• ベストアンサー

くしゃみや咳をすると右胸が痛みます

なんの症状でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最悪の場合は結核かもしれません。 ここ何年か結核は日本でもかなりの人がなっていますので普段と違う症状が表れたら病院に行くべきです、

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

頻繁に咳やくしゃみをしていれば、胸が痛くなるのは普通です。 くしゃみを止める方法を教えます。出そうになったら鼻下をぐっと抑える。3回に一回はうまくいきます。咳をしたくなったらグッと我慢する。口を開けないことが大事。最初はうまくいかないけど慣れるとできる。もちろん体を温めることだけど。

  • sphkew
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

肋骨にひびが入った、又は骨折している、という可能性があるかと。 べつに骨粗しょう症じゃなくてもありえますよ、くしゃみや咳での度重なる骨への負担による疲労骨折もありますから、一度病院へ行った方がいいですよ。 知人の20代前半女子がインフルエンザにかかった時の話なんですが、熱は下がったものの、咳は相変わらず酷くて、しかも右わき腹あたりに激痛が出てきて病院へ行ったそうで、結果骨折していたと。 年代や骨粗しょう症とか関係なく起こりえる事です。 早めに病院へ行き、診てもらって下さい。 お大事に。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29504)
回答No.2

こんにちは 痛みが増すようなら 病院で診てもらったほうが 安心だと思います。 くしゃみでも肋骨折れたりひびが入ったりしますので。 他にもありまので、下記ご参照くださいね。 http://www.kochi-ms.ac.jp/~hsptl/kouhousi/yorozu/ban1128_3.html

関連するQ&A

  • 咳やくしゃみをすると右胸が痛みます

    3日ほど前から咳やくしゃみをすると右胸がズキンと痛みます。 部位は右胸の右下(体の外側)です。 2週間ほど前に風邪をひいて咳が出てましたが、今も時々咳がでます。 周りの人には「骨にヒビでも入ってるのでは?」と言われますが、何か肺の病気なのでしょうか? ヒビが入るような行為はしてないのですが・・。

  • ずっと咳とくしゃみが続いています。

    もう何ヶ月かわからないのですが、(花粉症の時期くらいから?)軽い咳とくしゃみが続いています。 咳もくしゃみもたまに出る程度で、つらい症状ではないのですが、あまりにも長く続いているので気になっています。 花粉症があるので、3月~4月くらいはくしゃみとのどのかゆみがつらかったのですが、もう今は花粉症ではないと思うんです。(のどはかゆくないし) 風邪なのか、それ以外の病気なのか、気になります。 同じような症状があった方がいらっしゃったら、アドバイスください。

  • 咳、くしゃみがイライラする

    隣の職場に、しょっちゅう咳やくしゃみをしているおじさんがいます。(昨年春からずっと) しかしどうやら、そのおじさんは毎日会社に出社しているようなのです。 少なくとも私が出社している日は必ず会社にいます。 うちの会社は新しい業務改革ということでリモート推奨しており、大半の人が週2-3在宅勤務しています。また、体調があまり優れない場合は完治するまで在宅勤務をするように言われてます。 その人の部署、仕事が在宅ではできない仕事なのかもわかりませんし、アレルギー体質なのかもわかりませんが…その人が咳したりくしゃみしたりするたびにイライラします。アレルギー体質だとしても薬を飲んだり病院に行ったりすれば症状はある程度落ち着くと思いますし、そもそも一年近くずっと咳をしているのはなんなんだろう?と思います。 正直、症状が落ち着くまで在宅勤務しろよ、と言いたくなります。でも疾患を抱えていらっしゃる方を差別してるみたいになるので注意できません。 こういう方が職場にいる場合、皆さんはどう耐えますか?

  • うさぎのくしゃみ・咳・しゃっくりなどはすぐ分かりますか?

    連続質問、すみません。 今の所、タイトルの様な症状はありませんが、もしこういう症状が出た場合、すぐ分かりますか?小さな音で気付かなかった・・なんてことはありますか?

  • くしゃみ 咳 寝ている

    爆睡してるのに 人間ってくしゃみ や咳は するもの? やっぱり起きているときしかしない?

  • くしゃみや咳をすると、ちびってしまいます

    最近、くしゃみや咳をすると、少量ではありますが尿が出てしまいます。 そして、今は風邪をひいていて咳がちょくちょく出るので、その度に出てしまいます。 生理でもないのに、ナプキンをしてるくらいです。 年齢のせいなのでしょうか?(40代前半です) 病院に行ってみたい気もしますが、実際何科に行けばいいのか悩んでいます。 婦人科?泌尿器科? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう

    私は現在浪人生です。そして、タイトル通り咳やくしゃみの音にびくっとしてしまいます。家にいるときも予測していないタイミングで何か音がするとびくっとしてしまいます。家なら他人の目を気にすることもないので問題ありません。 問題なのは試験中です。あの静かな張りつめた空間で、くしゃみや咳をされると必ずと言っていいほどびくっとします。そして、その程度の音で反応するのは私一人だけで、どうしても教室で浮いてしまいます。1度や2度なら周りもなんとも思わないでしょうが、誰かが咳やくしゃみをするたび反応してしまうので辛いです。そんな私を気持ち悪がってか知りませんが、うそくさい咳がそこらじゅうからとんできます。 自分でも「反応しないようにしなければ」と思うのですがコントロールできませんし、そんなことを思いながら試験を受けても内容が全く頭に入ってきません。かと言って「そんなこと気にせず集中しよう」と問題を解いていると、音にびっくりしてしまいます。これ以上浪人して親不孝なことはしたくありません。また大学に合格できたとしても、社会に出てからこの先うまくやっていけるか心配です。 どなたか私のような症状で良くなった方はいませんか?回答よろしくおねがいします。

  • 咳と微熱とくしゃみ

    18歳、女ですm(__)m はじめに長文失礼します。 夏あたりからくしゃみが毎日のように出るようになりました。 そして今月から空咳、先週から痰が絡むような咳が1日3~10回ほど出るようになりました。 そして同じく先週から37.0~37.4℃(平熱は36.5℃くらい)の微熱と、こめかみが痛む頭痛が出るようになりました。 肩が張って、手足が冷えます。 ちなみにホコリアレルギー、自律神経失調症を持っています。生理前です。 おととしにも微熱が続き、血液検査をして白血球の異常がありました。その後再検査では熱が下がり、平常値になりましたが、微熱が出ると白血球の量は増加するのでしょうか? あと肺ガンに似た微熱、咳などの症状(倦怠感や食欲低下はなし)があるのですが、検査した方がいいでしょうか?考え過ぎでしょうか?

  • 咳やくしゃみはどのように止めますか?

    咳やくしゃみはどのように止めますか? 手で止めていますか?それとも? またなぜその方法をとっているのでしょうか?

  • 咳、くしゃみ?わかりません。

    もうすぐ3ヶ月のヨーキーの雄を飼い始めました。 食欲もあり、ウンチも普通です。 普段はケージの中で過ごし、ゴハンの30分前くらいに 少し遊んでいます。最近寝起き後に必ず「ゲホッ、ゲホッ」と 吐きそうな感じではないのですが咳のようなものをします。 室内が乾燥していたので(湿度35%くらい)それが原因かなと 思って対処したのですが治りません。 健康そうなので病気ではなさそうなのですが、、、 何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう