• ベストアンサー

うさぎのくしゃみ・咳・しゃっくりなどはすぐ分かりますか?

連続質問、すみません。 今の所、タイトルの様な症状はありませんが、もしこういう症状が出た場合、すぐ分かりますか?小さな音で気付かなかった・・なんてことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.1

くしゃみはありましたよ。 「ぷしっ」って音です。連発だとぷしっぷしっ。 かわいいです・・。うちの場合は健康な子なので 滅多にしないから、かわいいって余裕を持って 言えるのかなと思います。 小さい音で気づかないということは、(人間が)普通にしていたら無いですよ。 その時上を自衛隊のヘリコプターが2台位通過して いたとしても(?)、くしゃみをする時は頭を振ったりするのでわかるんじゃないかな。 咳としゃっくりってどうなんでしょう?聞いたことないですね。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか~^^ 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 20050303
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.4

あ、ちなみに、他の質問のところなのですが、 私はうさぎ専門店 pet's club(トリビアの泉でも紹介?されました) にお世話になっていますが、 だっこは一日1時間と言われました。 ネザーの場合は30分と。

noname#12952
質問者

お礼

見てみます☆ 有難うございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20050303
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

うちのうさぎもよく、くしゃみをします。 他の方と同じようにわかります♪ あと、鼻水ですが、 体調悪いとでちゃうのでしょうか?! うちのうさぎも車に乗せたときや、 長時間、毛抜き(?)をしていると、 鼻の下がしめります。でも、しばらくすると乾いています♪

noname#12952
質問者

お礼

鼻水は出ていないみたいです。 そうですか~。 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.2

くしゃみは小さな音ですがちゃんと聞こえます。 聞いてみたかったら、髪の毛かなにかで鼻をくすぐるとやってくれるかも。(怒りますが) しゃっくりも音はかなり小さいですが、人間のようにぴくっぴくっとするのでわかりますよ。 咳をしたというのは聞いたことがありませんが…。 それより鼻水が要注意ですね。 くしゃみもしゃっくりもひんぱんにするのならともかく、たまーにするくらいなら心配はありませんので念のため。

noname#12952
質問者

お礼

鼻水は下のトコが濡れますよね??さっき、くしゃみらしきことをしたしたいなんです、、、 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう

    私は現在浪人生です。そして、タイトル通り咳やくしゃみの音にびくっとしてしまいます。家にいるときも予測していないタイミングで何か音がするとびくっとしてしまいます。家なら他人の目を気にすることもないので問題ありません。 問題なのは試験中です。あの静かな張りつめた空間で、くしゃみや咳をされると必ずと言っていいほどびくっとします。そして、その程度の音で反応するのは私一人だけで、どうしても教室で浮いてしまいます。1度や2度なら周りもなんとも思わないでしょうが、誰かが咳やくしゃみをするたび反応してしまうので辛いです。そんな私を気持ち悪がってか知りませんが、うそくさい咳がそこらじゅうからとんできます。 自分でも「反応しないようにしなければ」と思うのですがコントロールできませんし、そんなことを思いながら試験を受けても内容が全く頭に入ってきません。かと言って「そんなこと気にせず集中しよう」と問題を解いていると、音にびっくりしてしまいます。これ以上浪人して親不孝なことはしたくありません。また大学に合格できたとしても、社会に出てからこの先うまくやっていけるか心配です。 どなたか私のような症状で良くなった方はいませんか?回答よろしくおねがいします。

  • ずっと咳とくしゃみが続いています。

    もう何ヶ月かわからないのですが、(花粉症の時期くらいから?)軽い咳とくしゃみが続いています。 咳もくしゃみもたまに出る程度で、つらい症状ではないのですが、あまりにも長く続いているので気になっています。 花粉症があるので、3月~4月くらいはくしゃみとのどのかゆみがつらかったのですが、もう今は花粉症ではないと思うんです。(のどはかゆくないし) 風邪なのか、それ以外の病気なのか、気になります。 同じような症状があった方がいらっしゃったら、アドバイスください。

  • 男性の大きなくしゃみ

    大した質問ではないのですが・・・。 男性って、ものすごく大きな音でくしゃみをしませんか? 私の父も旦那も、すごーく大きい音でくしゃみをするんです。 連続だと、思わず「うるさ~い!」と言いたくなるほど(笑) 女性はそこまで大きな音でくしゃみをすることはあまりないと思います。 大きな音だと「はしたない」と思われることもあるので、なるべく 小さくできるように心がけてるところもあると思います。 このように男性が大きなくしゃみをするのは、体の構造とかで そうなってしまうものなんでしょうか? それとも、単に女性に比べて「はしたない」と思われることが あまりないために思いっきりしてるだけなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 謎のくしゃみ

    症状として ・突然、連続してくしゃみが出るのですが一定時間経つと嘘のように止まる  (大体、10~30分程度です) ・暑いところでも涼しい所でも関係なく起こる ・くしゃみが出ている最中はクーラーの効いた部屋でもとにかく熱くて汗が止まらない ・頭痛とかそういった症状は一切ない ・鼻炎持ちですが、冬や春に同様の事が起きても、熱くもなんともない  この時はただ、ムズムズして鼻水が出るだけです。 これは鼻炎とはまた関係ない何かなのでしょうか?

  • くしゃみや咳をした時の激痛

    先日、咳が1ヶ月続き、咳をするとめまいがすると質問した者です。 来週、病院に行こうと思っているのですが、また違う症状がでてきたので、何科に行けばいいのか迷っています。 症状 ・咳が1ヶ月続いている ・咳をすると「くらっ」とする ・くしゃみや咳をすると右脇から背中にかけて激痛がくる ・激痛の後、右腕にしびれが起きる 元々持病があり、神経痛らしきものはあります。 これも神経痛なのでしょうか・・? 来月、いつも通っている病院へ行くのですが、その前に近所の病院で診てもらいたいなと思っています。 こういった場合、何科に行けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳、くしゃみがイライラする

    隣の職場に、しょっちゅう咳やくしゃみをしているおじさんがいます。(昨年春からずっと) しかしどうやら、そのおじさんは毎日会社に出社しているようなのです。 少なくとも私が出社している日は必ず会社にいます。 うちの会社は新しい業務改革ということでリモート推奨しており、大半の人が週2-3在宅勤務しています。また、体調があまり優れない場合は完治するまで在宅勤務をするように言われてます。 その人の部署、仕事が在宅ではできない仕事なのかもわかりませんし、アレルギー体質なのかもわかりませんが…その人が咳したりくしゃみしたりするたびにイライラします。アレルギー体質だとしても薬を飲んだり病院に行ったりすれば症状はある程度落ち着くと思いますし、そもそも一年近くずっと咳をしているのはなんなんだろう?と思います。 正直、症状が落ち着くまで在宅勤務しろよ、と言いたくなります。でも疾患を抱えていらっしゃる方を差別してるみたいになるので注意できません。 こういう方が職場にいる場合、皆さんはどう耐えますか?

  • 咳が治りません

    3週間ほど前から咳が治りません。 熱やその他の風邪の症状はなく、咳が止まらず息が苦しいということがないので病院に行くのが面倒です。 考えられる病気があれば教えてください。 ・少し胸(というより胃の周り辺り)が苦しい ・胸から変な音はしない(ゼーゼーとかヒューヒューとか) ・咳以外の症状なし ・連続した咳はほとんど出ない ・痰がからむこともなし ・最初の頃は咳は出ず、胸に違和感がある程度だった ・咳が出始めてからは悪くなったり良くなったりはしていない ・家族に咳の症状なし 運動して息切れしてても咳が出ることはないので、喘息ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • うさぎのクシャミと歯の治療と通院について

    長文ですが、お力を貸してください。 我が家の今年6歳になるうさぎ♂が、季節変化のストレスから食欲不振になり、もうすぐ1ヶ月になります。 一時はふやかしペレットや野菜を食べるまでに回復したのですが、2日前にかかりつけ医に、食べない間に伸びた歯を処置してもらいに行ったところ、回復しかけたところでの病院行きがストレスになったのか、また食欲断絶状態に戻ってしまい、困っています。 強制給餌と胃腸改善薬で、丸いフンは出ているので、胃腸の動きは止まっていません。ガスもなく、お腹は頑張ってくれています。 ただ、何も食べてないのに常にシャクシャク何かをかんでいるような音を立てています。歯ぎしりでもクチャクチャした音でもありません。痛み止めを飲ませていますが、改善しません。 これらの症状の原因は、一番は歯が原因かなと先生と話しています。 3歳を過ぎたころから歯並びが徐々に悪くなっており、定期的に処置に行っています。レントゲンでは詳しくわかりませんが、歯根側にも伸びているようで、流涙症もあります。涙は様子見状態です。 今回は1ヶ月近くまともな「固形物」を食べていないこともあって、この1ヶ月、週に1回、皮下輸液と歯の処置のために通院していますが、 このように回復兆候→逆戻り、という一進一退で、若いころにもこのようなことがあったのでそういう子なのかなと思いたいところですが、果たしてこのままでいいのかどうか、考えがまとまらずにいます。 うさぎとの闘病経験のある皆さんのご意見を聞かせてください。 今回は長い間の強制給餌で、自分からはほとんど食べてないので、臼歯の伸びだけでなく、切歯の伸びも気になっています。 切歯については2週間ほど前に切ってもらいましたが、切った時点でも普段の長さより長めだったため、なんだか不安です(上の前歯は、普段はすごく短い子です。今はそれより1ミリほど長いです)。 2日前は切ってもらえず、先生は「食べるようになれば戻る程度だから」といいますが、いつ食べるようになるかわからないのに、これでいいのか?と、神経質になっている自分がいます。 また、食べようとすると、1回、クシャミが出るのも気になっています(結局食べませんが)。 これは今回初めて出てきた症状です。 ふやかしペレットが食べられていたころも、食べ終わると1回、クシャミをしていました。 これも先生は、鼻水もないし、EZなどの感染症などの症状ではない、といいます。 ただ、お互いの意見として一致しているのは「どれかの歯が歯根側に伸びて、鼻付近を刺激しているのかもしれない」という事です。 また、おととい臼歯を切りに行ったのですが、昨日、「よだれ」が多く出ていることに気づきました。 歯を切ったのに何故よだれ?と、これもすぐ病院に電話して話しました。 が、うちの子の性格を考え、「いくら近くても、昨日今日で通院は精神的にマズイかも。最悪な結末になるかも」という双方の判断から、少なくとも2~3日ほどあとに再度病院に行く事を考えています。 長くなりましたが、質問はタイトルどおりです。 ★1:うさぎが、少し食べた後、または食べようとするとクシャミが出る、というのはどのような症状の可能性があると思いますか?やはり歯でしょうか? ★2:歯だとすると、臼歯ではなく、切歯が伸びた場合でも、クシャミは出るのでしょうか? ★3:シャクシャク音を立てているのは痛みからでしょうか? ★4:このままだと歯根膿傷が不安なのですが、もう今から抗生物質をもらったほうがいいのでしょうか?抗生物質は腸の細菌バランスが悪くなるそうなので、今は丸いフンが出ているし、症状が悪化するまであげないほうがいいですか?かかりつけの先生は薬には消極的です。 ★5:歯の治療やうっ滞で、週1ペースなどで通院している場合、うさぎを連れて行くタイミングはどうしていますか? 結局、病院に行ったストレスから逆戻り、という感じが続いても、それでも長期戦覚悟で病院に行くべきですか? ★6:週1ペースで通院しているうさぎさんで、セカンドオピニオンなどで初めての病院に行くとすると、何時間くらい、電車での通院&待ち時間に耐えられましたか? 我が家の子は、うさぎもわりと多く診ていることで少し有名な、最も近い病院に以前行ったとき、15分の電車&10分のタクシーの往復に耐えられず、かえってグッタリして、体調が悪化し入院してしまいました(T_T)。 若いころでそうなので、今だともっと怖くて遠方に連れて行く勇気が出ません。 今のところは、強制給餌でもう一度、気力と体力を戻したいところです。 私自身ちょっと疲れ気味なため、思いつめた質問になってしまってすみません。 うさぎも頑張っているのだから!と思いつつも、元気が出たり逆戻りしたり、という姿を見ると辛いです。 うさぎさんは、ひとつ悪くなると、2つ3つと悪くなるので、不安で仕方ありません。 強制給餌も、林檎で味付けしていますが、嫌がらずに給餌をさせてくれる子ではないため、終わらせるので精一杯で、休む時間を長く与えるために、「量少なめ×回数多め」ではなく、「量多め×一日4回」という感じになり、それも可哀相かな、でも回数が多いほうがもっと可哀相かな・・・と、もう何が正しいか、わからなくなっています。 かといって量も回数も少なめでは1日で痩せ細るし、便も止まってしまいますから・・・。 病院の先生はたいてい「うさぎばっかりはねぇ・・・何が起こるかわからないから」と必ずといっていいほど言ってくるので落ち込むばかりです(前述の大手?の病院でもそうでした)。 とりあえず、闘病&克服経験のあるうさ飼いさんたちの体験談を聞いて、しっかり気を取り直したいです。 上記の質問以外でも、自分のところのうさぎさんはこれだけ長引いたけど回復した、とか、何か長期戦に勇気が出るような、ドーンと構えられるお話があれば、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 咳とくしゃみが続いています。百日咳でしょうか?

    10日前から、咳が出始め現在も出続けています。 3日前からはくしゃみ・鼻水も出始めていますが熱はありません。 まだ10日しか経過していませんが、もし百日咳の場合まわりの方にうつしてしまう可能性があると知り質問させて頂きました。 質問の主旨ですが、仕事の都合で頻繁に休みが取れない為、医療機関へ行くタイミングを見はからっています。 あまり早く行き過ぎても判別しにくいと聞きましたので、咳が出始めてから何日経った頃に病院へ行くのが妥当でしょうか?

  • うさぎがずっと足ダンしてる

    うちのウサギが、ずっと足ダンしてました!20回か、それ以上ずっと1秒刻みくらいで連続で。「ダン、、、ダン、、、ダン、、」みたく。 最初の数回は無視してたんですが、あまりにずっと連続してやり続けるので、「うるさい!」とか「こら!」とか言ってこちらが不快であることを訴えたのですが、それでもやり続けてました。 これはさすがに何かあるな?と思いゲージを見に寄ったのですが(もともとゲージまで2mくらいの所に居たのですが)、特に何もないです。頭を撫でてもやり続ける。それで、わがままかと思い、少し頭を押さえつけて大人しくさせたら、ちょっと暴れたので、すぐに離してあげたら、そのままトイレの所にいって、じっとしてます。その後は足ダンしなくなったんですけど。 強いて何かあったかと言えば、水があと少ししかなかったくらい。それでも、ある程度は飲めるはず。それで、すぐに給水したのですが、特に飲まず。あれ?って感じでした。 ここで考えられるのは、 ・TVの音が特殊だったので、その音がとても嫌だった ・ゲージ近くの窓を開けていたけど、そこに何かあった? ・水がないことが非常にむかついた。 ・その他 かなぁと思ったんですが、こんなに足だんを連続かつずっとやり続けるのは初めてだったので、何か物々しさすら感じました^^; 何か部屋にあるのか?とすら考えてしまいました。 皆さんのうさぎさんもこんなことありますか?