• ベストアンサー

くしゃみや咳をすると右胸が痛みます

なんの症状でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最悪の場合は結核かもしれません。 ここ何年か結核は日本でもかなりの人がなっていますので普段と違う症状が表れたら病院に行くべきです、

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tokohay
回答No.4

頻繁に咳やくしゃみをしていれば、胸が痛くなるのは普通です。 くしゃみを止める方法を教えます。出そうになったら鼻下をぐっと抑える。3回に一回はうまくいきます。咳をしたくなったらグッと我慢する。口を開けないことが大事。最初はうまくいかないけど慣れるとできる。もちろん体を温めることだけど。

• sphkew
回答No.3

肋骨にひびが入った、又は骨折している、という可能性があるかと。 べつに骨粗しょう症じゃなくてもありえますよ、くしゃみや咳での度重なる骨への負担による疲労骨折もありますから、一度病院へ行った方がいいですよ。 知人の20代前半女子がインフルエンザにかかった時の話なんですが、熱は下がったものの、咳は相変わらず酷くて、しかも右わき腹あたりに激痛が出てきて病院へ行ったそうで、結果骨折していたと。 年代や骨粗しょう症とか関係なく起こりえる事です。 早めに病院へ行き、診てもらって下さい。 お大事に。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 痛みが増すようなら 病院で診てもらったほうが 安心だと思います。 くしゃみでも肋骨折れたりひびが入ったりしますので。 他にもありまので、下記ご参照くださいね。 http://www.kochi-ms.ac.jp/~hsptl/kouhousi/yorozu/ban1128_3.html