うさぎのクシャミと歯の治療と通院について

このQ&Aのポイント
  • うさぎのクシャミと歯の治療と通院に関するお悩みを持つ飼い主さんからの質問です。うさぎの食欲不振や歯の処置について悩んでおり、症状の原因や治療方法について知りたいとのことです。また、通院時のストレスやセカンドオピニオンについても相談しています。
  • うさぎが食べ物を少し食べるとクシャミが出るという症状について、歯が原因である可能性が考えられます。歯並びの悪化や歯根側の伸びが問題となっているようです。通院のストレスや治療についても不安を抱えています。
  • うさぎの食欲不振や歯の問題に伴う症状についての質問です。クシャミやシャクシャク音は痛みや刺激からくるものかもしれません。歯根膿傷のリスクや抗生物質の使用についても悩んでいます。通院時のストレスやセカンドオピニオンについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎのクシャミと歯の治療と通院について

長文ですが、お力を貸してください。 我が家の今年6歳になるうさぎ♂が、季節変化のストレスから食欲不振になり、もうすぐ1ヶ月になります。 一時はふやかしペレットや野菜を食べるまでに回復したのですが、2日前にかかりつけ医に、食べない間に伸びた歯を処置してもらいに行ったところ、回復しかけたところでの病院行きがストレスになったのか、また食欲断絶状態に戻ってしまい、困っています。 強制給餌と胃腸改善薬で、丸いフンは出ているので、胃腸の動きは止まっていません。ガスもなく、お腹は頑張ってくれています。 ただ、何も食べてないのに常にシャクシャク何かをかんでいるような音を立てています。歯ぎしりでもクチャクチャした音でもありません。痛み止めを飲ませていますが、改善しません。 これらの症状の原因は、一番は歯が原因かなと先生と話しています。 3歳を過ぎたころから歯並びが徐々に悪くなっており、定期的に処置に行っています。レントゲンでは詳しくわかりませんが、歯根側にも伸びているようで、流涙症もあります。涙は様子見状態です。 今回は1ヶ月近くまともな「固形物」を食べていないこともあって、この1ヶ月、週に1回、皮下輸液と歯の処置のために通院していますが、 このように回復兆候→逆戻り、という一進一退で、若いころにもこのようなことがあったのでそういう子なのかなと思いたいところですが、果たしてこのままでいいのかどうか、考えがまとまらずにいます。 うさぎとの闘病経験のある皆さんのご意見を聞かせてください。 今回は長い間の強制給餌で、自分からはほとんど食べてないので、臼歯の伸びだけでなく、切歯の伸びも気になっています。 切歯については2週間ほど前に切ってもらいましたが、切った時点でも普段の長さより長めだったため、なんだか不安です(上の前歯は、普段はすごく短い子です。今はそれより1ミリほど長いです)。 2日前は切ってもらえず、先生は「食べるようになれば戻る程度だから」といいますが、いつ食べるようになるかわからないのに、これでいいのか?と、神経質になっている自分がいます。 また、食べようとすると、1回、クシャミが出るのも気になっています(結局食べませんが)。 これは今回初めて出てきた症状です。 ふやかしペレットが食べられていたころも、食べ終わると1回、クシャミをしていました。 これも先生は、鼻水もないし、EZなどの感染症などの症状ではない、といいます。 ただ、お互いの意見として一致しているのは「どれかの歯が歯根側に伸びて、鼻付近を刺激しているのかもしれない」という事です。 また、おととい臼歯を切りに行ったのですが、昨日、「よだれ」が多く出ていることに気づきました。 歯を切ったのに何故よだれ?と、これもすぐ病院に電話して話しました。 が、うちの子の性格を考え、「いくら近くても、昨日今日で通院は精神的にマズイかも。最悪な結末になるかも」という双方の判断から、少なくとも2~3日ほどあとに再度病院に行く事を考えています。 長くなりましたが、質問はタイトルどおりです。 ★1:うさぎが、少し食べた後、または食べようとするとクシャミが出る、というのはどのような症状の可能性があると思いますか?やはり歯でしょうか? ★2:歯だとすると、臼歯ではなく、切歯が伸びた場合でも、クシャミは出るのでしょうか? ★3:シャクシャク音を立てているのは痛みからでしょうか? ★4:このままだと歯根膿傷が不安なのですが、もう今から抗生物質をもらったほうがいいのでしょうか?抗生物質は腸の細菌バランスが悪くなるそうなので、今は丸いフンが出ているし、症状が悪化するまであげないほうがいいですか?かかりつけの先生は薬には消極的です。 ★5:歯の治療やうっ滞で、週1ペースなどで通院している場合、うさぎを連れて行くタイミングはどうしていますか? 結局、病院に行ったストレスから逆戻り、という感じが続いても、それでも長期戦覚悟で病院に行くべきですか? ★6:週1ペースで通院しているうさぎさんで、セカンドオピニオンなどで初めての病院に行くとすると、何時間くらい、電車での通院&待ち時間に耐えられましたか? 我が家の子は、うさぎもわりと多く診ていることで少し有名な、最も近い病院に以前行ったとき、15分の電車&10分のタクシーの往復に耐えられず、かえってグッタリして、体調が悪化し入院してしまいました(T_T)。 若いころでそうなので、今だともっと怖くて遠方に連れて行く勇気が出ません。 今のところは、強制給餌でもう一度、気力と体力を戻したいところです。 私自身ちょっと疲れ気味なため、思いつめた質問になってしまってすみません。 うさぎも頑張っているのだから!と思いつつも、元気が出たり逆戻りしたり、という姿を見ると辛いです。 うさぎさんは、ひとつ悪くなると、2つ3つと悪くなるので、不安で仕方ありません。 強制給餌も、林檎で味付けしていますが、嫌がらずに給餌をさせてくれる子ではないため、終わらせるので精一杯で、休む時間を長く与えるために、「量少なめ×回数多め」ではなく、「量多め×一日4回」という感じになり、それも可哀相かな、でも回数が多いほうがもっと可哀相かな・・・と、もう何が正しいか、わからなくなっています。 かといって量も回数も少なめでは1日で痩せ細るし、便も止まってしまいますから・・・。 病院の先生はたいてい「うさぎばっかりはねぇ・・・何が起こるかわからないから」と必ずといっていいほど言ってくるので落ち込むばかりです(前述の大手?の病院でもそうでした)。 とりあえず、闘病&克服経験のあるうさ飼いさんたちの体験談を聞いて、しっかり気を取り直したいです。 上記の質問以外でも、自分のところのうさぎさんはこれだけ長引いたけど回復した、とか、何か長期戦に勇気が出るような、ドーンと構えられるお話があれば、聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

 詳しいことはわかりませんが、臼歯の切り方が適切でないのかもしれませんね。まだ臼歯を切られてすぐなので、これで炎症が収まってきたら食べられるようになるかもしれません。  もし変化がないようでしたら、うさぎの歯について知識と経験が多い先生をお探しになって、今のうちに連れていかれるのをお薦めしたいです。  明らかに歯(前歯以外)があらぬ方向へ伸びて、尖った歯先が頬や口内を刺し、痛くて気になって口をもごもご動かしています。食欲不振にまで到っていらっしゃるので深刻です。  うちの2番目の子が歯が横向きに伸びて、頬の内側を刺し、痛くて食欲不振になり、涙がやたら出て、苦しんで死にました。1日も早く、違う病院に行かれてください。  もちろん今の先生も良い先生だと思いますが、うさぎの歯について詳しい先生ってとっても少ないです。でも都会にお住まいでしたら、いらっしゃると思います。  うちはすごい田舎で動物病院は2つのみで、どちらの先生もうさぎの歯はわからないという先生でした。それでも1人の先生は大変親身になってくださり、感謝感謝で、今も珍しい食べ物などもらうと「先生、食べてください。」と持って行ったりしています。  もしかしたら歯かもしれないとなった段階で、うちの子が口を見させなかったため、麻酔して見て治療しようかとしましたが、もうその時は麻酔に耐えられない可能性がけっこう高いくらい体が弱っている状態だったので治療が出来ませんでした。  また都市部の病院へ行こうとも考えましたが、片道が4時間は掛かる(ここは交通が不便で)ため、移動で体力が奪われ、ストレスも与えちゃうなぁと思って行けませんでした。  1番目の子が引越しで移動した時にストレスで体調が悪くなったのがあったので、移動にすごく否定的になっていました。  でもあとになって、1日のストレスよりも治療して治るほうを選べばよかったとつくづく後悔しました。   もう少し早く歯が問題だと予測して、麻酔が使える体力がある内に治療していたらよかったのでした。  後になって(←後悔)うさぎ治療で有名な斉藤先生(赤羽かどこかにうさぎ専門の病院をやってらっしゃいましたが、今はどうなのか・・・)の著書などで情報を探すと、こういう場合は変に尖って生えてる歯の部分を切ったら問題解決らしいです。単純な話なのでした。  うちの子も抗生物質、消炎剤、食欲増進注射、・・・いろいろしましたが、そういう対症療法ではやはり治すことが出来ません。根本原因の歯を切れば治ります。  体重は測ってらっしゃいますか? 1日、1日と体重計の針の振れ幅が減っていくのを見るのは本当につらいものでした。質問者様が私のような経験をなさいませんように。  移動にまだ耐えられ、麻酔が使えるうちにどうぞ歯に明るい病院にいらしてください。  質問者様のうさちゃんが治られたら、うちの2番めの子も役立ってうれしいと思います。

yaya2005
質問者

補足

ご経験からのお話、本当にありがとうございます。 私も先代の子がいたのですが、急性胃腸うっ滞で、すぐ近所の病院、そしてうさぎ専門の病院に行きましたが、完全に胃腸の動きが止まっていたのと、やはり移動と検査のストレスに負けてしまったこともあり、たった1晩で亡くなってしまいました。焦って行動した自分に、後悔してもしきれませんでした。 その経験から、まずは焦っていじりまわさないことが第一条件になっていて、回答者様と同じように、病院を変えて、移動時間が長くなることのストレスも、とても心配なんです。 昨日の深夜に少しふやかしペレットや野菜に興味をもち始め、少量だけ口から食べてくれました。でもその後がなかなか続きませんね。。強制給餌の量を多めにしないとすぐに痩せ、コロコロフンも出ないことがわかり、しっかり与えているのですが、かえって多少胃もたれしているようです。(数時間おきにチョコチョコ与えられたらいいのですが、一人での給餌は無理なので、家族の時間に合わせると一日4~5回程度が限界です) ただ今日は昨日より元気は出ていて、バナナをせがんだりしていました。 今日、近所のかかりつけ医に再度詳しい現状を話したところ「クシャミや食欲不振は、麻酔をしないと切れなさそうな1本の臼歯があり、それがやはり気になっているのかもしれない。でも先日見た限りは口の中を傷つけるほどにはなっていなかったが、一応1~2日中にもう一度診てみましょうか」とのことでした。 うちの子は、切れる範囲の尖りやすい臼歯が1~2本あり、いつも定期的に切ってもらっているのですが、今回は最も奥の届かない臼歯に伸びが見られるそうで、でも出来る限りの処置はしていただいたのが先日のことです。あとから検索していて、チンチラかモルモットで歯の処置をしたら、2~3日は違和感でよだれと食欲不振があった、という子がいたので、もしかしたらそのケースかも?と、思い始めています。 回答者様と同じく、私の近所のかかりつけの先生もうさぎ専門ではありませんが、こちらが調べた事を一応聴いてくれ、また、うさぎ専門の先生の元で歯の治療を多少教わったことはあるようです。ただ、診療個体が少ないため、臨床経験はどうしても専門医より少ないのはわかります。でも、うさぎ専門医が出来なかった処置を、この先生がアッサリ出来たことは過去にありました。 「もう一度診ましょう」ということで、どうやら再度、奥の臼歯の治療にチャレンジしてくれるようですが、明日の元気を見て、ここに行くか、最初の相談文に書いた、以前行ったことがある、うさぎの専門的な病院の方に行くか、考えようと思っています。(うさぎ専門医がみんないい腕や人柄を持っているというわけではなく、むしろ「動物が死んだのは自分のせいじゃない。バカ飼い主の対処の悪さ」と平気で他の患者に言う先生もいるんですよ。私も他の患者さんについて雑談で言われたし、私のことも他の人に言われました。なので、結構不信感がある部分もあり・・・臨床経験が豊富でも上手く処置が出来なくて、近所の先生の方がアッサリ処置できた、という経験がダメ押ししました。歯についてはできれば藤沢の先生のところに行きたいのですが、遠方なので今の状態ではさすがに自殺行為かな、と) いずれにしても、元気回復→処置→またストレスで気分ダウン、という可能性があり、本当に賭けになってしまい、怖いです。 ですが、最後の、「移動に耐えられ、麻酔が使えるうちに、歯の治療の病院へ」という言葉を念頭において、明日の元気を見て、歯の治療をどちらの病院でするかを考えたいと思っています。専門病院で診ても全身麻酔となると、移動&検査&見知らぬ若い研修医たちに囲まれる状態になるので、それがいいのか悪いのか・・・。うさぎ自身、もう若いほうではないので怖いです。 長文ですみません。ご回答を何度も読み返させていただいて、気をしっかり持って決断したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ボクはうさぎを2羽飼っていた経験がありますが、質問者さんのうさぎちゃんのような 深刻な症状を経験したことはありません。以下はボク個人の見解ですので、参考程度に 読んでみてください。 1.クシャミが出る   スナッフルの可能性がありますね。これは細菌による感性症です。   ケージの掃除をこまめにしていますか?(アルコール消毒等)   換気の悪い場所にケージを置いていませんか?   消毒をしていない手でうさぎちゃんに触れていませんか?   いずれのケースにしても、放っておくと最悪死に至ります。 2.歯だとすると、臼歯ではなく、切歯が伸びた場合でも、クシャミは出るのでしょうか?      一羽目のうさぎが前歯が伸びて、動物病院で切除してもらったことがありますが、   その前後でクシャミを出したことはありませんでした。 3.シャクシャク音を立てているのは痛みからでしょうか?   シャクシャク音というのがどういうものなのかイメージできませんので、なんとも言えません。 4.このままだと歯根膿傷が不安なのですが、もう今から抗生物質をもらったほうがいいのでしょうか   歯根膿傷の疑いがあるのであれば、早急に抗生物質をもらった方がいいと思います。   丸いフンが出ているということですが、大きさに変化はありませんか? もし、小さくなっている   ようであれば、毛球症の疑いもあります。 5.うさぎを連れて行くタイミングはどうしていますか?   もし、うさちゃんに体力があれば、ある程度の移動は可能だと思いますが、かなりのストレス   状態ですので、あまり頻繁に連れて行くのはどうかと思います。長くとも2時間くらいが限度。   もし、体力がないようであれば、ストレスに耐えきれないと思いますので、死を覚悟で連れて   行くくらいに思った方がいいですよ。 6.何時間くらい、電車での通院&待ち時間に耐えられましたか?   かなりのストレスがかかるのは間違いありませんので、うさちゃんの体力次第だと思います。    質問者さんの文章を拝見する限り、給餌の回数が多いように見受けられます。しかも柔らかい エサばかり。牧草は与えていますか? 今となっては手遅れかもしれませんが、うさぎが好む アルファルファなどの牧草を与えてみてはどうでしょう? それでも食欲を見せないの出れば、 打つ手がありませんね。    ご参考まで。

yaya2005
質問者

補足

読んでいただき、質問にも答えていただいて本当に感謝します。 私も今の子が2代目の子です。前の子は急性胃腸うっ滞でアッというまに亡くなったので、その失敗はすまいと、慎重になっています。幸い、うっ滞とまではなっていないので、過去の病歴からも、食欲さえ戻れば、良くなるのはわかっているのですが・・。 牧草は、こうなる前(1ヶ月程度前)までは、チモシー1番刈りを食べていました。 食欲不振になってからは牧草は3番刈りなども与えてみましたが、くわえるものの、ポイッと捨ててしまいます。食べる気になる時があるのに、食べられない、食べたくない、というのがわかります。 スナッフルについては、私も先生にEZ、パスツレラの可能性とともに尋ねましたが、クシャミをを1回するだけだから、スナッフルではないといわれました。連続クシャミでもないし、鼻水もないのです。 フンは毛玉症ほどのフンの状態ではなく、給餌量が多ければ、それなりに出してる感じです。でも量はいつもより少ないかな・・・。 給餌の量は、いつも食べている量のペレットを細かく砕いて、ふやかしてシリンジで与えています。少しでも減らすと翌日には痩せてますので・・・。皆さんがどのくらいの量の給餌を、一日何回与えているのか、なかなか検索してもわからず困っています。病院からもらった給餌用粉末ではカロリーが足りないため、結局ペレットに頼ることになりました。また、病院からは水分を口から100ccくらい与えたほうがいいとの事で、それも含めると、回数を少なめにするなら、一度の給餌量は多くなりますね。。。神頼みで、通販の強制給餌用粉末も購入してみました。 今はバナナと(あげるとコロコロフンが出なくなるのであまりあげませんが)、ふやかしたペレットに興味を持つしぐさを見せ、深夜にセロリ少々、ペレットを4粒ほどやっと口に入れてくれました。 その後はやはり興味を示すだけで、近所のかかりつけ医にもう一度尋ねたところ、「やはり臼歯が1本気になっているのかもしれない。傷はついてないはずなので、とりあえずこの1~2日中にももう一度診ましょう」といってくれました。明日の元気を見て、近所の病院にまた行くか、思い切って(以前、移動のストレスで体調を崩したけれど)一番近くのエキゾチック専門系の病院に行くか、考えたいと思ってます。すぐに行ったからといって、逆にいい結果が出ないことは何度も経験しているため、通院やタイミングは本当に賭けですよね。 長くなってすみません。色々考えていただき、本当にありがとうございますm(__)m。

関連するQ&A

  • うさぎの食欲

    生後1年のロップイヤーの女の子と一緒に暮らしています。 病院へ行って点滴と注射を4回と強制給餌を二回やっていただきましたが、食欲がある日とほとんど食べない日があります。 うさぎは、一日食べなくなるとダメと聞きました。 病院では、元気な時の半分は食べない時は、強制給餌をするので、つれてきて下さい。と言われましたが、余計にうさぎ本人が食べなくなる気がします。 少しでも食べていれば大丈夫なのでしょうか?

  • 歯の治療の疑問点

    歯の治療の疑問点 私、移植手術を受けて7年目がきます。 特に感染症には気をつけなければなりません。 最近、ブリッヂの端の歯が虫歯というとで治療してもらっていましたら、削り過ぎたのかグラグラしているので又感染したら大変なので、先生に聞きましたら「知らん。」と言われまして、他所の病院へ変わりました。そこではグラグラしていた歯を取って歯根だけになりました。 その歯根に差し歯にしてブリッヂすることになりましたが、差し歯にするまでにセメントを被せていたら、中が化膿します。顎が痛かったり頭痛がしたりしますが、差し歯のために歯根の上にセメントを被せて化膿しても慣れるまで繰り返さなければならないのでしょうか? 今まで歯にセメントを被せても化膿したことはありませんが、病院を変わってみた方がいいのでしょうか?少し鈍痛の感じがします。 移植しているので菌がこわいのですが?

  • 長期のうさぎの食欲不振

    はじめまして、色々と試行錯誤の最中です。 なにかアドバイスなど頂けたら助かります。 ミニウサギ♀(5歳、2.2キロ) 顛末を話すと始まりは二ヶ月前の10月初旬、突然の食欲不振、多くなったスタンピング(イライラしてる)に不安になり病院へ。身体検査(目、耳、目、お腹の触診)結果、臼歯が変な方向に伸び棘となりちくちく口の中で刺さっているとのこと。 すぐに預け全身麻酔のち削っていただき夜には帰ってきました。 このときからもうがっつくような食欲は無くなってしまいました。現在に至るまで朝晩の強制給餌です。 経緯としましては 10/10歯の治療、強制給餌開始(投薬混み) ↓ 10/17避妊治療 歯の治療の際撮ったレントゲンで子宮が少し腫れているからお腹が痛いかもとのことでいい機会だし手術に踏み切りました。 ↓ 10/24抜糸 一週間カラー生活でしたが、不思議なことにカラーをつけている間はふやかしたペレットをちゃんと食べていました。厳密にはこの期間強制給餌はしていません。 ↓ 現在まで食欲不振。 ドクターには突然続いた通院、投薬がストレスかもしれないからいったんやめましょうとのことで現在薬なし、強制給餌です。 薬は抗生物質と胃を動かす薬なのだそうです、現状ペレットを朝晩入れて残していたらその分を水に溶かしてシリンジにて食べさせてます、たまに少しだけ減っていたりしてます。牧草もたまに減っています。おやつはすごく食いつきます(パイングミ、チモシースティック)夜に小指の爪半分程度のみ与えてます。 術後の痛みももうないはずですし、味覚が変わったかな?といろいろな種類、メーカーの牧草を試しました。食いつきません。 たまに柔らかい葉をついばんでるくらい、ちなみに毎日替えてます。運動も朝晩トータルで一時間半くらいさせてます。 当てにはなりませんがうさぎは至って元気で体を捻って楽しそうです...食べろ... 質問ですが、長期の食欲不振のうさちゃんがご飯を食べ出したきっかけは皆さんどんなだったのかなと知りたくなりました... また、こういうのしてみた?や、こういうのいいよ!というのがあればこ教授ください。 うさぎの回復には飼い主の忍耐だというのは十分承知ですが、正直二カ月も続くとは思わず、少し参っています。 もちろんうさちゃんは宝物なので実際撫でて看護しないことには気になってしょうがないのですが笑 あ、水はちゃんと飲んでいておしっこもいっぱいしています。うんちもでています。大きさは中位、食糞も散歩中もぐもぐしています。

  • 歯の治療のついて。

    奥歯が黴菌のため痛みがあり、治療に通っていますが約半年になります 先生はいろんな薬を使っているようですが、症状は今も全く変わりません自分としては抜歯しても構いませんが先生は反対です。 以前別の歯も同じような治療を約一年した後結局抜歯しました。 通院も疲れてきましたが歯の治療ってこんなものなんでしょうか。

  • 【至急】ウサギの通院について

    未避妊・6歳のメスウサギが血尿をしたため、今週土曜日に病院に連れていく予定です。 非常に臆病で神経質な子なので、通院にあたって気を付けるべきことやアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか。 少し長くなりますが、これまでの経緯を説明します。 実はこの子は、半年ほど前から血尿が続いていたため、数か月前に、我が家の行きつけの動物病院に連れて行ったことがありました。しかし、これまでのおとなしいウサギ達と違ってこの子は非常に臆病だったため、病院の診察室で看護師さんがキャリーを開けた途端に飛び出してきて、診察室内を縦横無尽に逃げ回ったのです。 看護師さんたちはウサギを捕まえることが出来ず、結局私が取り押さえました。診察台で体重を計るのには成功しましたが、すぐに暴れてバスタオルから抜け出し(看護婦さんは落とさないようすぐに下におろしてくれましたが)また逃げ回り、また私が捕獲することに・・・ 結局、あまりに暴れるので診察らしい診察は何もできませんでした。獣医さんは「血尿ということだからおそらく膀胱炎でしょう」と言って、床でウサギを取り押さえた状態のままで止血剤と抗生物質を注射してくださり、2週間分の飲み薬を処方されました。 薬を飲み切っても治らないので再度薬だけもらいに行って、一か月ほど飲ませ続けましたが、結局血尿は治らないまま。 私は素人ながらウサギ歴は長いので多少の知識はあり、未避妊のメスだから子宮の病気の可能性が高いことはわかっていたのですが、獣医さんが膀胱炎とおっしゃるのだから・・・と無理やり納得していました。 血尿が治らないから再度病院に行こうかと思いましたが、どうせまともな検査はしてもらえないだろうし、無駄に怯えさせるのもかわいそうだから・・・と、伸ばし伸ばしになっていました。 最近になって、ウサギに詳しい病院が市内にあることを知り、少し前に別のウサギを連れて行った時も非常にウサギの扱いに慣れていらっしゃる様子だったので、今度はこちらに連れて行ってみようと思って、先日電話で予約を入れた次第です。 ただ、このウサギは非常に神経質で臆病な子なのが心配なのです。 普段の家の中(ようするに自分のナワバリ内)では人間にべったりで、他のウサギに対する態度も非常に大きく、堂々としているのですが、部屋から連れ出すともうパニックです。 ナワバリ内であっても抱っこをするとプープー鼻を鳴らして嫌がるし、目は飛び出そうなほど見開いて息が荒くなるし・・・病院に連れて行って、ショックでどうにかなってしまわないか心配で仕方ありません。 最近は、キャリーに入れてナワバリ外の部屋に連れて行ったり、そこでしばらくナデナデしたり、好物を与えてみたりと、訓練はしてきました。 いよいよ今週末なのですが、こんなメンタルの弱いウサギを病院に連れていくにあたって、他に何か、少しでもしてあげられることはないでしょうか。 健康状態は、血尿以外は極めて良好です。

  • うさぎまたおかしくなってます...

    二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • いつまで通院するんでしょうか?

    パニック障害でかれこれ・・・ 3年くらい通院しています。 1度病院を変え、まあまあいい先生だと思っています。 こういうメンタルな病気がそうそう易々と 完治に至らないこと、また完治ではなく 快方に向かうのみ、という場合もあることも承知しているのですが。 私は毎週通院しています。 ほとんど病院に行っても雑談のみで、 処方箋をもらうために行っている様なものです。 だから出来れば通院は月に1回でもいいと思っています。 現在の症状としてはもう、多分これ以上は 無理だろうな、というところまで回復している気がします。 乗り物、歯医者、美容院、知らないところ、 そういったところには行けません。 ですがこのままただ薬を飲み続けていても いずれか乗り物に乗れるようになるとは到底思えないし、 通院していても同じだと思っています。 薬はメンビット0.4を朝2、昼1、夜1、就寝前2錠と、 パキシル10を夜1錠です。 ま、最低限これ以上は悪くならない程度に 飲んでいる気休め的な感じに思います。 先生には通院回数を減らしたいことを何度も伝えましたが、 一向に納得してくれません。 明らかに具合が悪ければ分かりますが、 私は上に書いた症状以外は普通に生活できています。 毎週通院は結構金銭的にも時間的にも負担なんですよねぇ。 それとも、上記の症状があるということは 私は自分で思っているよりも重症なんでしょうか? 今の病院に移ったときは、限度量いっぱいまで 薬を処方されていると言われ、徐々に減らしていきました。 先生はこれ以上は減らすとちょっと怖いからなあ~って 言っています。 私は自分で思っているよりも具合悪いんでしょうか? って人に聞くのも変な気がしますが・・・ 行けない所が人より多いだけで、別に旅行に行ったり、 しなければいいだけです。 ま、具合が悪くなってもおそらく検査が怖かったりして 治療は受けないと思うので、致命的な病気だったら 延命は出来ないなあとは思いますがそれでもいいと思ってますし。 こういう考え方自体がおかしいのか? 現在は歯医者に行かなければならないことに悩んでいますが、 (なまじっか痛いだけで死ぬわけじゃないのでタチが悪いです) こういう不便以外は多少気分の触れ幅が多いくらいです。 もうちょっと強く先生に通院回数を減らすようせまってもいいのか、 言うことをきちんと聞いている方がいいのか、 どうなんだろうとここ数ヶ月思っています。

  • 歯の治療。治療が脱線したのは私のせい?長文(参考レントゲンあり)

    以前4961111で質問させていただいたものです。 重複しますがよろしくお願いいたします。 レントゲンは頂いてきました。取り込みが雑で見えにくいいかもしれませんがよろしければ参考にしてください。 以前の質問ではC4の虫歯と書きましたがそうでもなく、厄介な虫歯であると歯医者さんから説明がありました。 インフォームドコンセントとして、担当医師から副院長にバトンタッチしての説明でした。 去年の11月に左上第2大臼歯が虫歯になり、歯茎より上の歯の部分を全て削り、神経も抜きました。 消毒液を入れて、仮詰めをし、通院していたのですが、一向に鈍痛がひかず、「鈍痛がひくまで自宅待機してくれ」といわれました。 触れなければ痛くなかったのと、忙しいせいもあり、仮つめのまま放置して、また医院に行けばすぐに本詰めできるだろうと考え、激忙の数ヶ月置いておいて、時間ができたのでまた医院に行きました。 しかし、 「鈍痛が残っているのでこれ以上は手におえない。」 と、歯根専門の先生に紹介状を書いてもらい、行ったところ、歯茎後ろ内に待機している親知らずに圧迫され、問題の歯根が、湾曲していて、歯根が長いし、歯茎上の歯がほとんど残っていないので、治療が成功する確率が50%だといわれました。時間もかなりかかるし、予算は8万だといわれました。 歯根の治療に成功しても、次は人口歯を乗せる土台作りに歯茎の外科形成手術も必要になるとも言われました。 抜歯して後ろの親不知を移植する方法もあるが、どちらもリスクは同じだといわれました。 関西に住んでいますが、関東にインプラント専門の歯科医が親戚でいるので、電話で意見を聞いたところ、11月からいじくりまわしてどんどん悪くしている、歯の根っこは最近では絶対治る。関西なら大阪大学の歯学部付属が一番いいからそこに行くのがよいアドバイスいただきました。 鈍痛のまま放置していたのは私でもあります。しかし鈍痛がひくまで待機と指示をした主治医に従ったのです。 ★待機していたのと、鈍痛が引かない症状は関係あるのでしょうか? ちなみに副院長の説明によると、歯茎に埋まっている親知らずと第二大臼歯の歯茎直下の接点に虫歯があるのがレントゲンで見え、難しい症例とのことでした。 残す治療が主流だが、これを頑張って残しても持って3年とのことでした。 右の歯も似た感じで、痛くなる前に治療して5年ですが、歯茎の付け根と横の歯の間に虫歯ができて、根っこに膿が溜まっているようです。 今の歯医者さんも腕は悪くないはずなので、そこで治せないとなると本当に難しい症例かもしれません。 私は素人なのですが、その歯医者さんは院長先生が国公立の大学院まで卒業して若くて卒業後はアメリカ仕込みで綺麗なクリニックで評判がよく、そこが良いのかそうでないのか頼れるかどうか、まだぐらついています。 4月も忙しくてその忙しさが歯に来ているようです。 そういっている間にもまた痛んできました・・・(凹) ご意見、アドバイス、ご感想、お気づきの点などありましたらどうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

  • 大臼歯のブリッジ治療について

    かつて治療した大臼歯をさらに虫歯になったために再治療とのことで当初は患部を削り、詰めて終了の予定だったのですが、削った後で残っている歯の土台が少なく、歯根が割れるかもと言われました。 そのため二股になっている歯根をあらかじめ二つに割って一方を抜歯し残りの部位を使用してブリッジをかけるとのことでした。 こういった治療はよくあることなのでしょうか?大変感じの良い先生ですし信頼してますが、なにぶん始めて聞いた治療法なので不安なんですよね。 どなたか専門家の方か経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 通院している歯医者さん

    昨年から、月に2回程度、歯医者に通院しています。 治療が長引く症状だった為、 優先的に先の予約も取っていただいていました。 担当の先生はいつも優しく丁寧に治療してくださいます。 体調不良の時に歯痛や頭痛があり、 治療時に相談したところ、帰り際になにかあったら~と、 携帯の電話番号を渡されました。 開業医らしく、来月からはそちらにもきてくれとも言われました。 ※職場が近く、夜間診療をしている為、通い始めました。 体調も良くなり、痛みも出なくなったので、 特に連絡はしませんでした。 その後の治療の際、なにかあったら携帯に連絡してください。 と何度か言われました。 心の中で、なにかあったら病院に電話すれば良くない?と思ってました。。笑 私の仕事の都合で、担当医の勤務曜日に通院することが難しくなり、 その旨を伝えたところ、 これからは開業している病院に通院することになりました。 その後、番号を登録し、ラインで予約日時を決めていただきました。 病院の詳しい場所も名前もわからない状態です。 予約日に、病院の最寄り駅まで迎えにいくと言われました。 お世話になっている先生なので、 これからも先生に診ていただきたいのは山々なんですが、 こういう事って普通にあるんでしょうか。 患者思いの良い先生なのは承知しています。 ただ、連絡先を渡されてから、少し通いづらいというか。。 ちなみにプライベートな話などはほぼしたことはないです。 どう思われますか? 皆さんの意見を聞きたいです。