• 締切済み

告白して振られた相手に避けられる

質問なのですが、告白されて振った相手避けるような行動をとった方はいますか? 自分は男で告白されたこともあり、おことわりしたときは相手が気まずそうで勝手に避けてしまい、自分では避けたりしたことはないのですが、やはり行為が迷惑なことってあるのでしょうか? メールは二週に一回ペースで、好意があるようなことを伝えてから避けられて、一度話がしたいとメールしたときは嘘(付き合っている)までつかれてかわされました。 いまはメールもしてないです。 遊びに行くことや話をすることを断られて、現状は避けられたままです。 職場なのでなんとか改善したくて、自分は友達でもいいのでと告げて普通に接しようとするのですが、相手が避けてしまうのでどうしようもないんです。 女性は好意を迷惑だと感じてあからさまに避けることはあるのでしょうか? しつこく言い寄った覚えもなく、むしろ様子を伺いながらのアプローチだったんで、しつこいというのは無い気がします。 避ける原因やアドバイスがあると助かります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.1

男性から女性を見ているのと 女性から男性を見るのはちょっと違いますからね。 男性から女性を見たら腕力では負けないし恐れる必要もないのですが 女性から男性を見たら、同性を見るより悪いパターンを考えて警戒しないといけないものなのです。 何かあったら相手に勝てないでしょうし。 夜道を一人で歩くのでも男性と女性の構え方は違いますが、それと根っこは同じ事ですね。 あなたがもし”男性”に好意を寄せられたら、多少は身構えませんかね。 また、友達でもいいので、と関係修復を迫るのも、相手に誤解を与えている可能性が大いにあります。 世の男性の中には、「取りあえず友達として繋ぎ止めておいて、じっくり形勢逆転を狙おう」と考える人も多いからです。 なので彼女からしたら、相手に期待させない為にわざと頑なに避けている可能性があります。彼女なりの優しさの可能性も十分あるのです。 まぁとにかく彼女はあたなともう関わろうという気は今のところなさそうなのだから こればっかりは仕方ないので諦めるほかないでしょう。 原因を探っても意味がない事です。 それとも彼女の心を無理やりでも変えたいですか? そんなことをすれば更に避けられると思いますよ。

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことなんですね。 期待してない訳ではないんですが、それ以上に気まずいのはいやなんですけど、相手からしてみれば優しさだったりするのかもしれませんね。 相手が関わろうとしない限り自分もしつこいと思われるような行動は避けたいと思います。

関連するQ&A

  • 脈がない相手に告白

    ほとんど脈がないと判っている男性に告白をしたいと思っています。 告白をしたい理由は自分本位ですがハッキリ断られて(もしかしたらOKしてくれるかもしれませんが)次の恋を見つけたいからです。 毎日その人の事で一喜一憂し、片思いなんだな、と気づかされて疲れてしまっています。 今の所ほとんど脈がなくその事が悲しくて彼の前で明るく振舞いたいのに暗くなってしまう自分が嫌で、毎日自己嫌悪しています。 本当ならこの状態からでも好意を示してやれる事をやった後に告白などをした方がいいと思うのですが相手に恋愛対象外に見られている気がして何もする勇気がもてません。 何をしても「迷惑に思われたらどうしよう」だとかメールなども「うざいかな?」と思って今の所アプローチらしいアプローチはできていないかも知れません。 ただ、相手はなんとなく私の好意に気づいている気がするのですがこんな状態で告白されると迷惑でしょうか?

  • 告白しようか迷ってます

    恋愛経験がほとんどない大学生の女です。 好きな人がいて、週1回くらいで食事や遊びに行ったりしています。相手を褒めたり、会えて嬉しいとかそれとなく好意を伝えているのですが、こっそり見てる相手のブログで、嬉しいけどこんな自分にそうしてくれるのはおかしいしひょっとするとみんなにそうしているのかな、というようなことが書かれていて。。 告白したいのですけどよく女子から告白すると長続きしないと聞くので迷ってます。もう少し分かりやすいアプローチするか、告白するのかどうすればいいでしょうか。

  •  告白だと相手に気づかれているでしょうか?

     告白だと相手に気づかれているでしょうか?  職場の別部署(といっても微妙に仕事上の接点があります)の年上の奥手な男性に恋しています。    私から誘って一度だけ二人で食事に行ったことはありますが、仕事中や友人同士の飲み会ではなかなか二人でゆっくり話したりする機会もあまりなく、いつまでたっても仲が進展しないので、友人に相談した結果、現状から抜け出すには告白するしかないんじゃないか、という結論に至りました。  二人で食事に行って以来、お互い変に意識してる感があって、私に対する態度は他の女の子よりどことなくぎこちない感じ、私からメールアドレスを渡したりアプローチしてるので相手は薄々は私の好意に気づいていると思います。  先日、職場に休日に出ていった時に、片思い相手も出て来ていると知っていたので「用があるので手が空いたときに私の部署に来てください」とメールで呼び出したのは良かったのですが、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と前振りを話し、いざ、好きです、という本題を告げる直前で彼の携帯に電話が入り、彼は急用で呼び出されてしまいました。  その後、彼がメールで「後で話する時間ちゃんととろう。」といってくれたので彼の都合を聞いたところ、彼の提案でランチをすることになりました。    いきなり呼び出されて、恥ずかしそうにしている相手から、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と言われたら告白だって薄々は気づきますよね?  改めて時間をとる、っててっきり仕事帰りとかのほんの数分だと思ってたので休日にランチ、というのが想定外だったので結果が微妙だった時にものすごーく気まずいし、ひょっとして相手は本当にただの用だと思っているのかも、何のようだった?と聞かれても、食事中いきなり告白するわけにもいかないし、と思ってランチの時に何を話せばいいのか悩んでいます。

  • 振られた相手に告白はありですか?

    高2女子です。 振られた相手にもう一度告白したいです。 私は12月の始めに好きな人に告白しました。相手は同じクラスの男子、結果は「部活とか忙しいから無理かな…」でした。野球部なので確かに忙しそうです。彼は「これからも変わらないで接する」と言ってくれました。私と彼はクラスでは少し話す程度、LINEも1週間おきくらいの頻度でしてました。また、どちらもクラスでは特別目立つわけではないです。お互い人見知りで、私が少しアプローチしてみたのですが、十分なアプローチじゃなかったと思います(彼は少し鈍感なのでそれもあるかも…)。私の気持ちが先走って告白してしまいました。彼が私を断ったのは「まだ親密な仲じゃない」というのも含まれていると思います。 1.私がこれからまたアプローチをして告白するのはありですか? 2.それは彼にとって迷惑でしょうか? 3.彼がOKを出してくれるにはどんなアプローチをしたらよいですか? 4.クリスマスにクラスの全員にお菓子をあげるのですが、彼だけ少し特別にしようと思っています。それについてどうですか? まだ彼のことは好きで、毎日悩んでいます。どなたかアドバイスをください。

  • 告白するかしないか。

    よくここでお世話になっております。 バイトで好きな人がいるんですが、初めは友達でそのうち俺が相手に興味を持つようになりました。初めは相手も友達として相手していたのでしょう。何回か仕事終わりにお茶したり映画を見ました。向こうも気があるんじゃないか?という感じでした。 ですがだんだん相手の態度が冷たく感じるようになり一気に冷たくなりました。それからほとんど話もしません。メールもしなくなりました。してもそっけない感じです。相手が避けているのがはっきりわかります。 それがもう1ヶ月ぐらい続いており、私もモヤモヤしてます。たぶん相手もモヤモヤしているとおもうでしょう。前みたいに楽しく仕事もできないだろうし。 でもここで告白してしまったら全てが終わります。 でももう友達には戻れない雰囲気です。 アプローチしても空いては迷惑かもしれません。 だったらもう告白して俺もすっきりし、相手もすっきりしたほうがいいのではないかと思いました。 でも俺の心の中では諦めることができません。 どこかでアプローチしたいと思ってしまいます。 だから告白のタイミングがわかりません。 近いうちに告白する。(相手はどう態度が変わるかはわかりませんが) 告白してもしなくても同じと考えこのままモヤモヤ。 告白してもしなくてもアプローチを続ける。 仕事をやめる時に告白する。

  • 相手が告白に踏み切れる言葉

    相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか? 自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回) ・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉 ・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉 ・相手が自分に好意をよせるような言葉 もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

  • 好きな女の子への告白

    おはようございます。大学2年の男です。 私には現在同じクラスに気になる女の子がいます。 その人とは、仲良しとは言えるか自分ではわからないのですが、 週1ぐらいでメールしたり(1回のやりとりは20通ほど)、 学校でも会話する機会があれば結構楽しく話せていると思います。 (遊びに行ったことはありません) 少なくとも話をしている時やメールをしていても嫌そうには していないので、嫌われてはいないと思います。 そこで近いうちに告白しようと考えているのですが この現状で告白するか、遊び(デート)に何回か誘ってから 告白するかどちらが良いでしょうか? また、告白は直接言おうと思うのですが、どうやって相手を誘い出せば 良いのでしょうか?その子はよく複数で行動しているので、 なかなか声をかけにいくことが出来ません。 乱文ですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 告白はしたものの、それきりになってしまいました

    27歳女性です。 告白後、相手に対してどう接すれば良いか悩んでいます。 先月、グループで遊ぶようになって5ヶ月程の友人に「好きです。すぐ付き合わなくて良いけど気持ちを知ってください」と伝えました。 彼は「ありがとう、うれしいよ」と言ってくれました。 その後、こちらから誘って一度遊んだのですが、緊張と照れでむしろ普段以上にぶっきらぼうに振舞ってしまいうまくいきませんでした…。 会話が途切れたり気まずいまではいきませんでしたが、ご飯を食べて少し遊んですぐ解散、という形で、お互い(いまいち盛り上がらないな)と思ってたと思います。 私は一緒にいれた、会えたというだけで本当に嬉しくてたまらなかったのですが、忙しい彼の時間を無駄にさせてしまったかな、と考えてしまい、遊んでいる最中から落ち込んでしまいました。 メールも(返って来なかったらとても辛い…)(相手の負担になって迷惑かけたくない…)等考えてしまい、尻込みして全く送れてません。 相手からもメールが来ないので、一週間程は音信不通の状態が続いています。 自分の行動指針は、 (1)彼の負担にならない(重い、とか) (2)彼に嫌われたくない (3)出来る事なら一緒にいたい。話したい。 の3点で、(1)と(2)が先立ち、告白したものの全然動けておらず態度にも出せず、消極的なままで 相手からしてみれば(あの告白はなんだったんだ?)状態だと思います…。 しかし、今度、彼を含めた10人程で1泊2日の旅行に行くので、 その時にどう振舞えば良いか、悩んでいます。 もっと好意を伝えていくべきか、今まで通り友人のように振舞うべきか…。 出来ればもっと近くにいたいと思います。想像も出来ないですが付き合えたら素敵だろうなあ、とも思います。ですが、彼にその気が無いのに積極的にアプローチをして苦痛や負担をかけるのは嫌ですし、グループ内をぎくしゃくさせたくありません。 これまで恋愛そのものにあまり興味が無く、受身だったので、中学生・高校生の時に相手から告白されて付き合って以来の恋愛感情に自分でも戸惑ってます。 好きな人に告白したのも、遊びに誘ったのも初めてで、想像以上に緊張してしまい、普段の友だちづきあいのように自然に振舞うことができませんでした。 ご自分でしたら、このあとどういう風に行動しますか? 具体的なアドバイスやご指摘をお願いします。

  • 話があるんだけど=告白しますの合図ですか?

    告白をしようと「話があるんだけどちょっといい?」とメールで相手を呼び出そうとしたものの 気持ちを悟られ、相手からの返信が無く気持ちすら伝えられなかったなんて話を質問サイトなどで目にします。 もちろん相手との関係性や性格によって「話があるんだけど」の受け取り方は異なってくると思いますが 相手にある程度こちらの好意を示し、「私(俺)のこと好きなのかな?」と思わせた上で メールで「話があるんだけど」と改まって相手を呼び出す行為は、遠回しに告白していることになるのでしょうか? どうしても相手を呼び出したい時は「相談があるんだけど」とか「渡したいものがある」の方が重くないですか?

  • 相手のペースと自分のペースが違う場合

    相手のペースと自分のペースが違う場合 告白やアプローチを受けて、相手のペースと自分のペースが違う場合、 自分は焦らずにゆっくり、じっくりとすすめていきたい。 でも相手はどんどんアプローチをしていきます。 この場合、相手はあきらめてだんだんと疎遠になっていくのでしょうか? 勝手に離れて行ってしまったものはしょうがないのでしょうか? 自分はまずは友達から…と思っていて疎遠になりたくないです。 もしも疎遠になってしまった場合は、どうしようもないのでしょうか? 皆さんの経験談などがあれば教えてください。