• ベストアンサー

うさぎのくしゃみ・咳・しゃっくりなどはすぐ分かりますか?

連続質問、すみません。 今の所、タイトルの様な症状はありませんが、もしこういう症状が出た場合、すぐ分かりますか?小さな音で気付かなかった・・なんてことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.1

くしゃみはありましたよ。 「ぷしっ」って音です。連発だとぷしっぷしっ。 かわいいです・・。うちの場合は健康な子なので 滅多にしないから、かわいいって余裕を持って 言えるのかなと思います。 小さい音で気づかないということは、(人間が)普通にしていたら無いですよ。 その時上を自衛隊のヘリコプターが2台位通過して いたとしても(?)、くしゃみをする時は頭を振ったりするのでわかるんじゃないかな。 咳としゃっくりってどうなんでしょう?聞いたことないですね。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか~^^ 有難うございました☆

その他の回答 (3)

• 20050303
回答No.4

あ、ちなみに、他の質問のところなのですが、 私はうさぎ専門店 pet's club(トリビアの泉でも紹介?されました) にお世話になっていますが、 だっこは一日1時間と言われました。 ネザーの場合は30分と。

質問者

お礼

見てみます☆ 有難うございました♪

• 20050303
回答No.3

うちのうさぎもよく、くしゃみをします。 他の方と同じようにわかります♪ あと、鼻水ですが、 体調悪いとでちゃうのでしょうか?! うちのうさぎも車に乗せたときや、 長時間、毛抜き(?)をしていると、 鼻の下がしめります。でも、しばらくすると乾いています♪

質問者

お礼

鼻水は出ていないみたいです。 そうですか~。 有難うございました☆

• goe603
回答No.2

くしゃみは小さな音ですがちゃんと聞こえます。 聞いてみたかったら、髪の毛かなにかで鼻をくすぐるとやってくれるかも。(怒りますが) しゃっくりも音はかなり小さいですが、人間のようにぴくっぴくっとするのでわかりますよ。 咳をしたというのは聞いたことがありませんが…。 それより鼻水が要注意ですね。 くしゃみもしゃっくりもひんぱんにするのならともかく、たまーにするくらいなら心配はありませんので念のため。

質問者

お礼

鼻水は下のトコが濡れますよね??さっき、くしゃみらしきことをしたしたいなんです、、、 有難うございました!!