• 締切済み

告白して振られた相手に避けられる

質問なのですが、告白されて振った相手避けるような行動をとった方はいますか? 自分は男で告白されたこともあり、おことわりしたときは相手が気まずそうで勝手に避けてしまい、自分では避けたりしたことはないのですが、やはり行為が迷惑なことってあるのでしょうか? メールは二週に一回ペースで、好意があるようなことを伝えてから避けられて、一度話がしたいとメールしたときは嘘(付き合っている)までつかれてかわされました。 いまはメールもしてないです。 遊びに行くことや話をすることを断られて、現状は避けられたままです。 職場なのでなんとか改善したくて、自分は友達でもいいのでと告げて普通に接しようとするのですが、相手が避けてしまうのでどうしようもないんです。 女性は好意を迷惑だと感じてあからさまに避けることはあるのでしょうか? しつこく言い寄った覚えもなく、むしろ様子を伺いながらのアプローチだったんで、しつこいというのは無い気がします。 避ける原因やアドバイスがあると助かります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• greenaid
回答No.1

男性から女性を見ているのと 女性から男性を見るのはちょっと違いますからね。 男性から女性を見たら腕力では負けないし恐れる必要もないのですが 女性から男性を見たら、同性を見るより悪いパターンを考えて警戒しないといけないものなのです。 何かあったら相手に勝てないでしょうし。 夜道を一人で歩くのでも男性と女性の構え方は違いますが、それと根っこは同じ事ですね。 あなたがもし”男性”に好意を寄せられたら、多少は身構えませんかね。 また、友達でもいいので、と関係修復を迫るのも、相手に誤解を与えている可能性が大いにあります。 世の男性の中には、「取りあえず友達として繋ぎ止めておいて、じっくり形勢逆転を狙おう」と考える人も多いからです。 なので彼女からしたら、相手に期待させない為にわざと頑なに避けている可能性があります。彼女なりの優しさの可能性も十分あるのです。 まぁとにかく彼女はあたなともう関わろうという気は今のところなさそうなのだから こればっかりは仕方ないので諦めるほかないでしょう。 原因を探っても意味がない事です。 それとも彼女の心を無理やりでも変えたいですか? そんなことをすれば更に避けられると思いますよ。

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことなんですね。 期待してない訳ではないんですが、それ以上に気まずいのはいやなんですけど、相手からしてみれば優しさだったりするのかもしれませんね。 相手が関わろうとしない限り自分もしつこいと思われるような行動は避けたいと思います。