ってしまいます。 だから告白のタイミングがわかりません。 近いうちに告白する。(相手はどう態度が変わるかはわかりませんが) 告白してもしなくても同じと考えこのままモヤモヤ。 告白してもしなくてもアプローチを続ける。 仕事をやめる時に告白する。

  • 告白してきた女性を振って→後悔

    質問の通りなのですが、 告白された当時は好きな彼女が居たから断ったけど、 その彼女と別れて、振った相手を思い出すことはありますか? 私の好きになった人には長年付き合った彼女が居ました。 だから私は相手に好意がある以上、もう会わないといいました。ただ、相手が私を振ったことを、いつか後悔してくれたら、嬉しいなと思います。 正直もう自分の中でけじめは付けるつもりで、 もう諦めます。 だけど、どういう感じなのか教えてください。

  • 告白して振られた相手に避けられる

    質問なのですが、告白されて振った相手避けるような行動をとった方はいますか? 自分は男で告白されたこともあり、おことわりしたときは相手が気まずそうで勝手に避けてしまい、自分では避けたりしたことはないのですが、やはり行為が迷惑なことってあるのでしょうか? メールは二週に一回ペースで、好意があるようなことを伝えてから避けられて、一度話がしたいとメールしたときは嘘(付き合っている)までつかれてかわされました。 いまはメールもしてないです。 遊びに行くことや話をすることを断られて、現状は避けられたままです。 職場なのでなんとか改善したくて、自分は友達でもいいのでと告げて普通に接しようとするのですが、相手が避けてしまうのでどうしようもないんです。 女性は好意を迷惑だと感じてあからさまに避けることはあるのでしょうか? しつこく言い寄った覚えもなく、むしろ様子を伺いながらのアプローチだったんで、しつこいというのは無い気がします。 避ける原因やアドバイスがあると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に告白しました

    大好きな人に告白をしました。 彼には遠距離の彼女が 居てましたが告白しました。 なぜ告白したのかは 私と週に1、2回会ってて 私が独り暮らしの家にも来てて 私の事を好意を持ってくれてる と思い 私は、遠距離の彼女と別れて 私と付き合ってと 告白しましたが 彼に、付き合って、わかれて 連絡が取れなくなるなら 今の友達のよい関係のままでいよう。 と言われました。 数週間後に彼から聞いたのが 遠距離の彼女は、彼の地元に 引っ越してきたそうです。 遠距離の彼女が、彼の地元に 住みにこなかったら 私と、付き合ってたと思うの ですが、、、?? どうなんでしょうか?? 彼とは友達として今も続いてます。 この先、どうなるんでしょうか? 複雑なんです。 的確な答えをお願いします。

  • 告白するべきか、待つべきか?

    20代後半の男です。 好意を抱いている女性がいます。その女性に告白するか、今は見送るか悩んでいます。 相手の女性は恐らく私の好意に気付いています。 以前は毎日かなりの数メールのやり取りをしていましたが、 最近は一日数回のやり取りです。 相手の気持ちも少し冷めてきたのかな?とも思いますが、会社の帰りに二人で食事に行く事もあるので まだ嫌われてはいないのかな?とも思います。 自分の中のモヤモヤした状態から抜け出し、はっきりさせたいと思います。 しかし、タイミング的にあまり良くないような気もします。 告白したい時に告白するべきか、もう少し確信の持てるような時に告白するべきかアドバイスをお願いします。

  • 告白したら負けですか?

    こんにちは。 好意をもっている6才年下の男性がいます。私が週1くらいお茶に誘っています。誘えばすぐに来てくれます。彼が誘ってくれたことは一度もありませんが、彼は女の人を自分から誘えないそうです。こっちから連絡するのは迷惑かと聞くと、“嫌だったらきません”といいます。かなり受身の人です。彼の様子から私に興味はもってくれているようです。 彼は私の気持ちに気づいていると思います。その上で、“僕は告白することは自分からはできない。90%(相手の好きという)気持ちがわかっていてもあと10%が怖い”といいます。まるで、告白してくれ。。といっているようでした。いままでの告白もすべて女性からしてもらっておつきあいしたそうです。 私は今までの経験、好きになったら男性に気持ちを打ち明けてきました。だれだって告白するのはとても勇気のいることです。でもやらなくちゃ前に進めないからしました。 ここでもし私が告白したら相手の思うつぼのような気がして素直に気持ちをいうのをためらってしまいます。なんか言わされてるみたいで。友人は“そんなに難しく考えないでさらっと告白しちゃいなよ~”といいますが。。 私は考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな告白はどう思いますか?

    高1男です。 今度二年半ぐらいの付き合いの女友達の誕生日があり、 プレゼントを渡すのと共に告白したいと考えています。 しかし諸事情があり、付き合いたいとは無責任にも言えません。 けれど自分の中でけじめをつけたいと思い、好きだという気持ちだけでも伝えようと思っています。 そこで主に女性の方に質問なのですが、 好きだけの告白はされた方はどう思いますか? ちなみに彼女は少なくとも二年前ぐらいから僕の好意を知っています。